夕張メロン ピュアゼリー

メロンゼリー (2)
メロン味のゼリーっていろいろ有りますが、
このHORI夕張メロンピュアゼリーは絶品。

反対にダメなゼリーの特徴は、
ボケみたいな薄い味
甘過ぎる
変なエグみが舌に残る
人工的な味
ぷるぷるでツルツルな安っぽい食感
梨みたいなザラザラした食感
なのですが、これらが一つも当てはまらない。

メロンゼリー (1)
しっかりとした夕張メロンの味が有って、なおかつみずみずしい。
変な後味が一切残らず、食べた後に胃から上がってくる空気からも幸せな風味を感じる。

メロンが好きな人なら食べてみる価値があると思います。

メロン
皆さんはメロン好きでしょうか?
私は大好きです。
でもフルーツ盛り合わせとか、ごちゃ混ぜで入っているのはあんまり好きでもないかな。
それだけで食べたい派。
一番美味しいのはやっぱりマスクメロンですね。
アムスメロン、アンデスメロン、夕張メロン、いずれも表面がネット状になっているタイプのメロンは美味しいです。
ホームランメロン、プリンスメロンなど表面がつるんとしたタイプのメロンも美味しいけどやや劣るかな。
ただ美味しいだけじゃなく、元気になって免疫力も高まるので身体にも良い。
毎朝でも食べて学校・仕事に行きたいところ。エンゲル係数が上昇してしまいますけどね

Posted by れいな on 23.2017   0 comments
Category :グルメ

【MK8D】苦手コース

今作の3大苦手コースを告白します。

mk8d (29)
①ミュージックパーク
②チクタクロック
③カラカラ砂漠

この3コースは、私がオンラインにデビューして以来、ただの一度も1位を取った事がありません。
これだけ連日やっているのに、ただの一度もです。
低レート部屋ですら勝てません。
なので私の揚げもん動画でも全く登場していないと思います。
揚げる価値の無い酷いレースしか無いからです。
唯一チクタクロックだけは揚げもん2で最初に登場しますが、圧倒的最下位から最後になんとかキラーで中盤ゴールできたというネタレースだけです。

mk8d (28)
①②③とも、走ること自体は嫌いじゃありません。むしろ雰囲気とかは好きな方です。
タイムアタックでもスタッフゴーストを破るのに苦労した覚えもありませんし、グランプリで躓いた記憶も有りません。
それぞれのコースで特別苦手な箇所があるかと聞かれても特に無いんですよね~
なのに、オンライン戦になると例外なく下位安定。
なぜなのでしょう? 原因が解らないので克服のしようもない状況です。

前作のMK8の時も同様の記事を書きましたが、あの時の3大はヨッシーサーキット、ネオクッパシティ、キノピオハイウェイでした。
これらは理由が単純明快でした。単なる走り込み不足で道をロクに覚えていないだけでした。
しかし今回の3大は道自体は大して複雑じゃない。二周目辺りまではそこそこなのになぜか三周目でフルボッコに遭って終わってしまうパターンが多い印象。

mk8d (32)
カラカラに関してはチーズランドとかと同様に道路自体が悪路なのでいつも以上に滑る事を念頭に置いたドリフティングが必要な事は解るのですがね。
チクタとミュジパは何を練習すれば良いのか解らない。
時計の針の上を通るSCをマスターする必要がある?
タンバリンの上で確実に7Dをキメる必要がある?
そんな高等テクをマスターする必要はないと思うのですが・・・

mk8d (30)
その次に勝率が悪いのがプクプクビーチ。

mk8d (31)
そして、キノピオハーバー。
これらも好試合だった例しがありません。

もしこれらのコースが得意で、勝つコツみたいな物を伝授して下さる方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

以下揚げもんの続き。

Posted by れいな on 16.2017   2 comments
Category :マリオカート8DX

ネット回線パンク状態

先月、家のネットの契約を変更しました。
100メガ光ファイバーから、ギガコースに。
理由は、
以下の経緯です。

dq10error.jpg
ドラクエ10
をプレイしていると、平日の夜の9時~12時、また土日は一日中回線落ちが多発する様になりました。
具体的には、他のプレイヤーは進んでいるのに自分だけラグが激しくなり進まなくなったり砂時計が出てきて操作不能になり画面が暗転して回線落ち。
再度ログインし直しすも、また数分後に同様の症状が発生。
迷惑すぎてコインボスの持ち寄りとかとてもじゃないですが行けません。

最初は自分の回線のせいじゃなくてスクエニのサーバーの問題かな?と思っていましたが、どうもそうではない。
別のアカウントの方を試しにiPhoneのテザリングに繋いでプレイしてみたらそっちの方は回線落ち発生しません。しかも格安SIMのパケ代タダの制限状態にしても落ちません。
有線で光ファイバーに繋いでいるアカウントは数分おきに落ちるのに、制限状態のスマホにテザリングで繋いでいるアカウントは安定。というなんとも皮肉な状態になりました。
ちなみに、マリオカートやスプラトゥーンの様な通信データ量が多いネトゲは制限状態のスマホテザリングではまともにプレイできません。

11Kbps.jpg
実際に光ファイバーのネットスピードをモニタリングしてみました。
ドラクエで落ちてしまう時の速度を見ると、こんな結果でした。
11かー。結構低いな・・・
ん?メガバイトじゃなくてキロバイトじゃんか!
そらあかんわ\(°□°)/
なんだよこれ・・・

ネット速度 (2)
でもずっとそうであるわけではなくて、数分もしたらまた50Mbps以上に戻るのです。
でもまた突然1Mbps以下に急降下する。
もちろんその時は動画の視聴はおろか、軽いウェブサイトも表示できず、メールの送受信すら失敗します。
でもタスクバーにあるネットの状態を示すアイコンに黄色のマークとか赤の×マークは出ていない。
すなわち「切断」ではないけれども限りなくそれに近い激遅の状態。

ネット速度 (1)
ドラクエの書き置きメモを見ていると何人か私とそっくりな症状を嘆いている人が居ました。
「昨日は1時間に8回落ちたわ・・・」みたいな。
宅内のルーターとかモデムとか終端装置を再起動したりして様子を見るも全く改善する傾向が無いので、プロバイダに問い合わせしました。
するとやはり、私の住んでいる地域の回線状態が混み合いすぎていて、多くの人がネットする時間帯になると閉め出されているという事が判明しました。
で、100メガコースのままではもうどうしようもないらしく、ギガコースに乗り換えれば経路が違って空いているので症状が改善すると言われました。
一瞬、うまいこと言って新しい契約を取ろうとしてるだけじゃないの?と訝しみましたが、詳しく聞いてみてやはりそれしか方法が無いと理解しました。

それで結局ギガコースに変更する事になったのですが、当然100メガコースよりも月額料金が上がります。
そして、LANケーブル・ブロードバンドルーター・スイッチングハブなどを新たに買い足す羽目になりました。
今までの機器のままでも使えない事はないのですが、ギガ対応の機器で全てを接続して初めてきちんとした速度が出ます。
こちらに何の落ち度もなくプロバイダ側の回線増強怠慢のためにこうなったんだから、これらの余計な出費分をそちらで負担しろ。
と言いたくなりましたが、それではクレーマー広場戦士みたいなのでそこは我慢しました。

工事は簡単でした。
私はてっきりまた電柱から新しくギガコース用の光ファイバーを引き込むのだと想像していましたが、そうではなく既存のファイバーをそのまま使って終端装置のみ交換するだけでした。
だから、もしかしてギガコースが新設された事によってメガコースの車線が減少して渋滞する様になったんじゃないか?と思いました。

20gbps.jpg
ギガコースに生まれ変わって、特定の時間帯に速度が急降下する症状は無くなりました。
測定結果もさすがです。特に動画をアップロードする時間がビックリするほど速くなりました。
このままずっと回線が安定してくれたら良いのですがね。
いくら普段ものすごい速度が出ていても肝心な時に一瞬でも途切れたりする様では何の意味もありませんから。

えー、ちなみにプロバイダはeo光です。
数年前のマリカWiiの回線落ちエラー(91010、86420)頻発の時も、eo光を使っているプレイヤーばかり落とされてOCNなどNTT回線を使っているプレイヤーは落ちない。
という現象がありました。
eo光はフレッツ光などと比較してかなり料金が安いです。しかしながらバックボーンがやっぱり弱くて安定性に難あり。
という事を今回再び痛感した次第です。
でも、電話もテレビもeo光にしていますしメールアドレスも今更全て変更するわけにもいかず、他のプロバイダに替える事は難しいです。
なので多少料金高くなってもいいから何とかして回線渋滞が発生する事態だけは起こさない様にメンテナンスを強化して欲しい。
と要望を出しておきました。

こういったネット回線パンク問題って、eo光に限った話ではなく日本全体でいつ起きてもおかしくないでしょう。
特に動画などフルHDに続き4Kの解像度の物も増えてきており、一人一人が使う通信データ量が飛躍的に上昇してそう。
デレビとかゲームもそうですが、画質ばっかり頭でっかちになっても、それを作るゲームデザイナーは大変だし、起動とか時間かかるし、通信技術の進歩はそれに追いついていない現状。
はっきり言って4Kとか120fpsとかそんなの要らない(開発しても良いけど一般化させないで欲しい)から、従来レベルの物をより快適に楽しめる様にする事に注力して欲しいなと常々思うのです。
Posted by れいな on 08.2017   2 comments
Category :PC・WEB

【DQ10】全サーバーで配信可

名称未設定-6
さて久しぶりにドラクエ10の記事でも書きましょうか。
7/5にとうとうバージョン3の最終アップデートが行われます。
その目玉の一つに、
「今まではサーバー21,22のみだったのが全てのサーバーで配信可能となる。ニコ動だけでなくYouTubeもOK」
というのが有ります。
私の感想は「ふーん。ま、どうでもいいな。」でした。
ところがどっこい、この変更が実際には大炎上しているわけです。

munou-1.jpg
提案広場は完全に苦情・暴言広場と化して、この変更に対する文句の嵐。しかもそれら全ての提案に黄色投票が何百と付いています。
最初は私も「なるほど、その意見には同意してやろう。」と思う事も有りましたが、あまりにも重複提案・暴言投稿の度が過ぎるので、その後は見つけ次第全て運営に通報しております。

名称未設定-7
反対する主な理由は、
悪質な配信者(ニコ生主など)に勝手に晒し者にされてしまう恐れがあるから。
という物です。
うん。確かにそんな事をされたら気分が悪いでしょうね。
「悪質生主」で思い当たる話を今、思い出しました。
今はもう引退されていると思いますが、数年前に私のフレンドのドワ子さんの日誌に次の様なお話がありました。

昨日メタスラ回しの後に通常迷宮に潜った。もちろんオートマッチングで。
すると、道中からいきなり
「なんや◎◎(ドワ子さんの名前)て。お前はバアムクーヘンてか?ギャハハ。」
「おいコラ!何か返事せんかい!」
などとマッチングした他のメンバーたちが初対面にも関わらず失礼な事を次から次へと言ってくる。
極め付けはボス戦。◎◎さんは前衛職だったのですが彼女だけボスからダメージを受けても回復してもらえない。
そして、◎◎は死んでしまった。になった後、連中はザオラルを唱えるも途中でキャンセル。もう一人も同様にザオラルを唱え始めるもキャンセル。
そうやってゲラゲラ笑いながら死体蹴りをして弄ばれた。
こんな気分の悪い目に遭ったのは初めてだった!

といった内容でした。
読んでいるだけでも胸悪くなってきます。
何のメリットがあってそんな事をするのだろう?とその時は皆目理解不能でした。

が、もしもその連中が「悪質生主」だったとしたら・・・
合点がいくのです。
何の落ち度も無い善良な一般プレイヤーをオートマッチングで捕まえてはイジメの対象にして、動画配信しながらリスナーと共にバカにしてゲラゲラと楽しむ。
特にニコニコはリアルタイムで視聴者のコメントが画面に流れてきますから更に盛り上がる。
おそらくその手の輩に捕まったんじゃないだろうかと今更ながら推察します。

また、「うーわ、こいつの装備ひっどwww」とか「下手くそwww」とか晒される恐れがあり、その確率が増えそうで嫌だ。
というのも反対理由の一つ。

でも、そんな輩の動画配信に偶然写ってしまう確率なんて、福引で特等に当たる率よりも低いでしょう。
仮に写ってしまって更に罵倒の対象となっていたところで、そんな放送見ている人なんてごく僅かな暇人だけでしょう。
勝手にやってろバーカ。で終わりでしょ。
誰もあなたの事なんてさして興味無いよ。自意識過剰過ぎやしませんか?
と言うのが私の偽らざる感想。

DQ10 (188)
また、ログアウト表示でこっそりプレイしているのが配信に写ってしまってバレる恐れがあるから。
っていう反対理由も有ります。
そんなもん、バレたところで「あっはっは。バレちまったね~」でお終いでしょう。
それをネチネチと言ってくる様なストーカーまがいのフレンドなぞサッサと切っておしまい!と思いますけどね。

「悪質生主」などを野放しにしている運営はけしからん!
などと憤っている人も居ます。
が、それ運営の管轄なの? どう考えてもお門違いでしょう。
暴言を含むコメントとかもスクエニが削除しなきゃならないの?
そんなわけ無いでしょうが。
運営はゲームを提供しているだけで、それをどの様に利用するかは個々のプレイヤーのモラルの問題。
悪質な動画だと判断したならスクエニではなく動画サイトに通報するのが筋でしょう。

hanahuda-2.jpg
ただまあ、この様に言いつつも炎上なんて物はいつ突然降ってかかるか分かったもんじゃありませんからね。
一抹の不安を拭いきれない気持ちも理解できる。
最近の例では「ドラクエ花札」の件かな。(興味ある人はググって下さい。)
周りのフォロワー達に焚き付けられてたまたま呟いた一言が誰かの目に止まり一気にリツイート拡散されてしまい、更には当人のFacebookからブログから全て晒され、挙句の果てには家族構成からリアル自宅の住所から本名から何から何まで暴かれてしまいました。
それが舛添要一氏や佐野研二郎氏の様な「大物」ならいざ知らず、何の違反行為も犯していない単なる1プレイヤーがあそこまで寄ってたかって追い込まれる。
げに恐ろしきネット社会かな。

でもね、それでもあえて言う。
それが「ネットにデビューする」という事なの。
「ネトゲをやる」ってのも同じ事です。
その覚悟が無いのなら安易にデビューすべきでないでしょう。
社会人になる事と同じ様なものです。
いつだって「公開」されていると思い、全ての行動・全ての発言に責任を持つ。
晒したければ晒すがいいさ。私は何ら恥ずべき行動など取っていない。
そう覚悟を持ってプレイする必要があります。
ネット上では未成年だろうが関係なく一社会人です。
なのでそういう事が理解できない年齢の子供にネトゲ、ネットをやらせる場合も細心の注意を払わなくてはなりません。
その様な事を教えもせずに与えるだけで放置しているなら、それは親としての責任放棄、怠慢です。

さて、今回の変更、スクエニ側の狙いは何なのでしょうか?
よーすぴがバージョン1から首尾一貫している事は「儲かるかどうか」です。商売なんですから当然です。
ニコ動はもうYouTubeの足下にも及びませんから、YouTubeもOKにしたのは解ります。
全サーバーで配信可にしたのは?
現在21や22以外に棲息しているプレイヤーも配信可能になれば動画やる人が増えるかもしれない。
すると出回る動画数も必然的に増加する。
ドラクエ10未経験の人達の目にも触れる様になる。
楽しそうな実況動画などを観て、
「へぇ、結構面白そうじゃん。今まで食わず嫌いしていたけど買ってみようかしら。」
と思ってくれる人が増えれば売り上げ増加する。
そんな寸法じゃないかと思いますが、どうでしょう?
とは言え、果たしてその様に単純に「吉」と出るでしょうか?
もしも上記の様な「悪質生主」による動画の方が目立ってしまったら、「酷い世界だな・・・」と思われてますます過疎化が進んでしまう恐れもある諸刃の剣。
だから株主総会で、「経過観察しながら調整していく」などと発言したのでしょう。

基本的には私は今回の運営の方針、支持派です。
自分に何のデメリットも無いと思いますし、単純にドラクエ10がもっと有名になったら嬉しい。と思うからです。
反対派の面々を見ていると、あまり深く自分で考えもせずに他人の意見を盲信して「配信可になる=悪質生主に晒される」と短絡的に結びつけて騒いでいるだけの様に見えます。
まとめサイトのこの件に関するスレに「共謀罪はんたーい!」とか「戦争法案はんたーい!」を引き合いに出している人が居ました。「それはさすがにドン引きだわ。」とレスされていましたが、私は当たらずとも遠からずだなと思いました。

Posted by れいな on 03.2017   2 comments
Category :Dragon Quest

【MK8D】バージョンアップ(Ver.1.2.0)

マリオカート8デラックス、またしてもサプライズ神アプデが施行されました
今日(2017/06/29)からはVer.1.2.0になります。

内容は以下の通り。

  • ピクミンシリーズの amiibo を使って、「ピクミンスーツ」が入手できるようにしました。
  • 通信対戦とマリオカートTVのローディング画面で、ルールとコース名を表示するようにしました。
  • インターネット対戦で、順位が下位のとき、追い上げに有利なアイテムが出やすくなるようにしました。
  • インターネット対戦で、アイテムのパックンフラワーが同時に2匹以上出ないようにしました。
  • インターネット対戦で、Miiレーシングスーツを選んでいるときにタイマーが切れると、操作不能になる問題を修正しました。
  • インターネット対戦で、スーパークラクション使用直後に次のアイテムを使うと、通信相手にそのアイテムが出現しない問題を修正しました。
  • インターネット対戦で、アイテムが決まらずにルーレットが回り続ける問題を修正しました。
  • インターネット対戦で、1位がゴールした後に30秒過ぎてもレースが終了しない問題を修正しました。
  • ブーメランフラワーをキャッチしたとき、2個目のスロットに入って投げられなくなる問題を修正しました。
  • 装備しているアイテムと、アイテムスロットの表示数が異なる問題を修正しました。
  • 装備しているアイテムで攻撃を防いだ直後に、そのアイテムを使用できる問題を修正しました。
  • インターネット対戦の観戦時や、観戦終了時に、通信エラーが出やすかった問題を修正しました。
  • 更新データには、ゲームを快適に遊んでいただくための問題修正など、掲載していない内容も含まれています。

いくつかの項目はものすごく重要な事柄です。

mk8d (25)
上から2つめの内容がコレですね。
今まではコースルーレットが止まった一瞬しかどのコースの何ccなのか表示されませんでした。
なのでちょっとよそ見していたら、見落としてしまいがちでした。
コースはまあ始まった瞬間に判るものの何ccなのかは見落とすと結構大変。
ミラーは判るとして100なのか150なのか200なのかで走り方が変わりますからね。
この下のスペースを有効活用する事にしたのは素晴らしい。
動画作る時も私がいつも必ずルーレット画面から録画しているのもそれが判らなくなるからでした。
今度からはこの画面から録画しても大丈夫って事よね

mk8d (23)
そして最大の変化はその下の項目。
今までは一度下位に落ちるとパックフラワーとかブーメランとか甲羅とか下位同士で潰し合うようなアイテムがやたらと出ていました。
私も何度もその事を動画内でもブーたれていたと思います。
それがとうとう、改善されたのです!
実際やってみると思っていた以上に如実に変化していました。
スターとかキラー、加速アイテムがどんどん出るようになっています。
そしてパックンフラワーが二人同時に出るというバカげた仕様も廃止されました!
これにより、一度上位集団から落ちこぼれても再度巻き返せる策が練りやすくなるはずです。
マリカWiiの時のようにマップを見て順位調整して良いアイテムを引いて最後にゴボウ抜きで大逆転!
なんてレースが再び出来る。
最高速度の速い重量級キャラじゃなくてもアイテムのチカラで出し抜く事も可能に

アイテムが決まらずルーレットが回り続ける不具合・・・って、
あれ不具合だったのか。Wiiの時にもなりましたよね。
基本的に回線が悪くなって部屋がラグくなると起こる現象でしたが、あれが起こらなくなるのなら大歓迎ですね

MKDX (9)
そして最後の、通信エラー多発問題の改善。
これもメチャメチャ大きいアプデだ。
前回のアプデ以降ややエラーの起きる確率が上がって、
合流する部屋のメンバー表が出たところで「しーーん」とフリーズし、やっとライブ映像が出たと思ったらすぐ消えて、「通信エラーが発生しました」というパターンが多発していました。
また人が多い時間帯になるとレース中でも落ちる事が多めでした。
それらがようやく改善されたとなるとコレは大きい。
というより前回も言いましたがあのままオンライン有料化するのはさすがにマズすぎるレベルでしたからね

mk8d (26)
VSのレートが8000に到達しましたー
7000から8000まで実はかなり厳しい道のりでした。
特に7000前半から足踏み状態でちっとも増えなくなりました。
なのでその状況を打開すべく、とうとう重量級キャラに手を出しました

結論から言うと、目に見えて強くなりました。
まずスタートダッシュして今までは必ず後ろからぶつかられるわ横から弾かれるわで、どんなにいい順位でスタートしてもすぐに揉みくちゃにされて下位に落ちてしまってました。
それが、無い。追いつかれないし、前の人をスリップストリームで追い抜いて更に前に出られるんです。
この違いは本作ではめちゃくちゃ大きな事です。
一度前に出てしまえば後は上位集団の一員として逃げ切るのみ。たまにはデスコンで下位に沈む事も有りますが、その回数は明らかに減りました。
これで7500を突破し、8000をも射程に入れました。

でも正直言ってこの8000辺りが現在の実力の背伸び限界かなと思う。
というのは、自分よりもレートが低い人達が多い部屋なら上位に入れるのですが、平均レートが8000以上やレート5桁の人が沢山居る様な部屋だとどう頑張っても勝てません。
アイテムの駆け引きだけで走力ある人を出し抜けるコースも本作には存在しない。
凡ミス一回で12位確定。みたいな無理ゲーな試合ばかりでだんだん嫌になってきます。
現時点でレート9999を超えている人はやはり伊達じゃない。
ただ漫然とイン率高くプレイしているだけで成れるクラスではないなと痛感した。
前のマリカ8の時は私がオンラインに出た時すでにフレンド達が10000を超えていたので上位でも下位でも常にレート増え放題だった。だから特に労する事もなく9999突破できました。
でも今回は発売日組なので真の実力が問われる。
自分よりもレートが低い人(経験者だけども始めたてのレ詐欺の人も含む)に負けまくっている様では一向に増えません。むしろ減っていきます

まあね、
数字なんて気にした方が負けだよ。そんな物に囚われずにエンジョイする事が大事よ。
と言う自分がいる一方で、
いや常に大会とかルーム戦ばっかりやるならいざ知らず野良に出るならやっぱりレートの数字こそが続ける目標になるでしょうが。それに、ドラクエの高級な装備やおしゃれな服をフレンドに見せるのと同じで、レートの数字を「ほら見て!私8000超えたのよ!」ってひけらかす事こそがモチベーションにも繋がる。
とマリオカートWii時代から脈々と引き継がれている「血」が叫ぶのです

前回の記事の動画に登場したシュウトさんも、とうとうレート99999を達成されました。世界初ですよ。本当にお疲れ様でした。
それだって、「どうだ!」とシャウトする快感、周りから「おめでとう!」「すげぇ!」と賞賛される快感、それこそがそこまでやり込む事ができる原動力だと思うのよ。

とは言え、とは言えです。
一番強いキャラ、一番強いマシン、一番強いタイヤを使って無理して分不相応な数字にしたところで必ず頭を打つでしょう。
なのでまたしばらくは軽量級Miiなどを中心に使っていこうと思います。
実はSwitchにMiiを引越した際にほとんどのMiiを「手直し」して身長をSサイズに縮めたんです。
MK8Dでは軽量級が一番ミニターボが早く溜まって有利だという情報を得たからです。
でも、実際にはキャラの重さの違いなんてあんまり関係なくて、
ローラータイヤを履いているか否か
でそれが決まっている状況です。
だって骨クッパやワリオを使っていて「うわ、いつもならここでスーパーミニターボになるのにまだならない(>_<;)」みたいな感覚を味わいませんでしたもん。
でもワイルドタイヤとか履くと明らかにターボ溜まるの遅くて・・・
これを逆にした方がいいと思う。
すなわち重量級キャラは速度こそ速いけど、もっと露骨にターボ溜まりにくく下方修正しても良いと思うわけよ。

などと書いていた矢先に飛び込んできた上記バージョンアップ情報。
ビックリしました~
みんなの声がMK8Dスタッフに結構届いているのかも知れないね。
前も言いましたが、今回のマリカチームは出しっぱなしで放置ではなく、すごく積極的にアップデートを施してきていて本気も本気です。
まだ買ってないそこの貴方、この機を逃すのはもったいないよ~

以下は揚げもんの続き。


Posted by れいな on 29.2017   1 comments
Category :マリオカート8DX

コンビニおにぎり

皆さんはコンビニおにぎり、よく買いますか?
うちはそこそこ買う方かもしれない。

コンビニおにぎり (1)
定番の種類の中ではどれが一番お気に入りでしょうか?
私はシーチキン(ツナ)マヨネーズかな。

コンビニおにぎりと一言で言ってもコンビニによって結構味が違います。
昔は、ローソン>ファミマ>>>セブンその他
で圧倒的にローソンが美味しかったですが、
今は、セブン>>>ローソンその他
ですね。

おにぎりに限らずお弁当もスイーツも全てにおいてセブンだけ段違い。
昔のセブンは何もかも味が濃すぎて食べられたもんじゃなかったし、冬場は店に入った瞬間おでんのむせ返る様な「悪臭」が満ちていて一番嫌いなコンビニでした。
でも、セブンアンドアイホールディングスになってから見違える様に変わりましたよね。
経営陣が変わるだけでああまで変わるとは本当に舌を巻きました。

コンビニおにぎり (3)
何かの番組でやっていましたが、関西では「昆布」が人気らしいです。
せっかく買ってまで食べるのになんでわざわざ昆布なんてつまらない物を。
と思っていました。関西人以外の人達のインタビューでもみんな私と同じ意見でした。
しかし関西人の舌は肥えているので彼らがお気に入りって事はやっぱり美味しいんじゃないか?
と思って食わず嫌いせずにこの前食べてみました。
ふむ。もう買わないな。二度と。
自分でおにぎりを作る時はよく昆布使います。ただし、細い塩こんぶです。
コンビニおにぎりの「こんぶ」は佃煮みたいなタイプのやつでした。
あれはちょっと私にはくど過ぎて口に合いませんでした。

話をシーチキンマヨネーズに戻しましょう。
「具たっぷり」とか書いてあるやつもありますが、セブンのそれは具もたっぷりだしマヨの量も適切だしご飯の塩加減も絶妙。文句無しです。
ただ一つだけ言いたい事があります。

コンビニおにぎり (4)
巻いてある海苔が最近「味付け海苔」に変わったのです。
いえ、本当は地方のセブンでは1年前からそうなっていました。
が、とうとう都心のセブンでも味付け海苔に変わってきたのです。
ご存知だと思いますが、新製品などを売り出す際には必ず九州や北海道など都心から遠いお店から販売を開始し、徐々に都心でも販売する様になります。
焼き海苔から味付け海苔に変わって、確かに美味しさは更にレベルアップしました。
がしかし、
手がネトネトになるのです。
このデメリットは甚大です。そもそもコンビニおにぎりなんて、手を洗う機会が無い外出先で買う事の方が多いでしょう。
一応お手拭きは貰えますがネトネトになったらちゃんと手洗いしたいよね。
だから、家に持って帰って食べる時は味付け海苔、外出先や車の中で食べるなどの時は従来通りの焼き海苔タイプ。の様に二種類売ってくれたらいいのに。
それか、おにぎりに巻く側だけに味エキスを塗ってあって、手に持つ外側はサラッとしている。そんな商品にしてくれたら最高なんだけどな。

手がヌルヌルと言えば、韓国海苔で巻いてある商品も有りましたね。具は豚キムチだったかな?
あれすごく好きでした。
キメの粗い海苔とゴマ油と粒塩が絶妙で。
最近は見かけなくなりましたね。

コンビニおにぎり (2)
あとは海苔で巻いていない丸いタイプのおにぎりも有りますが、セブンの焼豚かハムとマヨが挟まっているやつが美味しかった。一度きりでそれ以降二度とお目にかかれていないので名前が思い出せません。
ファミリーマートの「牛肉ガーリックライス」も絶品でした。が、これも都心のコンビニでは見つけられませんでした。
2015年のちょうど今頃に食べた記憶が有るのですが、地方コンビニでももうそれ以降目にした事が有りません。
また販売してくれないかな~?

Posted by れいな on 25.2017   6 comments
Category :グルメ

【MK8D】7000VR

MKDX (6)
MK8Dのレートが6000を突破しました~
この部屋はものすごく回線なども安定してて長時間走りました。

MKDX (9)
回線と言えば、たいていの場合、この画面が「ピロリロン♪」と出て落ちます。
これが出る時はNintendo側のサーバーの不具合ですね。
合流処理を失敗した時とかもこれになります。
フレンドに合流かけて、「観戦になりました」が出て、メンバー表までは出るものの、フリーズしたかのように「しーーん」となって、数十秒後にようやっとライブ画面に切り替わったと思ったら、「次のレースから参加します」も「部屋が満員です」も出ずにすぐにブラックアウト。
ちょうど今レースが終了したところなのかな?と期待するも、そうではなくすぐにこの画面が出ます。
更に厄介な事に、「中の人」は合流失敗したのにキャラだけはしっかりと合流して勝手に参加しているんです!
フレンドの動画を見て唖然としました。コンピューターが勝手に運転してるんです。
でも当然非常に弱いのでフレンドは「レイナさんはレース中に回線落ちしたんだな」と思います。
始めから全く参加してないんですけどね。
で、同じ部屋に必死で合流再チャレンジしても同じエラーばかりになります。
当然です。既にヌケガラだけが合流して走ってるんですから。
なのでそのレースが終わってヌケガラが居なくなってようやく再度合流チャレンジ権が回ってくるわけです。
時々レート0の人とかも交じってるし(おそらくそれもエラーで誰かのヌケガラとかでしょう)、もうちょっと優秀なサーバー使って欲しいね。
オンライン有料化されてもこの状態だとクレーム殺到しますよ。

MKDX (10)
レース中の回線落ちで「ピトン♪」と言う音と共にこれが出る時もあります。
これの場合は大抵自分だけの回線落ち。すなわちNintendo側ではなく、宅内のネット環境が悪いとか地域のネットワークが混雑してるとかプロバイダが貧弱でバックボーンが弱いとか電子レンジ起動して邪魔されたとかそういうの。
書いてあるように本体を再起動したらちゃんと繋がり直す事も有りますがあまり関係ない事の方が多いかな。
VITAもよくPSNに繋がらなくなる事が多いのですが、再起動したら治る事は多々あります。

MKDX (8)
カウントダウンが始まっています。
すなわちたった四人しか居ないのに試合開始した珍しい例。
次々とMiiが昇天していった時は十中八九、部屋崩壊になるのですがごく稀に生き残って継続できる事もあります。
ちなみにこのレース、非常につまらなかったです^^;
改めてMK8Dは大人数でだんご状態になってこそのゲームなんだなと解りました。

MKDX (7)
VRが7000を突破しました~
だんだんと増えにくくなってきましたが、一つの区切りとなる9999突破までは燃えたいですね。

以下、揚げもんの続き。


Posted by れいな on 18.2017   4 comments
Category :マリオカート8DX

【MK8D】5000VR


mk8d (11)
マリオカート8デラックスのレートが3500を超えました。

mk8d (8)
全部のコースでタイムアタックをしてNintendoのゴーストに全て勝てば、おそらく最後だと思われるパーツがもらえました。
ちなみに今作では200ccのタイムアタックもあります。
それも全てスタッフゴーストに勝ったら何かあるのかな?と思いましたが今のところ何も無いようです。
200ccのNintendoゴーストに勝つの、結構大変です。
Nin☆Rieさんとか2人ぐらい女性の名前の社員ゴーストがあるのですがその2人が速い速い。
リボンロードのゴーストなんていくら頑張ってノーミスで走っても勝てません。
ノーミスでなおかつ相当攻めた走りをしないと勝てない。

mk8d (9)
貰えたのはこの金のタイヤです。
これで、車体・タイヤ・カイト・マリオの全部がキンキラキンの超成金カーが出来上がりました。
で、走りやすいかというと・・・
かな~り扱いにくいコーデでしたσ(^_^;)

そしてまた、揚げもんも作成しましたのでペタリ。


【野良レースその2】
BGMはケイオスリングス3(クリックにて詳細からチョイスしました。
そのゲームは音楽もストーリーも本当に最高だったので未プレイの人は是非やってみて下さい。
乗っているマシンは主に「モト・ドーザー」というバイクですが、なかなか小回りが利いて扱いやすいのです。
「ポケ・モーター」と語呂が近いのでそれみたいな物かと思っているのですが、やはり最高速度が遅いのが痛いところです。
私のライン取りが拙いのもありますが、すぐに追いつかれる事が多かった。

mk8d (10)
レート4000突破記念写真。


【野良レースその3】
こちらはパタテンテンに乗っています。
スーパープクプクみたいなネタマシンかと思いきや、マッハバイクぐらいの立ち位置なのです今作では。
重量級と接触すると弾かれるのは事実ですが、Wii版の時ほどのハンディ・ストレスは感じません。

無印8の時は重量級とくにモートンでブルーファルコンあたりに乗る。それ一択みたいな感じで、あのファンキー以上に耳障りなダミ声があちらこちらから聞こえてくる状態でした。
今回はキャラの偏りが無くなってるのでイイネ。
マシンもこれ最強みたいなのも特に無い。
ただし、タイヤがね・・・
ローラータイヤの1強みたいな状態なのは要改善かも。
一度これに慣れると他のタイヤではミニターボが溜まるのが少しだけど遅くなるので、もう変える気が起きないのが実情。
でもローラーって見た目が一番つまらないのです。
車体と全然マッチしていないコーデも多々あり、一瞬「タイヤ履き忘れてる車?」って感じの見た目になります。
どうせなら見た目の格好良さにもこだわった組み合わせコーデも楽しみたいよね。
なので他のいくつかのタイヤもローラーと同じ性能にしても良いんじゃないかと思う。
ただ、あんまり車高が高くなってなおかつデカいキャラを乗せると前方視界不良になるという欠点が有りますけどね。

mk8d (12)
VR5000到達記念写真。

ついでに、作りかけのまま放置していたWii版のかき揚げ丼も揚げました。


【かき揚げ丼9】
珍しくハングオンバイクばかり集めました。
とは言えイルカ以外は不慣れなマシンばかりですが。
BGMは軌跡シリーズ(クリックにて詳細の好きな曲3つを充てました。
全て解像度は1080pで視聴して下さい。


【かき揚げ丼10】
キャラ達のセリフを聴くためにそのままで揚げ。
同じMiiでもやっぱりこっちの声の方がより人間ぽいし喋るセリフの種類も多いね。
ヨッシーやらキノピオやらマリオシリーズのキャラ達のセリフもこっちの方が良いね。

マシンの挙動ですが、これもやっぱりWii版の方がより自然な気がします私は。
ジャンプした時、パウンドする感じとか、アクションする時とか、吹っ飛ばされた時とか、本物の重力を感じるといいますか。
マリカ8の方がオモチャっぽいというか、無重力っぽい感触があり、かつ地面に吸い付いてる様な違和感があってチャチな感じが否めません。
マリカ7に至ってはそれの最たる感じで、DS版とほぼ同じオモチャっぽさ。
Wii版よりも後から出た作品たちなのに退化している感が否めないのが実情。
グラフィックがいくら綺麗になってもリアリティはWii版が現状一番高いと思います。

この9999が天井のシビアなレートシステムも良いよね~
これの良いところは、炎上したり再度カンストしたりする所。
ダメな時はあえてネタマシンなんかを使って十分に下げて、また這い上がるべく腕を磨く。みたいなプレイスタイルが取れる。

マリカ7や8の経験値的な99999天井のレートだと、ずっとチビチビ上がっていくか停滞するかしかなくてモチベーションが保てなくなります。
また一度上げてしまうと、もうそれよりもレベルの低い部屋には入れなくなってずっと全力で戦わねばならなくなり、あっぷあっぷしてきます。
せっかくいろいろなマシンが有っても、弱いマシンを使ったら運ゲーコースも無いため全く勝てぬ試合ばかりが続きイヤになってきます。
さりとて、一旦適正レートに落とそう。なんて思っても、もう減る事はほとんどありません。
このMK8Dも今は賑わっていますが多くの方がレート10000を超えたらまたモチベーションが下がってしまうんじゃないかと懸念しております。

あと、スプラトゥーン2が7月末に発売されるとそっちに移行してしまう人も多そう。
それゆえにこの1~2ヶ月の間にいっぱい遊んどかなきゃという焦りも無きにしも非ず。
私はイカは正直好きじゃないのでたぶん移行しません。だから予約もしていません。
しかしヒーローモードと新ゲーム次第では浮気する可能性が微粒子レベルで存在しているかも。
オンラインモードが前作と同じでナワバリバトルとガチマッチしか無いのならノーサンキュー。
みんなで1つの大きなボスを協力して倒すとか、みんなで塗り絵をして完成のタイムをチーム毎に競うとか、みんなで隠れている宝をインク撒いて探し出すとか、そういう「殺し合い」じゃないゲームモードが新設されているなら買うかもしれません。

ニンテンドーネットワーク
ニンテンドーのネットワーク、現在は無料で遊べますが秋からは有料になりますね。
と思っていたら2018年からに延びた模様。 詳細→ ホームページ
料金は月額300円と安いね。
一年まとめ払いなら更にお得で実質月額200円。
この有料のネットワークサービスはSwitchのゲーム専用です。
無料で質の悪いブチブチ切断されるネットワーク・サーバーよりも、有料でも質の良いネット対戦ができる方がはるかに良い。
それはマリカWiiの時から言ってました。有料化しても良いから回線の質を上げてチーターを排除して定期的にアップデートもして欲しい。と。
それがいよいよ始まるのかと思うと胸が熱くなるね。
そうしたら今のマリオカートも飽きさせない様に次々とバージョンアップしてくれるんじゃないだろうかと強く期待しております。
 
Posted by れいな on 07.2017   2 comments
Category :マリオカート8DX

研修医過労死

悲しいニュースが飛び込んできましたね。
以下、毎日・読売新聞記事よりコピペ。

 2016年1月、新潟市民病院(新潟市中央区)の女性研修医(当時37歳)が自殺したのは過労が原因だったとして、新潟労働基準監督署は31日、労災認定する方針を決めた。遺族に対しても、方針を通知している。
 亡くなった研修医は木元文(あや)さん。看護助手をしながら医師を目指して勉強を続け、2007年、新潟大医学部に合格。卒業後の13年から研修医となったが、15年4月に後期研修医として同病院(消化器外科に所属)に移ると、救急患者対応の呼び出し勤務が激増。緊急の手術補助などで夜中に頻繁に呼び出されるようになり、同年秋頃から「いくら寝ても疲れる」などと苦痛を訴え、次第に「病院に行きたくない」と漏らすようになったという。16年1月24日夜、行き先を告げず一人で自宅を出たまま行方不明になり、翌朝、家族が自宅近くの公園で遺体を発見した。
 新潟県警によると、死因は低体温症で、遺体のそばには睡眠薬と飲み終えた酒が落ちていた。自殺前、家族に「人に会いたくない」と漏らしていたといい、県警は自殺と判断している。
 木元さんの夫は16年8月、「長時間労働による過労と精神疾患が自殺の原因」などとして同監督署に労災を申請した。木元さんの電子カルテの操作記録から月平均時間外労働(残業)時間は厚生労働省が「過労死ライン」と位置付ける80時間の2倍を超える約187時間、最も多い月では251時間に達していたと主張した。
 一方、病院側は木元さんが自己申告していた残業時間は月平均約48時間だったと反論。「電子カルテの操作記録の多くは医師としての学習が目的で、労働時間に当たらない」と説明していた。
 木元さんの夫は毎日新聞の取材に「労災認定され安心したが、亡くなった人は戻らない。過労死は病院による殺人に等しい」と話した。「全国過労死を考える家族の会」東京代表で、自らも医師の夫を過労死で亡くした中原のり子さんは「勤務医の過労死は全国的な問題。聖職者意識や犠牲的精神など個人の力で解決できるものではなく、社会的な支援をすべきだ」と話している。
 2016年1月、新潟市民病院(新潟市中央区)の女性研修医(当時37歳)が自殺したのは過労が原因だったとして、新潟労働基準監督署は31日、労災認定する方針を決めた。遺族に対しても、方針を通知している。


これです。
なぜこの様な事になってしまったのでしょうか?

注)
以下、いつも通り盛大に脱線するとりとめの無い駄文が続きます。
特に後半は価値観が違う人にとっては憤りを感じる可能性があります。
あくまで一個人の思いの丈を綴っただけですので生暖かく見守って頂ければ幸いです。


この先生は当該の年齢になってから医師免許を取得された方ですから、おそらく志は並ではない高さだっただろうなと想像します。
単純計算すれば医師としての経験が他の同年代と比較して10年あまりの遅れを取っているわけですので「手を抜く」なんて事は微塵も考えずに全力投球だったでしょう。
元々看護助手として働いてらっしゃった方ですので他の1年目2年目の学生気質が抜けていない研修医と比べても格段に頼れる先生だったに違いありません。

いわゆるブラック病院だったのでしょうか?
市民病院だからそんな酷い事はないだろうと思いがちですが、◎◎市民病院の産婦人科が医師全員辞めてしまい閉じる事になった。なんて日常茶飯事です。科によっては人手不足があると想像を絶する激務となる可能性があります。

とても他人事ではありません。
私の周りでも少なくとも知っている先生4人が亡くなっています。
当直明けの朝、いつまで経っても下りてこないから見にいったら当直室の中で冷たくなっていた。おそらく急性心筋梗塞や不整脈発作などを起こして。
っていうのが多いですが、自ら命を絶った女性医師も居ます。

残業時間250時間。
ふーん。です。
たぶん普通のお仕事だと考えられない数字かもしれませんが、私の周りにはそんな人ゴロゴロ居ます。特に外科系では。
私達は「超勤」と呼んでますが、研修医が付ける(申告・請求できる)超勤の時間には上限が有りまして例えば1年目は「10まで」2年目は「20まで」とかだったりします。
じゃあそれ以上オーバーする場合はいわゆるサービス残業となるの?もちろんそうです。
いや、実は昔は働いた分だけ超勤を付けることができたらしいのですが、月に200時間とか付ける研修医が居てこれはやりすぎだろなどと事務方に言われ、申告できる上限が設定されてしまったと聞きました。
「でも嘘じゃないぞ。俺らの科とかマジでそんだけ行くからな。」と心臓外科の同級生は言ってます。
心臓外科に限らずどの科であってもやるべき事はいくらでもありますから誰だって100時間や200時間に達します。
病棟に居なくても医局で文献を調べている時間、サマリーなど書いている時間、学会発表の準備をしている時間、状態が不安定な患者が居るので念のために家に帰らず医局の奥の部屋でマリオカートしている時間(笑)、それらも全て超勤に入って然るべきでしょう。
何時間以内に収めろ。などと行政が言ってきたところで、「はい。私は今月もう80時間に達したので今日から救急搬送受け入れしません。他あたって。」なんて事が許されますか?
みんながそうしだしたら今度は「患者たらい回しの上、受け入れ先見つからず死亡」ってニュースが頻発する事になりますよ。

ここで話をニュースの件に戻します。
病院側の反論で「電子カルテを操作している時間などは仕事には当たらず個人の勉強の時間」などと言ってます。
これに限らず、研修医というのは「勉強中」の身分なんだから給料も雀の涙で良い。こちとら教えてやってんだ。
みたいな悪しき風習が存在しまして・・・
特に大学病院など昔はほぼタダ働きの上、社会保障も福利厚生も一切無し。という状態でした。
じゃあどんな医療ミスを犯したって一切責任取らなくても良いんだね?
と言いたいですがそうは問屋が卸しません。
白い巨塔のドラマの様に研修医だろうが教授だろうが分け隔て無く社会的責任を負わねばなりません。
そこそこ規模の大きな病院の場合、入院患者の主治医はほとんど研修医が受け持ちます。
当直に入る回数も一番多いでしょう。
病院に一番貢献しているクラスと言っても過言ではありません。

ハッキリ言って真面目過ぎる性格だと身がもちません。
主治医を持っているという事は、例え夜だろうが休日だろうが当直の先生が居ようが、いつ自分にコールがあってもおかしくはありません。
特に状態が不安定な患者すなわちいつ急変してもおかしくない患者なんて常に何人かは抱えています。
危篤状態に陥ったりしたらすぐ飛んでいかねばなりません。
すなわち、24時間365日、ずぅーっと拘束されている様なものです。
仕事が終わって家に帰っても、休日デートしていても、常にケータイ鳴らないかビクビクしながら過ごす事になります。
気が休まる時間などありません。
飲み会とかで思いっきり羽目を外している同僚とか見ると、その図太い神経というか気楽な性格が心底羨ましくなります。

要領の良さ、狡賢さを身に付ける事も大切な事なのです。それは「悪」ではないのです。
でも、根本にある真面目な性格ってのはきっと生まれながらに決まっている物だと私は思いますので変える事は難しいでしょうね。
だから、「これ以上ムリ!」って思ったら自衛するしかないのです。
自分の身は自分で守るしかありません。
本当はあと一人ぐらい主治医当てられても何とかこなせそうだけどあえて、「ちょっとこれ以上ムリですね~(>_<;)」と予め断る勇気。後ろめたさは有るけれども、もしここで無理して受けて取り返しのつかないミスとか犯したらどうするの?と自分に言い聞かせて納得させる。

他人のせいにするな!政治のせいにするな!!生きてることに感謝し、両親に感謝しないといけない。今やってることが嫌ならやめればいいから。成功に囚われるな!成長に囚われろ!!
引用元:本田圭佑Twitter

サッカーの本田△選手がツイートした内容が物議を醸し出して反感を呼び炎上していますが、私は「これの何が悪いの?」としか思えません。
ごく当たり前の事を言ってるだけでしょ。
誰かが悪い。安倍が悪い。とか言うんじゃなくて、劣悪な環境の中でいかに工夫し、いかに自分を守るか。って事が大切だ。
みたいな事じゃないの?
むしろあれに対し過剰なほどに叩いている連中にこそ憤慨します。
自殺を考えている人、鬱病の人に向けて叱咤しているわけじゃなくて一般論的に何か熱く言いたかっただけじゃないのかな?
Twitterってのは文字数に制限があるから言葉足らずで誤解を招きやすくて本当に厄介なシロモノです。

それでもあえて、今回の事件、どうにかして防ぐ事は出来なかったのかと考えてみる。
自分自身がもはや自己コントロールの域を逸脱してしまっている場合。
そのドクターを守れるか否かはやはり上司(市民病院の場合は診療科の部長)の手腕にかかっていると私は思う。
「あの先生、あんなにたくさん、しかも厄介な患者ばっかり抱えていつもヘトヘトになってて大丈夫かしら? いつ寝てるのかしら? 病院にずっと住んでるのかな? ちゃんと家に帰ってる?」ってドクターはどこにでも居ます。
ものすごく丁寧で患者からの信頼も病棟スタッフからの信頼もナンバーワン。
仮にT先生としましょう。その先生は消化器内科の先生。
内科の中でも消化器は主訴「腹イタ」を診る科ですので患者数は最も多く、また腹部は最もたくさんの臓器が集まっている所ですので原因(病巣)を見つけ診断を下すのも至難の業。
消化器内科の部長はあんまり性格良い人じゃなくて、外来で診た難解な患者を入院させたらいつもT先生に押し付けます。
聞いた事の無い様な長ったらしい病名の患者とか抱えているのはいつもT先生。
嫌な顔一つせず、全てを抱え、しかもきちんと診るので、ある意味部長なんかよりよっぽど優秀に映るし、憧れる存在。
私はその内科の部長あまり好きでなく、消化器外科の上司とよく食事に行く。
その外科の部長は「Tの患者でウチで診れそうな人が居たらできるだけ引き取ってやろう」「俺らはいかにTをラクさせてやるかが大事やからなぁ」「あいつはウチの病院の宝や。絶対失うわけにはいかん。」と言ってました。

普通、立場が近い他の科とは仲が良くない事の方が多い中、その相手の科の部長がT先生を大切に思っている。
T先生の上司は自分が美味しいとこ取りする事しか考えておらず面倒ごとは全部T先生に押し付けている。
研修医を駒か兵隊の様にしか思ってないオーベン(指導医)も居れば、一人一人がどんな患者を何人抱えているか全部把握してこの先生はまだ余裕あるとかこの先生はもうアップアップだとかきっちりノートにメモしているオーベンも居る。
そういうのって、その人の特徴というか見渡せる能力というか意識の問題ですよね。
「制度」とか「規則」とかいくら細かく設定したって根本的解決には繋がらないのです。
「人」が一番大事なのです。
いつも口酸っぱく言ってますが。

木元先生を気遣ってくれる人、誰も居なかったのかな~(´・ω・` )

このケースに限らず、「過労死」って一括りにされている事に少なからず私は疑問を抱いています。
ただ物理的肉体的に多忙が極まるだけで自殺まで追い込まれるものでしょうか?
「走れメロス」が言う様に肉体的疲労が蓄積すれば精神もやられる。ってのも確かに事実でしょう。
それで鬱病を発症し自殺企図。果たして本当にそんな単純な構図でしょうか?
何か特殊な人間関係トラブルなど無かったのでしょうか?
イジメなどもっと決定的な要因が存在していた可能性は無いのでしょうか?
勤務の「システム」ではなく「人」が原因であった可能性は無いのでしょうか?

日本人ってのは勤勉さが美徳であり最大の武器。
資源もない我が国が諸外国と肩を並べる国力を持つためにはHardworkingで勝負するしか無いのです。
一生懸命やる。嘘をつかない。人を騙さない。文句を垂れない。正々堂々と挑む。周りに迷惑をかけない。相手を第一に考え自分の事は後回し。
こういう事が当たり前にできるのは日本人くらいしか居ません。
この誇れる文化を潰してしまうことなく、そういった尊い人たちを守る。
その人にぶら下がるんじゃなくて、一緒に頑張り、見習い、支え合う。
そうありたいと常々思うわけであります。
 
Posted by れいな on 03.2017   2 comments
Category :日記

揚げもん再び・・・

前回のMK8Dの記事で、「揚げもんを作る予定はございません」と書いたところ、
「それは極めて残念だ」とフレンドさんから言われました。
まあ社交辞令だと解っていつつも、「そ、そう?」と一瞬思ってしまいました。
となるともう歯止めが利かないのが、れいなism。

考えてみれば、わざわざあんなことを言うって事は、「本当はまた作ってみたい」って事の裏返しなんでしょうね。
さて、前に作っていた時はWii、Windows7、コンポーネントケーブル、解像度480などで、
このSwitchはフルHDの1080で60fps、HDMIケーブル、PCはWindows10。
全く違うのでほぼ1から勉強し直しですorz

まあ録画自体は簡単でした。
問題はそれの編集過程です。

Windows10 (6)
このWindowsムービーメーカーが一番慣れているのですが、
前回も言いましたようにもうこのソフトはMicrosoft自身が数年前に見捨てたツールなのです。
1080/60の様なドデカい動画を読み込むと重すぎてまともに動きません。
PCのスペックがいくら高くても、このソフト自身が対応していない感じ。
エンコード時も「1080/60」の項目すら有りません。(無理やり指定する事は可能ですが)

なので「Aviutl」をダウンロード・インストールして使ってみました。
そのアプリは昔ダウンロードして使おうとしたものの、何をしたら良いのかサッパリ解らずすぐにポイした思い出があります。
それもそのはず、それ単体ではタダの箱みたいな物だったのです。
水道も引いてない、家具も無い、キッチンもお風呂も無い家みたいな物。
それらは自分でダウンロードしてきて足していかなくてはならないシロモノでした。


なんとかイメージしている物を作る事はできました。
動いている時の画質が今ひとつ良くないのが気がかりなところ。
Youtubeにアップロードする前のmp4ファイルの時点ではもっと鮮明でSwitchのゲーム画面と遜色ないレベルなのに、揚げた品はどうも劣化している。
再生時は、歯車ボタンを押して解像度を1080/60fpsにして下さいね。
この貼り付け画面よりも、「Youtube.comで視聴する」を押してそのサイトで見た方が大きな画面で視聴できます。

肝心のウデマエは、素人に毛が生えた程度ですので、全く綺麗な走りでもなく、アイテムの使い方もお粗末千万です。
「あー、そここうした方が良いのに(´・ω・`)」などございましたらアドバイスいただければ幸いです。

今作のコースの音楽ではこのラストの「ヘイホー鉱山」の曲が一番好きかも。
Miiの声はMK7では泣きそうになるほど酷かったけど、MK8はWii版に近い声に戻ってて良かった。
でもヨッシーなど他のキャラの声がちょっと・・・
ミニターボ出した時のセリフが1種類しか無いのか、同じかけ声ばっかり繰り返すんですよorz
Wiiの時はもっと色々なセリフ喋ってたのに(´・ω・`)

今作には「一気にゴボウ抜きできるアイテム」が無く、64マリサやヘイホービーチみたいな一気にダート突っ切って大幅にSCできるコースも無い。
なので、ボコボコにされる酷い展開の試合か、最初から終わりまで独走して勝つ。の2パターンが多くなってしまいます。
「そこそこみんなと絡みつつ中位~上位でゴール」あたりが一番見どころ有る試合かな。
今まだSwitchもMK8Dも持っていない人が1人でも「お、私も買ってみようかしら(゚∀゚ )」と思って参入してくれたら良いなと思い、今後もちょこちょこ揚げもん作っていこうと思います。
Posted by れいな on 28.2017   2 comments
Category :マリオカート8DX
 

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Author:れいな
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