【MK8】苦手コース

IMG4070.jpg
4/23にマリオカート8の新しいコースが8つ追加されました。
私は追加コンテンツ1+2をセットで導入したので一気に16コース増える事になりました。
全部で32→48種類のコースに増えたわけですが、当然最新の8つを皆さん走りたがるのとアプデ後は新コースが当たりやすくなっているため、既存コースの方が走行経験が圧倒的に少ない状態になっています。
だから、新コースの方が皆さんと良い勝負ができて、既存コースが当たったらロクに道も覚えきれていない状態なので下位安定。
そんな現状ですが、得意なコース苦手なコースがそろそろ判明してきました。
現在の三大苦手コースはこの3つです。

MK8コース (2)
ヨッシーサーキット
ここが当たったら、もうぶっちぎり最下位確定かな。
不規則に連続する急なカーブ。なかなか早め早めにドリフトを入れる事ができず、ターボを出してから次のドリフトを入れているとどんどん操作が遅れていき壁にゴン!海にポチャン!
キノコなどを取っても早く前に出なきゃと思って使用して、結局回りきれずコースアウトもしくはゴン!
途中のパックンフラワーの後ろをミニジャンプで跳び越える難所も、未だ一度も花壇を跳び越えられません。
実はこのコース、GCのマリカ(ダブルダッシュ)の時も一番苦手でした。
音楽は好きなんですけどね~

MK8コース (1)
ネオクッパシティ
ここも急カーブが不規則に連続する似た様なコースなので、同様の理由で下位安定のコースです。
音楽、雨の路面、夜の景色などは大好きなんですけどね~
まあどちらも要するに練習不足が原因でしょう。加速アイテムでテキトーな操作で前に出るといった事が不可能なコースですのでね。
自分より下手な人達が多い部屋なら逆に逃げ切り上位を狙いやすいのかもしれない。
Wii版の「GBAクッパ城3」や「64クッパ城」みたいな存在に近いかも。

MK8コース (3)
キノピオハイウェイ
Wii版のムーンリッジも大の苦手コースでしたが、今回のここは自動車の量が更に多くて事故りまくり。
一応側面を無重力走行すれば激突を避けて進む事が可能ですが、当然遠回りになるのでタイム的には大幅ロス。
全カーブをインベタで走るのが当然一番速いわけですが、壁と自動車の間を綺麗に走り抜ける技術が必要。
広い道に並んでいるコインをイメージ通りに取りながら走る事すらできないのに、そんな狭い所をぶつからずに走れるわけがない。
逆に言えば、自分の思い通りのライン取りで走れる技術さえ身につけば普通にインベタ走行するだけなので、自動車など居ても居なくても同じの楽勝コースになるのかなと思う。
でも多分無理だろうな┐(´ー`)┌
同様の理由でメトロやハーバーの電車も側面衝突が怖くていつも外側を大回りしているのでサッパリ勝てない。

MK8コース (4)
その次に苦手なコースと言えば、今はミュートシティかな。
エフゼロは買った事が無いのでよく解らないのですが、とにかくダッシュボードなど加速する部分を1つでも触り損ねたら終わり。
毎回しんがり独走になります。
コンピューター相手のグランプリ150ccでも勝てるかどうか怪しい。
タイムアタックのスタッフゴーストにも負けかねない。
自分より低いレートの部屋ですら置いていかれる。なんで皆あんなに猛スピードで落ちずについて行けるのだろう?

IMG_4084.jpg
あと、どのコースでも同じなのですがスタート直後のアイテムボックスって、Wii版の時と違い1位から12位まで全員ショボいアイテムと決まっている様です。
具体的にはバナナとか甲羅とか・・・
で、その次のコーナー辺りで100%クラッシュさせられます。防御しているつもりなのに、バナナか甲羅かブーメランかパックンかそれすら判らず訳のわからないうちにボコボコにされて、気がつけば12位。
本作はそこから再度上位に追いつく事は至難の技。
毎回そのパターン。本当に毎回。
そして最下位なのに緑甲羅とかしか出ず、「要らないよ!こんな物!」と思って連射したら跳ね返りまくって結局自分が被弾www
本作の緑甲羅はやたら耐久性が強化されており、プレイヤーに当たるまで全然壊れずに飛び回りますね。

このスタート直後の混雑でいきなり2~3回ボコられて置いてきぼりを食らうというお決まりのパターンをどうにかしたいのですが、何か良い策はあるのでしょうか?

Posted by れいな on 12.2015   2 comments   0 trackback
Category :マリオカート8

こんばんは、いつも対戦ありがとうございます。

自分もヨッシーサーキットが苦手コース・・・
というより、プレイ経験のないGC版のコースは
大半が鬼門になっている状態ですね。

レース序盤の立ち回りについては、自分も何とかできないかと
常々考えていることなのですが、ver.4.1以降になってからは、
「方法を知ったところで気休めにもならない」
という身も蓋もない結論に至りつつあります。

1.先頭からスタートする場合は、イン側を押さえてまずは後続を離し、
初手のアイテムを入手したら装備して相手を近寄らせないようにする。
2.中団以下のスタートの場合は、アウト側を走り、
コインを回収しつつ攻撃を受けないようにする。
といった感じで、初動の対応をわけていますが、
周囲の初手アイテムとその使い方、立ち回りにも左右されるので、
結局のところ、運が悪ければどうあがいても蹴落とされます。

1周目の後半まではとにかくラインをわざと外しておいて、
周囲の潰し合いに巻き込まれないようにすること、
アイテムは前方への攻撃に使わず(赤コウラ除く)、後続からの防御と牽制に
充てて、手堅く走ることに徹して、上位に入れればラッキーという
ぐらいの認識を持って走った方が精神的に楽かなとは思います。

最近停滞どころか後退する日が何日も続いて気が狂いそうなので、
自分もこの走り方を1回実践してみることにします。
2015.05.13 21:58 | URL | トモユキ #2WBzVKkc [edit]
アドバイスありがとうございます。
ダブルダッシュは、私はWii版をコンプリートし終わった後にそこに出てきたワルスタなどのレトロコースに興味を持って買い足してみたソフトでした。GBA版もついでに。64版もVCでダウンロードしました。
GCのディスクはWiiでも普通に遊べたのでそこそこ楽しめましたが、後者の2つはDSやWiiでは物凄く操作性が悪かったためか酷いゲームだなと思いました。
実機を体験している古参フレンド達からは「64マリカがクソゲー・・・だと?」と殺気立たれましたが(^_^;)

Ver4.1の具体的な調整を任天堂ホームページで見ようとしたのですが詳細は書かれていないですね。
上位は上位らしく、下位は下位らしいアイテムが出るようになったかな?と密かに期待したのですが、否でした。
3周目など、2,3位にスターや3連キノコ出て、4,5位にキラー出て、10位イカにはイカ墨か緑甲羅1個とかしか出ない仕様はさすがに・・・
とメールしようかと毎日思っています。

先行できる部屋か、後発になる様なメンバーの部屋かで1周目のライン取りを変える。
なるほど、昨日これを拝見しつつ少し意識してやってみました。
と同時に合流もありがとうございました。
他メンバーに近づいてスリップストリームやスピン加速を狙うメリットよりも、とにかく今作は「触らぬ神に祟りなし」なのかもしれませんね。
いつも前で誰かクラッシュしたら無意識のうちにそこへ自分も突っ込んで行ってその人が装備していたバナナなどで自分もクラッシュ。の様なミスが多いです。
せっかくゲットして装備した甲羅などが、投げた覚えも無いのにすぐ無くなって丸腰になる。ってケースも多いです。すなわち他の皆も同様に人の尻甲羅に自分から当たりに行ってしまうミスを多発しているんでしょうね。
それ防止も含め、独走じゃない時はできるだけ人と違うルートを走る。
を少し意識してみます。
実際昨日リンリンメトロとかで下の線路を通らず上の安全な網の上を走ったら、下では潰し合いと電車事故が多発しており自分はそれを横目に漁夫の利よろしく順位上がる。みたいなレースも有りました。

トモユキさん程の手練れの方が気が狂いそうとは、穏やかじゃないですね~
合流後の2戦目のベビィパークで激しく散財されていたので、叫び声が聞こえた様な気がしました(^_^;)
マリカはイライラするとどんどん炎上するので、そんな時は何かその様な新しい作戦など立てて、実験してみる様な気持ちで切り替えていくといいかもしれませんね。
2015.05.14 07:29 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://leina3456.blog.fc2.com/tb.php/99-8c83bc31

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する