スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by れいな on --.--
Category :スポンサー広告

業火の向日葵

コナン (4)
名探偵コナンの映画最新作「業火の向日葵」を観てきました。
今現在もまだ上映中でこれから行こうと思ってらっしゃる方も多いと思いますので、
ストーリー的ネタバレは書かず雑記のみにします。
観た感想は一言、非常に面白かったです。
子供から大人まで誰でも、途中でダレる事なく始めから終わりまでずっとスクリーンに釘付けになるような作品です。

コナン (3)
今作で主に活躍?するのはこの怪盗キッドです。
ところでこのキャラをむか~し初めて見た時、これの正体って工藤新一じゃないの?
って思った人も多いと思います。
それほどに似ていますよね。
単なる他人のそら似とは思えないので、実は兄弟とかそういうオチが最終的に有るんじゃないかと想像してしまいます。

コナン (5)
今回もスピード感あふれるシーンはどれも迫力が有ります。
従来の普通の手書きのアニメーションと、精密なCG映像とをミックスさせているので
背景と動いている物体とのギャップがやや有りますが、それが逆に魅力的だったりします。

コナン-(7)
おっちゃんのオフィスの調度品などが20年近く前のそれと何も変わっていません。
特にこのブラウン管テレビがいまだに現役であるところがなかなか印象的でした。
まあ、時代と共に家電とか車とか電子機器などを進化させて、
当の人物達が全く年を取らないというのは不自然ですので、
変にリアルの時間軸と同調させる必要は無い。
と私は考えますので、これはこの方が良いかな。

コナン (1)
ゴッホの「向日葵」を盗難から守るために結成された7人のサムライたち。
毛利のおっちゃんもその一人です。
この宮台なつみという研究員もその一人で、結構重要な役回りなのに何だかセリフが棒読み風で下手くそだなーと違和感を感じました。それもそのはず、あとで調べてみたらプロの声優ではなくゲスト出演の榮倉奈々が担当しています。
ジブリほどではないにしろ、大人の事情とやらでプロ声優じゃない人を充てて視聴者に興醒め感を与えるのは本当に止めて欲しいといつも思う。

コナン (2)
少し前に鍾乳洞に行った記事を書きましたが、今回の向日葵の絵画を展示する特別な美術館も鍾乳洞を改造して建造されました。
火災などが発生した際に、いかにその絵画を守るかなどの避難の方法やセキュリティーなどが
オーナーの鈴木財閥のお嬢様の園子から解説されます。
なんか凄そうって感じがするだけの適当なシステムではなく、現代科学テクノロジーを駆使した非常にリアリティ溢れる設計になっています。
洞自体の構造的特徴も先述の「井倉洞」のそれに似ていました。
鈴木園子の声の人は松井菜桜子さんでした。ガンダムZZの「ルー・ルカ」と同じ人ですね。
そしてエンディングで流れる主題歌ポルノグラフィティ「オー!リバル」
ポルノの曲は「ジョバイロ」など大好きな作品が多いのですが、今作のこの曲は彼らの全作品の中でも一番良い曲かもしれない。
映画館の大音響での初聴きだったので、より一層強く心を打たれました。

コナン (6)
ところで今まで劇場版コナンの作品って1997年から毎年の様に計19作品発表されていますが、
どれが一番お気に入り(オススメ)とかってありますか?
私はコテ関(コテコテの関西弁)の「服部平次」が大好きなので、彼が大活躍する「迷宮のクロスロード」が一番です。
舞台は京都で、碁盤の目のようになっている通りの各名称や鴨川など知っている地名・風景がふんだんに出てくるので非常に親近感の沸く作品でした。
中の人はベジータ・ミクトラン・ダンバンなどでおなじみ堀川亮さんですが、
大阪市出身の彼の真骨頂の役とも言えるこの平次こそもっともっと観たいなといつも思っています。

全然余談ですが、ゼノブレイドのコテ関(コテコテの関西弁)バージョンが出たら絶対買うと思う。
ダンバン「ぜ・・・全部お前やったんかヽ(゚Д゚)ノ」
ムムカ「せやけど物騒やな~このモナドっちゅーもんは。 こらシュルク、お前のモナド、どない変わったんかちゃんと理解してんのんか?ええ? 俺らに勝つためやったら人殺ししてもかめへんっちゅーんか?」
ダンバン「どーの口がそれゆーとんねん!!!」

ムムカ役の若本規夫さんも大阪堺市出身ですので、余裕で収録できると思う。

Posted by れいな on 03.2015   0 comments   0 trackback
Category :小説・映画

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://leina3456.blog.fc2.com/tb.php/97-eb37b970

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。