
Posted by れいな on --.--
Category :スポンサー広告

【MK8】初めてのルーム戦

昨日(2015/04/18)マリカ8での初めてのルーム戦に参加しました。

IMG_4060.jpg

主催はトモユキさんで、大会ルールは、
・カートが、以下の3車種を使用可能、途中変更不可。
Bダッシュ ターボ・ワン W25シルバーアロー
・タイヤが、
ノーマルタイヤ:2GP スリックタイヤ:2GP
固定で走る事と、
排気量:150cc(全レース)
第1・第2GP:ノーマルカップ アイテム:すべて
第3・第4GP:ダイナミックカップ アイテム:ダイナミック

コース投票は自由。
という比較的簡単で、うっかり違反を犯しにくい縛りでしたので助かりました。

IMG_4061.jpg
車体はターボ・ワンを選択しました。
第1、第2GPはノーマルタイヤで行きました。
これが第1GPの結果でなんとか最下位は免れましたが、第2GPは余裕の単独最下位でした

IMG_4062.jpg
第3、第4GPはスリックタイヤで行きました。
第3がこの結果でしたが、やはり第4はぶっちぎり最下位でした
計16レースでただの一度も1位でのゴールなど有りませんでした。2位すら無かったかな。
Wiiの時だといわゆる「運ゲーコース」でアイテム次第では漁夫の利的に下手でも1位を取れる可能性が有りましたが、今作ではその様なビギナーズラックなどまず起こりえないです。
とにかく走力が必要です。「アイテムを保持して次のアイテムを取る」という事も今回はできないので、とにかく先にコインを10枚回収しつつ前に出て赤甲羅を防御するアイテムを装備して、逃げ切る。
逆ハン切ってダートに入ったり壁ゴンしたり落下したりすると、後続がすぐに至近距離に迫ってきて甲羅以外のファイアーボールやブーメランやパックンフラワーなど要するに防御不可能な攻撃を次々に受けて笑ってしまうほどのデスコンを食らいます。
そして一度下位に落ちたらもはや・・・
なので「ミスしない走り」というのがとにかく求められ、それが苦手で頭脳プレイに移行した身としてはなかなか厳しい物があるわけです。
しかしどんな仕様であれ、フレンドさん達とワイワイ遊ぶのはやはり非常に楽しいですね。
主催してくださったトモユキさんお疲れ様でした。
またご一緒してくださった皆さんもありがとうございました(*´ω`*)
また機会が有りましたらよろしくお願いします。

nol150417 (5)
もう発売されて約1年経ってしまっているので今更感全開ですが、やっぱりこのヘルメット邪魔ですねー
せっかく作り込んだMiiの色々な髪型が台無しになる。みんなそう思っていたわけですが、
それについてなかなか鋭い考察が某所に有りました。

▼ 926 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/06/03(火)
Miiのグラフィックは向上させようがないので
レーシングスーツとヘルメット装着させて顔前面以外は全部覆った。
そのスーツに陰影とかしわとか描いたり、ヘルメットに光沢とかつけたりとかして
なんとかHD世代のグラっぽくしたわけよ


なるほど説得力ありますね。
特に今作はグラフィック班のゴリ押しが非常に目立ちます。改善はされましたが最初はグランプリのレース後も「次のレースへ」ではなく「ハイライトを見る」が上に配置されていて実に押しつけがましいと感じました。
ゲームバランスや回線システム(後に改善)などそっちのけで、マシンや背景やキャラのギラギラした光沢あるグラフィックをこれ見よがしに主張。
Miiの頭部だけがおそらく取って付けたように低画素グラフィックになるのを嫌ったのでしょう。
余計なお世話なのにね( ´Д`)=3
で、もう一つ理由があった事が1年越しに判明しました。

アミーボメット (1)  
amiiboです。この様な有料のフィギュアを買わせる事によってメットの外観を他の可愛い物へ変更可能となる様に仕向けていたわけです。
一つ買うだけでも、追加コンテンツ第1弾第2弾セットの料金1200円(税込)よりも高いのです。
複数買い揃えるとなると物凄い出費になりますね。
ゲームに必須の物でもないし、対戦上有利になる要素も無い。と解っていても、オンラインですから誰かがカスタマイズしているのを見るとどうしても欲しくなってしまうというのが人の性。
しかし批判するつもりはありません。DQ10の課金オシャレ装備の時も申しましたが、それが商売という物。お金を出す気のある客からはどんどん出してもらうのが鉄則ですから。

アミーボメット (2)
さて、欲しいとしたら私はカービィと村人かなー? フィギュア自体はクッパとかマリオとかは既にキャラクターズフィギュア(この記事を書いた時にはまさかNintendoの業績がここまで悪くなるとは思ってもいなかった・・・)を持っていますので、新たなのではパルテナとかブラピ辺りが部屋に飾り甲斐がありそう。

Posted by れいな on 19.2015   6 comments   0 trackback
Category :マリオカート8DX

こんにちは、昨晩はルーム戦ご参加ありがとうございました。
Wii時代から続くフレンドの面々が大集合で、
いつも以上に懐かしい気分になりました。

Miiは最初、ヘルメットが邪魔だなあと感じていたものの、
amiiboとの連動による産物だったこと、見慣れてしまったことから、
今となっては特に気にならなくなっていました。
もっとも、自分のF1、FEMiiでは、amiiboスーツは違和感が
ありすぎるので、手を出すのは結局DLCだけに留まりそうです。

DLCは欲しければ買うというスタンスを徹底しているので、
否定することはないですが、
遊べるコース、ステージの拡張は即購入するのに対し、
装備・外見・キャラには殆ど興味を示さない傾向があり、
自分の価値観が随分極端だなと感じることはあります。

おっと、すっかり長くなってしまいました。
次にお会いするのが野良になるか、ルーム戦になるかは
わかりませんが、また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
2015.04.19 13:45 | URL | トモユキ #2WBzVKkc [edit]
れいなさん、こんばんは。
昨夜はトモユキさんのルーム戦おつかれさまでした。 
 
誰かが開始前に言っていたけれど、「れいなさんに勝てるの今だけ」っての、
自分もそのとおりだと思って必死になっていました。
・・・が、VRもそうですが、既に自分なんて相手にならなくなっていますね。
 
Miiのヘルメット、グラフィックごまかしのせい?
自分は単純にWiiでプレイヤー自身を投影しているキャラが、
ノーヘル状態でバイクやカートでアクロバティックな動作をするのに不満が出た。
もしくは抗議を受けたからヘルメット着用させたのだと思っていたのですが・・・。
日本に比べ欧米は子ども向けコンテンツのこういう描写にうるさい
(喫煙描写とか飲酒描写とか)ですから、
そういったものに配慮したものだと思っていました。
スマブラとかのっぺりしたMiiが美麗なグラフィックの他キャラと戦っていますよ。
まあ理由はどうであれ、Mii職人さんにはヘルメットは純粋に不満なようですね。
 
アミーボはスマブラ連動のものは即完売なので、
欲しいものは予約していた方がいいかもしれません。
アイクとルカリオ、キャプテン・ファルコンゲットし損ねて入荷もまったくなくて・・・。
ワリオが今度出るけれど、衣装がオーバーオールじゃないので要らないかな・・・。
価格が高いと思われるかもしれませんが、
あのクォリティだと妥当な価格だと思いますし、
ゲームと連動する機能もあることを考えると逆に安いかもしれません。
 
ではまた!
2015.04.19 22:58 | URL | 武 #Eb.hugsg [edit]
コメントありがとうございます。
後回しにするとたぶんやらなくなるのですぐに貼る様にしています。
動画など撮っていたのなら編集やアップロードなどするので時間がかかりますが、Wii UのHD画質をキャプる機器は今のところ買う予定がありません(;^_^
はい、今回は全員がWii時代からの知り合いでしたので気楽で懐かしい気分になりました。
この機を逃してなるものかと初歩的な質問もたくさんしてしまいましたが、いろいろ解ってスッキリしました。
価値観は人それぞれですねー。
ドラクエでもヘビーな層は課金の着飾るだけのアイテムでも片っ端から買っている人が多かったです。私は全く買いませんでしたが、まあいつ辞めるべきかなどと常に考えながらやっていた人間とサービス終了まで人生賭けるに決まってんだろ常考の人間とでは想いが全く違うのも頷けます。
昨晩も世界VS対戦ありがとうございました。実質、日の丸ばかり12人というまるでこれもWii時代の時のような現象になって感動でした。しかもチーターとかバグ使いとか招かれざる客が乱入するパターンも有りませんし。
ただの野良よりもフレンドが居ると集中力・モチベーションが増すのが良いですね。
またよろしくお願いします。
2015.04.20 11:07 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
コメントありがとうございます。
今作ではルーム野良を含め多分初めての対戦でしたね。
いえいえ、上に貼らなかったGPをも含めると良い勝負かまだまだ私の方が不慣れなパイロットめだと思います。
やたらと武さんから攻撃を受けたのはよーく記憶しています(≧▽≦)
アイテム保持などする余裕なくてとにかく前に出なきゃと思うので、レース中時々上位集団に躍り出るまでは良いのですが、たいてい丸腰なんですよねー
そして赤甲羅・火玉・パックン・スター・キラーと怒涛のデスコンを食らって置いてきぼりになってしまい、ゴール前じゃないにも関わらずもうどうにもならない。
そんなシーンが多かったです。
しかしスミレさんなどは、その同様に上位集団にグイッと出てくる時も丸腰ではなく、いつもキノコ三つとかスターなどを保持した状態だったのが印象的でした。
さらに、ぬるぽんジャーさんやSpecialMKさんなど本当に上手い人は12位からでも最後はトップゴール。などという離れ業も披露されていて、今回の仕様であっても熟練になればそういう展開を作り出すことも可能なんだと発見できました。
ヘルメットに関しては私も最初、武さんと同じ事を考えて、くだらない難癖に屈したんじゃないかと思っていました。
しかしそうなると他のマリオ達だけノーヘルのままってのもおかしいし。
と思っていたら上記の様なカラクリだった様です。
フィギュアって私はそのクラブニンテンドーのやつぐらいしか持っていないのですが、目の周囲など細かい部分まで一つ一つ手作業で塗装してるんですよね。
ヨドバシなどで陳列されている実物を見てみましたが、確かにハイクオリティでした。
Wii時代からいつも既存キャラよりもMiiを使う事の方が多かったので、買ってみる価値は高そうですね。
2015.04.20 11:27 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
こんにちは
マリオカート8ですか、楽しそうですね。
wii版のマリオカート、対戦が面白くてハマりまくったのを覚えています。
たしかあれは、バイクが速かったですよね。

私もドラクエ10を引退しましたよ。
ドラクエ10をやめる事より、フレンドとの別れがキツイですね。
ここまでキツイとは思っておりませんでした。
ですので今は喪失感との戦いですw

wiiUどうしようかな。買おうかなぁ、どうせゼノブレイドXはプレイしたくなるんだし。。
ではまた。
2015.04.20 13:24 | URL | ザンザ #- [edit]
コメントありがとうございます。
おお、ザンザさんもマリカWiiの対戦にハマってらっしゃったんですか。
はい。あれはマリオカートじゃなくて「マリオバイクWii」でしたねw
今作では見直されて、全く滑る事無くカーブを切るハングオンは廃止されウィリーによる加速も無くなりました。
前作ではほとんど全てのコースのタイムアタックランキング王者がバイクでしたが、今作はちゃんとカートが天下を奪い返しております。
 
なんと! とうとう引退されましたか。
オンラインゲームって、そのゲームそのものよりも、人と人との繋がりがメインですからねー
特に1日の内のイン率(ゲーム内以外での広場とかでの交流も含む)が高ければ高いほど、いつも喋っていた人達が忽然と目の前からみんな居なくなるような感じで寂しくなります。
もちろん、実機インだけを辞めてTwitterとかそれこそ広場だけ顔を出して「喋るだけ」の存在になるって手もあるというかそんな引退者もチラホラ居ましたが、それは虚しいだけだろうと思って私は全部削除しました。
せいぜいここでこうやってたまに思い出話をするか、DQ10開始前からフレンドだった方々とお話しする程度です。

そういえばもうあと1週間ほどで発売ですねXenobladeクロス。
ちょうどGWに合わせてリリースしてくるようですので、もし暇を持て余しそうなら本体ごと購入も良いかもしれませんね。
たぶん29日にはある程度ホントに期待通りの面白さかあるいは期待外れの駄作なのかも判明すると思います。
2015.04.20 19:15 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://leina3456.blog.fc2.com/tb.php/93-c067ab3e

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

