スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by れいな on --.--
Category :スポンサー広告

【DQ10】引退記事コメレス

ドラクエ10を削除して一ヶ月以上経ちました。
辞めた人間のことなど誰も気に留めないだろう。
そう思っていましたが、いまだに例の引退記事にコメントを寄せて下さる方々がいらっしゃいます。
改めて偉大な作品なのだなと思い知らされますね。
荒らしなどではなくなかなか面白いコメントも有りましたので、せっかくですから一つのコメレスを記事にしたいと思います。


名前:通りすがりです
>ゲーム起動する気力が落ちてきた訳ではありません。むしろ逆です。
>前回転載したバトン日誌でも触れましたが、毎日毎日やる事が増えて、時間がいくらあっても足りません。
と冒頭書かれていて、さぞ楽しい内容かとおもいました。
読み進めるうちに、DQX楽しいしまだやりたいけど辞める→こんなクソゲーやってられん、という風に変わっていて草不可避でした。

キャラデリしたって3回復活したフレいます。究極の愚痴厨・自虐風自慢・カマッテチャンです。
戻ってくる度にフレ申請してくるので、3度目に拒否&BLしました。
引退するなら、アカ売りするといいですよ。
貴方様のデータなら1アカ10万円~で売れるかと思います。

それでは、よき人生を~



◆通りすがりさん
初めまして。
忌憚の無いストレートな感想ありがとうございます。
全くもって仰る通りです。
その記事を揚げる時、後半からのバージョン2以降に対する批判的文面の方がボリュームが多くなったなーと思いながらもここは削れない。
そう思いながら揚げたのでした。
ですので現バージョンを楽しんでらっしゃるフレンドの方々は恐らく不快に思いつつ読み進め、気を遣ってコメントを寄せて下さっているんだなとも感じていました。
それだけに、通りすがりさんの様な駆け引き無しの思ったままのコメントは非常に貴重です。

その記事にどういう経路で辿り着かれたのか興味が有るのですが、
通りすがりではなく実はフレンド関係の方で「こいつ最近見ねぇなぁ。生きてるのか?」と思って広場ページから来られたのかな?
しかしそれだともうその記事はかなり下方に埋もれていますので可能性は低いですね。
となるとやはりアクセス元を解析するに、Yahoo等の検索エンジンからいらっしゃった一見さんの可能性が高そう。
少なからず「ドラクエ10+引退」に何らかの関心がある方なのかなと推察いたします。

ネトゲで「引退」などとわざわざ公言する様な奴ほど、まず間違いなくすぐに戻ってくる。ただのカマッテチャンだよ。
それは私も昔からイヤというほど経験しておりますので、完全に同意です。
そしていつ見ても愚痴しか言っておらず、書き置きメモもいい加減ウザ過ぎるので黙ってフレ削した。などの例は枚挙に暇がありません。
MMOだとそんな人ごまんと居ますね~
イヤなら見るな。ならぬイヤならサッサと辞めろ、今すぐに! って言いたくなる様な人。
その3回も消しては復活を繰り返した人に、どうしてそんな事をしたのか聞いてみたい様な気もします。
熟考に熟考を重ねた上で、消した後のライフスタイルのビジョンをきっちり計画してから「引退」したのではなく、
何かイライラが頂点に達して、勢いで消してしまった。ってパターンかな~
それだと当然他にするべき事も無いままなのですぐにまた手を出してしまう。ってのも肯けます。

じゃあお前は一ヶ月以上経った現在、また復帰したいという気持ちが湧いてきたか?と聞かれると、それは残念ながら皆無です。
再び最前線に出る程に育て上げるのに尋常ではない時間を要しますし、仮に「全職85、全アクセ理論値、1億ゴールド付きでスタート可能」という特別措置が有ったとしても、やはり答えはNOです。
こうやって懐古厨よろしく思い出話をするのは大歓迎ですが、もうあんなにしんどい生活はお腹いっぱいです。
何事にも全力で打ち込んでしまう性格ですので適当に愉しむってスタイルが取れず、また同じ事の繰り返しになるだけでしょうから。

文面から察するに、引退詐欺の輩と同じ穴のムジナと勘違いなさっている様ですが「引退する」ではなく「垢削した」という記事ですので、もはやアカウントを売る事も不可能です。
消す前に、売ったらそれ位の値段になるかな?という事を少し考えたのも事実です。が、どこの馬の骨とも知れない人に自分の分身とも言えるキャラを使われるなんて到底容認できる事ではありませんでした。
たとえ1000万円で落札するって言われたって売りません。
「それほど大事にしていたのにどうして棄てた?」と疑問に思われる方も居るかもしれません。
大事だからこそ自らの手で斬った。自分の心の中にだけ遺っている。
矛盾している様に映りますが、解る人にしか解らない感覚かもね。

>こんなクソゲーやってられん、という風に変わっていて草不可避でした。
なるほど、確かに今改めて客観的に読むとその通りですねwwwww
「一度しかない人生、他の全てを捨ててこのゲームに100%費やしても悔いは無い」とまではもうさすがに言えない。
バージョン1の時ほどアプデ時の楽しみ要素が豊富ではなくワクワク感が薄れてきた。
投稿広場に上がる馬鹿げた意見を見て「やるなよ。絶対にやるなよ!そんなの真に受けちゃダメよ!」と思ったのに、次々とそれらを安易に導入するよーすぴ・リッキー・安西陣営のやり方が自分には合わない。
これは事実でした。私の中では。
他の人がどう考えているかは関係ありません。
がっかりさせてしまったのでしたら申し訳ありませんが、
私はただそう感じた。という正直な感想を綴っているに過ぎません。

ただ、あくまで最もメインな引退理由は、一言、
「依存症からの離脱」
です。
上で「さすがに言えない」と解っていつつも気がつけばすぐに100%全力投球してしまっている自分と離別するためです。
後半の長々と書いた現運営陣に対する批判等は些末な事なのに、自分を納得させる理由が必要だったために並べ立てた蛇足だったかもしれません。

離脱してどう生活が変わったか?ですが、
まずこんな長文をダラダラと書く様な時間が取れる様になった。と言うのが一番大きいですね。
現役時代だったら1分たりともこんな事に時間を割く余裕も無くひたすらインしていました。

その代わり、こう、毎日起きる「気力」の様な物がやや弱くなったのも事実です。

現役時代は、身体は疲れているはずなのに早朝から爛々と目が覚めてインして神サポ雇って・・・ よーし今日もめんどくさいリアルを迅速に片付けて可能な限りアストルティアに居る時間を確保するぞ!
毎日がその様な「やる気」に満ちておりました。
現在そこまで燃える楽しみという物を毎日確保しているわけではありませんので、布団から出るのが少々億劫です。
まあ2012年8月以前の普通の状態に戻ったと言えば戻ったわけですが。
何も新しい事に興味を示すこと無くひたすらDQ10の事だけ考え熱中していた毎日。
それは楽しくもありましたが同時に「思考停止」状態でもありましたので、
やはりあれではいけないな。と今改めて身が引き締まる思いです。

Posted by れいな on 01.2015   12 comments   0 trackback
Category :Dragon Quest

れいなさん、余計なお世話ですが、アカを消してもアカ復活出来ます。
私のフレがそうしました。

しかし、あなたの文面を見る限りそれを知ったところで復活はしないでしょうね。
何事にも全力、私もそうです。実はね、私もそろそろ疲れて来たところです。

それよりゼノブレイドクロスが楽しみだなと思えてきた。
でもWiiUを買う勇気が湧かない。
任天堂はあれを見限るのではないかと思うからです。(あくまで憶測ですが)

自分が育てたキャラ、たとえ引退してもわたしも売りたくは無いですよ。
2015.04.02 06:15 | URL | ザンザ #- [edit]
コメントありがとうございます。
この様な場末にわざわざ足を運んで下さる方は恐らく同様に続けるかどうしようかを考慮中の方が多いのだろうと思います。
パッケージ買い足しが必要になる時期なので尚更かもしれません。
アカウント、やはりそうでしたか。
削除するその刹那、ボタンを押した時のメッセージが「削除しました」とか「消去しました」ではなく、アクセスするリンクを解除した的な文章だったので薄々そんな気がしていました。
まあ考えてみれば当然ですね。運営にとっては万が一でもカムバックしてくれるかもしれない元上客のデータをむざむざとサーバー上から消すはずがないと思います。
そうと判っても、はい。仰る通りもう再開する可能性はありません。
考えに考え抜いた末での決断でしたので。

任天堂まさかの驚き発表しましたもんねー
岩田社長のコメントも全て拝見しましたが、これはお互いの長所短所を補える奇策だみたいな事を言いながらも、
「本当は今まで通りのポリシーを貫きたい。でももう経営的にどうしようもない段階。ソシャゲと提携なんて屈辱でホントは死んでもやりたくなかったんだけど、文字通り座して死を待つよりはマシなので仕方なく(>_<;)」
って思いが行間から滲み出ていました。
Wiiはまだ奇抜ながらも傑作ハードだったと思いますが、Wii Uはなんとも中途半端なハードなのであの提携を機に見限る可能性は大いに有り得そう。既に次世代機も開発中ですし。
今は信頼できないですね。
私は本体を持っているので間違いなくゼノブレイドクロス購入する予定ですが、もしまだ本体を持っていないのだったら発売後に、その一作だけのために本体を購入しても十二分に元が取れる面白さだ。って程の評判だったら買うか。みたいな感じで様子見するかもしれません。
2015.04.02 12:48 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
こんにちは。久方にDQXについての記事だったのでコメ書かせて頂きます。

>今日もめんどくさいリアルを迅速に片付けて可能な限りアストルティアに居る時間を確保
何事にも全力投球な人がMMOやると陥るドツボだったのですね。
DQXに限らず、MMORPGというものは最前線を走りたい気持ちを抑え
自分のペースでまったりと進み遊びを見つけ、仲間とコミュニティーを深める…
そんな感じで進めて行くのが一番気楽なのですが、こればっかりは仕方ないですね><

ちなみに、れいなさんの僧侶サポ…大人気でなかなか枠が空かない感じでっすw
新装備の精霊王が微妙で、退魔現役続投になったので@半年は最前線で頑張ってくれると思います。

ゼノシリーズ最新作、気になってますのでプレイレポ期待しておりますー。
ではでは、MK8で会いましょう^^(最近サボってますがw
2015.05.01 09:53 | URL | 偉大なる魔術師マナ・ライを目指す者 #qS7uzwzA [edit]
コメントありがとうございます。
バージョン1の頃はそうだったんですけどね~
コインボス?ナニソレオイシイノ?状態で最新のコンテンツとかに興味を示す事もなく、
レベルカンストしている人とか別世界の存在で全く張り合う気も起こらず、
適当にフレンドと雑談してガタラのバザーでレア物を小一時間ウインドウショッピングして、さして経験値もお金も良くない敵をチマチマと倒したりと、
効率とかも二の次で、好き勝手に遊んでいました。
たまに思い立った様に蜘蛛の強ボスに行きましたけど2回とも惨敗でしたね。
1回目はのんちさんと一緒に行ってからくり将軍が自爆して一気に崩れ、2回目はそれから結構強くなったのでもうそろそろ勝てるかも?と思ってせろーむさんと行きましたがやっぱり惨敗でした。
確か2回とも一緒に行ったと思いますが(;^_^
あの頃と同じ様にどんどんレベルキャップ解放してくれて、私達レベルでは到底トップ層には追いつけないペースで運営してくれていたら、あるいはもしかしたら今もマッタリと続けていたかもしれません。
なまじレベルカンスト、特訓カンスト、理論値アクセ完成などという本来ありえない程の時間を費やさなきゃ達成できなかったはずの事ができる様になってしまったためにドツボにハマり始めました。

昨日からバージョン3が始まっていると思いますが、まだ私の退魔セット僧侶が役に立つのですか。
久しぶりに広場を覗いてみましたが、どうやらまだレベル90解放していない様ですね。となると、れいなリボンはもちろん他のLV85キャラも当分現役バリバリでしょう(≧▽≦)

ゼノブレのレビューをチラ見していますが、アマゾンのそれは相変わらず発売直後はアンチなどが蔓延っていてあまり参考にならないですね。
ちゃんとエンディングまで終わった人の意見を聞いてみたいのてすが、まだ居ないという事は相当なボリュームが期待できます。
MMORPG要素もある様です(((°Д°;)))
しかし一番前を突っ走るのはもうしんどいのであえて今は買わず、もう少し後からスタートしようと思っています。
2015.05.01 13:47 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
ドラクエ10+引退 で検索してたらここへ辿り着きました。
引退の記事、共感するところばかりで、懐かしく思いました。
私は、2014年の夏に引退しました。
きっかけは、フレとの人間関係でしたが、根底には、実生活を犠牲にしてドラクエ依存していたことから抜け出さなくてはいけないという思いがずっとあったからです。
小さな子供を犠牲にしていた自分が許せないのに、辞められない…でもまたインしてしまう…毎日やらなければみんなにおいてかれる…そんな繰り返しでした。
フレとの関係で引退を決めて、キャラ消して
引退してからも気になって気になって…なにをするにもやる気が持てずにまるで脱け殻。
普通の生活に戻るまでにしばらく時間が必要でした。
あれからもうすぐ1年、今は、大事な子供との時間を目一杯楽しむことが出来ています。
楽し過ぎて、辛かった、でもあの時の自分の葛藤した日々があるから今を大事に出来るとも思ってます。
なんだか、わけの分からないコメントしてしまいましたが、ふと立ち寄ったblogに懐かしさを感じて、また、今の生活を大事にしたいなと改めて感じることが出来ました。
2015.05.09 20:32 | URL | らい #- [edit]
初めまして(^O^)/
コメントありがとうございます。
けっこう好き嫌い分かれそうなキツい文面なのですが共感して下さり幸いです。
ネトゲ依存症。単なる趣味の域を明らかに逸脱している。
と冷静な自分は気づいているんですよね~
私の場合はこれまでも連続課金ではなくいちいち利用券を買ってチャージしていましたので、それが切れる度に2~3週間キッズタイマーとなって「小休止」期間を設けていました。
なので辞めた直後でもDQ10の無い生活にそれほど苦労せず馴染めましたが、2年間も100%全力投球だとしたらヤバかったかもしれません。

例えば、変な言い方ですが普通の人のように五体満足じゃなく口も利けない、外で遊ぶ事もできない、結婚や出産ももってのほか、本当に自宅もしくは病床でネトゲをするぐらいしかできる事が無い。
って人ならアストルティアというのは正に自分が生き生きと生きられる世界なので素晴らしい事だと思います。
実際それに近い境遇のフレさんとかもいらっしゃったのであまり大きな声では言えない事ですが。
しかしそうではなく、本来「今の自分にしかできない大切な事」をほっぽり出して没頭するのは間違ってる。
全てが終わって老後の楽しみなどとして楽しむのなら良い。
そんな風に思いました。
らいさんも「お子さんとのふれ合い」という今しかできない一番大切な事を再確認し、より一層の愛情を注ぐキッカケに、このDQ10が一翼を担ってくれた。
と前向きに捉える事ができたわけですので、決して無駄ではなく、自分の歴史の大切なページを刻んだのだと思います。

正直、あれほどに没頭する生活、
もしも仮に、他にもう勉強も仕事も子育ても旅行も何もやるべき事が無い状態になったなら、再度四六時中アストルティアに住み続けるのも良いかな。
とは思っていますので、それまでサービス終了せずに待っていて欲しい。
まあ無理でしょうけどね~
2015.05.10 11:24 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
「ドラクエ10」「引退」このキーワードで何時間もさまよっていました。きっと私のような人は多いと思います。

引退関連の記事を見て、どこを読んでも納得できる内容ばかりでした。

寝ても覚めてもドラクエ10をやりたくて楽しくて。でも朝起きて現実を見るとゲーム中心にまわっていることに自己嫌悪。それでもインしていまう。最初の1年はこんな感じで過ごしていました。おかしいのは分かっているのに、やめられなかった。画面の前で家族から離れて食事をする自分、画面から離れるのはトイレの時だけ。おかしいのに、やめられない。

そしていつしか「損したくない」という欲求に従い毎日複アカ討伐をこなし、バージョン2が進むにつれて日課&週課&効率ゲーになり、だんだんと2アカでの活動がしんどくなり、そして楽しくて楽しくてインしていた自分はいつの間にかいなくなっていました。気づいたら「これをやらないと損をする」「追いつけなくなる」そんな気持ちでインしていました。

バージョン3になり、私とおなじようにバーンアウトして引退していくフレンドが増えました。そしてその初期フレたちが沢山いなくなるのを目にして、昨日自分も課金をやめました。インすれば誰かいて遊んでくれます。でももうあの世界に引きずりこまれたくない。楽しいのに辛くなる。

れいなさんのようにアカウント削除する勇気が持てないのです。でも本心は、削除して後戻りできないようにしてしまいたい。私はドラクエ10依存症でした。もう半年も前からずっと「楽しくない」と思いながら、インしていました。バーンアウトしていたのに、あの世界から離れられなかった。弱い弱い自分がいました。

私は書き置きを残したり、酒場に預けると引退者を見たくない人に申し訳ないので、そっとそっと消えていきたいと思います。インしてももう何もないんです。楽しさはない。絞りつくしました。それが分かっていても、ついインしたくなる気持ちが今もあります。ドラクエ10中毒です。もう戻らないよう強い気持ちで残りの課金期間を乗り越えようと思います。

あなたが書いてくれたこの記事、自分の思ってることそのままでした。アストルティアで一度もお会いしたことがないあなたに救われ、癒されました。言葉にしてくれてありがとう。
2015.06.21 04:18 | URL | 引退予定者 #- [edit]
初めまして。
訪問とコメントまでありがとうございます。

>食事を家族と一緒に摂らず、ゲームしながら。
>画面を離れるのはトイレの時だけ。
なるほどかなりの重度の依存症ですよね。
「逃せば損した気分になっちゃう」なんて実にバカげている。
と冷静な自分は知っているのに、時間の許す限りフル効率で複アカ起動して取れる限りのアイテムや経験値やゴールドなどを取り尽くす。
「今週の日曜日も朝の6時から夜の12時まで実に充実した一日だった~」
と満足している自分とは別に、「毎週毎週何やってんだ? 一度しか無い人生、いつまでそんな時間の使い方をし続けるつもり?」と警鐘を鳴らしている自分も居る。
似たような方はたくさんいらっしゃるんだと思います。

本気で離脱するならやはり「アカウントごと削除」は必要だと感じます。
私の場合はDQ10発売よりも前からの知り合いが多数居り、その方々との交流は今も変わらず続けておりますので、当然引退後の今でも現役続行中の知り合いからDQ10の現状などチラホラ耳に入ってくるわけです。
もしもただ課金停止しているだけであったなら・・・
「ちょっと町の様子を見るだけ」とか言ってキッズタイムにインしてしまうかもしれません^^;
そうするとおそらく「おお! ひさしぶりー!」などとチムチャやフレチャが飛んできて・・・
もうその後の展開は火を見るより明らかだろうと思います。
なので例えちょっと様子だけ見たいなという気持ちになっても、
ソフトもハードもプレイする環境も無ければ、
全部1から買い直すとなったらとんでもない出費。元々全て持っていたのに自ら処分した物をまた買い直す?いや~バカげてるよそれは。
となって誘惑を跳ね返す事が可能です。

これまで尋常ではない時間をかけて積み上げてきた物を、もう使わないと解っていても記念に遺しておきたい。
と言う気持ちも理解できます。
でも、もうどうせ二度とインしないのであれば、自分の心の中やこういった日記に記録のみ遺しておくので充分だとも思います。

最悪、上のコメントでも有りますように、突然思わぬ不幸などが降りかかりネトゲぐらいしかやれる事が無い様な精神的肉体的状態になった時の「駆け込み寺」として再度利用したければ、スクエニ運営に頼み込んで放棄したアカウントの再契約も可能らしいですので。まあそこまでする様な事態にならないに越したことは無いのですけどね。
2015.06.21 13:00 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
れいなさんはじめまして(^^)
もうずいぶんと過去の記事へのコメントを申し訳ございません。
私もバージョン2で引退したものです。
あんなに毎日無我夢中ではまっていた日々がもう、信じられません(><)

れいなさんはドラクエ10を引退された今、体調などその後いかがでしょうか?

私は、引退した今、メリットがたくさんうまれました。

一つ目は「イライラしなくなった」
 次の日が仕事にも関わらず最低睡眠時間を確保し、ぎりぎりまで日課をこなすためにインしてました。案の定、次の日は寝不足状態、それでも仕事中もドラクエ10のことで頭がいっぱいで…体は疲れてるのに早く帰ってゲームがしたい、早く仕事終わらないかなとばかり気が焦る…。
末期になると心も荒み、『主婦や、ニートはいいな~、時間を気にせずゲームたくさんできて…』とまで、フレンドのイン情報をみては心が荒んでました。今思えば本当怖いですね…。
それぞれの事情があるのにも関わらず、勝手にそう思い込んではまた、ゲームにインできない状況にイライラしてました。。。アプデの日など特にひどかったような気がします。(恥ずかしい…)

二つ目は「時間にゆとりができ体が楽になった」
 ゲームをしていたときは、月千円でたっぷり遊べてよかったのですが、いかにゲームをする時間を増やすかを考える日々でしたので^^;
自炊をほったらかしにし、外食やお弁当の日々でした^-^;
あと、体が異常に栄養ドリンクを求めてしまい、週4日は飲んでいたような気がします…。
今は、時間に余裕がでたので、自炊をし、体にもお財布にも優しい生活ができるようになりましたwドラクエをやめてからは栄養ドリンクも欲さなくなりました。


振り返ると純粋に楽しんでいたのは最初の方で、中盤からは死んだ魚の目だったようなきがします^^;

バージョン2の終わり頃、れいなさんの記事を何度も読み返し、気持ちが救われ決心がつきました。

本当にありがとうございました。

2015.06.22 16:05 | URL | こむぎ #- [edit]
初めまして。
訪問と丁寧な書き込みまでありがとうございます。
こむぎさんもバージョン2終了と共に引退されたのですね。
はい。体調の方はお陰様で少しずつ快復しております。

>「主婦やニートは良いな~」と羨ましくてイライラしてくる。
私の所属していたチームもまさに主婦が中心のチームでしたので、アプデ当日も真っ昼間から私も含めてスタートダッシュして「さっきからブルサベージ探しまくってるんだけどちーーーっともエンカウントできなーい!」とかチャットで盛り上がりまくっていましたσ(^_^;)
そういった様子を、夜まで帰宅できないお仕事中のメンバーは広場やツイッターなどをウズウズしながら見てらっしゃった様です。
そして主婦層に置いていかれない為に、夜中に頑張って追いつくしかなくなります。
次の日も朝から仕事だというのに。
そもそも空いている時間帯に好き~にいつでもインできる層と、夜からしかインできない層が張り合おうとする事自体、無茶だろうと思います。
睡眠時間が慢性的に不足してくると誰であろうとも精神的に不安定になってきて些細な事ですぐにイライラする様になってしまいます。
DQ10に限らず何でも同じですが。

そこよりも幾分ライトな層が集まる別のチームにも所属していました。
そこでもチムチャで誰かが「あー。ニートになりたいわー。一日中毎日引きこもってドラクエできたらどんなに幸せだろう。」とか発言していましたが、メンバーの一人が、
「仕事あってのドラクエですよ。」
っておっしゃいました。
至極当然の事にも関わらず、改めて目から鱗が落ちる思いがしました。
あの一言は辞めた今でも私の心に戒めとして深く残っております。

また更に別の、初心者に近い人達ばかりが集まるチームにも所属していました。まだレベル50にもなっていないメンバーや、コインボスも未経験、ストーリーもようやくレンダーシアに行くか行かないか、などの方が集まる様な。
実に微笑ましいというか、純粋にワクワクしながら楽しんでらっしゃる方々がたくさんいてこっちまで嬉しくなってきます。

それぞれ渡り歩いていたのではなく同時に複数のアカウントで何種類ものコミュニティに参加していましたので一般プレイヤーよりもずいぶん視野は広かったです。
本作はどんな人間が居るチームに所属しているかで大きくプレイスタイル(特に心の)が変わります。
この生活はマズイな。と感じて思い切ってチームを離脱したり移籍してガチからマッタリに上手く移行できた人も実際に散見します。

でも一度ガチなスタイルにハマってしまうとどこに行こうがそう簡単にはペースダウンする事も難しいですね。
リアル環境が変わって忙し過ぎて物理的にダウンせざるを得ない状況ならむしろ良いのですが、なまじ自由時間を極限までドラクエの為に確保すべく努力する事でペースを維持できるとなるとそうしてしまうのが人の性。
冷静に自分を分析してみて、
自己コントロールできていない。
と診断を下したのなら、もはや依存症という病的状態ですので潔く完全に辞めるのが適切ですね。

この様な記事が少しでもこむぎさんのお役に立てたのでしたら私も嬉しいです。
ただ、辞めようか継続しようか揺れているユーザーを次々と辞める側にいざなっていたらスクエニ経営陣から刺客を送られそうですがσ(^_^;)
もちろん運営現場のふじくすやりっきーはそんな精神状態で無理矢理続けるよりも離脱する事の方が断然正しいと言って下さると思いますけどね。

作品自体はホントに、今までプレイしたどんなゲームよりも面白かったのは事実ですので、何年後かわかりませんが例えばバージョン5くらいまで終了した辺りで突然に、ストーリーのみをオールインワンにしたオフライン版を出して欲しいなとか思います。
実際、ネトゲじゃないのなら買うわ。って人も多いでしょうし、私の様に途中で離脱した人も買うでしょう。
それで興味を持ってバージョン6以降もやりたくなってオンライン版に参入する人も増えればお互いWin-Winですし。
サービス終了してからという手もあると思いますが、終了するという事は運営もユーザーもやる気が無くなった時だと思いますので恐らく良い物が作れないと思うのです。
脂が乗っている時期にあえて出す方が新規ユーザーを増やすチャンスにもなるかなと。
ただし、「オフラインでまとめ版が出るのならもうオン辞めるわ。」って人も少なからず出てくると思いますので、そのバランスの見極めが難しそうですけどね。
2015.06.23 12:31 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
はじめまして。
つい先日ドラクエ10辞めてきた者です。
引退、依存症などで検索していたらあなた様のブログが目に止まりました。
私も一番ハマっていた時はリアルそっちのけで、深夜に寝るのに早朝に起きて頭がふらふらするくらい末期でした。人との会話や外へ出るのが億劫になるくらい。辞めよう、このままじゃおかしくなると思ってもなかなか辞められませんでした。でもつい先日思いきって課金停止しました。れいなさんが書いている通り、おかげで時間に余裕が出来る日々を送ってます。辞めて良かった、心からそう思えます。
ですが心配があって未だにまとめブログなどを見るのを辞められません、毎日。これもいつか辞められる日がきますかね?
2015.06.27 17:49 | URL | つい先日辞めた者です #WUFC7FN6 [edit]
初めまして。書き込みありがとうございます。
離脱されたのですね。
ここに書き込みされている方々は、私の想像ですが、皆さんDQ10が初めてのMMORPGだったのではないでしょうか?
かく言う私自身そうでした。
適度に楽しむ。って方法が解らず、気がつけば全身全霊を賭けてしまっていた。みたいに。
逆に長年たくさんのMMORPGを既に経験してらっしゃるフレンドの方々はこんな風にはならずに今も休んだり再燃したりしながら上手くDQ10と付き合ってられる方が多い気がします。

まとめサイトと言うと、「痛いニュース」とか「はちま寄稿」とかナンジュとかヴィップとか言うやつでしょうか?
あまりよく知らないのですが私もiPhoneで時々電車内とかの暇つぶしがてらそれ系のアプリを開く事が有ります。
ただ自宅PCではまず見ません。デスクトップ画面だと次々とクリックしたくなるリンクが散りばめられていて見だすとキリが無くなります。
すると貴方様の依存症はドラクエに限った物ではなく、ネット自体と範囲が広い様ですね。

http://leina.blog.eonet.jp/blogfolder/2011/06/post-4dc7.html
もうずいぶん前になりますが、それについての記事をあげた事もありました。
そこに挙げられている治療法自体がその時点でももはや古いなと思う方法ばかりだったのですが、一つぐらいはヒントになる物も有るかもしれません。
やはり、ブックマークを定期的に整理する。アプリを思い切って削除する。などが必要そうですね。
ネトゲと同じく「きりが無い」ってところが元凶ですので、「痛いニュース」だけしか見ない。とか決めても良いかも。
しかし今までドラクエに充てていた時間が浮きまくるのでどうしても暇を持て余してしまうと思います。
となると根本的に解決するためには「我慢する」ではなく「ネットサーフィンなんてぼーっと見る気力すら湧いてこない」という心理状態に持っていく。
これは「卒煙」の手段にも似ていますね。「吸いたいけど我慢する(>_<;)」などではなく「そんな物もう見たくもない。匂い嗅いだだけでも気分が悪くなる」って状況に持ち込む。と同様に。
オンラインじゃないゲームを買うとか、服とか探しに出かけるとか、バイトを始めるとか何でも良いですが、とにかく「多忙」に追い込む必要があります。
あと、家族でも友達でも同僚でも恋人でもとにかく誘いは極力断らずに全部付き合う。興味有る無しに関わらず。
家には寝に帰るだけ。クタクタでバタンキュー。
そう持っていきたいところですね。
2015.06.28 08:55 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://leina3456.blog.fc2.com/tb.php/88-bbff522f

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。