DQ10引退

本日、所有している全てのスクエニアカウントを削除しました。

20140907-2346_181666847.jpg
そしてWii、Wii U、パソコン、スマフォから全てのドラクエ10をアンインストールし、ディスク・攻略本などの書物も廃棄しました。
これにより、二度とドラクエ10・冒険者の広場・便利ツール等にログインする事は不可能となりました。

DQ10 (185)  
バージョン1の頃から何度も自問自答(いつ引退するのか)してきましたが、この度バージョン2のストーリーを完遂したこのタイミングを機に卒業する事を決意しました。

DQ10 (197)
ゲーム起動する気力が落ちてきた訳ではありません。むしろ逆です。
いつまで経っても、飽きるどころかますます夢中になりイン時間が増えていく一方でした。
前回転載したバトン日誌でも触れましたが、毎日毎日やる事が増えて、時間がいくらあっても足りません。
実機にインしていない時でも、スマフォの便利ツールや冒険者の広場やツイッターやブログ・動画サイト・バザーサイトなどで常に起きている間中、ドラクエ10に心を支配されている状態でした。
かろうじて、リアル最低限やらねばならない事は守ってはいました。が、本当に最低限です。極限まで雑務の時間を短縮し、自分の自由時間の100%をドラクエ10に充てている。
そういう状況が長らく続いておりました。

DQ10 (132)
こんなブログ記事を書く時間すら惜しく、更新もロクにしていない状態でした。
リアル忙しいからではなく、1分1秒でも多くドラクエしていたいからです。
それに関してはもう1年以上前から同じ様な記事を時折あげていましたね。
それ程に熱中できる楽しみ・趣味が有るってのは幸せなことじゃないか。部活みたいなもんだよ。マリカの時だってそうだったし。
リアルで嫌な事が有っても帰ったらドラクエできると思えば少々の事なら我慢できるし、たっぷりドラクエしたいから宿題とか面倒な事もサッサと急いで片付けようとするし、良い潤滑油として機能してるじゃないの。
などと自己正当化してダラダラと続けていました。
しかし、そうだとしても許されるのはせいぜい1年、長くても2年が限度でしょう。
ブログに貼り付けた広告などでお金を稼いだりする程の、それを本業としてご飯を食べていくってレベルなら話は別ですが、私の本業はそれではない。あくまでもただの趣味でそこまで人生の時間を浪費するのは、もうさすがに終わりにしなきゃまずいだろう。

20131027-2117_101630801.jpg
今日は何しようか? 今週末はどこ行こうか?
そろそろアレについて真剣に考えなきゃいけないな。
そんな事も一切考えず、ただ毎週毎日無我夢中でDQ10。
現実逃避よろしくアストルティアに入り浸る生活、そりゃ楽ですよ。
でもね、これって「依存症」以外の何物でもない状態。このままじゃあ脳がダメになってしまうわ。
もう十二分に楽しんだじゃない。これ以上はもはや惰性でしょう。
そう判断するに至りました。

20140705-2352_164634298.jpg
また、来たるバージョン3のディレクター以下運営陣の顔ぶれが現在のバージョン2のまま持ち上がりというのも、引退の決意を強固にした一因であることも事実です。
なんとなく、DQ10の鍋底がもう見えてきたという感覚ですね。
前回書きましたが、私がこのゲームをやりたいと思った大きな要因は当時ディレクターを務めていた藤澤さんの本作に賭ける意気込みや人柄に惚れたからです。
もちろんバージョン2もそれなりに面白かったです。
ストーリー的にもバージョン1でヴェールに包まれていたレンダーシア大陸にいよいよ上陸できるという楽しみも有りましたので、当たり前の様にセカンドディスクも購入しました。
しかし、今回はその時ほど次のバージョン3が楽しみって感情が湧いてこないのです。
まあストーリーや新しいジョブなどはそれなりに面白い物が用意されていることでしょう。
でももうそれほど大きくこのゲームが変化する事は無いでしょう。

DQ10 (184)
また、現運営陣の何でもかんでもヌルい作業ゲーにしてしまうその姿勢に徐々に賛同できなくなってきていたのも事実です。
何を言われようが「藤澤はこう考える。」「必要な不便さというものを理解してもらいたい。」と言って頑として広場民のワガママをはねつけていたバージョン1時代は本当に魅力的でした。
確かに非常に厳しい仕様でもあった。
だからこそ、いつか手に入れてやる! いつか勝ってやる! と燃えられた。
そしてみんなで勝利を掴んだ時、忘れられない感動的な記憶を心に刻む事ができた。

DQ10 (196)
でも今はどうです?
毎週毎日同じ事を黙々とこなして金策して稀に人を誘ってコインボスに行ってアクセ合成して理論値卒業・・・
目指す目標も全員択一に揃えられ、
出来うる限り他のプレイヤーとの干渉が発生しない様にする余計なお節介修正のオンパレード。
せっかく作り込まれた広大なアストルティアの世界を走り回る事もなく、HPも自動的に全快して、マイタケ前に神官設置、プールプもただ話しかけてボタン連打するだけ。
「ついていく」を許可しない機能・小瓶がぶ飲み実装。に始まり、コロシアムではチャット禁止・・・
オンラインゲーム性のかけらもなくなってしまったコンテンツがどんどん増えていきました。

DQ10 (188)
例えば小瓶がぶ飲み。それまでいかにMPを節約しながらボスまで進軍するかとか、頭装備にMPとHPをどう優先して盛り付けるかとか、人それぞれ独自の方向性を持ってキャラを育てる感じでしたが、この機能の実装によりHP一辺倒になっていきましたね。レベル上げでも何も考えず湯水のごとく使ってがぶ飲みの繰り返し。
頭を使っていろいろ工夫して知恵を絞りながら楽しむ・悔しがる。から、みんな同じ方向を向いて何の知恵も必要とせずただ単純作業を繰り返すだけで儲かる。
そんなゲームになってしまった感が否めません。

DQ10 (139)
「Ver1で作り上げた土台のスポンジケーキに、Ver2ではデコレーションしていくはずだったのに、実態はスポンジケーキをどんどん切り崩してみんなに配って、減り続けているように私には見えます。」
これはフレンドのナボナさんのセリフなのですが、非常に言い得て妙だなと思いました。
此度のカジノの一連の流れなんてその代表格でしょう。
ただひたすらにリスクも何もない同じ作業を延々と繰り返す。真のゲームではなく、ただの作業を好む。
ドラクエ10をやっている大多数の層が本当にそうでしょうか?
もしもそうなら、私の様な考え方の人は古臭く少数という事になり、ナボナさんがおっしゃる様に「老兵は去るのみ」かもしれません。

DQ10 (183)
でも決してそうではありませんよ。
私はいろいろなアカウントから約2年半に渡り頻繁に提案広場に投稿し続けておりました。
「れいなリボン」で投稿すると、普段のフレンドとのやり取りと広場民からの凸とでグチャグチャになって伝言板が見にくく、またフレンドをどん引きさせかねない内容の物も有ったため、広場投稿用とは完全に分けて使っておりました。
そこでの常識的なみんなの反応・感触を見る限り、決して間違ってはいないと確信しております。

DQ10 (187)
単純に便利になる機能は歓迎です。例えば、前はサポートを雇う際にいちいち最も高いレベルの職に転職してサポートを雇い、また上げたい職に戻す。なんて事をしていましたね。でもパワレベを是とするのならそれは全くの時間の無駄なステップでしかありません。必要な不便さとは違います。それを省ける仕様にした事などは素晴らしいと思います。
が、中には本来各自が注意深くやればいいだけの事とか工夫して頭を使ってやるべき事を、何も考えずにボタン連打するだけで誰でも最高の結果を出せる様にしたみたいな改悪が多く見受けられます。
現運営陣は確実に「日課ボタンゲーム」、「ボッチプレイ推奨オンラインゲーム」への道を突き進んでいる様にしか見えません。
残念ながら私の理想としているドラクエ10像(常に誰かと協力あるいは喧嘩もしながら心温まったり憤慨したりする本当のネトゲ)からは乖離していく一方です。

DQ10 (170)
「多くの人が複数アカウントを同時起動するのが当たり前の状態になったネトゲはもはや寿命、辞め時だよ。」ってアドバイスをフレンドから頂いた事も有りました。
これまで複垢プレイに否定的だった方々までとうとう・・・
ってケースも最近多々見受けられる様になりました。
それで、もはや潮時なのかなーという気が強くなってきました。

DQ10 (195)
あと、具体的には挙げませんが体調が芳しくありません。
スキーやり過ぎ、テーマパーク行き過ぎのためではありません。
ドラクエやり過ぎのためです。認めなくないですがそれしか原因が見当たりません。
ここでライフスタイルを真剣に改善しないと取り返しのつかない事になる。
これ以上続けるのは危険と判断しました。

DQ10 (174)
これらの理由により、アカウントごと削除して全てを破棄し、二度と復帰しないという結論に至りました。
ただ課金を停止して放置するだけでは、いつ不正アクセスを受けるかわかりませんし、また続きが気になって気付けばキッズタイムにインしてしまったり課金再開しているという未来しか見えないからです。
例え気になるアプデが今後有ったとしても、何も手元に残っていないので復帰するにはもはやハードルが高すぎる。
そういう状態に持っていく必要がありました。

20140525-1239_155416324.jpg
自分の分身として手塩にかけて育ててきたキャラや可愛いプクちゃんのお顔をもう二度と見る事ができなくなるというのは正に断腸の思いでした。
でも、誰にだっていつかはその日が来るのです。

DQ10 (189)
アカウントは削除しましたが、キャラ自体は消滅していないかもしれません。
家もそのまま残っているでしょう。
メインキャラは僧侶でフレンド限定で酒場登録したままアカウントを削除しましたので、もし良かったらサポート仲間として引き続きご利用下さい。
バージョン3になる頃には戦力外になると思いますがしばらくはそこそこの働きをしてくれると思います。
フレンド枠は限りがありますので、不要でしたら解約して下さい。

20140719-2243_167637311.jpg
2年半、フレンドの皆さん、チームの皆さんには大変お世話になり本当にありがとうございました。
この思い出は、れいなの一生の宝物です><
皆様の益々の充実したドラクエライフをお祈り申し上げますm(_ _)m

追記:
こちらからは今後能動的にDQ10の情報を入手しに行く事は有りませんが、当Blogはこのまま続行しますのでいつでも何かありましたら遠慮無く書き込みに来て下さい。
願わくば、再度新規アカウントを作成して全てを1から買い揃えてでもまたプレイしたい(´>д<`)と思える様な、
情報をシャットアウトしていても周りがみんなプレイしていて否応なくDQ10の話題が耳に入ってくる様な、
ネトゲ史上最高の10年どころか100年続く超大作に今後成長してくれたりしたらまたみんなとも会えるかもしれないし、最高ですね。

Posted by れいな on 22.2015   23 comments   0 trackback
Category :DQ10

びっくりしました。
昨夜普通にチムチャでお見かけしたような・・・。

2013年11月末、チーム初参戦、初ガイアにご一緒していただきました。
れいなリボンさんはバラで、とても頼もしくかっこよかったことを覚えています。
ありがとうございました。
初づくしでドキドキの結果は大量のまほうのせいすいだったのも、私のいい思い出かも。^^

れいなリボンさんのおっしゃること、よくわかります。
作業感も効率感もやりすぎ感も何をしているんだろう、いつまでするんだろうって思います。
でも、決断できることがすごいです!!

今までゲームはドラクエ1~10とトルネコ、FF5までしかしたことがありませんが、
終わらないオンラインの罠、少し時間の使い方を考えないといけませんね。
お体に気を付けて、いろいろなことを楽しんでくださいませ。(*^_^*)
2015.02.23 09:25 | URL | ぽあり #- [edit]
れいなさん、こんにちは。アリキチです。
突然のことで驚きましたが、そこまで至る思いをブログに残してくださっていたので、拝読させて頂きました。まずは今までのアストルティア生活、お疲れさまでした。

僕はオンラインゲームというのがDQXが初めてでして、DQだからやってみたという類の人間です。バージョンアップによってゲームが変わっていくという体験も初めてでした。

ので、正直Ver2になってディレクターが変わると聞いても「だから何?」という感じでした。が、いざVer2を始めてみたら確かに「なるほど設計思想が変わってるなぁ。これがディレクターが変わるってことか」と痛感しました。

真っ先に違いを感じたのは、LV上限80への開放クエストでした。確かドラゴンゾンビを「1匹だけ」倒しさえすればOKだったと思います。これのどこにゲーム性があるのか、作業やんけっ!とツッコミを入れたのを覚えています。

一事が万事と申しますか、その後も「そりゃ楽にはなるけど、それ削ぎ落したらゲームとしてどーなの?」と個人的に思う変更が度々ありました。

そんな中でこの記事を拝読しまして、うすうす思ってたけど自分の中で見ないようにしていたものに直面させられた気分がしました。とても考えさせられました。そんな機会を頂きました。

こんな時に何と言えばよいのやらですが、お元気でお過ごしくださいね。
願わくば「Ver3になって良い意味でこんなに変わりましたよ!どうですかまた!?」と言える日を夢見て。
2015.02.23 11:34 | URL | アリキチ #- [edit]
昨日普通にご挨拶したような…!
あのときにはもうご決断されてたのでしょうか。

ドラクエ内でもTwitterでも、いろいろ絡んでくださりありがとうございました。
私が最近スランプみたいになっちゃったときに、れいなさんの「僧侶するよー」って書き込みいただいたの、とっても嬉しかったです(;_;)

私もゲーム性という面ではアレ?と思うところが多いのはありますよ。
特に強戦士の書が実装されてからのボッチ加速は予想以上で、便利さと引き換えに失ったものがあるなと、残念に感じることも多かったです。
ワイワイとフィールドをPT組んで走ることが無くなりましたね。私はまだ家族とやってるので、一緒にPTしていることが多いですが、フレンドさんチムメンさんとの絡みは減ってしまいました。

れいなさんが引退されると正直とても寂しいですけど、これから新しい何かに向かって行かれるのだと思って、笑ってお送りしたいと思います。
どうぞお元気で。また何処かでお会いしましたら、よろしくです!
2015.02.23 13:43 | URL | ラリマー #- [edit]
昨日はありがとうでした!
あれが最後になるとは・・・・

いつかDQXをやめる日が来るのはわかっている。
すくなくともサービス終了で強制的にやめさせられるのはイヤだ、
自分の意志でやめたいと思ってるけど、自分はその決断ができずにいます。

趣味に引退とか言う必要あるのかって思う人もいるかもしれないけど、
このゲーム、ホント自主的にやめるのは難しいし、
一度アカを消すと元に戻すためには同じくらいの時間(5千時間くらい?)
かかるから、マリカWiiと違ってやめるって言うのはホント大決断だと思う。

そういう決断をしたれいなさんをすごいと思う。
思うと同時に自分もそういう決断をする時期が近づいてるなと感じた。
すべてが2年前でストップしてる状況なのです。

前回のコメントで時間ある限りDQXをやりたいって書いたけど、
まー2年も3年もやり続けて空っぽな人間になったら自分が困るだけだし。

今までありがとございました! DQXからの卒業おめでとうございます!!!
2015.02.23 14:49 | URL | ぺめ #MgIxvhDQ [edit]
昨晩の感じでは永久引退とまでは思っていなかったので驚きました

正直言うと色々もったいない気はしますが
熟考の上のご決断だと思うので仕方ないですね…
これまで積み上げてきたものを全部断つというのは
並大抵の覚悟じゃなかったと思いますし

ありがとうございました
いずれまたお会いする機会がありましたら
よろしくお願い致します
2015.02.23 16:52 | URL | レッド #- [edit]
れいなさん、こんばんは。
ここ数日の書き置きメモで、たぶんそうなんだろうなと思っていたのですが、
いやいや、あれほどやり込んで誰よりも研究し追求していたし、
あちこちに意見して自論を展開していたし、唐突に引退するなんて思えない・・・。
別の意味を含んだメッセージかもしれない・・・。
いやしかし、れいなさんの性格からして、たかだが休止くらいで、
あんな大仰メッセージを残すとは思えなくて、やっぱり今月いっぱいで・・・。
とか思っていたら月末待たずに去ってしまわれましたね。
 
魔法使いの服上下、錬金依頼しようと思ってたのにさ。
災厄の手助け頼もうと思っていたのにさ。
・・・・・いやそれはまあ置いといて。

色々読ませていただきましたが、それだけ理由が揃っていれば、
主たる理由がなんであれ、普通の社会生活を送るひとならば当然辞めるべき状態にあるし、
れいなさんはまだまだ若く将来を築いていく重要な時期にあるが故、
すべて無に帰した その判断もしごく当然だと思います。
とはいえ断腸の思いだったことはお察しします。
ストーリーもほとんど進めておらず、それほどやり込んでもおらず、
フレンドも少ない自分とは比較にならない苦渋の決断だったと。
 
大きな決断には後悔はつきものです。
ですが後悔したぶんだけ、自身の糧ともなります。
大きな糧を得て・・いやこの場合は取り戻したってなるかな。
本来の在るべき姿のれいなさんに戻られることを願っております。
とりあえず体調を戻さんといけませんね。
 
効くか判りませんが・・・。
 

つ 養命酒


2015.02.23 20:57 | URL | 武 #Eb.hugsg [edit]
うん、硬い決意と理由があるんだろうなと思ってたから辞めないで!って言えなかった・・・
熱中してる最中のゲームを絶つ強い気持ちはよくわかるよ><

れいなっ娘な私は、偶然同じオーガで、偶然同じ盗賊でのスタートは嬉しかった^^
その後の盗賊の装備の色とコーディネートがクリソツだったり、れいなさんは知らないと思うけど戦士装備の黄金コーディが一緒だったのはビックリですた!

冒険自体はあまり絡みはなかったけど、もう二度とインしなくなるのはやっぱ寂しい。。。
引退して空いた時間、有意義に贅沢に使ってください^^

@体調早く良くなるといいね!無理しないでね!
2015.02.23 21:01 | URL | ともこ♪☆ #- [edit]
こんばんは
突然のドラクエ10の引退で衝撃でした。
正直れいなさんと一緒に遊んでるときが楽しかったし
まだまだこれからもコインボスに行ったりご一緒したかったです。
最後に自分キッズタイムだったのですがご一緒出来て良かったです。

最初は「毎日遊ばなくてもいいという作りになっている」を売りに
していましたが、今では日課と週課でやることがかなり多くなってきましたね。
やらないと周りについていけないしやらきゃって思う反面やらされてる感も
ありました。でもゲーム自体も楽しいですし、この先も気になります。

辞め時は難しいですね。
寂しくなりますがれいなさんの決断は間違ってはいないと思います。
これからも応援していきます。
また機会がありましたらご一緒してください。
れいなさんもお身体気を付けてお元気で!
2015.02.23 21:55 | URL | コウジ #HuBhO90w [edit]
◆ぽありさん
コメントありがとうございます。
はい。最期のその瞬間までいつも通り精力的に振る舞おうと思っていました。
お昼ガイアでしたっけ。
あの時は正に背水の陣で、何日間か連続で持ち寄り募集をかけていましたね。
たった1個でいいからとにかく竜玉が喉から手が出るほど欲しかった。
でも僧侶・賢者・魔法はすぐ集まるものの、押し勝ちできるパラディンだけがどうしてもいつも足りない(´・ω・`)
そういう時期でしたので、じゃあ私自らがそれになれば良いんだ!と一念発起して、
有り金はたいて、装備を揃え、ガイアコインを10枚ぐらい買い込んだのでした。
これでもし、全てドンペリだったら、アカウントごと消してやる!
実はあの時も決死の覚悟でしたw
結果、何とか首の皮一枚つながりましたけどね^^;
まあ仮に50戦して玉無しという悲惨な結果だったとしても、悪態つきながら続けただろうとは思います。
終わりが無いオンラインの罠。
ですねー。だからこそ自分で線を引くしかないのです。
ネルゲルを撃破してとりあえずのストーリーを完遂した時点で辞めるというのも一つの太いラインだったと思います。
でも、あの時点では到底まだお腹いっぱいにはなりませんでしたよね。
なので今回、第2のラスボスを撃破したこのタイミングを終わりにしようと決めたのでした。
 
◆アリキチさん
コメントありがとうございます。
私もMMORPGというジャンルは本作が最初で最後(きっとw)なのです。
元々このジャンルのゲームは私の様な性格の人間はやり出したら大変な事になるから手を出すまい。
ってもう5年も前に自分で語っていたのです。
http://leina3456.blog.fc2.com/blog-entry-378.html
この記事なのですが、お暇な時にでも^^;
その記事の元ネタになった「ネトゲ廃女」という本でMMORPGの事が書かれていました。
当時私は「マリオカートWii」しかネトゲはやったことがありませんでしたので、むりやりマリカ仕様に内容を改変して記事にしました。
それでも、今読み返して、結局心配していた通りになったじゃないのよ!
と思っています。
前回のバトン日誌でも書きましたが、それ故たとえドラクエのナンバリングと言えどもネトゲになるのなら買わない。
そう思っていました。
でも発売前の藤澤ディレクターのお話を聞いて「これは!」と思って結局買っちゃいました。
しかしその作品はもう既に終了していました。
やっぱり冷静に自分を見つめ直すと、もう今は惰性でやっている風にしか見えませんでした。
とは言えたくさんのフレンドと知り合えてたくさんの楽しい思い出も作る事ができましたので後悔はしておりません。
かけがえのない経験を積めたと思っています。
はい。バージョン3はさすがにないと思いますが、もっと後になって、
「おい! 今のDQ10、ほんっっっっっっとにサイコーの作品に生まれ変わったで。たとえまたレベル1からスタートでも絶対気に入ると思うわ。保証する。まあいっぺん騙されたおもて買うてみぃ。つーか、一式揃えるカネぐらい僕が全部出したるわ。いやホンマに。せやからまた一緒にやろ!」
っていうコメントがここに寄せられる事を、期待しておきますね(≧∀≦)

◆ラリマーさん
コメントありがとうございます。
はい。2月22日に利用券が切れる事が判っていましたので卒業はその日にしよう。と1月に入った頃から決めていました。
昨年の11月頃から体調に異常をきたしてしていたのですが、年末年始ずっと安静にしてドラクエ三昧していたら治るだろうなどとナメていました。が、むしろ悪化しました。
ずっと同じ姿勢で座っているというその事こそが諸悪の根源だったのです。
しかもドラクエしている時だけ症状は感じないので更にタチが悪い。
なぜ感じないのか? 必死で集中しているからです。本当は症状あるのにそれをも忘れるほど必死になっていたのです。
それでもうこれは待った無しで辞めなきゃ取り返しのつかない事態に発展する。と感じました。
今のチーム、何の人間関係トラブルも無く非常に居心地良かっただけに私も寂しい気持ちでいっぱいです。
ゲーム内でお目にかかることはもう有りませんが、また気が向いたら時々覗きに来てくださると嬉しいです(*´∀`*)

◆ぺめさん
コメントありがとうございます。
このゲームに足を突っ込むか否か。ぺめさん最初は私と同じで自分の時間を自由に作る事ができる身分であるためハマりだすと大変な事になりそうとおっしゃって手を出さずにいましたよね。
でもやっぱり面白そうだという事でWiiU版から参入された時には本当に嬉しかったです。
その後はあっという間に追い抜かれたので、大丈夫かしら?と今度は心配になってきたぐらいでした(^_^;)
マリカとは違い、腕の良し悪しや運動神経・ゲームセンスが強さを決定するのではなく、プレイ時間の長さがそれに直結する作品ですので、どれほどインしまくっているのか(メイン・サブ含め)容易に想像がつくのです。
>サービス終了で強制的に辞めさせられる。
これは嫌ですねー
マリカの時はそうでしたけどあれとは比較にならない悲しさだろうと思います(>_<;)
私もマリカの時は「引退」などという大袈裟な表現を使う人の事を鼻で笑っていました。
そんな言葉を口にする人ほど詐欺師で絶対またすぐに復活する。名前変えたってバレバレよ。みたいな感じで。
でも本作みたいなゲームはおっしゃる通り今だと5000時間・・・
多分プレイ時間私もそんなものだと思います。
一旦辞めてまた前と同じ様にすぐ最前線に出る事ができる様なゲームではありませんね。なので「引退」は妥当な表現だと思います。
>全てが2年前でストップしている状況
なんと重い言葉でしょう(((°Д°;)))
薄々そうじゃないかと感じておりましたが、ハッキリと言葉にされるとやはり衝撃的ですね。
>空っぽな人間に
これもまた・・・
アストルティア内では容易になりたい自分に変身できますからね。そりゃ痛快ですよ。
リアル自分とアストルティアの自分といったいどっちが本体?
と自問したら、今の日常だと後者だと認めざるを得ない精神状態だな。って人が非常に多い気がします。
例えば五体不満足な状態で、もうそのまま老後。とかならそれも一興かと思うのですが、決してそうじゃない場合、いつまでこの生活を続けるのかなどはきっちり人生設計しなきゃいけないですね。
2015.02.24 07:29 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
◆レッドさん
コメントありがとうございます。
最後のパーティプレイまでありがとうございました。
はい。あの時そこまで言ってしまうと非常に重い空気に包まれると思いましたので、いつもの休止のちょっと本格的版みたいな感じの言い方に留めていました。
>もったいない
やはりこれですよね。尋常じゃない時間を費やして手塩にかけて作り上げた物を、誰に託すでもなく、棄てる。
MMOを簡単には辞められない理由の大きな要素だと思います。
ですが私の心の中ではずっと生き続けています。また別のハマるゲームに出会う事とかあれば、あのキャラの「生き返し」なんだと捉えて継承していこうと思っています。
もしまた共通のオンラインゲーム等で偶然出会う様な機会が有りましたらこちらこそ宜しくお願いします(^O^)

◆武さん
コメントありがとうございます。
上にちょうどルナナ様写ってますね(^_^;)
実際私も数あるNPCの中でも一番好きなヤツでした。ああいう毒々しいキャラ本作には他にあまり居ませんからねー
前回のコメレスでの含みあるセリフと書き置きメモで多分お気付きだろうとは思っていました。
大きな決断。
武さんがおっしゃると非常に重みがあります。
フレボ管理人の大役を皆が尻込みする中、1人でやると宣言。
みんなが知るところではあれなど最も解りやすい具体例ですよね。
もちろんお仕事の事やご家族の事も他にもいっぱいあると思います。
それらと比較すると、ネトゲを1つ辞めるだけなんて実に些細な決断に思えます。
養命酒、飲んだ事は有りませんが見つけたら、みちびきの香水よろしく試してみようかと思います(笑)

◆ともこさん
コメントありがとうございます。
思い切りの良いともちゃんにしては珍しく何度も聞いてきましたよね。「アカウント本当に消しちゃうの?」って。
その続きの言葉がそれだと言うことはもちろん強烈に伝わっていました。
でも最後にTwitterでダメ元で遺志を伝える事ができて、またアストルティア内でもお話することができてホントに良かった。
あの音信不通になった状態のまま今日の日を突如迎えていたらもっとショックだったかもしれないね。
金ピカ戦士装備、なんとなく見たような記憶有ります。
それにしても予め絶対打ち合せしてただろってツッコまれる程に何もかもが同じセンスだったのには私も驚きますた。
そう言えばマリカの時も、フレンドになるやいなや私受験勉強に集中するために引退(藁)するって言って驚かせたよね。
でも結局なんだかんだ言いながらも、これ以上無いってほどいっぱい遊んだね。
だからドラクエはやらなくなっても今まで通り絡めると思う。
まあ一番面白いのは甲羅ぶつけたり踏みつけたり八丁爆弾投げつけ合ったりする事だけどね(≧▽≦)
はい。昨日も遅くまでスイーツ(藁)とか牛タンとか食べて遊び呆けていました。
今までなら「ああ、とりあえず帰ったら畑の世話と日替わり討伐ぐらいは寝る前にやらなきゃ」とか常に思っていましたが、もうそんな事を一切気にせず、仕事から解放された様な気分でした。

◆コウジさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよねー
人は人、自分は自分。としてマイペースで断続的に続ける。
が理想ではあるのですが、少々トップ層に追いつき過ぎてしまいました。
こうなってしまうと、もはやする事は金策と合成の卒業と、クエが配信されるやいなや消化していく。
それの繰り返しでしかないな。と思えてきました。
せっかくここまで積み上げたのに、いきなり無に帰す?
と私自身も何度も自問自答しました。
面倒極まりないレベル上げと特訓、私もコウジさんが居たからこそあそこまでやり遂げる事ができました。
本当に感謝しております。
再度このゲームに復帰する可能性は限りなくゼロだと思いますが、また何か共通の趣味の作品を買ったりした場合、一緒に盛り上がれたらなと思いますのでその際には宜しくお願いします(^O^)ノ
2015.02.24 09:23 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
フレコメ見たときは引退するのかなって思いましたが・・やはり引退でしたね。
昨年から引退について語ってましたし一年間悩みに悩んで考えた結果が引退に
たどり着いた思います。  寂しくなりますが・・・
ドラクエ10ご卒業おめでとうございます。と心からお祝いしたいと思います。

今思えば 9999BR最高のチームでしたね。
加入した時はどうなるかな~って思いましたが皆さん面倒みてくれて自由気ままに
何の縛りもなく、ワィワィガャガャ チム茶で騒いだり毎日が楽しかった思い出が
あります。解散するって聞いたときは・・すごく残念でしたが決まった事なので
仕方ないかなって・・・
その後10チームくらい渡り歩きましたが見えないベルリンの様な壁があって
うまく溶け込めずボッチムに至ってます(^_^;)
9999BRは最高のチームでしたね。

れいなさんはまだ若いですしリアルに負担掛かるようなら引退することは英断だと
思います。英気を養って旅行などで命の洗濯でもしてください。
また元気な麗菜さんに早く戻ることを心から願ってます。(^-^)

またお会いする機会がありましたら宜しくお願いします。
お互い体調には気を付けましょうね。  See you again
2015.02.24 14:29 | URL | ジントニ☆ #- [edit]
れいなさん

書き置きがものすごく気になってて
バザーの前でお見かけしましたが
やはり、引退されるとのことで寂しいです

チームで一緒でしたが
思えばそれほど絡みなかったかな
体調がよろしくないとのことで
早く良くなるよう祈ってます
良くなったら、私とマリカしませんか?w

また、書いてあることも
あちこちうなずきながら
読ませていただきました

dqもですね〜
私もなんども辞めようとしてですね〜
特に2垢が当たり前のくだりは
ものすごく同じ考えですね
2垢でないともう無理と感じたら私も引退ですね

色々とありがとうございました
体調も早くよくなりますように
心から祈っております
see you againでーす
2015.02.24 15:32 | URL | ちゃれんじ #- [edit]
◆ジントニさん
コメントありがとうございます。
はい。一度冒険日誌でも
「みなさんはこのゲームいつ頃までやる感じ?」
のアンケートみたいな日誌を書いた事がありましたね。
たくさんの意見が聞けるだろうと踏んで書いたつもりでしたが、蓋を開けたらほとんど書き込みが無くて、通りすがりの人に至っては「辞めるとかw 」みたいな、
サービス終了までずっと続ける以外に選択肢なんかある訳ねーだろ常考。と言わんばかりの意見の人が大半だった事にビックリしたのを覚えています。
チーム、その様に言って頂けると救われる思いです。
リーダーを張るには私はイン率高くなかったし、まとめ役をする事もなかったので、チムクエなる物が実装されると聞いた時から、たぶん解散になるだろうなと思っていました。
私はその様な物を他所と競う気など全く無くて、ただペチャクチャと雑談する程度のコミュを目指していましたからね。
この人とこの人は合わないだろうなーと思った事もありましたが、それの調整役を務めることもしませんでした。もっと積極的に新メンバーを募ろうかとも思いましたが、どこの馬の骨とも知れない人を加入させるのも不安でしませんでした。
結果だんだんと先細って行き解散となりましたが、あれも正解だったかどうかは判りません。
合うところを見つけるのはなかなか難しいですね。
ペチャクチャするのは楽しいけど、ネタバレとかを過剰に嫌う方も居ますし、下品な話や自慢ばっかりウゼーと思う様な人とかも居るかもしれないし、人間関係トラブルなんかも多発しますからねー。
そういう物がこじれてフレ全斬り、その勢いでアカウント削除!
なんて人も散見しますが、そういう終わり方ではなくて良かったと思っています。
その最後の日に偶然にも往年のメンバーでパーティプレイできて良かったです。
そう言えばあのルムチャそのまま放置していますが、適当に捌いておいて下さい。
はい。しばらくはゲーム機を起動したりせず、元々のアウトドア派に戻っていろいろお出かけしようと思います。その分リアルマネーの散財がはげしくなりますが(^_^;)
ジントニさんも呑みすぎに注意して頑張って下さいね。

◆ちゃれんじさん
コメントありがとうございます。
そうですね。同じチームに属していながら意外と組む機会が少なかったのが私も心残りですが、イン時間帯や私のチーム加入時期とちゃれんじさんの一時引退時期とが入れ違いになっていたので仕方なかったかもしれませんね。
しかし名前の由来のお話はちゃれんじさんのそれが一番お腹を抱えて笑ってしまったのを強く覚えています。
そこでもおっしゃっていましたね、こんなに長くプレイし続ける事になろうとは想像だに。って。
キャラ削するかどうするかは悩みました。
ただ、私がスレ主になっている物や方々に書き込みもしていますのでそれらが全て顔無しの
「キャラは削除されました」さんになってしまうのは見る方も暗い気分になると思ったのです。
実際私はあれを見てせつない気分になりましたので。
マリカ持ってらっしゃるのですか?
私はまだほとんど進めてなくて全キャラクターとミラーコースも出したか出してないか程度の所で止まってまして、オンラインに至ってはレート1000台のままです(^_^;)
やるって決めたりするとまた義務みたいになっちゃうので、今後プレイするかどうかも不明ですが、もしWiiUのフレンド枠がガラ空きでしたら相互お願いしたいと思います。
こちらはほぼドラクエ10専用機でしたのでフレ枠ガラ空きです。
IDは、「Leinarmoon」です。レイナームーン月に代わっておしo(ry
もし気が向いたら申請送って下さいまし。
2垢プレイ。それについて口にする事はあえて避けていましたが、辞めた今だからこそ話せる事もあると感じましたので、もう一つ記事を書きました。
ミスで一度公開状態になってしまいましたが、後でもう一度揚げ直します。
ではでは、こちらこそSee you again!
2015.02.25 08:00 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
れいなさん、こんにちは。
名前はググって察しの良いれいなさんなら私が誰か分かってくれるでしょう^^
まずは2012年8月から約2年半、お疲れ様でした&ありがとうです!
体調不良とのことで、かなり心配してますが早く良くなるよう祈ってます

マリカWiiでは、殆ど絡むことなかったですが、DQ10で
運営開始の時から楽しい時間を共有させて頂き、本当に感謝しております。
思えば、マリカWiiのれいなさんが揚げた動画が出会いのキッカケでしたね!
ピカさん考案の変則ルート縛りGP、あれは真面目に腹筋が崩壊する動画でしたw

MMORPGって、他人より1でもステータスを上げてオレ様TUEEEEE…を、
するのが最終目的みたいなところもありますが、
DQ10の場合、藤澤前Dが仰ったように、ドラクエというコンテンツを大好きな
人間が集まるコミュニティー(テーマパーク)にしたいという目的で作成されてるので
TOP組に喰い付いていくプレイだと疲れると思います…

UO、EQ、FFXI、旧FFXIVとMMOをプレイしてきて、
DQ10ほど良い意味で気の抜けるモノは無かったと思います。

プレイスタイルは人それぞれですので、ここで言うのも愚問ではありますが、
まずは一度、れいなさんのようにDQ10を離れて客観的に見るのも必要と感じます。

とはいえ、私もリアル事情や体調で最近はめっきりINしてないので、半ば引退のようなものですがwww

ここだけの話、魔法使いの攻魔が750越えを達成しちゃった時点でモチベが落ちましたw
メインストーリーだけでも…とは思うのですが、如何せんINする気になれない私でした…。

マリカ8は、気の向いた時に世界野良で1時間ぐらい遊んでる感じなので
時間が合えば、ご一緒お願いしますです^^
2015.02.27 19:06 | URL | 偉大なる魔術師マナ・ライを目指す者 #qS7uzwzA [edit]
コメントありがとうございます。
はい。「まほうに全振り」ですぐに判りました^^
こちらこそ初期からMMORPGの事を全く知らなかった私達にいろいろ教えてくださりありがとうございました。
私は、間違った買い物してしまってもすぐにリセットすればいつも通り教会でセーブした時点まで時間を戻せるって本気で思っていた様な人でしたからねー
 
マリカWiiですが、実は間接的に結構絡んでたんですよー
チョコチョコ違うMiiで合流していたのでお気づきでなかったかもしれませんが、時々びびさんに「ねえ。あの1位連発してる◆◆って人、絶対チーターだと思うの。ちょっと◎◎ッ◎ーさんに調べてもらって。」って言って・・・
あとはもうお解りですね。
直接お話はしませんでしたけど同部屋かなりの数あったんです。

藤澤さんのそのコンセプト、現在の運営陣も今一度思い出して欲しいなと思います。
アストルティアというテーマパーク内をたくさんの人が行き交い、ペチャクチャとお喋りしながら和気藹々としている世界。
各個人が黙々と自分の日課を全速力でこなして、ひたすらに生き急いでいる様な世界なんて違う。
結局生き急いだ結果がコレですよorz
理論値とかそんな本来雲の上の様な存在の目標を、普通のイン率のプレイヤーまでもが達成しうる様にはして欲しくなかったです。

マリカ8、せめて150ccグランプリぐらいは制覇してからでないとオンラインに出てもコースすら覚えていない状態ではまともな試合にならない。
そう思いつつ、ずっと放置中でした。
落ちついたらまた起動してみようと思いますのでその際にはこちらこそよろしくお願いします(^O^)/

体調のお気遣いまでありがとうございます。
とりあえず生命に関わる悪性腫瘍とかその手の病ではなかったのでホッとしましたが、数ヶ月で治る様な物でないこともわかりました。
悪化させない様に注意しながら気長に付き合っていこうと思います。
2015.02.27 21:45 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
お嬢。。。乙でしたコメ書きたく無かったんやが駄目じゃね><
DQ当初からお相手ありがとでした♪
ラス日にイン出来てPTも組めてコイン消化出来てw良かったですわ♪
ドラ始めたての時にPT組んで行ったグレン領西か東忘れたがw
あっこでエラー連発でまともにドラ出来ない不具合に二人でアタフタしてやっと帰った時が懐かしい~><
9999BRも一様、今もサブにリーダーさしてますがイイチームでしたねぇ~♪
内輪だけで煮詰まった感が否めませんが今じゃ良い思い出ですわ。
ファンキー狩りもスリリングで落ちた時の感動は今も忘れんよ~!!!
レアドロ装備や移動速度の足装備など変なところに熱入れてw
本編があまり進まないワシやったけどお付き合いありがとでした♪
厄災?なんかの8人PTもワイワイして楽しかったしね~♪。。。
書くとキリが無いんで。。。もうやめます><

ワシはココ1年以上はドラは殆どしてなかったですがマダもう少し遊んでみようと思います♪
たまには8でもしようと思うんで御一緒しませぅ♪
別記事の複垢。。。ワシも討伐を3垢でプレイしてましたwww

ではでは。。。なたねぇ~♪
2015.03.02 17:44 | URL | びび #- [edit]
コメントありがとうございます。
思い留まっていて実はアカ削していなかった。なんてオチではないか?
と思ってらっしゃった方も居るかもしれませんが、残念ながらホントにもう何も残っていません。
こちらこそ開始当初からありがとうございました。
私もあの時期の毎晩マタメンテ連発していた頃のグレン東領で路頭に迷いかけた思い出が最も印象に残っています。
GPSや地図も失い、方角も判らない。オオクチバシやスライムベスにも襲われる。
勘だけを頼りにグレン城まで命からがら逃げ帰ったあの日はリアリティ抜群でしたね。
まさにこれぞオンラインRPGの冒険だなーと思いました。
リザードマンやファンキー、ソロが出るまで何度もエンカウントしたりしましたね。
ファンキーに至っては2~3匹倒す度にピィピから再出発という大変な挑戦でしたが、あの程度の討伐数でお守りが出た瞬間は、ホント夢でも見てるんじゃないかとホッペをつねったりしました(≧▽≦)
レアドロ装備。普通の人はそんな物には見向きもせず、むしろハズレ錬金という扱いでしたが、毎晩掘り出し物をウインドウショッピングしましたね~
ガタラのバザーで88万とかのアホみたいな値段の付いていたハイブリッドの傑作とか。
ブランド物ショップのディスプレーされている一品だけの目玉商品を見ている様な感じでした。
今なら88万なんて1日で稼げる額で、どうということのない価格ですけど(^_^;)
ガタラやジュレットから、まだ誰もが未踏だったドルワームやヴェリナードなどに低レベルながら無謀にも地図だけを頼りに走って行きましたね。なんて広大な世界なんだと、本当に冒険している感がハンパ無かったですね。お城が見えた時の「おおー!もうすぐ着くー」とか、とうとう着いてメギストリスのお城を初めて見上げた時のワクワク感、最高でしたね。
そのうちだんだんと進行度がみんなバラバラになっていき、ストーリー系は独りでこなす物みたいな空気になっていきました。

そもそも何を期待して本作を買ったのかと考えた時、上記の様な、実在する感情を持ったフレンドと、一緒に騒いだり喜んだり悔しがったり。そういうマリカの時みたいな時間を共有する事を目的として買ったのでした。
でも、気づけばここ最近ずっと、それからは乖離したゲームをプレイしていると悟りました。
毎日毎日黙々とゴールドを稼いで、最強の装備を買い揃える。全ての図鑑を埋める。全てのコンテンツをコンプリートする。
確かにオフラインRPGではそういうやり込み要素までやった事は有りますが、本作では「終わり」が有りませんよね。
バージョン毎にやったところで、せいぜいそれをひけらかして「すごーい\(°□°)/」ってお世辞言われて自己満足心を満たすだけ。
ま、それも楽しみ方の一つなんだけど、かける時間のおびただしさに比較して、あまりにも小さ過ぎる目標。に見えてきました。
そんなわけで、もう・・・充分だよね。旬はとっくに過ぎてるよ。
と自分を納得させて全削除する決意を固めました。
はい。またマリカや他の作品などでご一緒する機会が有りましたらよろしくお願いします(^O^)ノ
2015.03.03 10:06 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
>ゲーム起動する気力が落ちてきた訳ではありません。むしろ逆です。
>前回転載したバトン日誌でも触れましたが、毎日毎日やる事が増えて、時間がいくらあっても足りません。

と冒頭書かれていて、さぞ楽しい内容かとおもいました。
読み進めるうちに、DQX楽しいしまだやりたいけど辞める→こんなクソゲーやってられん、という風に変わっていて草不可避でした。

キャラデリしたって3回復活したフレいます。究極の愚痴厨・自虐風自慢・カマッテチャンです。
戻ってくる度にフレ申請してくるので、3度目に拒否&BLしました。
引退するなら、アカ売りするといいですよ。
貴方様のデータなら1アカ10万円~で売れるかと思います。

それでは、よき人生を~
2015.04.01 12:18 | URL | 通りすがりです #eJ42Lz8A [edit]
返信書いているうちにまたしても長文になってしまいましたので、
http://leina3456.blog.fc2.com/blog-entry-88.html
でコメレスとさせて頂きました。
2015.04.02 16:56 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
以前のチムメンです。
一度もご一緒した事はありませんでしたが、常に気にはかけていました。
自分も辞めどきを探しているんですが、なかなか潔く決心できずに毎日楽しく過ごしいますw
本当にお疲れ様でした。

2015.05.25 14:25 | URL | ハイローラ #dJifPsOU [edit]
コメントありがとうございます。
辞め時を探してるって事は、もしかしてDQ10+引退とかで検索して偶然いらっしゃったのかな?

お久しぶりです~
もう広場ページも見られないのでお顔を確認できませんが、
同じオーガ(人間大人女)だったと記憶しています。
もう1人がドワ子(人間子供女)のこだちゃんだったかな?
同じくらいの時期に【MOST】に入部したので私もかな~り意識してハイローラさんの事は見ていました(*^m^*)
正直ちょっと1人浮いてらっしゃった印象だったので、とっ捕まえてサシでお話しようかな
などとマジで思っていたのはここだけの話(*≧m≦*)ププッ
一緒にPT組んだ事有りましたよ~
確かアトラスか何かの持ち寄りだったと思います。
集まった時にツメ武の私が指にソーサリーリングを誇らしげにはめていたら、
「ちからの指輪は無いのか?」とハイローラさんに聞かれ
「そんな物、とうの昔に売ったわよ。武闘家のクエで貰ったけどまさか将来合成システムで強化できる様になるなんてあの頃は思いもしなかったからねー」
という会話をしたはずです。
その時、「武の立ち回り上手いね。」と褒めて貰った覚えもあります(●´ω`●)

他にも何人か元フレで「いい加減この生活辞めなきゃ」と思いつつも抜け出せないでいる方がたくさん居ます。
相当な決心というか思い切りというか「勢い」が必要ですね。
それこそ「酔った勢いで全部ぶち壊す」みたいな取り返しのつかないレベルの「勢い」が。
あと、辞めた後に今までDQ10に費やしていた時間をどのように使うつもりなのかのビジョンも考えておかないと暇で暇で虚しいかもしれません。
四六時中アストルティア三昧。はっきり言って最高の生活です。
毎日やる事が山積みで充実しすぎなほどに。
今は到底リアルと両立不可能なので再度やりたいとは思えないですが、いつか、
「残りの人生の全てをこれに賭ける」ってぐらい再度1からのめり込んでみる機会が有っても良いとも思っていますので、その頃までサービス終了せずに続いていて欲しいなー
2015.05.25 18:45 | URL | れいな #- [edit]
初めまして。
ドラクエXの止め時が掴めず、毎日ダラダラと続けていました。
自分のキャラ3キャラを他にも弱いキャラがサポで雇い放置で強ボスを100%倒せるようになってからはキャラを作りさえすれば毎日4万Gずつ増えていく計算で1アカ増やせば5キャラで毎日20万G増えて最高5アカで討伐だけで毎日100万G、パソコン一台で4アカでも5アカでも同時に起動できるので1時間以内に毎日100万G稼いでいました。しかし、それに至るまでの身体の酷使の仕方が酷かった為か、もう上半身のコリが異常で限界を超えていました。

たとえ一日一時間しかやらなくてももう他に討伐以外何も出来ずいくらGを稼いでも全く無意味な状態でした。
だけどせっかくアカウント増やしたんだし。。。とゲームの内容を楽しむより先に金策ばかりしていました。

複アカな為、土地もいくらでも用意でき住宅村追加がきたらいろいろ買い占めて時期がきて売ればそれだけで何千万Gと稼げました。

買える装備は理論値装備でもアクセは中途半端というアンバランスな感じがなんか気持ち悪い感じでアクセも頑張りたかったけど、もう身体がついて行かず無理でした。
最後はアカウント数も減らし3アカでやってましたがもう1アカすらキツイ状況でした。

自分も、ドラクエXが楽しくて仕方ないからやめる決断を下す必要がありました。


もうこれ以上リアルをダメにしたくない。



なんかいきなり長いコメントを書いてしまいすみません。

今日全てのアカウント削除を済ませ、なんだか心配していたよりもすごく気持ちが晴れ晴れしてます。

もう自分はオンラインゲームに手を出してはいけない人間なのかもしれません。

身体の不調が治ったらまたやりたくなるかもしれませんが、正直もう怖くて手を出せない様な気もします。


依存症の可能性があるものは全て本当に気をつけなければならないですね。


またブログ、見に来ますね!

これからも記事を楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ




2016.06.25 23:13 | URL | シュリ #E/D0AQPE [edit]
初めまして。
訪問・書き込みもありがとうございます。
もう1年半近く前の記事なのに、まだまだこの記事にいらっしゃる方が多く、それだけプレイ人口が多いゲームなんだなと驚き、
同じような事を思って辞めようとしているor辞めた人が今も多いんだなと唸っています。

なかなかヘビーですね~
装備だけは凄いのを着てるけど、一人操作では倒せないボスのアクセは持ってない。みたいな人、結構居ますね。
一度キャラを増やしてしまったら消したり放置したりするのはもったいないのでついつい全力で毎日稼ごうとしちゃいますよね。
で、そればかりに時間を取られて肝心の他人とパーティを組んで楽しむ本来のオンラインゲームらしさをちっとも堪能できない。
「もったいない」という心を捨てられればもっと気楽に楽しめるのですが、なかなかね(^_^;)

依存症に陥らないように「自分を律する」という事の難しさを身をもって体験できた良い機会だった。
と前向きに捉えて今後の人生に活かしていきましょう。
2016.06.27 10:03 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://leina3456.blog.fc2.com/tb.php/79-7dcaa601

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する