【DQ10】バトン日誌

冒険者の広場に記載した日誌の保存目的転載記事です。
相変わらず一つ一つの項目がとてつもなく長いです
一部感情的な表現が有り、価値観が違う人にとってはカチンと来る内容もございますのでご了承下さい。

 
★DQ10を始めたきっかけ

バレンタイン-(1)
ロールプレイングゲームというジャンルは、読書や映画鑑賞などと同様にのんびりとお菓子とか食べながらでもできるので好きでした。
FF、サガ、テイルズ、英雄伝説など代表的なRPGはほぼプレイしております。
ドラゴンクエストもシリーズを通してだいたいプレイしておりました。
ただ、前作の9は未プレイです。DS自体は持っておりましたが、あの小さな画面でチマチマ遊ぶのがどうも好きではなかった事と、評判が8ほど良くなかった事と、その時期他のネトゲ(マリオカートWii)にハマりまくっていたので興味を向ける余裕が無かったというのも大きいです。
で、そのマリオカート熱もいよいよ冷めてきた頃、このドラクエ10がネトゲとして発売されると知りました。
それでもあまり興味は無かったのでもちろんベータテストにも応募しませんでした。
で、発売間近となり任天堂の岩田社長「直接!お届けします。」のゲーム紹介の動画をたまたま見たわけです。
そこでの、ディレクター藤澤さんの、このゲームに賭ける意気込みやコンセプトなるものを聞いた時に非常に感銘を受け、
これはやってみたい!
という気が急激に増したのでした。
あと、その時に初めて見たプクリポの仕草が凄く可愛らしかった。というのも買う気を後押ししました。
で、気がつけば予約をポチッとしていました(^_^;)

また、既にマリオカートなどで知り合いであった友人たちも何人か本作を購入しました。
ですので、初めてランガーオ村に誕生しロンダ岬にルーラストーンを取りに行く段階からずっと誰かと一緒にプレイしておりました。
Skypeやチャットを駆使してレースゲームなどをする事には慣れっこでしたが、ロールプレイングゲームを画面の向こうにいる友達と一緒にやるってのは初めてでしたので新鮮でした。


★キャラ名の由来

dq10-9.jpg
れいなというのは実名です。漢字では麗菜と書きます。
昔から名前を入れるゲームをする時はいつも実名で入れています。
本作では最初のオフラインで確か「レイナ」と入れていたと思います。
発売日組ですが、オンラインに出たのは次の日の8/3だったかな?
その時にアストルティアに既に「レイナ」が26人、「れいな」も15人くらい居ますが良いですか?
みたいな事を聞かれたので、かぶりすぎちゃ紛らわしいかも?と思って、
自分のブログのタイトルと同じにしたのでした。
「・れいな・」とか記号を混ぜる事も考えましたが、なんかそれは嫌だったのでやめました。
しかし今思えば、これほど広大な世界なら普通に名前だけでも良かったかなとも思っています(^_^;)
二度と変更できないということでしたので、ここで小一時間いやもっと悩み倒した記憶があります。
オンラインに出るまでに、冒険している時間よりも、人間と種族のキャラメイキングであーでもないこーでもないと試行錯誤していた時間の方が圧倒的に長かったです。
それぐらい、名前って大事なものですよね?
だから、安易に「変えたい。一度だけでいいから」などという提案(名前も種族も)を見るとすごく腹が立ちます。
あと、変な名前の人も時々見かけますがその心理が理解しがたいです。
具体的には「ごみくず」とか「キモオタ」とか「ああああ」とか病名とか汚物の様な名前とか・・・
自分の分身ですよ?
ストーリー上でそんな変な名前で呼ばれる度に不快な気分にならないのかな?って不思議でなりません。
自分の事を愛せない大切にできない人って、他人の事も愛せない大事にできない。
って私は常々感じています。
あと、最近では当たり前のように複垢のプレイヤーがゴロゴロ居ますが、2キャラとも同じ名前、更には4キャラともほぼ同じ(たかはし、タカハシ、タカパシ、たかはっし)みたいな、見た瞬間にそれ(複垢)と判るような組合せもよく見ますね。
せめてさあ、せっかくのロールプレイングなんだから、自分と、仲良しの友達の名前とか、家族の名前とか、学校で密かに想いを寄せている好きな子の名前とか、他の好きなゲームのキャラ達を模倣するとか、しない?
なんて発想力の貧弱な人なんだろう。と冷めた目で見てしまいます。
楽しんでいるんじゃなくて、ただの仕事というか作業をしているだけなのかな?
でも業者ではないのです。普通のプレイヤーなのにそういうの結構見かけるんです。
なんか、そんな人はリアルで自分の子供にもロクでもない名前をつけそうな気がしちゃいます(^_^;)


★種族と人間
DQ10 (173)
まず人間は、大人・女で、髪型も実際と一番近い物を選びました。ボブのロングの方だったかな。
今はチャイナ風お団子にしています。もし最初からそれがあれば多分選んでいました。
5種族の方は迷わずオーガを選びました。というより、購入前からこれにしようと決めていました。
理由は、単純に、「一番強そう」だったから。身長も一番高くしました。
はい。典型的な「実名オーガキッズ」ですね(≧▽≦)
ランガーオ村からしばらくは周りもみんな自分と同じ様な体格の人達だったので良かったのですが、
グレンに着いて、ようやっと一緒にDQ10を購入した友達と合流できた時に、エルフを選んだフレンドに「でかっ\(°□°)/」とか言われた時にはちょびっとだけショックだったかな(^_^;)
バレーボール部とかのすごく背の高い女性の方の気持ちが少し理解できた様な気分でした。
でも一度も種族を変えたいなんて思った事はありません。
やっぱり一番カッコいい、一番強い、一番何を着ても映えるオーガが大好きです。
人間もたまに成りますが、こちらは似た様な人が溢れかえっていますのであえて戻らない様にしていますね。


★お家
DQ10 (182)
オルフェアのトゥーンタウンです。
住宅村の実装時からずっとトゥーンです。
もちろん、最も施設が中央に全て集まっていて便利そうだったから。
それと建物とか風景も一番可愛かったから。
本当はディズニーランドみたいなメギストリスが一番の理想です(*´∀`*)
ただし、番地はMサイズが追加された際に引越しております。
有名な裁縫職人さん(フレンド)が住んでいる丁目だったのでいつも賑やかだったのですが、
その方はバージョン1終了後に引退されてしまいました(TДT)
他の家もその方の別アカ(ツボ錬金・ランプ錬金)が占めておりましたので、
一気にゴーストタウン化してしまいました。
もう長らく私と自分のペットちゃんしかいない寂しい丁目になってしまっています(´・ω・` )
しかし引越するつもりはありません。
キャラ削はしてらっしゃらないので、またいつか帰ってきてくれないかな~?


★使える職
DQ10 (175)
このゲームを始めて以来初めて、全ての職がカンストし、全ての特訓が完了し、全てのマスタースキルポイントも取得しましたので、
「何でも出せます。」と言える様になりました。
その中でも「本職」は何かと言われると、それは盗賊です。
要するに最初に種族と共に選んだ職の事です。
なぜそれにしたかというと、そこそこ体力的に強くてホイミも使える。って所に惹かれました。
蓋を開けてみると、探索好きの私にとって神のようなスキル「おたからさがし」を覚えたので、本当にそれを選んで良かったと思いました。
バトルにおいては、やはりいかなる試合でも必須となる「僧侶」の装備や立ち回りに最も重点を置いています。


★使えない職

DQ10 (186)
ですので、現在は特に不可能な職は無いです。
ただ、パラ構成ってのは本当は好きではありません。
相撲して後ろから魔法で攻撃というハメの様なパターンよりも、はちゃめちゃになる物理構成の方を好みます。
とはいえ、高価なコインなどを使う持ち寄りイベントなどではやはり最も勝率のいい構成で行く必要がありますので、いつでも対応できる用意は整えている。って感じですね。


★職人

DQ10 (150)
一応、ツボ錬金職人をやっておりますが、現在は自分のサブキャラの結晶用の装備に初級錬金を付けるだけになっております。
なので、生きる伝説にはなった事がありません。
オーガ・グレンでしたので初めは武器鍛冶をやっていました。が、
モーモンの帽子とかカボチャのかぶりものとか★★★なのに自分が錬金職人じゃなければどうにもできない。という仕様でしたので、一通りの職人を経験した後に、錬金を選びました。
サブキャラで裁縫とか他の職人もやってはいますがお遊び程度で、レベル50以上の装備に挑戦した事もないレベルです。
金策として職人を極めようという気にもなりませんでした。
すなわち、職人ミニゲーム自体が私にとってあまり楽しいコンテンツではないというのが正直なところです。


★最近気になる仲間モンスター
DQ10 (17)
おどる宝石かな。
上記で本職が盗賊と書きましたが、
悲しいかなオーガの器用さは超絶に不遇なのですヽ(°Д°)ノ
重さ、HPの高さ、炎耐性などで恵まれ過ぎなどとギャーギャー言われて平均化されてしまいましたが、オーガの器用さの低さはほったらかしのまま。
実際、人間になった時とではかなり盗みの成績が違う印象です。
でもそのためにオーガを封印するなんて冗談じゃないので、
自分はレアドロ腕などを装備して、このモンスターの使用特技を盗むだけチェックを入れてガンガン盗んでもらおうかと企んでおります。
どのくらい優秀なのか成長が楽しみです(*´∀`*)


★日課

DQ10 (171)
①便利ツール
実機にインする以前にまずこれの日課から片付ける必要があります。
特に複数のキャラを使用しているとこれだけでも相当な時間がががが
それぞれのキャラで、郵便箱のチェック、元気チャージと交換、畑のチェックと水やり収穫、2枚福引き、モンスター牧場、ギルド依頼チェックと納品、キャラ間で持ち物の移動整理・・・
今後は日替わり討伐のチェックもできる様になってますます仕事が増えていきますね(^_^;)

②日替わり討伐
実機の日課といえばやはり皆さんまずはこれかな。
自分のリストにそこそこの高額依頼が有ればそれを受注して、無ければメギストリスで買う事が多いです。
よく買うのは、ガートサウルス、サーマリ丼、落葉バングルあたりです。
昔は執事に会うため徹底してポポリア顎なんかも買っていましたねー
脱線しますが、「二度と受けるかよヽ(°Д°)ノ」ってブー垂れた討伐なんかも結構あります。
まず初期ではブーナーのアサシンクロー。あれは参った(>_<;)
ヴェリ西のメッサーラなんかも居なさ過ぎてイライラしますねー
落葉ってフレーズだけでうっかり受けてしまって蓋を開けたらバングルじゃなくて丼だった時・・・
最近では風車のバロンナイト。なんかいい値段だったので受けてみたものの、本当にここに居るの?っていうほどの絶滅危惧種でしたよ、なにが増えすぎて困っているだーよ全く。
あと、似た様なので風車のしにがみ。夜しか出ないじゃん。しかも超絶に沸き悪っ(>_<;)
と思いながらやっと捕まえて獲物呼びしまくってそこそこ倒した。
と思ったら「現在0匹」
なんでやねんヽ(°Д°)ノ
と、よーく見たら風車のしにがみの騎士だったorz
しみがみ貴族だと思って夜中走り回ってバカみたいでした(≧▽≦)
まあそんな事がある為、またルーラ石が限られているため、結局、毎日おんなじ場所のおんなじ内容の物をやる。ってパターンになりがちですね。
私個人の意見ですが、日替わり討伐もレンダーシアの週替わりみたいに、コピー不可にして、自分のリストの中からのみ選ぶ。って仕様にしてくれた方がありがたいな。
スカばっかりなら今日は日替わり討伐もういいや。って省く事ができる。
なまじ、自分のリストよりも他人から有料でもコピーさせてもらった方がはるかに儲かる。って仕様になってるから、「毎日やらなきゃ損だ!」的な気分になってくるのだと思う。
ちなみに実装時から報酬をゴールド以外で受け取るなんて無いです。
まして今や経験値30,000と30,000ゴールドが同価値とは到底言えませんよね。
はっきり言って日課≒金策ですしね(^_^;)

③キラキラマラソン
私の場合は日課におけるこれの優先順位が高いです。
何を拾っているかですが、
現在では主に綿花マデュ樹木コースですね。
バージョン1.0時代からキラマラ大好きです。盗賊で「おたからさがし」を持っていたからかもしれません。
今でもサブキャラがそのコースを走っています。グレン周辺のビッサボマラソン、ランドンの銀マラ、カミハル南北、スイゼンコース、などなど幾つかあります。
ただし単アカでは、かける時間に対する実入りは微妙かもしれませんね。
修正されて無くなっちゃいましたが、昔は地元オルフェアでゴミ箱漁りも日課でした。
そう、やわらかウール狙いです。
私の今のMサイズのハウスは別名「ウール御殿」と呼ばれております(*´∀`*)
せっせと拾って売って稼いだお金で建った家なのです。10分程度のちょっとした持ち寄り前の時間つぶしなどの時によく走っていました。
今でもあのモコモコしたウールのアイコンを目にすると心躍ります。

④ギルド依頼納品
前述の便利ツールでのチェックにてレシピと材料を持っている緊急依頼があった日は、マスターの元に出向き、納品します。

⑤シュリナなど
シュリナだけは全キャラでこなしています。ただし、土下座が来た時だけはスルーですw
見たくない・したくないからとかではなく、単に仕草書が高すぎて買ってまで覚えるほどのペイを期待できないから。それだけです。
他の四人のクエは、酒場にある板をみてクリアできるのが有れば行くかも。って感じ。

⑥迷宮一周
メインキャラはもうやってませんが、サブキャラは経験値や小ビン稼ぎと福引券のために通っています。
マッチングする人もほとんどサブキャラでしょうね。本当の初心者に出会う事は滅多にありません。
最近はメタスラコインとか余りまくってるのかいきなり投げ込む人も多いですね。
最近3日連続でメタスラ・はぐメタ投げ込みに遭遇してます。

⑦畑の世話とペットなでなで
自分のキャラ達とお隣さん達の分。
ツールでも可能ですが、できるだけジェムは消費したくないので実機でインして8ヶ所撒きと牛馬フンやりをしています。
けどこれまた結構な時間がかかるんですよね~(^_^;)
一つの丁目にサブ達を住まわせている人は楽だと思うのですが、
私は逆で、全員五大陸バラバラに住まわせているので。

⑧週課
日曜日に全部こなす事が出来なかった週は、これを日課の中に分散させます。
ピラ1~6、王家、試練10門、レンダ討伐。
サブキャラも可能な分だけやります。

こんなところでしょうか。
コロシアムは行ってないです。
今熱いカジノは・・・
確かにコイン儲かりますが私にとっては苦痛の時間でしかなく、何時間も座っているのは耐えられませんでした(TДT)
ビンゴ券、これは10枚以上貯まったら暇な日にやるかなー
バトルロード。これは出場させるモンスター三匹が全員レベルマックスになればまとめて参加権を使っています。
釣り。これもレンドアの石を得るためにやりましたが、コンテンツ自体は楽しくなかったので放置中です。
貯まった福引券。これもアイテム枠を圧迫するので定期的に消化する必要がありますが、余裕のある週に何か他の事をしながらボタン連打して大量消費しています。
ボスカードの消化。私はだいたいすぐに使っちゃうので溜まって大変という事にはならないです。
レモスラクイズ。期間限定でしたが、欠かさずやっていました。結構好き。またリニューアルして帰ってくるかな?
強ボス? 行かないですねー。時間が読めないから。一発でオーブ確定なら日課に組み込めますが、ハマると大幅に時間オーバーする可能性がありますからね。もし確定になったら仕事が増えて正直しんどいので、その手の提案には全力で青ですw バトルコンテンツが三度の飯より好き。って人達だけの金策手段にしておいてあげた方がお互いWinWinだと思うよ。

これら①~⑧とその他を毎日毎週欠かさずやるとなると、はっきり言って日課だけでアップアップ。せっかくのネトゲなのにフレンドとワイワイ遊ぶ時間がほとんど無い。という本末転倒な事態に陥りますのでほどほどにしないといけません。
中でも最も力を入れていたのはキラマラです。
例えば夕方4時に帰宅したとします。
寝る時刻を決めます。12:30かなーと。じゃあ今夜のラストランは12:00出走だな。じゃあその前は8:00か。すると3本走るとなると今からすぐインして4:00の一本目を走らなきゃ。
てな感じでシャワーも浴びずに即マラソン。
そんなアホな事をしていました。
「日課」という義務みたいな遊び方をしていると、その名の通りただの「仕事」になってしまいます。
肉体的にも精神的にも疲弊してくると思います。


★誘われて嬉しいこと

DQ10 (180)
何でも嬉しいです。
例えば前回行かないと書いた強ボスツアーなんかでも、一人で日課的にやるのは勘弁ですが、他人とワイワイしながら一緒に行くのなら楽しいですね。
そう。「行く」のが楽しかった。
今では「行く」のではなく、直接会いもせずに強戦士の鍵を使うだけ。ただの作業みたいになって、正直あれは改悪だと思う。
集合して、そこから現地に向かいつつ雑談して、「あ、新しい装備買ったのね( °∀°)」とか「マポレーナにしたんだプリズム」とか、見せ合ったりするのが楽しみだったのに。
時間短縮にはなったけど、それよりも本来大事な要素が削ぎ落とされていってる様な気がする。

話を戻して、あとは、
定番の魔法の迷宮ボス戦ですね。
初めて挑戦した時は、コインボスなんて私達なんか門前払いのエンドコンテンツだろうと思っていた者同士を誘って頂き、アトラスに初勝利そしてチョーカーゲットという快挙でした。
ピラミッド、試練ツアーもいいね。
レベル上げ、メタスラ特訓。
レアアクセ、転生狙い、ストーリークエストお手伝い。
バージョン1.0での竜のおまもり盗み、何回も行ってゲットできた時の狂喜乱舞は忘れられません。
依頼書ツアーなんかも有りましたね。
災厄・真災厄なんて8人も居て最高でした。特に二度目のエルフの時は敗色濃厚だったけど何度も挑戦してとうとう勝った時の感動は忘れられません。
コロシアムも本当はハマってみたいと思っています。
何を消化するわけでもなく単にお互いのマイハウスにお邪魔して家具や庭具を見たり、ただ喋りまくるだけ。そんなのも好きです。

何でも嬉しい。と言うのは、
一部の、フレンド・チームなど交流食わず嫌いソロプレイ縛りを課している特殊な方を除いて皆さん同じなんじゃないでしょうか?
ただ、前述の日課や週課の様な、インしたらまず片付ける的な物があるため、それを邪魔しちゃ悪いかな?とか、
勇気を出して誘ったけど断られてばっかりだと凹むから、やめておこう。とか、
お互いにホントは行く気あるのに遠慮し合ってしまっている。
そういう方が結構多いのではないでしょうか?
それを打開するかなと思った「書き置きメモ」更には「今ヒマです」アイコンも、ただ消し忘れてるだけじゃないかしら?などと思っていまいちカンフル剤にはなってない感じ。
それと実際、パーティを組むよりも、サポが優秀なので一人もしくは複垢でこなした方が効率が良い。人を集める時間もかからない。
そうなってしまっているのが諸悪の根源かも。
「独りでも楽しめる」どころか「独りの方が効率が良い」傾向が強くなってきた。
これはオンラインRPGとしてどうなの?
ここまでヌルゲー化したのに更に広場のワガママ提案に迎合しソロプレイ推奨ネトゲの道を突き進もうとしている現在の運営陣。
おっと、いつの間にか愚痴の様になってきたので、今日はこの辺で・・・
 
Posted by れいな on 09.2015   4 comments
Category :Dragon Quest

麗菜さん、こんばんは♪実名で呼んでみました>^_^<

私もロールプレイングが大好きで、持っている殆どのゲームがRPGです^^
テイルズオブ(ファンタジア、エターニア、リバース、アビス、
レディアントマイソロジー2、3)イース、那由多の軌跡、ファンタシースター、
ロードオブアポカリプス、フロンティアゲート、
ポケモンなどをプレイしました>^_^<

私もオフラインで実名で遊ぶ事があります。
マイソロで、テイルズキャラから名前を呼ばれたい!とか、一緒に居たい!
と思って実名でプレイしています>^_^<
マリカWiiで知り合った時、れいなさんの名前は実名かな?と思っていたのですが、
やっぱりそうだったんですね^^
ちなみに、私の名前は「裕美(ゆみ)」と言います。
良く「ひろみ」と呼び間違えられて、その度に訂正しています...
ワルイージからも名前で呼ばれたいです!

PSO2の運営も、パーティーを組んでクエストに行く事を勧めている様ですが、
実際は一人でマルチパーティーエリアに来ている人が沢山居ます。
パーティーを組んだ方が、パーティー内だけに聞こえるチャットが使えるので、
連帯が取りやすく、難易度の高いクエスト程重要になってくるのではないかと
思います。
パーティー組以外は全員野良(名前が白い人)ですから、
周りの人がどんな風に動くのか把握しきれません。
最悪の場合、周りが上手く動けていないと討伐が長引き、
野良に文句を言う人が出てくる始末...その事で、妹も嫌な思いをしたみたいです。
効率を求める余り、周りに迷惑を掛けるのは間違っていると思います。

何でも誘われると嬉しいですよね>^_^<
私はフレンドを誘う方でした。あまり誘われた事が無いので...
確かに、断られ続けると凹みますよね...そのせいで誘い辛くなってしまいました...
ソロ活動をしていた時期が長かったので、あまり寂しいとは感じませんでしたが、
妹達と3人でクエストに行った時が一番楽しかったです>^_^<
これではオフゲーとあまり変わらない気がしますが、
これも楽しみ方の一つだと思っておきます^^

DQ10、凄く面白そうですね!画面も綺麗で、麗菜さんが可愛いです>^_^<
PSO2は、PSVITAでプレイしているのですが、画面の綺麗さはイマイチです。
私もプレイしてみたいですが、マリカWiiの時みたいに、シンデレラではなくなって
いってしまいそうなので、今は一人でオフゲーライフを楽しもうと思います>^_^<

何だか共感出来る部分が多くて、つい本音が出てしまいました(^_^;)
またこうしてお話出来ると嬉しいです>^_^<
2015.02.11 00:21 | URL | ワルイージ #- [edit]
コメントありがとうございます。
しかも本作をプレイしていないワルイージさんから頂けるとは思いもしませんでした。
長すぎで専門用語も多用していますので不明な点も有ると思いますが、やっぱりだいたいオンラインRPGは似たり寄ったりみたいですね。
最近はRPGでも名前を自由に入れられる物は少なくなってきましたね。ボイス入りの作品が増えてきたからかもしれません。
ドラクエは初期の伝統をずっと引き継いでいるので今作でもこんな感じで、基本的に主人公が喋る事はありません。
ワルイージがあの声で「Heeey! YuMii」とか喋ってくれたら嬉しいですね(^o^)

効率を求めるあまり・・・
は本作でも同じですね。
いろんなプレイスタイルの人と一緒に、心暖まる事もあれば腹の立つ事もあり、それも含めて楽しむのがネトゲなのに、自分の理想としているスタイルじゃない人が居ると地雷だなどと蔑んだり、暴言を吐いたりする人は必ず存在します。
私は幸いその様なイヤな体験は無いですけどね。

たまたま本当に用事があって断られたに違いないと解っていつつも、もしかして私イヤがられてるのかも?
とか余計な事をどうしても考えてしまいますね。
鈍感すぎるのも厄介ですが、気を遣いすぎるのも疲れますね。

適度に、自分のペースで楽しめる。って人なら大丈夫なのですが、
律儀な性格だったり、負けず嫌いな性格だったりすると、どうしても自己コントロールを逸脱してしまいます。
オフゲのRPGでやろうと思っているのはとりあえずゼノブレイドの続編です。
テイルズは・・・
エクシリア以降あまり買う気が湧いてこないです(TДT)
ドラクエヒーローズとやらも、もしも大好評ならやってみたい気がするのですが、まずハードが無いので、よほどのこと(それ一作やるためだけにプレステ4買っても損はないと断言できる)が無い限りはプレイしないかなー
あ、VITAは持っていますので、軌跡シリーズはまず間違いなく買う予定です。
2015.02.13 12:26 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
れいなさん、こんばんは。
最初冒険日誌で、これの連載が始まったときから、
個別にコメントするの面倒だから、
これまとめてブログ記事にしてくれりゃあいいのに・・・と思っていたら、
かゆいところに手が届くみたいな感じで、
しっかりとまとめて記事にしてくれましたね。
 
で、そのときしようと思ってたコメント、
いざ時間が経ってまとめられたら内容をすっかり忘れてしまって、
今更あらためて何かコメントするものでもないなあと・・・。
まあ何はともあれ、ブーツの錬金ありがとうございました。
早くも結晶になりましたとさ。

そういやゼノブレイドシリーズ?の最新作っぽいのが出ますね。
これもやっぱり外せない感じでしょうか?
スマブラでシュルクさん出るけれど、未だ一度も使ってないなあ。
専用のステージで、ゴツゴツした奴が突然飛来してきて、
何だかゴチャゴチャ喋りながら襲ってくるんだけど、
これがもしや、あのおばけ杯でれいなさんが披露してくれた機兵ネメシスって奴かしら?
2015.02.20 00:49 | URL | 武 #Eb.hugsg [edit]
コメントありがとうございます。
まとめた理由は他にもあるのですが、またそれは次回記事に記載します。
鉄は熱いうちに打てじゃないですが、思った時にすぐコメントしないと確かに熱が冷めてしまいますね。
でも、それが凶と出る事も多々あります。
余計な事を言ってしまった(>_<;)
と猛省しても、覆水盆に返らず。
記事拝読しました。
ま、その話はまたの機会に(^_^;)

ゼノブレイドXは間違いなく買うと思います。
スマブラ持っていないのでそれが何なのかはわからないですが、ゴツゴツトゲトゲしたガンダムゼロっぽいモビルスーツみたいなのであればそれの可能性が高いです。
喋ってる声が女性であればネメシスですが、セルとかターミネーターの声であれば悪役の機神兵です。
というよりゼノブレイドという作品は、この世に生を受けたのなら死ぬまでに絶対プレイした方が良いと断言できる傑作ストーリーRPGですので、是非やってみて下さい。
ヒューザみたいないけ好かないのではなく、武さんが気に入りそうな、いかにも人間臭いキャラクターが出てきます。
「学生時代FF4~7やドラクエ3~8など早く家に帰って続きがしたい(>_<;) って夢中になったあの感覚を久しぶりに大人になってから味わえた唯一の作品」などとレビューでも手放しで高評価されている作品ですので、きっとお気に召すと思いますよ。
かく言う私も発売時には大して興味も持っていなかったのですが、マリカフレのキングラー博士(あらゆるハードのあらゆるジャンルのゲームを幅広く遊んでらっしゃる)にオススメの作品を聞いた時に「ゼノブレイドは上の上!」とおっしゃったので買ってみたら、本当にその通りだった。
というクチなのですけどね(^_^;)
2015.02.20 14:30 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する