
Posted by れいな on --.--
Category :スポンサー広告

出雲大社

出雲大社1
出雲大社に行きました。
ここも前回の伊勢神宮と同様に、平成の大遷宮(60年ぶり)を終えたところで、建物が新しくなっています。

出雲大社2
縁結びの神様がいらっしゃる所で、この巨大なしめ縄が特徴的です。
拝礼作法は「2礼4拍手1礼」です。
すなわち、まず二度お辞儀をして、四回も手を叩き、お祈りして、最後に一礼して下がる。

出雲大社3
隣に島根県立古代出雲博物館があります。
観光自体は大社(おおやしろ)よりもこちらを見学する方が見ごたえが有ります。
平安時代の本殿はこの様なものすごく長い階段の上にあった様です。
その高さは96mだったらしく、その時代にこの様な高層の建造物が作れたという事に驚きですね。

出雲大社4
埴輪や銅鐸や銅剣なども多数展示してあります。

島根県
出雲大社の位置は①です。

島根ワイナリー1
近くに島根ワイナリーというワイン工場が有り、工場見学は無料で可能です。
地図の②辺りです。

島根ワイナリー3
敷地内にバーベキューハウスシャトー弥山(みせん)があり、島根和牛の料理を食べました。
やはりロースが段違いに美味しかったです。

島根ワイナリー2
島根ワインも試飲してみて美味しかったので赤と白と両方買って帰りました。
何種類か有りましたが、甘口のが普通のぶどうジュース以上に甘くて一番良かったです。
元々お酒が好きな人はたぶんこれよりも辛口の方が好きだと思います。

日御碕1
地図の③、出雲大社から北西、島根半島の最先端部分にそびえる日御碕灯台。
日本一の高さを誇る灯台で、有料ですが誰でもてっぺんまで登る事ができます。

日御碕2
非常に急な螺旋階段を延々と登って行くと、その疲れも吹っ飛ぶ素晴らしいパノラマ視界が広がります。
風もものすごくて、身体自体も吹っ飛ばされそうに。
天気の良い日はここから遥か沖合の隠岐までも見られます。

ゴビウス1
地図④、出雲大社から東に進んで行くと、宍道湖に突き当たります。
そこに、島根県立宍道湖自然館ゴビウスが有ります。
ゴビウスとはラテン語でハゼなど小さな魚の事を指します。

ゴビウス2
宍道湖とその東にある中海(なかうみ)に棲む生き物達がたくさん居ます。
地図を眺めると解ります様に、最終的には日本海と繋がっている湖です。
なので、中海は海水の約50%、宍道湖は約10%の塩分を含んでいる汽水湖という事になります。
Posted by れいな on 11.2014   2 comments
Category :旅行

れいなさん、こんばんは。
今回は山陰地方探索ですか?シブい!
 
出雲大社も伊勢神宮同様、一度行ってみたい場所のひとつです。
八百万(やおよろず)の神が宿るパワースポット、さぞ荘厳な場所なんでしょうね。
宍道湖にも行ってみたいです。
島根出身の知人に「宍道湖のシジミはほとんど中国産」とか聞いて。
げんなりしてしまったので、もはやシジミはどうでもよく、
代わりに松江名物の“ぼてぼて茶”を食べてみたい。
 
あとは紹介にはなかったけれど、津和野とか石見銀山とか安来とか、
島根は行ってみたい場所がたくさんあります。
 
それにしても、よう肉を食べますね。
2014.08.12 00:42 | URL | 武 #Eb.hugsg [edit]
コメントありがとうございます。
出雲そば。それの写真や食べ方も載せようと思っていたのに忘れていました。
地図の番号振りで勘の良い方にはバレていると思いますが、今回も例に漏れず記事を数回に分けています。
ですので後の記事に載せようと思います。
ご指摘の所は津和野・隠岐・竹島以外はほとんど行きましたので次回お楽しみに(^_^;)
っていうほど文章は書いていなくてほとんど画像がメインになりますけど。
いくらでもネタは有るのですが書き出すとべらぼうに長くなってしまいますのでね。
おそらく、この様な旅行記って偶然同じ所に最近行った事の有る人か、旅行記自体がお好きな方しか興味無いだろうなーと思いながら書いております。
武さんは福岡、また広島にもいらっしゃったので島根辺りは近くて、当然何度か訪れてらっしゃるだろうと予想していたのですが未体験だったのは意外でした。
ちなみに松江辺りの人とお喋りしてみたのですが、言葉遣いこそ違いますが要所要所のイントネーションが広島弁のそれと非常に似ていました。
肉が多いですか(^_^;)
結構記事的には魚介類や麺類などもまんべんなく入れているつもりでしたが、まあ実際私は魚介類は苦手で選択できるなら必ず肉料理の方を選びますので自然とこういう傾向になってきちゃいます。
2014.08.12 09:00 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

