FC2ブログ

復活のWii

MKW (1)
既にご存じの方もいらっしゃると思いますが、
最近マリオカートWiiのオンライン対戦が復活しました。

とは言えもちろんNintendo公式ではありません。
有志によるサーバー立ち上げです。
Wiiのオンラインが終了後も密かに一部外国で続いていることは何となく知っていましたが、参加するには改造が必要でそんなコミュニティに入ってもチートばかりの無法地帯であろうと思い興味を持つこともしませんでした。
しかし最近にわかに国内のユーチューバーたちもMKWオンラインの動画を揚げだしたので調べてみました。

wii25-2.jpg
すると、改造の必要も無く非常に簡単な手順でオンライン対戦ができる様になった事が判明しました。
更に、チートを使ったプレイヤーや真面目に遊ばない者はすぐにBANされますので、
不快な思いをせずに楽しく遊べます。
その代わり、初めてオンラインに繋いでから1週間は登録か審査のために待たねばなりませんけどね。
方法はあえて記載しませんが、ググればすぐに判るでしょう。

最近走ったレースをいくつかかき揚げにして揚げてみました。
ウデマエは当然落ちまくっていますので悪しからず。
 

歯車マークを押して一番良い画質でご覧下さい。


 



公式の晩年期に比べると、
回線エラー無し。チーター居ない。ラグも無し。バグSCする者も無し。
と遙かにエキサイティングな対戦が可能になっています。

https://pbs.twimg.com/media/EJA4iwNU8AEjyQH?format=jpg&name=4096x4096
そして改めて感じました。
数あるマリカシリーズの中でもやはりダントツで本作が神ゲーであると。
MK8の様な互いを潰し合うアイテムばかり出てイライラすることも無い。
7以降のグライダーで空を飛ぶなどという「蛇足」も無い。
ただの経験値みたいなレートではなく、激しく上下して実力に見合った数値となるVR。
などなど。

画像
フレンドコードを登録し合えば、以前のように合流して一緒に遊べますよ。
ルーム戦も開催できます。
何よりこんな時期(発売後11年以上)に、毎回どの部屋でも国内でも世界でも
ちゃんと満員になるぐらいのプレイヤーが参加している所が凄いと思います。
 
Posted by れいな on 29.2019   4 comments
Category :マリオカート(野良・雑記)

れいなさんこんばんは。
マリオカートWiiのみならず、れいなさんも復活できたようで何よりです。
 
マリオカート7,8,8DXと発売されましたが、
やはりマリオカートWiiで、あのとき毎晩のように走ったのが一番楽しかった。
2ちゃんねるのハンドルスレや、フレボで知り合ったひとたちと、
わちゃわちゃやっていた頃が懐かしく、印象深いレースも多く、
急にふっとそれを思い出しては、思い出し笑いをしたり・・・。
 
最近のマリオカートがイマイチなのは、
なるほど、れいなさんが指摘しているので間違いないかもしれません。
フレボやミーバースなどコミュニティ不足や、スプラトゥーンやスマブラなど、
他のオンライン対戦ゲームの台頭が原因かと思いましたが、
マリオカートWiiのゲームバランスや仕様が、
もっともオンライン対戦向けなエキサイティングなものだったのかも。
 
動画を拝見して、見覚えのある名前もちらほら・・・。
自分もサバイバルバギー&ワリオで出陣したくなりました。
Wii本体がリタイアしちゃってるので、
WiiUでもできるのなら、やってみたいですね。
 
ただ、コースを忘れてしまっているので(8のコースすら忘れてる・・・)
しばらくオフラインでリハビリしないといけませんね。
2019.12.04 21:37 | URL | 武 #Eb.hugsg [edit]
コメントありがとうございます。
いまだ精神的にはズタズタですが、ゲームなどする時間は取れるようになってきました。
しかしドラクエとか本来好きなRPG等は人が亡くなる場面など出てくるので食指が動かないです。
その点マリカは雑念が飛んで集中できて、かつ時間泥棒にもならないのでありがたい存在です。

WiiUは残念ながら参加できない様です。
Wii特有のネット繋ぎ方(自分でDNSの数字を打ち込んで、インターネットチャンネルに繋ぐ)を利用している様なので。
なのでフレンドさんの何人かは中古Wiiを買ってきたって言ってました。1500~2000円ぐらいで。
初回接続して7日間は「お預け」を食らうので、その間にグランプリなどして感覚を取り戻されるのがよろしいかと。
新しく買い直した人は同時に隠しキャラやマシンを出したりMiiを作ったり・・・

今回、ついでにMK8Dの動画も観てみましたが、やっぱり観ているだけでもWii版の方がだんごレースになっていて面白いですね。
以降の作品はどうにも「冗長」で退屈なシーンが多いです。
あと、おもちゃみたいな「軽さ」がね。走っているというより滑っている様な感覚。
そしてジャンプした時の挙動が段違い。
Wii版はリアルな「重力」を感じ、接地する瞬間も前輪から行くか後輪から行くかでバウンドの仕方も変わるし。
10年前、Wii版にハマったついでに昔の作品であるSFCや64やGBAのマリカもやってみたのですが、「なんとチャチな仕様なんだ!」と唖然とした覚えがあります。
本来ならMK8Dをプレイした後に10年前のマリカWiiをプレイしたら同様の感覚を覚えるべきなのに、まるで逆!
画質の解像度こそ最新作には及びませんが、それ以外の仕様は圧倒的にWii版がナンバーワンだと思います。
ワリオ+バギー、また会える事を楽しみにしておきます。
2019.12.05 10:06 | URL | れいな #- [edit]
こんばんは、れいなさん。

久しぶりにここにきてみれば、なんとまあ懐かしいまりかーの記事があるではありませんかw
揚げもんもばっちり見させていただきましたw

ともこさんの名前も見れて、みんなげんきにしているのだなぁと、ほっとしましたw

実家に帰ればまだあるwiiですが、嫁さんと未就学児三姉妹の相手に時間が取られて、とても据え置きのゲーム機なんて起動できる状態でないのが残念です。。。

(実家に帰ったら、オンラインできるようにやってみよう)

時々でいいので、揚げもんをあげていただけると幸いですw

れいなさんも、ともこさんも、昔みたいに若くはないのだから、睡眠不足はお肌に大敵ですぞw

ではではノシ

2019.12.12 23:48 | URL | みあま #- [edit]
コメントありがとうございます。
お久しぶり~。お元気そうでなによりです。
WiiUはおろか、Wiiも、とうの昔に片付けてもう起動する事なんて二度と無いと思っていましたが、ここに来て再稼働しています。
ディスク読み込みも問題なく動いています。
遊ぶための準備は、
本文中にも書きましたが、要するにウィームムファイなるサーバーに繋いでオンライン対戦します。
接続成功後に一週間ぴったり待たねばなりませんが。
うちも同様の状況で、本来はもう据え置き機でどっしり構えてゲームする事など困難なのですが、
マリカWiiくらいなら一戦が3分程ですからちょっとした空き時間にもできます。また、
「知り合いが今現在遊んでいるか」
「その部屋は満員なのか合流可能なのか」
「ヤバそうなガチ部屋なのかエンジョイ部屋なのか」
をリアルタイムでスマホなりPCなりで知る事が出来る(ウィームムファイのサイトをブックマークしておく)ので、
それを見て「お、◎◎さん今走ってる!」「よし起動して合流だ!」
といった流れが可能なのです。
それ結構大きいです。
完全な野良しか無いのと、誰か知り合いと一緒に走るのとでは、モチベが全く違うと思いますし。
動画、承知しました。今後も作っていきまっす。
10年以上も前の終わったゲームの動画なんて誰も興味ないんじゃない?
と思ったら、とんでもなくて、私以外にも何人もMKWオンラインの動画をあげていて、しかも再生数もコメ欄も非常に賑わっている。
そして新たに始める人や再開するプレイヤーも増えています。
確かに観ているだけでも1秒たりとも退屈な場面など無くて早送りボタンに手が伸びる事がありませんね。
それだけでも本作がいかに神ゲーなのか理解できます。
時の流れ・・・
たかが10年、されど10年。
おっしゃる様に身体への影響などは容赦無く全員に例外無く襲って来ますね。
自分自身は変わっていないつもりでも、周りが大きく変化してしまいました。
無茶な事だけは避けなければ。
くれぐれもご自愛ください。と人に言いつつ自分へも強く言わねば。
と意識している今日この頃です。
2019.12.13 09:49 | URL | れいな #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する