FC2ブログ

トイストーリー4

トイストーリー4 (1)
鑑賞してきました。
まあまあ面白かったです。
このシリーズは
123とも視聴済み(つい最近3を観たつもりだったけどあれから9年か・・・)
ですが、
面白さでは、
3>1=2>4
って印象かな私の中では。
すなわち過去作と比べてしまうと正直イマイチでした。

トイストーリー4 (2)
このシリーズは本来、おもちゃでありながらも生きていて、アクション要素が強くてハラハラドキドキ手に汗握るシーンが売りなのに、今回の4にはあまりその様なシーンが有りませんでした。
一応オープニングがそれらしいシーンで始まりはするものの、特に意味がある内容ではなく単なる過去作の復習みたいなシーンでした。

トイストーリー4 (3)
またシナリオも、普通ディズニー作品って最後は感動シーンで締めるのが定石ですが、本作は「え?それで終わりなの?」という拍子抜けなラストでした。
3の時の「実はこのキャラが黒幕だった!」みたいな「どんでん返し」なども無く、薄っぺらいストーリーに感じました。
このギャビーギャビーというキャラが一応今回の悪者に当たるのですが、その声を担当していた新木優子氏だけがややセリフ棒読み感があって見劣りしました。
まあCGは最新作ですから当然綺麗ですけどね。

記憶にございません
併せて観た「記憶にございません!」という映画はなかなかボリュームが有って面白かったです。
こちらはアニメじゃなくて国内の実写物ですが、シナリオも役者もなかなか良かった。
支持率2%しかない最低の総理が頭に石をぶつけられて本当に記憶喪失になってしまうも、周りにはその事を気づかせないよう側近たちがこれをサポートしていく。
まっさらの状態で政治をする事ができるので、今までの癒着とか腐敗構造に一切囚われることが無い。
本来、根は良い人だったのが幸いして政治はどんどん良い方向に向かって行く。
が、当然今まで旨い汁を吸っていた他の大臣たちからは煙たがられる存在となりますね。
そして対決へ。
と言った内容ですが、退屈になる展開は無く最後まで夢中で視聴する事ができました。
「そんなアホな┐(´ー`)┌」ってシーンも多々ありますが、そもそも「喜劇」ですのであまりリアリティは求めない方がいいです。
 
Posted by れいな on 19.2019   4 comments
Category :小説・映画

れいなさんこんにちは、遅ればせながら先日、「記憶にございません!」を観てきました。
 
三谷作品なので観ようとは決めておりましたが、なかなか面白かったですね。
しかし最後まで記憶喪失で行くのかと思えば、途中で戻るのですね。
どのあたりで戻ったのか? 次観るときに詮索するのも面白いかもしれません。
 
ザ・マジックアワーやステキな金縛りと比べると笑えるシーンは少なかったですが、
笑いながらも現実の政権などと比較して、色々と考えさせられる楽しい映画でした。
いちばん面白かったのはこの映画の宣伝で三谷氏がやっていた政見放送みたいなのかな。
あの手話には笑った。
 
そういや三谷監督の映画、記憶にございません!の前作に、
「ギャラクシー街道」ってのがあったけれど、
まったく話題にもならいなあ・・・スルーして正解だったか?
2019.11.06 13:17 | URL | 武 #Eb.hugsg [edit]
コメントありがとうございます。
記憶にございません!、鑑賞されたのですね。
いつの間に記憶が戻っていたのか。
おそらく、夜中に戸棚を漁って食べ物を探していた際に料理人の斉藤由貴にフライパンでガーン!とされた時だと思います。
ギャラクシー街道ってのは、記憶にございませんわ。
チーズ14倍乗せ、一度は食してみたいですね。
一切れだけで良いと思いますが(^-^;
熱々でとろーりしている時でないと、時間が経てばたちまち固まってきてイマイチな物になってしまいそうですね。

この様なコメレス上に書くことではないのですが、
実は先日大変な不幸が起こってしまい、
現在ゲームはおろか、全くプライベートな時間が取れない状況です。
法事の段取り、法的な手続き、相続の手続き、税務の引き継ぎ、各種解約の手続き・・・
頭がパンクしそうで、
でも誰もがいつかは降りかかる事でしょうから記事にするのもありか。
などとも思いつつ、
家族の訃報をこんな所に公開してどうするんだ?
と自重を促す自分も居ます。
張り詰めっ放しも良くないので、気を紛らわせるには短時間で集中できるマリカ辺りが一番良いのですが、少しやったもののそれ以降食指が動きません。
ドラクエもスマホで広場やツールやツイッターを見るだけで実機ログインする気力が無いので、多分バージョン5までのオールインワンが出るまで買う事も無いでしょう。
一番気が滅入るのが仕事ですね・・・
人の生死に関わる性質上、いちいちフラッシュバックされて涙が突然溢れ出してきて注意力散漫になってしまうのが辛いです。
2019.11.06 15:59 | URL | れいな #- [edit]
れいなさん、おはようございます。
 
いつもドラクエのバージョンアップ直後は、
辛口批評まじりの日誌なんかを上げられていましたが、
今回はそれがなく、やけにおとなしいな・・とは思っていました。
そんな大変な事情があったのですね・・・。
 
とりあえず平静が保てるまでは、無理なさらないよう。
自分はまだ家族を失うという経験はないのですが、
長年葬儀社に関わっていたので、そういったご家庭をたくさん見てきましたので、
そのつらさや事後の大変さはよく解っているつもりです。
 
おおよそ四十九日法要までと言われていますが、
ひとが悲しさつらさを忘れるのに尺度は様々です。
記事にするしないも、その後じっくり考えられて決めていいと思います。
 
自分もこのようなコメントをここですべきではないと思いますが、
スカイプもやめちゃって、ドラクエの手紙だと文字数が足りないし、
他に個人的にコメントする手段がなかったので、ここを利用させていただきました。
 
しばらくの間、おつらいでしょうが、
きっとまた、以前のれいなさんに戻れる日が来ると信じておりますので、
季節の変わり目でもありますし、無理なさらないように。
 
ああ・・・イカン、遅刻する!
2019.11.07 06:12 | URL | 武 #Eb.hugsg [edit]
再びコメントありがとうございます。
ご愁傷様です。は本来まさにこういう場面で使う適切な言葉みたいですね。
しかし最近は「ゴールデンウィークも毎日仕事とは、ご愁傷様です」、「あー、理論値の装備を間違って捨ててしまったー!」に対し「それはそれはご愁傷様ですm(_ _)m」みたいにやや砕けた使い方が多いので、なんとなく適切じゃない様な気がしてしまう人が多い様です。

そういえば武さんはそういうお仕事をずっとされていましたね。お花を扱う事も多かったというのも合点が行きました。
お話を「聴く」のが得意でらっしゃるというのも今回ので良く解りました。
私自身は「喪主」ではないものの、遺族それぞれ得意分野を分担して法的な手続きなどを中心に進めているのですが、なかなかスムーズに事が進まず、だんだんイライラしてきました。
ロクでもない夢ばっかりで朝早くに目覚めてしまうし。
どうしても性格上、面倒な事は後回しにしたくなくて一刻も早く済ませてしまいたいのですが、何回も北海道に書類郵送しなきゃいけないとか、海外からもメールくるとか、準確定申告のための書類催促とか、仕事に子供の世話にと、こっちまで倒れてしまいそうです。
中でも最も厄介なのが税務関係。
これには申告期限が有って遅れると容赦なくペナルティが課せられますし、年内に片付けないと確定申告の人達でごった返して更に面倒な事になるので放置するわけにはいきません。
四十九日までに落ち着けばいいのですがねぇ。
2019.11.07 15:51 | URL | れいな #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する