FC2ブログ

ペルソナ5アニメ

ペルソナ (1)
やるべきPS4ソフトにリストアップされていた「ペルソナ5」をプレイ・クリアしました。
と言うのは嘘で、アニメ版を視聴しました。
ゲーム原作は極めて高評価のためプレイしたいと思ってはいたのですが、恐ろしく時間がかかるとの感想を聞きましたので、アニメ版で妥協する事にしました。
要するにシナリオが楽しみなのであって、長~いダンジョンを探索したり、バトルを延々と繰り返したり、レベル上げをしたり、各キャラとの絆を高めたりなどの「作業」はしたくない。
前作のペルソナ4も3もシナリオ自体は面白かったものの上記の作業が非常に面倒だった記憶がこびりついています。

ペルソナ5 (5)
さて、視聴した感想ですが・・・
うーむ。正直期待していたほど楽しめませんでした。
全体的な流れは今までのペルソナとほぼ同じでした。
主人公やその仲間たちに特別な力(ペルソナを使役できる)が備わり、
闇を持っている人間の心の中(パレス。前作の真夜中テレビに相当)に入り込み、
その中でその人間の本性を具現したモンスターを倒して改心させる。
そのパターンを何度か繰り返して仲間も増えていく。

ペルソナ5 (3)
特段ハラハラドキドキする様な展開ではなかった。
夢の中で主人公を導く占い師の様なお爺さんイゴールがいつも通り出てきます。
が、その声がいただけない。
すごく低音でぞんざいな言葉遣い。
前作までのあの甲高くて絞り出す様なあの声でなきゃしっくり来ない。
担当されていた田の中勇さん(鬼太郎の目玉おやじの声の人)がお亡くなりになったので、これは仕方がない事ではあるのですが・・・
どうせなら声優と同時にこの役も違うキャラにバトンタッチさせれば良かったんじゃないかな。

ペルソナ5 (4)
一応1~26話まで全て鑑賞しました。
が、途中何度も「もうやめようかな・・・」と思いました。
でも後半でガラリと評価が変わるかも?と期待しつつ最後まで我慢しました。
しかし、それはなりませんでした。

ペルソナ (6)
某掲示板にも辛辣な感想が挙がっていました。
なるほど。やはりそうでしたか。
前記事の「うたわれるもの」の一作目のアニメ版と同じパターンですね。
どう考えても26話の尺の中に収まるはずの無い壮大なシナリオをそのまま適当に端折ってダイジェストの様にしただけの駄作だったわけですね。
それじゃあ原作の良さは全く伝わりませんからね。
って事は、原作のゲーム版はこのアニメとは全くの別物と考えて良さそう。
ペルソナ4と同様にきっと廉価版のゴールデンみたいなのが出るでしょうから、覚悟を決めてその時に改めて原作をプレイしてみようと思います。

Posted by れいな on 09.2018   0 comments
Category :その他ゲーム

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する