FC2ブログ

【DQ10】Ver4.3アプデ雑感

DQ10 (268)
いつも通りいくつか気になった物をピックアップして辛口評価していきます。
どうしてもネガティブな感想が先行してしまいますが、
わざわざこんなに長々と書くという事はそれだけ期待度も今回のは大きいという事でもあります。


まずPVですが、前半の延々と続くプールで戯れるキュルルのムービーってコレ要るの?
実際に次バージョンで出てくるシーンなのかなと最初は思ったけど、どう見てもDQ10のグラフィックじゃなさそう・・・
短いディズニー映画の上映時につまらない作品を前にくっつけて無理矢理2時間の枠に嵌める手法と同じ匂いがした。

DQ10 (277)  
「ディレクターコメント」の文面が中盤から明らかに安西先生じゃなくて直美さんになっている様に感じるのですが気のせい?
逆に安西先生のコメントは今回に限らず毎回「難航しました」とか「苦労しました」アピールが少々くどいなと感じる。

 DQ10 (269)
◆アイコン3D化
予想通り、ドワ子・エル子・子供ちゃんの顔は従来のそれより無表情で暗い印象になっちゃう様だ・・・

DQ10 (275)
広場のアイコンに至ってはページの左上の写真そのままのと同じになる様ね。
顔だけじゃなくて着ている服も判る。
って事はアンルシアに密かに水着とか着せてムフフしている人はバレまっせ~

DQ10 (272)
◆1珠の宝珠(光と闇のみ)
セキバーンのみから入手できます。って文章は確かにいただけないね。
正しくはもちろん「自作する事も可能」です。
自作とは、既に「真やいば砕きの技巧」3珠など一つでも持っていればそれを1珠に変更できるという事。
当然1珠ばかりに変えようかと思いますが、
たくさんセットできる分、ポイントを振る宝珠を厳選する事になる。
1pも振れない宝珠もたくさん余ることになるね。
すると結局転職のたびに振り直し(例えば両手剣スキル群→棍スキル群)を迫られる結果になる可能性が高い。
すなわち昔のマスタースキルポイントみたいに転職の度に毎回振り直ししていたあの面倒臭さが復活するだけにならないかな?
現在私はそれが嫌なので汎用性の高い宝珠をセットして付け替えなど一切していません。
ポイントの振り直しもしておりません。
現在宝珠レベル55がキャップですが、解放はまだかな~?

DQ10 (267)
◆遊び人
ツメスキル欲しかったけど外れたかorz
片手剣、ブーメラン、短剣、ハンマー、小盾を装備可能。
特訓モードによるスキルポイント19は得られないが、
たぶん105まで上げたら他職(レベル・特訓カンスト)と同じ合計ポイント数になるんじゃないかと予想。
コマンドを無視して勝手な行動を取るわけではなく、行動後にオマケで何かをするみたいですね。

DQ10 (270)
◆レベル99防具
今回はなかなかスタイリッシュなデザインのが多いね。
最近はゲーム内の装備はダサくて課金装備はオシャレ。という感じでしたが、今回のはそのままでも十分イケてる。
しかし「旅芸スパレン踊り遊び」ですか・・・
このカテゴリー増え過ぎかな。
遊び人だけFFの「すっぴん」みたいに何でも装備可能とか、ぶっ飛んだ仕様になるかなと期待しましたが、そうは問屋が卸さなかった。

DQ10 (271)
◆ゼルメア
最高レベル防具だけでなく、前回までの装備を取りに行く事もできる様に分けたと。
正に私が要望していた通りの結果となっていてこれは嬉しい。
実際ゼルメア産を着るのって基本的にあまり育成していない職やサブキャラでしょうから。

DQ10 (264)
◆武闘家の「一喝」
この職自体あんまり使わなくなりましたが、一喝が効かないボスが居るらしいですね。
それはあんまりにも不遇過ぎると思うので、「確率を上げた」を通り越して「必中」でも良いんじゃないかな?

◆きんのロザリオ → 金のロザリオ
今頃ですか・・・
フェザーチップとか元々漢字なのになぜにこれだけひらがなにこだわる?
何か前にDQの伝統で~と説明が有ったけど、
でっていう?
感じだったのでサッサとこうして欲しかった。

DQ10 (273)
◆プチゴースネルなど
まあそれも良いんだけど、とりあえず
スペ福の5等に三悪魔とか並のままで良いから追加してくれないかな?
たぶん「強」の調整が大変だからずっと追加されないまま放置なのだと思うけど。
ずーっと待ってるんですが。
おかげでスペ福が溜まりに溜まってるわよ。
ちなみに忠誠のチョーカー、DQ10復帰後未だ一つも攻撃5が付かぬままです。
でも店売りコインを爆買いしてまではやりたくないの。

DQ10 (274)
◆福引景品
オルフェア福引の景品にひっさしぶりに家具が追加。
オーグリード一択の人が多い中、他で引くメリットも上がりますね。
ビートの仕草なんて本来はウェナの1等に入れるべき景品じゃないの?
まあツール福引に入れた方が上客がジェムを湯水の如く使ってくれて儲かるってのは理解できるけど、印象は悪いね。
でもウェナの調整もする。って書いてあるので近々また新しぐさが1等に実装されそう。
ゴールド換金率が一番高いのは次回からドワチャッカの福引になるかも。

DQ10 (280)
◆家具庭具置き場100→200

これは嬉しい。
現状、冬の季節物、夏の季節物、ハロウィンの物などそれぞれ別キャラの倉庫にカテゴリー毎に分けて保存していますが管理が大変なのよ。
そんな事よりハウジング関係で一刻も早く実装して欲しい機能は「さわる」のロック化もしくは権限設定だマジで。

DQ10 (266)
◆魔物管理人のセリフ簡略化
それは良いんだけど、モンスターが待機中でも転生できる様になる事が一番の希望かな。
次Verにぐらいにそうなるかも?
セリフ簡略化と言えば、ミネアとトルネコのリプレイだよ。
あれはホントに頼むわ。

DQ10 (278)
◆ラッフルが福引ランドへ帰る

DQ10で、あのイベントほど意味不明で不愉快だった物は無いな。
何がしたかったの?

DQ10 (279)
◆ついてクンの声

自分がオフにしたら他の人の犬の声も聞こえなくなる。
当然そうすると信じていたけど一抹の不安西が有った事も確か。
私は声も聞きたいからオンにするけどね。
名前は消すと思う。
自分で12匹それぞれに固有名詞を命名できるのならオンにするけど。
それなら買う(飼う)楽しみも、見る楽しみもグンと上がると思うので是非実装して欲しい。

DQ10 (263)
◆ルームの定員20→40

活用している人には嬉しいね。
特に昨今みんなのイン率が落ちているので、20人満員のルームでもなかなか人が集まらない。

DQ10 (265)
◆左ボタン長押しでメッセージ早送り
これ、単アカの人はもちろん、複アカの人には非常に恩恵が大きいはず。
日替り討伐の隊員のセリフとか。

◆PS4版のパスワード記憶機能
やっと来たか。待ちわびたよ。
でもさ、switch版と同じでキーボードでワンパス打ち込んだ後にエンターキー押しても反応しないという仕様にだけはしないでね。
せっかくカーソルが自動で「オンラインモードを始める」に移動してもあれじゃメリット無いよ。

DQ10 (276)
◆ドルボードレース(10月)
これはトラシュカと同じくフレンドと記録を競い合うイベントみたいなので燃えそう。
最近全くキラマラやってないけど、フィールドを走り回る際にはいつもレース感覚でギリギリインを突きながらやっているので自信はあるはず。
でもきっと蓋を開けたら「ぶっちゃけ運ゲー」なんだろうな~
それでも壁ゴンとかしない「走力」を鍛えれば、いざ神回に当たった時に実力を発揮できる仕様だと思うので頑張る。

広場戦士は「私たちはミニゲームをやりたんじゃありません!」とクレームを入れている様ですが、私はこの手の本編から外れたスポーツみたいなゲームで競い合うのって大歓迎です。
そもそも本編には既に期待しておりません。
バージョン2.4で引退した時にも申しましたが、DQ10のメインコンテンツはあの時点でほぼ鍋底が見えていました。
もうこれ以上「進化」のしようが無かった。
数ヶ月に一度新しいボス戦が追加され、大型アプデが来ても所詮は「調整(緩和)」がメイン。
シナリオだけは新しい物語が追加されるのでそれ目的で復帰しましたが、それだけならぶっちゃけキッズタイマーで十分。

追加メインコンテンツで唯一素晴らしいと感じたのは新職業「占い師」かな。
毎回ワンパターンなコマンド選択になりがちなバトルが、何が手札に回ってくるかわからないランダム性に富んだ物になって楽しくなりました。
ランダム性という要素を除けば正に何でもできる「勇者」に近いものがあり、実装後はずっとメイン職にしております。
 
Posted by れいな on 28.2018   0 comments
Category :Dragon Quest

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する