FC2ブログ

猛暑の原因

猛暑 (6)
近年、熱中症で人が亡くなるケースが増えてきました。

さて、毎年毎年「記録的な猛暑」などと言われていますが、昔と比べて本当にだんだんと日本の夏の気温は上がってきているのでしょうか?

ちなみに「昔」というのは平安時代や江戸時代てはなく、私たちの親や祖父母が子供だったほんの30~50年前すなわち昭和時代です。

いろいろ調べてみましたが様々な意見があって判然としませんね・・・
温室効果ガスすなわち二酸化炭素こそが犯人だ。みたいな記事も有りますが、読み進めていくとエコ製品の宣伝など一気に胡散臭い話になっていたり、宗教色や政治色を帯びていたり、到底鵜呑みにはできない物が多い。

猛暑 (1)
確かに「気温」自体は実は昔とさほど変わっていないとするグラフも有ります。
しかし「体感」の温度と言うか「暑さ」自体は間違いなく増悪している様です。

猛暑 (2)
太陽から放射される熱量が増えているのでしょうか?
恒星ってのは歳をとると共にだんだんと膨張していくのは確かです。
それにより徐々に地球との距離が縮まってきた?
いやいや、それなら夏だけでなく冬の寒さも年々緩和されていったり、昔はスキーが楽しめた地域で近年雪が降らなくなってきたなど、影響が出ているはず。
しかしそんな事実は有りません。
そもそもたったの30年やそこらなんて天体の加齢速度からしたら一瞬でしかないので、これは否定的ですね。

30~50年前と違う事は何か?
道路の舗装や建物の増加。うん、まあアスファルトやコンクリートが熱を吸収してまた吐き出すとか、ありそうだけどそこまで現在と変わらないんじゃないかな?

猛暑 (3)
私が常々一番怪しいと思っているのはエアコン。
昔よりも確実に性能の強いクーラーがたくさん設置されていると思う。
当然その室外機が大量に屋外に並んでいるので冷やした分に比例する熱風を外に吐き出している。
更に電車や特に自動車のエアコンからも。
昔はエアコン完備の自動車ってそんなに無かったんじゃないかな?
ただでさえ暑い外で、そこいら中で暖房を炊いている様な状態になっている。
いやいや、外なんてめちゃくちゃ広いんだからいくらエアコンの室外機が多くたって暖房を点けているのと同様ってのは無理があるんじゃない?
って感じもする。
確かに強く風が吹いているのならそうでしょう。
しかし地理的にも気象的にも空気の流れが滞って熱が溜まる条件が整っていれば、大いにあり得るんじゃないかな?

猛暑 (7)
となると、建物や自動車がひしめき合っている都会と、まばらである田舎とで有意差が生じるはず。
「都会における40年前と今とでは夏の暑さが段違い。しかし田舎では40年前とさほど暑さに変わりが無い。」
というデータが有れば裏付けになるのですが、
ザッと探したところ見つかりませんでした。
はたしてその様なリサーチ結果は有りますでしょうか?

仮に当たりだったとして、何が出来るでしょうか?
みんなクーラーなんかつけずに夏を耐え抜け!
などと老害みたいな事を言うつもりは毛頭ありません。
私は筋金入りの暑がりですので、冷房をケチるなんて耐えられない。
窓を開けて寝る? 防犯上危険極まりないし、虫とか入ってくるし却下。
外に熱を排出せずに上手くエネルギー変換するような画期的な技術とか開発されたら良いかも?

そう言えば前に、
蒸し暑いね~(クリックにて詳細)
という記事を書いたのを思い出しました。
ちょうど9年前ですね。
そう。この頃私は高校生ながらもおばちゃん達がさしている「日傘」の素晴らしさを発見し、
これささずに炎天下の中歩いている人たちバカじゃないの?
くらいに思ったのでした。
9年経って、ようやくおばちゃん以外の学生や男性も日傘を差している人をチラホラ見かける様になりました。
それでもまだまだ有効性を知らない人や「学生が日傘なんて・・・」や「男が日傘なんて・・・」などとバカげたプライドを持っている人が少なくないと感じます。
人混みの中でもお構いなしに差す連中は論外ですが、それ以外で炎天下の中を歩く時は
恥ずかしいとか考えずに、老若男女問わずどんどん利用するようにするべき。
また国や先生自ら啓蒙し指導するべきだと考えます。
 
Posted by れいな on 18.2018   4 comments
Category :日記

9年前と変わらずクーラー苦手ですw(つけますけどね)
温度下げより除湿機使って湿度下げまくってます。室内カラッカラにしてると27℃でも暑く感じないお。
私の暑さ対策は水分を沢山摂る。野菜を沢山食べる。@かき氷♪
外側を冷やすより体の中をどーにかすると涼しくなるよ^^
2018.07.19 00:22 | URL | ともこ♪☆ #- [edit]
コメントありがとうございます。
昔の記事とコメ、懐かしいねぇ。
9年前と今とではさほど暑さに変化無いよね?
除湿イイネ。
本当は自分の部屋もそれができたら良いのですが、冷房機能しか無いのでキンキンに冷やして寒くなってきたら停止。を繰り返しています(^_^;)
温度(気温)同じでも湿気が違うだけでこうも「蒸し暑さ」が違うのか、ってのは小さい頃に初めてUSAに行った(又は帰国した)時に痛感しました。
かき氷とかスイカとか、そういえばあんまり最近食べてないな。
夏でも友達とみんなで外で遊び回って、汗だくになったら友達の家に呼ばれて、冷た~い麦茶がぶ飲み、かき氷とかスイカとか食べてクールダウンしたらまた外に飛び出す。みたいな図、
もう無いのかな~?
2018.07.19 13:03 | URL | れいな #- [edit]
こんにちは、ホント毎日暑い日が続きますねv-278

猛暑。体感的には子供の頃とさほど暑さに変化を感じられないけど、
都市化の影響で一日の最低気温が下がり難くなったと誰かに聞いて、
だから暑く感じるのかー...と、腑に落ちたことがありましたが
ホントのところはどうなんでしょうね。
でも人体は優秀なので環境に適応するべくきっと少しずつ進化を
遂げてくれているだろうとちょっと期待してみたりv-398

涼しいところは好きですが、どちらかというと私は気温差にやられ
ちゃうタイプです。
以前キンキンに冷えた車に長時間乗っていて、猛暑の外気に晒された
途端めまいで倒れた経験があります。旅先での出来事でしたがもう
動悸が酷くて丸一日ダメにしちゃいました。あれは自立神経の乱れ
だったかな。

日傘は私ももちろん必須派です。ただ麗菜ちゃんのような都会住まい方
とは違って、そもそも外を歩き回るシチュエーションがほぼない私が
言っても説得力皆無ですがv-413

それではまた麗菜ちゃんもともちゃんも暑さ厳しき折、ご自愛下さいv-344

                       平成三十年 盛夏
2018.07.21 09:09 | URL | いなば #- [edit]
コメントありがとうございます。
いなばさんもお元気そうで何よりです(*´ω`*)
毎年夏が暑いのは当たり前ですが、今年は7月から強烈ですね。
アスファルトやコンクリートなどが多いと、陽が落ちてきても熱を吐き出す為に夜もずっと暑くなるみたいですが、
私の家は高度の高い所にあるので「熱帯夜」にならず、寝る時はエアコン切っても大丈夫です。
キンキンに冷えた車から猛暑の中に出る。
たぶん縮こまっていた全身の血管が一気に拡張して、更に急に立ったために重力の影響も受けて、脳へ行く血流が落ちて「低血圧性ショック」に陥ったのかなと思います。
今年は地震は来るわ大雨は来るわでなかなか酷い目に遭っていますが、なんとか無事に乗り越えたいと思います。
ゆなさんのルームで「いなばちゃん1ごう」と邂逅して実に10年が経とうとしていますが、20年経っても30年経ってもこうやってお話できている事を願っています(●´▽`●)
2018.07.21 19:07 | URL | れいな #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する