FC2ブログ

裏口入学

耳を疑うレベルのニュースが新聞の一面に載っていました。
医学部で裏口入学が行われたというニュース。
そんな物ははるか大昔の話だと思っていましたが、平成ももうすぐ終わろうかという現代においてこんな古典的な不正が実在している事に驚きを隠せません。

文部科学省の局長が、私立大学の支援対象の一つに東京医科大学を選定するという
便宜を図ってやる代わりに自分の息子を入学させる様に働きかけたというもの。
局長は逮捕されました。
気になるのはやはり当の息子本人がどうなるのかですね。
やはり退学処分かな。
今年の2月って書いてあるので、まだ一年生です。
とても恥ずかしくて学校に行けませんね。
本人は父親が不正をして自分を入学させたという事を知っているのだろうか?
知らなかったとしたらショックだろうな~

在学生たちへのインタビューでも、許せない!の声が多数あがっていますが、クラスメイトたちはどう思うでしょうね。
「え?まさかあいつが裏口?」
って思うくらいに人徳があって、優秀だったり?
あるいは、
「あー、やっぱりね。そんな感じだわ。」
だろうか?
いずれにせよ、「コイツが不正して入ったことにより、本来入学できたはずの子が一人不合格にされたんだよな・・・」と思うと到底好意的な目で見る事はできないでしょう。

大学としてはこのまま置いておくって事はできませんね。
本人は、頑張って切り替えてまた他の大学を受験するしかないでしょう。

医学部の裏口入学ってのは昔は結構あったと聞いています。
主に医者のバカ息子バカ娘がお金を積んで入学するパターンね。
某偏差値の低い私立医科大学では合格と不合格ギリギリラインの受験生たちの親を集め、
さて1000万円から参りましょう。
とオークションみたいに最高額を提示した人から合格を勝ち取るみたいな事が行われていたとも聞きました。
そのため大学は潤沢な資金を持っており校舎もグラウンドも寮も豪華絢爛で貴族か何かの学校か?と見紛うレベル。
いや、真偽のほどは知りませんがあながち嘘でもないと思います。
とはいえ、ネットの普及した今の時代にそんなアホな事がまかり通る事は無いでしょう。

なのに起こってしまった。
この局長と、コンサル社員だけでなく、取引を決定した大学の幹部職員も、
その罪の重さは万死に値する。
本人たちや大学の評判を落とすだけじゃないからです。
しかも個人の資産を積んで裏口入学をしたのではなく、このケースでは国民の税金を悪用したのです。
また、全国の医師に対しても影響が出ます。
「あのセンセ、本当に医学部出てるの? 裏口だったりして・・・」
みたいな目で見る人たちが出てくるかもしれません。
すなわち、
医学部に入学できるだけの学力も知識もなければ頭の良さも無い。
不正の力で手にした医師免許を持つ医師なんて偽医者も同然じゃないの!
しかもそんなモラルの欠片も持ち合わせていない人間に診てもらうなんて冗談じゃないわ!
と、疑心暗鬼の目を向けてくる患者などが今後現れるかもしれません。
医師・患者の信頼関係にヒビを入れかねない重大な背信行為です。
また世界からも笑い者になる事でしょう。
日本の官僚、日本の医学部は所詮そんなレベルなんだと。

人を殺したとかそういう凶悪犯罪に比べれば軽微な罪の様に一見思えるけど、
影響力の大きさを考えればそれらと同等以上の刑罰を与えるくらいでもいいと思う。
二度と起こさせないという抑止力の意味合いも込めて。

などと記事を書いている最中にも、次々と情報が出てきております。
netgeek (6)
こうなる事がわかりきっているでしょうに・・・
上では本人は可哀想かもなどと書きましたが、
もし本人も不正を把握していた上で入学したのだとしたら、もはや弁解の余地など微塵もありません。
即、退学処分にしなければ他の学生や保護者達が黙ってはいないでしょう。
あまりにも愚かすぎる。
 
Posted by れいな on 05.2018   4 comments
Category :日記

私もそのニュースみますた。実力に伴った学力がないのにやっていかるのか?だましだまし学生生活をおくって医者になれるのか?また闇の力を使って医者になったとしても必ず何か問題が起こるのは火を見るより明らか。そんな簡単な事も分からないのか?と、思う。息子の為?イヤイヤ自分の為だろう。息子の経歴まで自分のステータスにしようとしてる親バカじゃないwバカ親だろう。
どーゆー経緯で裏口したか知らないけど、これから一番大変なのは子供だね。でもお実家に沢山お金ありそうだから喰うには困らないのかな。やpぁ最後は金かあw
れいちゃんは札束何段重ねたら私の言いなりになってくれる?フフフ(注)私の札束は千円札ですw
2018.07.05 21:17 | URL | ともこ♪☆ #- [edit]
コメントありがとうございます。
地位とか肩書きとかに必死になるタイプの人間なのでしょうねこの親は。
逮捕歴などという最悪な肩書きをゲットしてしまったわけですが。
医学部はね~、とにかく入るまでが難関中の難関なので、入ってしまえさえすれば後はエスカレーター。くらいの感覚で入ったのかもね。
同級生にもサボる事しか考えてない様な志の低い子はチラホラいました。
そんなに嫌なら辞めたら? いくら収入が良くたって、いくら社会的地位の高い資格を持ってたって、好きでもない事を仕事にしたって苦痛なだけでしょ?
といつも思っていました。
この息子は果たして元々医師を目指していたんだろうか?
情報をチラッと見た限り、浪人する前は全く違う学部を受験していた様だし、棚ぼた的に突然親から東京医科大学の裏口切符を貰って、ラッキー!「クックック、俺が医者かー。」みたいな感じを受ける。
親も医師じゃなく官僚だから、何としても息子を医師にしたかったわけでもなく、医学部にも入れてしまえば安泰だろう。くらいの安易な気持ちでこの愚行に走った様な印象。
これを機に息子が目を覚まして真っ当に生きる道を選んでくれる事を切に願うわ。
私? 何十億積まれても何百億積まれても効き目ないと思う。
お金は生活していけるだけの収入がキープできれば良いと思うし、いわゆる「あぶく銭」には興味無いのよね~
2018.07.06 12:30 | URL | れいな #- [edit]
この事件ね~よくある裏口入学の氷山の一角だと思いますが、
依頼したのが官僚であり、その見返りのお金が身銭ではなく、
巨額の交付金、つまり税金だったということが大きな問題で取り上げられました。
浪人中の息子に目を付けて、話を持ち出したのは大学側だったそうで、
大学は昨年度、交付金の受給審査に落ちていて、
この話は双方にとって、非常にウィンウィンな話だったのでしょう。
 
自分の周りにもそういった輩が実際に居るので、
実態から言うと、私立大学では裏口入学というのは多分にあることです。
公立だと大学側は公務員ですので、収賄が厳しく処分されるのに対し、
私立だと、寄付金名目でそれを受け取れば、いかようにも処理できます。
推薦枠をひとつ頂戴したり、何らかの理由を付けて特待生扱いすればいいのです。
 
いろんなワイドショーで「息子がかわいそう」「息子さんの将来が心配」なんて、
辛口コメンテーター達が口をそろえ、息子に同情する発言ばかりですが、
たとえ息子が裏口入学の事実を知らなかったとしても、
自分はあんまり同情しないかな。
2018.07.09 22:05 | URL | 武 #Eb.hugsg [edit]
コメントありがとうございます。
氷山の一角・・・
確かに私立だと結構有るのかもしれませんが、
こと医学部に関しては1990年頃に絶滅したという認識でした。
なのにいまだに残存しているというのがショックです。
この記事を書いた後に案の定、
学長や理事長自ら主導していたという事が明らかとなりましたね。
医学部の学長や理事長というのは事務方の人間ではありません。
元々どこかの科の主任教授です。
すなわち大学の幹部職員である以前に、一人の現役医師。
それがこの様なモラルの欠片も無い愚行に出た。
それが本当に許しがたい。
ワイドショーのコメンテーターって圧力があるためか、当たり障りの無いバカな事しか言わないのでもはや見る価値が無いですね。
関西限定のだと「おいおい、そこまでゆーて大丈夫かいな。」と心配になるくらいツッコんだ事を言う番組も有るから面白いんですけどね。
2018.07.10 10:52 | URL | れいな #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する