【MKW】最強のオールラウンダー大会

4月19日(土)の夜に開かれました、だんごさん主催「最強のオールラウンダー大会」に参加しました。
参加者は24名でしたのでまずはA組とB組に分かれての予選からスタートです。
今回、画像も動画も何も記録しておりませんので後で主催者さん達の動画などからキャプらせて頂こうかと思います。

私が入ったのは予選B組でした。B組の主催はtomtomさんです。
他の10人メンバーは、るっつさん、あざらしさん、Pianoさん、B.B♪ さん、ぐらっせさん、ibukiさん、いなばさん、みりみりさん、Shihoさん、チョコさんでした。

オールラウンダー2014 (1)
ルールは、
1GP:ドリバイ、2GP:カート、3GP:ハングオン
で、それぞれに大型・小型・中型を充てなければなりません。
私は、テレサ+ワリオバイク、ベビィルイージ+ミニチャ、Mii+マッハ で挑みました。
ちなみに、昼の3時からその3つのマシンで、com相手のグランプリ(150、ミラー)やVS(com強い、アイテムダイナミック)やゴーストバトルTAなど特訓しておりました。
その甲斐あってか、自分でゲンナリするような凡ミス等はほとんど犯さずに走る事ができました。
ドリバイとカートが終わった時点で両方とも上位だったので、通過は堅いかなと思いました。
ハングオンが一番イケてない結果でした^^;
結果、残った上位6名は、るっつさん、しほさん、tomtomさん、いなばさん、ibukiさん、れいなでした。

オールラウンダー2014 (2)
次に決勝はA組主催に引き続きだんごさんがルーム主。
だんごさんとtomtomさんは予選を必ず勝ち残らなければならない(万一7位以下になった場合は6位の人に代わって決勝に出る)という決まりでしたので、それはもう、吐きそうなぐらいのプレッシャーだっただろうなー>< と思います。
もちろんお二人とも順当に勝ち上がってらっしゃいました^^
で、最終メンバーは上記6名と、だんごさん、Hakkyさん、すみさん、サンフラワーさん、specialMKさん、ひろひろさんでした。
決勝ルールは1~3GPまでは予選と同じで、4GPは自由形です(ただし1~3で使用したキャラやマシンは使用不可)。

オールラウンダー2014 (4)
もう、予選とは全くレベルが違う激戦区でした。
今まで私はおみくじ杯など、ガチハングオンだらけではないルーム戦の主催を多数手がけてきましたが、今回の決勝はそんないわゆるネタマシンの大会であるにもかかわらず、まるで大規模杯の決勝のような、誰1人として普通に遅れる人など居らず、文字通り「だんご」レースばっかりでした。
一発赤甲羅でもぶつけられようもんなら怒濤のデスコンボが待っており、ジュゲムに釣られて着地した時点でもう他の11人は半周ぐらい先に固まっている・・・
そんな恐ろしい部屋でした。

優勝はspecialMKさんでした。2位が主催のだんごさんでした。このお二人が3位以下に大きく水をあけていました。
1位と2位の差もかなりありました。すなわち文句なしの最強オールラウンダーはspecialMKさんでした。おめでとうございます\(^o^)/
MKさんとはよく野良でご一緒するのですが、いつもカートに乗ってらっしゃるのでバイクはやらない人かと思っていたのですが、大間違いだったようです^^;
前に「ファンバウだらけの中で一人カートで頑張っている私をいたわってくれないの?」みたいな冗談を飛ばしてらっしゃったので、もしかしてカートの方が得意なのではなくてあえてそれに乗っている?とよぎったことがあったのですが、どうやら当たらずとも遠からずだったようです。
おそらく元々はその様なハングオンでバリバリやってらっしゃったのでしょうけど強すぎるために野良ではカートに転向されている。
そういったタイプであったのだろうと推察いたします。
そう言えばそういう方、昔はけっこういらっしゃいましたよね。城崎シティさんとか、ぽけ×hiloさんとか、ハングオンだとあまりにも圧倒的すぎて「9999+0」ばっかりになって張り合いが無いのであえてドリバイやカートに乗ってらっしゃる。そういう方々。
私の様などれでもそつなく乗りこなせるとか、そんな次元とは全く世界が違います。

http://blog-imgs-64.fc2.com/d/a/n/dango4101/201404201319523d1.jpg
で、私の最終結果は5位でした。
乗り物は予選と同じ+4GPファンバウにしました。
レインボーロードで1位を走っていたのに後半の青い斜めに飛ぶジャンプ台の直前でサンダーが来たのが最大の不運でした><
時々野良でもあるのですが、柵に引っかかって飛び出せず、もがいて、何とか方向修正してスピンターボかけてまっすぐ飛び出したはずがやっぱり向こう岸には届かず、大気圏突入orz 既に11人は半周先に居て一人ポツーンと置いてきぼり。
あれさえ無かったらなー(´・ω・`)とか思ったりもしたんですが、その不運が無かったとしても最終順位が変わったとは到底思えないほどの実力差でした。
でも予選通過できて決勝でも上位6名の方に入れただけでも十二分に上出来です。

オールラウンダー2014 (3)
今回素晴らしいルームを企画主催して下さっただんごさん、tomtomさん、本当にありがとうございました。
回線トラブルも皆無で極めて充実した時間を過ごせました。
こういうのがあと1ヶ月で終わってしまうのかと思うと本当に寂しいですね><
今回改めてこのマリオカートWiiの神ゲーたる所以を目の当たりにしました。
普通、予選の順位とだいたい同じ様な結果になるものですが、予選圧倒的だった選手がボッコボコに沈められている試合も有りました。
「12人全員がだんご状態になる様なバランスにしたい。」それがこのゲームの開発リーダーの紺野さんのコンセプトなのですが、見事にそれが完璧に仕上がっているなと感心いたします。
2位以下がいつの間にかインチキ加速で迫ってくるcom相手のオフラインではなく、このオンラインの対人戦でそれが実現できている所が素晴らしいと思いました。

次作のマリカ8、私は既にWiiUは持っておりますので当然ソフトは予約してあります。
意外とWiiUは所持していないフレンドが多いだけに、来月末に、
「マリカ8最高ですー(≧∀≦) Wii版の素晴らしいシステムを見事に踏襲してくれていて絶対買うべきよ!」
って自信を持ってみんなを勧誘できるような作品に仕上がっていることを願ってやみません。

※以下コメレス

◆いなばさん
お久しぶりですー(o^v^o)
異色な記事ばっかり連続しているのでどこに書き込んだ物かと躊躇させてしまったかもしれませんねσ(^_^;)アセアセ...
昨日は大会を通じての久しぶりの対戦ありがとうございました。
エントリーメンバーを見て「え?いなばちゃんもいらっしゃるの?(゚∀゚ )」と思って俄然楽しみにしておりました。
しかも予選から同じ組でしたので。
途中チャット内でプライベートメッセージでも飛ばそうか?Skype開いてるかな?
とか何度か思ったのですが、今は野良じゃないので試合に集中すべきかなと思って、グッとこらえておりました^^;
たぶん喋り出したら止まらなくなってお互いに注意力散漫になると思いましたので。

予選の時のコース押しの時点から笑い転げておりました(≧∀≦)
ドリバイ・カートではルイサ一択押し、ハングオンではクッパクイーン押し。
でもハングオン戦では見事にそれらが当たって上位に入られてましたね。
なかなかの執念だなーと感心しておりました。
実際あれで巻き返しましたもんね。
予選終了後ほどなくして茶室からお帰りになったので、
これじゃ通過は無理かなー?と思って帰っちゃったのかな?と思っておりました。
でもしっかり残ってらっしゃいましたね^^
発表を見て、なんだか自分の事のように嬉々としている私が居ました。

で、決勝の2GPのクッパ城3のファイナルラップの最終コーナー。
く、雲~>< だれか!誰か居ないのか!と思って視界に入って激突したのがゲッソー。
こ、これは・・・  に・にげろー! ε=ε=ε=ε=ε=ヾ(;゜□゜)ノ
と保持していたキノコも即使用でトンズラしました(≧∀≦)
そしてチラリと茶室を覗いたら・・・
「わなわな・・・」
やっちまったー( ゚д゚) これは火を付けたな間違い無く。
と(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルすると同時に、こうでなくちゃマリカじゃ無いよね。とワクワクもしておりました。
その次のココナッツでも巨大キノコが出た時に3人ぐらい前に人が固まって居たので、
いつ踏むの?今d)ry などと独りごちて、ブチブチブチッとまとめてペシャンコにしていました。

5~6年間もまさかこの様に関係が途切れずに語り合うことができるなんて当時思いもしませんでしたよね~
全くもって、たかがゲーム。ではないですね。
私もこれ(マリカWii)を通じてずいぶん大きくなったと思っております。
その経験はリアルでも十二分に活かされている。と思っています。
毎日やっていた頃は何度も「こんな事にハマっていて良いのだろうか? 後に猛烈に後悔する事になりやしないだろうか?」って葛藤しておりました。
皆さんからメッセージを頂いても「それは仲間が引退しちゃうと寂しいからそうやって引き留めようとしているだけじゃない?」なんて思ったりもしていました。
でも、そんな事は無いと言える気がしてきました。まだ断言できるほどの境地には立っていないですけど^^;
やはり部活とかと同じで、これ(マリカオンライン)は単なる一人でやるゲームとは全く別の物で、実在する人と人との交流が主体ですから。
できればこれが終了した後でも何かを通じて交流を維持したいなと思っておりますのでよろしくお願いします(^O^)/

Posted by れいな on 20.2014   1 comments   0 trackback
Category :マリオカート(ルーム戦)

れいなさんこんにちは!! かなり遅くなりましたが、最強オールラウンダー祭お疲れ様でした。あれだけ猛者が集まるとメンバー確認画面を見ただけでも威圧感が伝わってきますね。最初のドリバイ部門が始まる時なんか手が震えて、心臓がバクバク状態で逃げ出したくなる程、怖かったのは今でも鮮明に覚えております。

さて、話は変わりますが17(土)・18(日)でルーム主催を考えています。
都合が合いましたら是非ご参加下さい。http://area53.ddo.jp/mkcomp/29002/

Wi-Fi終了まで本当に残り僅かとなってしまいましたが
ご一緒した際は宜しくお願い致します。
2014.05.11 18:25 | URL | MK #E1IOLGJE [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://leina3456.blog.fc2.com/tb.php/65-dfc1a270

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する