FC2ブログ

吹屋

吹屋 (3)
岡山県高梁市にある吹屋(ふきや)を散策しました。
ベンガラと銅山の町です。

吹屋 (4)
昔にタイムスリップしたような気分を味わえます。

吹屋 (5)
ベンガラとは、この様な赤色の顔料の事です。
主成分は酸化鉄。
江戸時代にインドのベンガル地方産のものを輸入したために(天竺国であるベンガルの地名が起源)「べんがら(弁柄or紅殻)」と名づけられました。

吹屋 (2)
ベンガラカレーを食べてみました。
赤い辛いルーと黒いコクのあるルーで構成されていて予想以上に美味しかったです。
「ベンガラが入っているわけではありません」と注意書きがあって笑いました。
セットで付いてきた自家製と思われるクッキーがものすごく美味しかった。

吹屋 (6)
面白い傘が売られていました。
これはじょうろで水を掛けてみたところです。
渇いている時はこんな模様など無いのですが、雨が降ると、
水分を弾く部分と塗れる部分とがこの様にクッキリと分かれてこうなります。
 
Posted by れいな on 02.2018   0 comments
Category :旅行

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する