FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by れいな on --.--
Category :スポンサー広告

倉敷

倉敷 (1)
岡山県の倉敷美観地区を散策しました。
川沿いに白壁の独特な昔の建物が並んでいて、ある意味テーマパークの様な地区です。

倉敷 (2)
ぶーらぶら歩いて、お買い物とお食事を楽しみます。

倉敷 (5)
きびだんごなどが定番ですが、食べ物で一番美味しかったのは巣蜜ソフト。
ソフトクリームは蒜山ジャージー牛乳のそれですから素晴らしいのはもちろん、
巣蜜って知ってますか?
ミツバチの巣ごと入っている蜂蜜の事です。
稀少なものですので、値段もかなり高いです。
なので巣蜜自体を買うのはちょっと・・・
と敬遠しがちになります。買って大して美味しくなかったらショックですし。
そこで少しだけ食べてみるのにちょうど良いのがこの巣蜜ソフト。
巣蜜が2片ほど乗っています。
1000円ですが、それだけの価値のある物でした。
蜂の巣そのものなんて、食べたらガリガリと口の中に固いものが残りそうなイメージがしますが、さにあらず、飴のようにニチャニチャしながら溶けていきます。
当然非常に甘いのですが天然の蜜ですので甘過ぎると感じることはありません。
私はソフトクリームには目がないので様々な土地で珍しいのを食べていますが、
この巣蜜ソフトより美味しかった種類は他に無いと断言できます。

倉敷 (3)
この美観地区ぶらぶらだけで一日遊べるとガイドブックなどは謳っていますが、よほどのんびりした友達なり家族でもない限り、一日はもたないかな~

倉敷 (6)
星野仙一記念館もこの地区内に有ります。
奇しくもこの翌日、氏の訃報(死因:膵臓癌)を知る事となりました。
私はさほど野球に興味がある方ではないですが星野さんは大好きでした。
ご冥福をお祈り申し上げます。


 
Posted by れいな on 06.2018   4 comments
Category :旅行

いよ!!待ってました食レポ!
しかも大好きなソフトクリーム。に、初耳の巣蜜。
興味津々です*^^* 出先であったら絶対食べる!
おそらくソフトクリームは甘さよりも濃厚さ重視で、それに巣蜜の甘さのコラボレーション。想像するだけで幸せな気分になれる^^

アイス繋がりで良いこと教えてあげる。
自宅で簡単トルコ風アイスの作り方~ パチパチパチ
1.納豆をお茶碗に入れてかき混ぜる。(泡たつ位)
2.納豆をお茶碗から出す。
3.そのお茶碗にアイスを入れてかき混ぜる。
ハイ、完成~トルコ風アイスのでっきあがり~~。
トルコアイスみたいにビロ~ンビロンに伸びマス。※味も変わらないし納豆臭くないから大丈夫だお。
2018.03.06 23:16 | URL | ともこ♪☆ #- [edit]
コメントありがとうございます。
http://www.hachinokohonpo.co.jp/blog/2015/07/20150701.html
ここに載っていますが、巣蜜ソフトを食べられるお店は限られていますね。
静岡の伊豆、大分の湯布院、島根の出雲、岡山の倉敷。
もしこれらに行く事が有れば是非覚えておきましょう(^。^)
巣蜜そのものだけなら通販で買う事もできるでしょうけど。

トルコの伸びーるアイス、
愛・地球博に行った時に食べましたわ~
早く欲しいのに受け取ろうとしたら何回もフェイントみたいな事をされてちょっとイラッとした思い出(^_^;)
いっぱい人が並んでるのに。
http://leina3456.blog.fc2.com/blog-entry-289.html
確かそれ前に書いたぞ。と思ったらやっぱり書いてた(≧▽≦)
ほう、納豆なら常にうちの冷蔵庫にあるのでやってみようかな。
最近はずっと「金のつぶ たまご醤油たれ」を買ってます。
本当は水戸の「くめ納豆 味道楽」ってのが一番好きだったのですが、ミツカンに吸収合併されて無くなってしまいました。
そっち方面だとまだ売ってるかもしれませんが・・・
2018.03.07 15:23 | URL | れいな #- [edit]
まだまだ連続コメントしますよ~。
 
倉敷、自分だったらたぶん一日持ちますね。
メジャーな史跡や建造物より、誰も興味示さないような、
マイナーな場所を好んで行ったりしますので、
こういう美観地区とか城下町へ行くと、そういうスポットがたくさんあって、
写真撮りながら、ご当地グルメ楽しみにながら楽しめます。
 
なまこ壁があるのって倉敷じゃなかったかな?
あとジーンズの工場も多かったんじゃなかったけかな?
それから、去年観たアニメ映画、"ひるね姫"のロケ地めぐりもいいな。
倉敷でもいろんなとこをめぐってみたいです。
 
アイスに1,000も出せないや・・・。
巣蜜そのもの買ったほうが安いような・・・。

2018.03.13 22:13 | URL | 武 #Eb.hugsg [edit]
こちらにもコメントありがとうございます。
ままかり寿司・・・
記憶が無かったので調べてみました。
これは・・・私には無理ですわ(>_<;)
魚介類が苦手なのでどんなに美味しいからと勧められてもダメだと思います。
たぶん目にしていると思うのですが、本能的に拒否していてそれに近づく事もしなかったんだろうと推察されます。
なまこ壁・・・
またしても魚介類の珍味かと思ったら、これは違いますね(^_^;)
はい。その通りです。
漆喰の白黒幾何学的模様の壁の事ですね。
ほとんどの建物がそれでした。
倉敷の近くの児島がジーンズの有名どころなので、この美観地区内にもそれの直売店が展開されています。
最初は巣蜜そのものを買おうと思って店に入ったのですが、笑っちゃうほどの値段だったので帰ろうとしたところ、ちょうどお試しするのにうってつけのこのアイスがあったのですわ。
まあしかし食べてみて解りました。あれほどの価格になっている訳がね。
2018.03.14 11:13 | URL | れいな #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。