Posted by れいな on --.--
Category :スポンサー広告

赤目四十八滝

赤目四十八滝 (1)
三重県名張市にある「赤目四十八滝」を見に行ってきました。

赤目四十八滝 (2)
ここが入山口です。
サンショウウオセンターが入口を兼ねていて、文字通りオオサンショウウオとかメキシコサラマンダー(アホロートル=ウーパールーパー)などの両生類を見る事ができます。
名物のお菓子は「へこきまんじゅう」という物でサツマイモが入っているためその様な名前になっているのです。
名物の料理は「牛汁(ぎゅうじる)」という物で豚汁のような料理なのですが豚ではなく伊賀牛が使われておりスープは透き通っているお澄まし風の優しい味です。

赤目四十八滝 (7)
「赤目」という名前は、昔ここに赤い目の牛に乗った不動明王が現れたからだそうです。
ハイキングコース中に見られる主な滝は20個ぐらいで、
その中の5つの滝が特に雄大なので「赤目五瀑」と言われています。

赤目四十八滝 (11)
こんな感じの道を行きます。
しかし所々に急な階段や斜面や濡れている地面などもあるので、普通の靴ではなくトレッキングシューズで来るのが望ましいです。
屋久島に行った時と同じ様な装備で行きましたが、それで正解だったと思います。
登山用の手袋、着替え、ストック、飲み物、キャラメルなど。

赤目四十八滝 (3)
赤いですね~

赤目四十八滝 (8)
赤目五瀑の一つ、布曳滝。
その名の通り白くて滑らかな布というか糸みたいな滝です。音も静か。
でもすごいスピードで流れている事が上の方から眺めると解ります。

赤目四十八滝 (9)
雨降滝。
滝というには少々水量が寂しいですが、雨の雫のように常時ピチャピチャと落ちてきます。

赤目四十八滝 (10)
巌窟滝。
これがハイキングコースの一番ラストにある滝です。
この近くに巌窟広場という休憩場所が有ったので、そこでお弁当を食べました。
平日でしたので空いていて快適でした。

赤目四十八滝 (12)
紅葉する樹木とそうでない樹木とが綺麗に色分かれしていて良いですね。

赤目四十八滝 (4)
夕方になって日が落ちてくると、ライトアップが始まります。

赤目四十八滝 (6)
赤目五瀑のうち一番手前にある、不動滝。
ここまでの道がライトアップエリアになります。

赤目四十八滝 (5)
LEDが使われているので、順番にいろんな色に変わっていくのが綺麗。
全コース歩くのにかかった時間は、往路2時間・復路1.5時間くらいでした。
じっくり滝や景色を眺めて写真もいっぱい撮りながらだともっとかかると思います。
あまりチンタラしていると(具体的には15:30ぐらいになって未だ往路を歩いている)、下山命令の放送がかかって消化不良のまま引き返す羽目になりますので時間配分には常に気を配って進みましょう。

Posted by れいな on 23.2017   2 comments
Category :旅行

お久し更新イエーイ!
探検ぽくていいね^^平々凡々な平和な生活もいいけどこーゆー刺激ほしいなあ~。
時間押しの足早下山は残念だけど時間ギリギリでのライトアップはいいと思う。
四季折々で魅せる顔が違う所が自然のいいところ♪ 和みますわ~(′∀ ′)
2017.11.23 17:51 | URL | ともこ♪☆ #- [edit]
コメントありがとうございます。
久しぶりにお出掛けしました~
そうなのよ。普通は日没でおしまいになるところが、
今の時期はその時間帯からライトアップが催されるので
それのみを見るために夕刻から訪れる客も結構居ました。
他の方のブログ記事や、現地の注意書きなど見ていると
蜂とか虫がかなりまとわりつくらしいです。
幸いその様な体験はしなかったので、一番良い時期に行ったかもしれませんね。
2017.11.25 18:54 | URL | れいな #- [edit]

• password
  • 管理者にだけ表示を許可する

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon