FC2ブログ

【DQ11】ヨッチ族

3DS版にのみ実装されているコンテンツ。
PS4版にも所々に出現するのですが、近づくと消えてしまい、話しかける事ができません。
彼らが「ヨッチ族」という名前である事はプレイ前から聞いていたので、そのうち何らかのイベントが来るのだろうと期待していたのですが結局最後まで有りませんでした。

DQ11 (79)
3DS版ではフィールドに点在するヨッチ族に話しかけてスカウトしたり、すれ違い通信で他のプレイヤーから受け取ったりして50匹まで集められます。
スクリーンショットを撮ろうとしましたがなぜか3DS版DQ11はアルバムにスクショを残せません。
PS4版はエンディング以外は常に撮影・配信可だったのに残念です。

DQ11 (80)
それを8人ずつパーティにして「時渡りの迷宮」を攻略していきます。
あみだくじ状になった迷路を進んでいき、各所にある宝箱を開けて巻物をゲットします。
それを使って過去作(DQ1~10)の世界のクエストにチャレンジしていきます。
その過去作の世界に行くのはすごく懐かしくて楽しいのですが、あみだくじの迷路が非常に苦痛(´・ω・` )
ほぼ、3DS本体にある「すれ違い伝説」のパクリであり、帽子を集めてドレスアップするところも同じ。
でも、戦闘はただAペチするだけだしテンポも悪い。
そしてなまじ迷路状になっているので宝箱を取り逃していないか気を使いながら進めなくてはならないのが更にストレス。
どうせなら一本道にしてくれた方が良かった。

DQ11 (81)
序盤ではランクFやEの弱いヨッチ族しか居ませんが、本編を進めていくとランクAやSのヨッチ族をゲットできる。
すれ違い通信で、メタルなヨッチ族を貰いました。しかもなぜかランクFなのに「やる気=HP」が500もある最強なヤツを。
なのでいつもそいつを大切に温存しながらここぞと言う時に伝家の宝刀のごとく出撃させていました。
終盤になったらこんな超レアなヤツも捕まえられる様になるんだ~と思っていました。
ところが、この記事を書く上で調べているうちに、その様なヨッチ族は本来存在しえずデータ改造によるチートだと判明しました。
ガッガリです・・・
貰ったヨッチ族をまた他の人に配信する事もできるので、危うく私自身もチートキャラをばら撒くところでした。
あまりにも強いので何となく配信を躊躇っていて正解でしたよ。
きっとほとんどの人はチートだなんて知らずに「うおー、凄いヨッチ族もらったー!」って喜んでいるだけだと思います。
これを書くまでの私の様に。

ゲームプレイ中にも時々すれ違い通信が発生する事があります。
その度に「お! 誰か3DSドラクエ持っている人が私の家の前を通ったんだな。」と思いました。
しかしその割には3DS本体のすれ違いの記録がいつも無いのです。
そもそも私がプレイしている自分の部屋から外の道路までの距離を考えると遠すぎて3DSすれ違いなんて今まで発生した事が有りません。
「このDQ11のすれ違い通信だけ電波が強いのかしら?」と考えていました。
そんな訳が有りません。なんと、「擬似すれ違い」という機能が搭載されていたのでした。
実際には誰も近くを通ってもいないのに、あたかもすれ違い通信が発生したかの様に見せかけていただけ。
最初からゲームソフト内に用意されていた物だったのです。
出身地とか趣味とかのプロフィールも毎回違うし完全に本物だと騙されてしまいましたよ。

電車に乗ってお出かけすれば、かなりのDQ11プレイヤーとすれ違いが発生します。
同じ人と次の日もすれ違い発生するとそのヨッチ族が少し強くなります。
リアフレや職場の同僚も結構やっている人が多いです今作は。
DQ10は滅多に居ませんでしたけどね~
Posted by れいな on 23.2017   0 comments
Category :Dragon Quest

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する