アスペルガー④

こんなスレが2ちゃんまとめサイトに有りました。
斜体部分は抜粋です。

http://www.mudainodocument.com/archives/54795485.html
タイトル「新人の名前ググったらドン引きされたwwwwww」

どんな人間なんだろーと思って何気なくググったら
大学のあるサークルに所属してたときのプロフィール見つけて、
「今度入ってくる新人って~が好きで~してたらしいよ」
みたいな感じで何気なく同僚に話題振ったらドン引きされた。
他人の名前でググるのって普通でしょ?
有名人は言うまでもなく、一般人でも
自分の好きな(好きだった)人の名前をググるくらい
誰でもやってるだろうし、他にも同級生の名前とか、
炎上してる人間の名前とか、同僚、上司、後輩とかさー。
他人のプライベート気になるから普通にググるじゃん。
今回はそれを許容しない狭量な人間だったから
ちょっと失敗だったなとは思ったけど、
どう考えても過剰反応だよね。
このご時世、ネットに本名出す=本名で調べられて
その情報を見つけられても文句は言えないでしょ。
知られたくない、見られたくない情報なら
ネットに載せなければいいだけの話。
それを、調べる方が悪いとか責任転嫁すぎ。神経過敏すぎ。
ネット世界に向いてないし、生き残れないよね。
最近流行りの「うちらの世界」が暴かれてるってだけでしょ。


で、付いているコメントの大半が、
こわい
きしょい
きもーい
とりあえず気持ち悪いです
タヒね

こういった物でした。
大多数一般人ならこうでしょうねおそらく。
しかし一人だけ丁寧に何故あなたがドン引きされたのかという理由の核心部分を浮き彫りにして説明してくれている人が居ます。
それが以下のコメント。

付き合う上で調べて
そいつの趣味とかを把握しておくって事ならともかく
勝手に他人の個人情報を調べて
周りにぺらぺらしゃべるような奴に
良いイメージもてるか?って話だね
それが必要な事なら別に引かれてもいいだろ


実に聡明な解説ですね。
このスレ主がこれを読んで目から鱗が落ちたのかどうかは知りません。
でも( ゚д゚)ハッ!と思うくらいはしたんじゃないかと推察いたします。

このスレ主、キモイとか言われても、たぶん全く「何が」キモイのか理解できていないでしょう。
おそらく本人は、冒頭から持論を展開している様に、引かれる理由を完全にはき違えていて
「ググる事」に重点を置いていますね。
しかしそこが問題なのではなく、それを、調べてくれと頼んでもいない人にいきなりベラベラと話す行為、それが非常識だと思われているわけです。
そんな話題を振られても、たとえ心の中では「マジか(゚∀゚ ) お前そんなの調べたのかよ。」と少々興味が有ったとしても、普通悪ノリするわけにはいきません。
引くしかないのです。自分も悪趣味な人間の同類だと周囲から思われてしまう可能性も有るわけですから。
だからその同僚は心の中ではきっと「バッカやろう。そんな事、仮にホントに下調べしていたとしても、口に出して言うもんじゃないよ。」って思っていることでしょう。
おそらく言われなきゃそこが論点だったのかという事に永遠に気づかないでしょうね。
こうやって文章で誰かに解説してもらって、じっくり落ち着いて噛み砕いて理解する事ができたなら、
マジか!そういう事だったのかよー\(°□°)/
ってなっているだろうと信じたいです。
もしそうなったのなら、ネットも捨てたもんじゃないなと思えます。
スレ主はたぶん、共感者が居るだろうと思ってこんなスレを立てたんだろうと思いますし。
リアルでは到底こんな内容を流暢に誰かに話して意見を聞く・相談するなんて事は不可能でしょう。
でも、きちんと解りやすく噛み砕いて丁寧に教え諭してくれる様な人はネット上なら結構たくさん居ますからね。

更に言えば、
まあ百歩譲って誰かの事をググるまでは自由でしょう、確かに。
スレ主がおっしゃる様に事前にどういう人物なのかを予習しておく事も場合によっては必要な事でしょう。
しかし周囲からは、そんな情報を知りたくもない人に先入観を与えるがごとく言いふらして回る人物だと映ってしまいます。
自分も同様に勝手にあれこれ調べられているのかも?と思って非常に不快・不安な気持ちになります。
なので普通の感性ならば、知り得た情報であっても言いふらしたいのをグッと堪えて自分の中だけに留めておく。となります。
それが解らないのでしょうね。

これぞ、一番最初に「コミュ障」の記事で紹介した、人見知りや引っ込み思案ではなく、積極的アスペルガーの代表的な例だなと思いました。
本人は本当に悪意なんて無いのです。むしろ、調べてきてやったぞ。と親切心から喋りまくっているんだと思います。
で、ドン引きされる。
なんでやねん!わからずやどもめ!と怒る。
たぶん毎日がこんなすれ違いの連続なのでしょう。
なんて言うか、正直過ぎるんですよね。
裏ではこっそり誰かの事を調べていても、表では清廉潔白な風を装えば良いのにさ。

私の知り合いにも居ます。こんな人です。
Aというバイト先からの依頼を受けていたにもかかわらず、その日の直前になって別のBというバイト先から約2倍の報酬が貰える依頼の打診が有ったとしましょう。
普通は当然既にAの仕事をする事が決まっているわけですからBの依頼は泣く泣く断るのが常識ですね。
でも、どーーーしてもそのBの仕事を受けたかったとしましょう。
その場合どうしますか?
Aに連絡を入れてキャンセルするしか無いのですが、問題はその口実です。
普通は「どうしても急用が入ってしまって><」とか抽象的な理由を言ったり「身内に不幸がありまして」など要するに相手が「それじゃあ仕方ないね(´・ω・`)」と思うような口実を作りますよね。
でもアスペルガーの人はそうはしません。
「いやー^^; Bさんの方から倍額出してくれる仕事を打診されちゃってさあ^^ そっちの方が美味しいからAさんの件キャンセルしますねー^^」
こうです。
そりゃ怒るでしょうAさんは。非常識なヤツめ!と思うでしょう。信頼できないって思うでしょう。もうアイツには依頼しないって思うでしょう。100歩譲って仮に本音がそれだったとしても普通は上記のような言い方でキャンセルを申し込むでしょうが。なのにそんな事を悪びれる事も無く堂々と言うこと自体、おかしいよアナタ。と思うでしょう。
しかし、アスペルガーの人はお構い無しなのです。それの何が悪いの?って感じなのです。
そんな事をバカ正直に言う事の方が相手を傷つけ不快にさせ結果自分も損をする。って事が解らないのです。
そういう本音と建前の切り替えとかを器用にこなすって事ができないのです。
暗黙の了解とか物事の侘び寂びとかを理解できない人、空気を読めない人っていうのは、やっぱり避けられてしまう傾向があると思います。
一緒にいて恥ずかしいですしね(´・ω・`)
とんでもない大失態をやらかしそうで、重要なポストに配置する事も難しいでしょう。
さてこういう人、皆さんならどうしますか?
Posted by れいな on 15.2014   1 comments   0 trackback
Category :学術的日記

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.20 08:04 | | # [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://leina3456.blog.fc2.com/tb.php/64-3b9896b9

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する