【DQ10】βテスト(SwitchとPS4)

DQ10 (234)
ドラクエ10のベータテスト、NintendoSwitch版に続きPlayStation4版も体験してみました。
結論から申しますと、スイッチ版を凌ぐ快適さでした。

DQ10 (235)
処理速度
あえて最も混雑しているサーバー1のグレンやメギストリスやダーマなどで行動しております。
WiiU版から比較してSwitch版でも相当サクサクだと感じていましたが、PS4版はそれ以上にハイスペックPC的な迅速さ。
2アカウント同時に動かしてみるとよく解ります。
メギで討伐売りに並んで仲間に入れてもらって、クエ受注して、主の自宅にルーラして、仲間を抜けて、畑の世話をする。
一つ一つの行動をする時にPS版よりもスイッチ版では心持ち0.1秒くらい遅れていきますね。

DQ10 (231)
解像度
PS4版は極めて線が鮮明です。
くっきり鮮明過ぎるので顔がペタッとしていて、DQ10にはもったいくらいに思えます。
特にDQ11と比較するとね・・・
Switch版みたいに少しぼやけているぐらいの方がちょうど良いかもしれない。

DQ10 (233)
サウンド
Switch版は幾つかの効果音の音量が異常に大きかったり、くぐもっていたりしましたが、PS4版ではそのような事はありませんでした。

コントローラー

そりゃSwitchのジョイコンやプロコンのケッタイな配置の物より、従来通りの十字ボタン・スティック位置を踏襲しているプレステコントローラーの方が扱いやすいです。

チャット機能
PS4版は普通に本体にキーボードを接続して行う。持っていない人は喋れないかな。
スイッチ版もドックにUSB端子があるので据え置き機として使うなら同様。携帯モードで使う場合はWiiUゲームパッドと同じでソフトウェアキーボードをタッチ操作で使うのですが結構大変です。
PS4コントローラー(DUAL SHOCK 4)のタッチパッドを使ってもソフトウェアキーボードを出せますが、極めて大変です。

通信
PS4版は普通の据え置き機ですのでLANケーブルを直接本体に差し込んで安定。
Switch版は据え置き機として使うのなら本体に有線接続がオススメですが、ドックから取り外したりするのならWi-Fiにしておかないと着脱の度に回線落ちになってしまいますので注意。

ログイン操作
どちらも極めて不便です。
なぜかブラウザ操作になっていちいちカーソルを移動させてパスなどを入力しなければなりません。
IDこそは記憶できますがパスワードは毎回打ち直しです。
非常に煩雑な操作なので、製品版ではWiiやWiiUみたいにゲーム画面上でログインできるようになっている事を願わずにはいられない。

DQ10 (232)
ここまでを踏まえるとスイッチ版よりもPS4版の方がオススメなのですが・・・
PS4版には致命的な欠点が有ります。
まず、5キャラコースしか選べない事。
すなわち月額1500円で他機種(3キャラコースの月額1000円)の1.5倍になります。
既に5キャラを駆使している人もしくは新規で5種族全部作ってみたいなどという奇特な方でもない限り、払いたくはないオプション価格ですよね。
しかもその利用券はプレステ専用となり、他の機種でもそのキャラを使いたい場合は別途従来通りの月額1000円の利用券をも買わなければなりません。

DQ10 (236)
それと、プレステアカウントとスクエニアカウントの紐付けが必須となるので、後で色々変更しようとしても不可能です。
あとプレステアカウントのIDがPS4プレイヤー同士だとゲーム内でこの様に丸見えになります。
非表示にすることは出来ません。
なのでIDに本名とか入れている人や、「エルおじ」な人とかは死活問題かも?

DQ10 (230)
ガチでプレイするならWindows版が一番です。
現在出回っているWindowsパソコンならどんな機種でもスペックはゲーム機より上でしょうから。
あくまでゲーム機でプレイしたいと言うのであれば、外出先にも気軽に持ち出せるNintendoSwitch版が総合的に見てベストかなと思いました。
 
DQ10 (237)
もうこれでWiiUを起動して遊ぶ事は今後無いと思いますので、このゲーム機は現役引退となりました。
デカいACアダプターやら何やら結構スペース取っていましたので、片付けてスッキリしました。
思えばDQ10のために買った様な物でした。
実際この箱に書いてある様に、この本体を買えばDQ10ベータテストクリックにて詳細が漏れなく付属していました。
MK8、スプラトゥーンもプレイはしましたが、99.9%はDQ10のために起動していました。
2013年春から2017年夏まで4年強の期間でしたが一度も故障することも無く毎日動いてくれました。
ありがとうWii U、ありがとうNintendo、ありがとうDQ10
Posted by れいな on 10.2017   2 comments
Category :Dragon Quest

どちらもベータテスト当選してらっしゃったとはなんという幸運・・・!
自分はスイッチの追加募集のでもダメでしたorz
言うても正式リリースまでもう1か月ちょいかと思うと、すぐですよね。
2017.08.10 17:15 | URL | アリキチ #EyYnrbwI [edit]
コメントありがとうございます。
今回のベータテストも前のWiiUの時みたいにほぼみんな参加できるんじゃね?
ぐらいに気楽に構えていたら、落選しまくりでしたよね(TДT)
私も最初の枠では当選しませんでした。
追加募集でなんとか出来たので良かったですが、それもハズレだったら「もういい!」って言ってまたアカウントごと消してしまうぐらい荒れたかもしれませんσ(^_^;)
参加する気満々で両方とも揃えて応募しましたので。
PS4版はもうお盆明けにリリースで、Switch版も1ヶ月後ですね。
たぶん私のフレはほとんどWiiからなので、みんな乗り換えキャンペーンでSwitch版無料ゲットかな。
待ち遠しいですね(*´∀`*)
2017.08.11 18:43 | URL | れいな #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する