スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by れいな on --.--
Category :スポンサー広告

ネット回線パンク状態

先月、家のネットの契約を変更しました。
100メガ光ファイバーから、ギガコースに。
理由は、
以下の経緯です。

dq10error.jpg
ドラクエ10
をプレイしていると、平日の夜の9時~12時、また土日は一日中回線落ちが多発する様になりました。
具体的には、他のプレイヤーは進んでいるのに自分だけラグが激しくなり進まなくなったり砂時計が出てきて操作不能になり画面が暗転して回線落ち。
再度ログインし直しすも、また数分後に同様の症状が発生。
迷惑すぎてコインボスの持ち寄りとかとてもじゃないですが行けません。

最初は自分の回線のせいじゃなくてスクエニのサーバーの問題かな?と思っていましたが、どうもそうではない。
別のアカウントの方を試しにiPhoneのテザリングに繋いでプレイしてみたらそっちの方は回線落ち発生しません。しかも格安SIMのパケ代タダの制限状態にしても落ちません。
有線で光ファイバーに繋いでいるアカウントは数分おきに落ちるのに、制限状態のスマホにテザリングで繋いでいるアカウントは安定。というなんとも皮肉な状態になりました。
ちなみに、マリオカートやスプラトゥーンの様な通信データ量が多いネトゲは制限状態のスマホテザリングではまともにプレイできません。

11Kbps.jpg
実際に光ファイバーのネットスピードをモニタリングしてみました。
ドラクエで落ちてしまう時の速度を見ると、こんな結果でした。
11かー。結構低いな・・・
ん?メガバイトじゃなくてキロバイトじゃんか!
そらあかんわ\(°□°)/
なんだよこれ・・・

ネット速度 (2)
でもずっとそうであるわけではなくて、数分もしたらまた50Mbps以上に戻るのです。
でもまた突然1Mbps以下に急降下する。
もちろんその時は動画の視聴はおろか、軽いウェブサイトも表示できず、メールの送受信すら失敗します。
でもタスクバーにあるネットの状態を示すアイコンに黄色のマークとか赤の×マークは出ていない。
すなわち「切断」ではないけれども限りなくそれに近い激遅の状態。

ネット速度 (1)
ドラクエの書き置きメモを見ていると何人か私とそっくりな症状を嘆いている人が居ました。
「昨日は1時間に8回落ちたわ・・・」みたいな。
宅内のルーターとかモデムとか終端装置を再起動したりして様子を見るも全く改善する傾向が無いので、プロバイダに問い合わせしました。
するとやはり、私の住んでいる地域の回線状態が混み合いすぎていて、多くの人がネットする時間帯になると閉め出されているという事が判明しました。
で、100メガコースのままではもうどうしようもないらしく、ギガコースに乗り換えれば経路が違って空いているので症状が改善すると言われました。
一瞬、うまいこと言って新しい契約を取ろうとしてるだけじゃないの?と訝しみましたが、詳しく聞いてみてやはりそれしか方法が無いと理解しました。

それで結局ギガコースに変更する事になったのですが、当然100メガコースよりも月額料金が上がります。
そして、LANケーブル・ブロードバンドルーター・スイッチングハブなどを新たに買い足す羽目になりました。
今までの機器のままでも使えない事はないのですが、ギガ対応の機器で全てを接続して初めてきちんとした速度が出ます。
こちらに何の落ち度もなくプロバイダ側の回線増強怠慢のためにこうなったんだから、これらの余計な出費分をそちらで負担しろ。
と言いたくなりましたが、それではクレーマー広場戦士みたいなのでそこは我慢しました。

工事は簡単でした。
私はてっきりまた電柱から新しくギガコース用の光ファイバーを引き込むのだと想像していましたが、そうではなく既存のファイバーをそのまま使って終端装置のみ交換するだけでした。
だから、もしかしてギガコースが新設された事によってメガコースの車線が減少して渋滞する様になったんじゃないか?と思いました。

20gbps.jpg
ギガコースに生まれ変わって、特定の時間帯に速度が急降下する症状は無くなりました。
測定結果もさすがです。特に動画をアップロードする時間がビックリするほど速くなりました。
このままずっと回線が安定してくれたら良いのですがね。
いくら普段ものすごい速度が出ていても肝心な時に一瞬でも途切れたりする様では何の意味もありませんから。

えー、ちなみにプロバイダはeo光です。
数年前のマリカWiiの回線落ちエラー(91010、86420)頻発の時も、eo光を使っているプレイヤーばかり落とされてOCNなどNTT回線を使っているプレイヤーは落ちない。
という現象がありました。
eo光はフレッツ光などと比較してかなり料金が安いです。しかしながらバックボーンがやっぱり弱くて安定性に難あり。
という事を今回再び痛感した次第です。
でも、電話もテレビもeo光にしていますしメールアドレスも今更全て変更するわけにもいかず、他のプロバイダに替える事は難しいです。
なので多少料金高くなってもいいから何とかして回線渋滞が発生する事態だけは起こさない様にメンテナンスを強化して欲しい。
と要望を出しておきました。

こういったネット回線パンク問題って、eo光に限った話ではなく日本全体でいつ起きてもおかしくないでしょう。
特に動画などフルHDに続き4Kの解像度の物も増えてきており、一人一人が使う通信データ量が飛躍的に上昇してそう。
デレビとかゲームもそうですが、画質ばっかり頭でっかちになっても、それを作るゲームデザイナーは大変だし、起動とか時間かかるし、通信技術の進歩はそれに追いついていない現状。
はっきり言って4Kとか120fpsとかそんなの要らない(開発しても良いけど一般化させないで欲しい)から、従来レベルの物をより快適に楽しめる様にする事に注力して欲しいなと常々思うのです。
Posted by れいな on 08.2017   2 comments
Category :PC・WEB

僕は実家にいた頃、eoが通ってすぐ契約してそこから5年、結婚してからもeoを5年以上でかれこれ10年以上使ってたんですが、その後ZAQを経てワイモバイルとのセット安さに目がくらんでソフバン光に替えたんですが、うちの辺りでは断トツでeoが良いという評価だったので驚きです。

速度はあまり調べてないので分からないのですが、上位のプロバイダから切れたりといった不満が一切なかったので、そういうもんだと思ってたんですが、ZAQは上位から切れることが2,3か月に一回くらい、今のソフバンはBBマルチユニットという無線LANルータになる機械の無線側が残念すぎてたまに再起動必須、と踏んだり蹴ったりで、やっぱり品質ではうちの近所ではeoが最高やったなぁ。。。と思ってました。

地域性などもあるものなんでしょうねきっと。
2017.07.11 11:58 | URL | アリキチ #EyYnrbwI [edit]
コメントありがとうございます。
確か、インターネットが光ファイバーで可能になる。しかも今までのダイヤルアップやISDNやらなんかと比べ物にならないほど速いスピードで。
という触れ込みで一番最初に実現させたのがイオネット。
うちの家もたぶん全国に先駆けて最初期から光ファイバーでネットをし始めたはずです。
で、電話などもNTTを解約(休止かな)して全部イオにしたと思います。
ZAQ、そう言えばそれも有りましたね。
守口門真ケーブルテレビだったかな・・・
なるほどね~
うちのイオも何年も前からたまにルーターとモデムを再起動させなきゃならない事は月に1回ぐらいは有ったんです。でも今年に入ってからは毎日の様になり、更にそれをしても改善しなくなりました。
ちなみにフレッツ光のOCNも5年前に引いてました。2年間で止めましたがその間ただの一度も再起動をかける様な事態は発生しませんでした。
やはりプロバイダによって、またその地域でどこが一番強いか弱いかも全く変わるみたいですね。
住んでいる所が違う人がいくら、ここオススメ!って言ってもアテに出来ない事がよく解りました。
ドラクエのフレンド達にも聞いたのですが、「eo光を使ってるけどそんな症状出てないよ」って人が大半でした。
うちの今の住んでいる所はここ数年でどんどん土地開発が進み新しい家が建っていってます。今まで余裕で座れたはずの電車に乗ろうとしてもホームに人が溢れる様になってきました。たぶんそれと比例してネット回線も「渋滞」が発生する様になったんでしょうね。
2017.07.11 13:33 | URL | れいな #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。