【DQ10】全サーバーで配信可

名称未設定-6
さて久しぶりにドラクエ10の記事でも書きましょうか。
7/5にとうとうバージョン3の最終アップデートが行われます。
その目玉の一つに、
「今まではサーバー21,22のみだったのが全てのサーバーで配信可能となる。ニコ動だけでなくYouTubeもOK」
というのが有ります。
私の感想は「ふーん。ま、どうでもいいな。」でした。
ところがどっこい、この変更が実際には大炎上しているわけです。

munou-1.jpg
提案広場は完全に苦情・暴言広場と化して、この変更に対する文句の嵐。しかもそれら全ての提案に黄色投票が何百と付いています。
最初は私も「なるほど、その意見には同意してやろう。」と思う事も有りましたが、あまりにも重複提案・暴言投稿の度が過ぎるので、その後は見つけ次第全て運営に通報しております。

名称未設定-7
反対する主な理由は、
悪質な配信者(ニコ生主など)に勝手に晒し者にされてしまう恐れがあるから。
という物です。
うん。確かにそんな事をされたら気分が悪いでしょうね。
「悪質生主」で思い当たる話を今、思い出しました。
今はもう引退されていると思いますが、数年前に私のフレンドのドワ子さんの日誌に次の様なお話がありました。

昨日メタスラ回しの後に通常迷宮に潜った。もちろんオートマッチングで。
すると、道中からいきなり
「なんや◎◎(ドワ子さんの名前)て。お前はバアムクーヘンてか?ギャハハ。」
「おいコラ!何か返事せんかい!」
などとマッチングした他のメンバーたちが初対面にも関わらず失礼な事を次から次へと言ってくる。
極め付けはボス戦。◎◎さんは前衛職だったのですが彼女だけボスからダメージを受けても回復してもらえない。
そして、◎◎は死んでしまった。になった後、連中はザオラルを唱えるも途中でキャンセル。もう一人も同様にザオラルを唱え始めるもキャンセル。
そうやってゲラゲラ笑いながら死体蹴りをして弄ばれた。
こんな気分の悪い目に遭ったのは初めてだった!

といった内容でした。
読んでいるだけでも胸悪くなってきます。
何のメリットがあってそんな事をするのだろう?とその時は皆目理解不能でした。

が、もしもその連中が「悪質生主」だったとしたら・・・
合点がいくのです。
何の落ち度も無い善良な一般プレイヤーをオートマッチングで捕まえてはイジメの対象にして、動画配信しながらリスナーと共にバカにしてゲラゲラと楽しむ。
特にニコニコはリアルタイムで視聴者のコメントが画面に流れてきますから更に盛り上がる。
おそらくその手の輩に捕まったんじゃないだろうかと今更ながら推察します。

また、「うーわ、こいつの装備ひっどwww」とか「下手くそwww」とか晒される恐れがあり、その確率が増えそうで嫌だ。
というのも反対理由の一つ。

でも、そんな輩の動画配信に偶然写ってしまう確率なんて、福引で特等に当たる率よりも低いでしょう。
仮に写ってしまって更に罵倒の対象となっていたところで、そんな放送見ている人なんてごく僅かな暇人だけでしょう。
勝手にやってろバーカ。で終わりでしょ。
誰もあなたの事なんてさして興味無いよ。自意識過剰過ぎやしませんか?
と言うのが私の偽らざる感想。

DQ10 (188)
また、ログアウト表示でこっそりプレイしているのが配信に写ってしまってバレる恐れがあるから。
っていう反対理由も有ります。
そんなもん、バレたところで「あっはっは。バレちまったね~」でお終いでしょう。
それをネチネチと言ってくる様なストーカーまがいのフレンドなぞサッサと切っておしまい!と思いますけどね。

「悪質生主」などを野放しにしている運営はけしからん!
などと憤っている人も居ます。
が、それ運営の管轄なの? どう考えてもお門違いでしょう。
暴言を含むコメントとかもスクエニが削除しなきゃならないの?
そんなわけ無いでしょうが。
運営はゲームを提供しているだけで、それをどの様に利用するかは個々のプレイヤーのモラルの問題。
悪質な動画だと判断したならスクエニではなく動画サイトに通報するのが筋でしょう。

hanahuda-2.jpg
ただまあ、この様に言いつつも炎上なんて物はいつ突然降ってかかるか分かったもんじゃありませんからね。
一抹の不安を拭いきれない気持ちも理解できる。
最近の例では「ドラクエ花札」の件かな。(興味ある人はググって下さい。)
周りのフォロワー達に焚き付けられてたまたま呟いた一言が誰かの目に止まり一気にリツイート拡散されてしまい、更には当人のFacebookからブログから全て晒され、挙句の果てには家族構成からリアル自宅の住所から本名から何から何まで暴かれてしまいました。
それが舛添要一氏や佐野研二郎氏の様な「大物」ならいざ知らず、何の違反行為も犯していない単なる1プレイヤーがあそこまで寄ってたかって追い込まれる。
げに恐ろしきネット社会かな。

でもね、それでもあえて言う。
それが「ネットにデビューする」という事なの。
「ネトゲをやる」ってのも同じ事です。
その覚悟が無いのなら安易にデビューすべきでないでしょう。
社会人になる事と同じ様なものです。
いつだって「公開」されていると思い、全ての行動・全ての発言に責任を持つ。
晒したければ晒すがいいさ。私は何ら恥ずべき行動など取っていない。
そう覚悟を持ってプレイする必要があります。
ネット上では未成年だろうが関係なく一社会人です。
なのでそういう事が理解できない年齢の子供にネトゲ、ネットをやらせる場合も細心の注意を払わなくてはなりません。
その様な事を教えもせずに与えるだけで放置しているなら、それは親としての責任放棄、怠慢です。

さて、今回の変更、スクエニ側の狙いは何なのでしょうか?
よーすぴがバージョン1から首尾一貫している事は「儲かるかどうか」です。商売なんですから当然です。
ニコ動はもうYouTubeの足下にも及びませんから、YouTubeもOKにしたのは解ります。
全サーバーで配信可にしたのは?
現在21や22以外に棲息しているプレイヤーも配信可能になれば動画やる人が増えるかもしれない。
すると出回る動画数も必然的に増加する。
ドラクエ10未経験の人達の目にも触れる様になる。
楽しそうな実況動画などを観て、
「へぇ、結構面白そうじゃん。今まで食わず嫌いしていたけど買ってみようかしら。」
と思ってくれる人が増えれば売り上げ増加する。
そんな寸法じゃないかと思いますが、どうでしょう?
とは言え、果たしてその様に単純に「吉」と出るでしょうか?
もしも上記の様な「悪質生主」による動画の方が目立ってしまったら、「酷い世界だな・・・」と思われてますます過疎化が進んでしまう恐れもある諸刃の剣。
だから株主総会で、「経過観察しながら調整していく」などと発言したのでしょう。

基本的には私は今回の運営の方針、支持派です。
自分に何のデメリットも無いと思いますし、単純にドラクエ10がもっと有名になったら嬉しい。と思うからです。
反対派の面々を見ていると、あまり深く自分で考えもせずに他人の意見を盲信して「配信可になる=悪質生主に晒される」と短絡的に結びつけて騒いでいるだけの様に見えます。
まとめサイトのこの件に関するスレに「共謀罪はんたーい!」とか「戦争法案はんたーい!」を引き合いに出している人が居ました。「それはさすがにドン引きだわ。」とレスされていましたが、私は当たらずとも遠からずだなと思いました。

Posted by れいな on 03.2017   2 comments
Category :Dragon Quest

れいなさん、こんにちは。

あんまり運営とかみてなかったので、こんな事になってたんですね~
私も大体同じ意見です。

昔遊んでいたゲームで動画(写真)に載ってた時も、

「あ、私写ってる!写ってる!」

…と、嬉しくなったりすることはあれど、別に怒ることはないですね。
ピースピース少年?の感覚でしょうか…?

たとえそれが私の恥ずかしい動画であっても、

「あはは、私ヘタッピだなぁ~」程度?

ただゲームで遊んでいるだけなんで、
私はなんら恥ずべき事はないと思いますね。

昔FF11で遊んでいた頃、
でっちあげで某掲示板にある事ない事書かれた経験があるので、
多少耐性がついてるのかもしれませんが…
2017.07.03 11:57 | URL | kei #Ro9CzMbg [edit]
こちらにもコメントありがとうございます~
右を見ても左を見ても「配信許可はんたーい!」が溢れかえっていて、賛成やどっちでも良い派のブログ記事なんてほとんど見当たらなかったのであえて書いてみました。
実際には配信可能うんぬん関係なく、何でも良いから運営を叩きたいだけの連中が大半の様にも見えますがね。
けいさんも「写りたがり」なのかしら(≧▽≦)
私は物心ついた時からそうかも。しかもだいたい先生の横とか真ん中付近で写ろうとしています。
マリカとかでもニコ生主のフレフレなんかと同じ部屋になったら嬉々としてその放送を観ていたりします。
「か、勝手に晒されているっ!(((°Д°;)))」(ジョジョ風にそれぞれの文字に傍点つき)なんて思う人とは根本的に価値観が違うのかもしれませんけどね。
あそこまで嫌がるって事は逆になんか後ろめたいプレイでもしているの?って疑ってしまいます。
あるいは過剰に神経質になっているのかな。
するとおそらく今後は野良やオートマッチング系のコンテンツで色々アドバイスしたり世間話も含め「発言」する人は激減するでしょうね。定型文の「よろしくお願いします」「お疲れ様でした」しか見ることのない世界になるかも。
「指示厨うぜー」とか勝手に晒されたらたまったもんじゃない。などと思って。
まあ私は黙りませんけどね。キラキラマラソンしている最中でも「よっしゃ!5個連続あたーりー!」などと喋り倒しています。どうぞ写すなら写してください。って感じで(笑)
不適切な指示・発言だったならそれはそれで勉強になるし素直に改めるまでです。
間違ってないと確信を持っているなら信念を持って論破するのみ。もしくは「荒らしはスルー」の原則を貫くのみ。
前回の記事でも書きましたが実際に私も無断で2ちゃんやら他サイトで晒されて好き勝手言われる事など日常茶飯事です。
そんな事はハナから想定内と思ってネトゲやネット書き込みなどやっています。
ドラクエなんてもう4年も5年も経つのに、連中は一体いつまで運営に負んぶに抱っこなんだよ┐(´ー`)┌
自分の身は自分で守るものよ。と強く言いたい気持ちです。
2017.07.03 14:55 | URL | れいな #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する