コンビニおにぎり

皆さんはコンビニおにぎり、よく買いますか?
うちはそこそこ買う方かもしれない。

コンビニおにぎり (1)
定番の種類の中ではどれが一番お気に入りでしょうか?
私はシーチキン(ツナ)マヨネーズかな。

コンビニおにぎりと一言で言ってもコンビニによって結構味が違います。
昔は、ローソン>ファミマ>>>セブンその他
で圧倒的にローソンが美味しかったですが、
今は、セブン>>>ローソンその他
ですね。

おにぎりに限らずお弁当もスイーツも全てにおいてセブンだけ段違い。
昔のセブンは何もかも味が濃すぎて食べられたもんじゃなかったし、冬場は店に入った瞬間おでんのむせ返る様な「悪臭」が満ちていて一番嫌いなコンビニでした。
でも、セブンアンドアイホールディングスになってから見違える様に変わりましたよね。
経営陣が変わるだけでああまで変わるとは本当に舌を巻きました。

コンビニおにぎり (3)
何かの番組でやっていましたが、関西では「昆布」が人気らしいです。
せっかく買ってまで食べるのになんでわざわざ昆布なんてつまらない物を。
と思っていました。関西人以外の人達のインタビューでもみんな私と同じ意見でした。
しかし関西人の舌は肥えているので彼らがお気に入りって事はやっぱり美味しいんじゃないか?
と思って食わず嫌いせずにこの前食べてみました。
ふむ。もう買わないな。二度と。
自分でおにぎりを作る時はよく昆布使います。ただし、細い塩こんぶです。
コンビニおにぎりの「こんぶ」は佃煮みたいなタイプのやつでした。
あれはちょっと私にはくど過ぎて口に合いませんでした。

話をシーチキンマヨネーズに戻しましょう。
「具たっぷり」とか書いてあるやつもありますが、セブンのそれは具もたっぷりだしマヨの量も適切だしご飯の塩加減も絶妙。文句無しです。
ただ一つだけ言いたい事があります。

コンビニおにぎり (4)
巻いてある海苔が最近「味付け海苔」に変わったのです。
いえ、本当は地方のセブンでは1年前からそうなっていました。
が、とうとう都心のセブンでも味付け海苔に変わってきたのです。
ご存知だと思いますが、新製品などを売り出す際には必ず九州や北海道など都心から遠いお店から販売を開始し、徐々に都心でも販売する様になります。
焼き海苔から味付け海苔に変わって、確かに美味しさは更にレベルアップしました。
がしかし、
手がネトネトになるのです。
このデメリットは甚大です。そもそもコンビニおにぎりなんて、手を洗う機会が無い外出先で買う事の方が多いでしょう。
一応お手拭きは貰えますがネトネトになったらちゃんと手洗いしたいよね。
だから、家に持って帰って食べる時は味付け海苔、外出先や車の中で食べるなどの時は従来通りの焼き海苔タイプ。の様に二種類売ってくれたらいいのに。
それか、おにぎりに巻く側だけに味エキスを塗ってあって、手に持つ外側はサラッとしている。そんな商品にしてくれたら最高なんだけどな。

手がヌルヌルと言えば、韓国海苔で巻いてある商品も有りましたね。具は豚キムチだったかな?
あれすごく好きでした。
キメの粗い海苔とゴマ油と粒塩が絶妙で。
最近は見かけなくなりましたね。

コンビニおにぎり (2)
あとは海苔で巻いていない丸いタイプのおにぎりも有りますが、セブンの焼豚かハムとマヨが挟まっているやつが美味しかった。一度きりでそれ以降二度とお目にかかれていないので名前が思い出せません。
ファミリーマートの「牛肉ガーリックライス」も絶品でした。が、これも都心のコンビニでは見つけられませんでした。
2015年のちょうど今頃に食べた記憶が有るのですが、地方コンビニでももうそれ以降目にした事が有りません。
また販売してくれないかな~?

Posted by れいな on 25.2017   6 comments
Category :グルメ

れいなさん、こんばんは。
 
コンビニのおにぎりですか。
これネタにずっと前からひとつ記事温めていたのですが、
コンビニおにぎりも進化してしまい、ネタはお蔵入りになりそうです。
 
それはそうと、コンビニでおにぎりはあんまり買わないかな。
食べ比べなんかもしていないので、どこのがどうとか判らないし、
セブンの海苔が味付け海苔に変わったとかも知らなかったです。
  
たまに弁当じゃなくて、パスタや冷やし中華とかチョイスして、
それだけじゃ物足りないな~ってときに買うのですが、おかかか梅ですね。
シーチキンとかエビマヨとか牛カルビとかはまず買わないです。
 
おにぎりの昆布は塩昆布じゃなくて、やっぱ佃煮昆布っしょ?
うちのお母んも、おにぎりに塩昆布をぎっしり詰め込んでくれて、
さらに外側をとろろ昆布でくるんで、もう昆布づくし。
固いわ塩辛いわで、学生の頃、勘弁してくれよと思いました。
2017.06.26 22:17 | URL | 武 #Eb.hugsg [edit]
ですね、最近はセブンの食べ物はどれをとっても美味しいですね、私もそう思います。
私的におにぎに1位はファミマのシャケかな。といっても2~3年前が一番美味しかった。最近塩気が薄気味になった気がする。
コンビニ全般で一番好きなのはセブンのサンドイッチです♪
味もそうですが、多分れいなさんが言う通りホーリデング後に変わったと思います。
前はサンドイッチの具真ん中のにしか入っていなかったのに、今は端っこギリギリまで入ってる。
こんだけセブンを絶賛しててもお弁当だけは買いません。なぜならYouTubeで要らぬ情報を見てから食べれなくなったでござる。
2017.06.26 22:37 | URL | ともこ♪☆ #- [edit]
コメントありがとうございます。
いかにも武さんも一度は書かれていそうなグルメネタだなーと思ったのですが、お蔵入りになりそうですか。
定番の数種はずっと同じですがそれ以外のは結構頻繁に変わっていきますよね。
おかかと梅ですか。
鰹節は私はあんまり好物ではないのでランキング的にはかなり下の方になるかな~
梅は好きです。ただし硬くて丸っこいのが真ん中にコロンと入っているだけってのは嫌いです。でも最近はそんなの無いかな?
コンビニのおにぎりは大きくて果肉がたっぷりの南高梅を入れているのが主流になっている気がします。
お母様の昆布おにぎり、なかなか濃厚そうですね。
トロロ昆布は要らないですが、塩昆布ギッシリおにぎりなら私好みかも♪( ´▽`)
佃煮昆布も家で白ご飯のおかずとしてならたまに食べます。椎茸とかが一緒に入っているのも有りますね。
ただコンビニおにぎりのこれは私には少々味が濃過ぎて合いませんでした。
2017.06.28 08:16 | URL | れいな #- [edit]
コメントありがとうございます。
セブン、ヨーカ堂と合併するまでは全然だったけど、見事に一人勝ち状態になりましたね。
同じ様な商品でも他コンビニのそれと比べたら、倍の値段を払っても惜しくないと思える物も多いです。
前は美味しかったのに最近味が落ちた。多分コストの関係で素材が変わったんでしょうね。
シャケといえば、160円くらいの上等な袋に入ってるやつもありますよね。LAWSONの「シャケハラミ」ってのが美味しかったので、ファミマで同様の上等おにぎり「シャケハラス」というのも同じだろうと思って買ったら・・・
めっちゃくちゃ生臭くて一口噛んで破棄した苦い思い出が有ります。
ネット上だといろいろと知らなきゃよかった情報が入ってきますよね。
マックもコンビニも安くてそれなりにしっかりと良い味が付いている物は総じてそのコストで利益が出せる何某かの理由が有るのでしょう。
なのでたまにそれしか無いから買うのならしかたないけど、習慣の様に積極的に常食するのは避けた方が良いかな。
2017.06.28 10:55 | URL | れいな #- [edit]
れいなさん、こんにちは。

私もセブンイレブン派ですね~
やっぱりセブンはハズレが無いような気がします。

好きなオニギリはべたですが、
ツナ、シャケ系ですかねぇ


セブンイレブンは定期的に 

「おにぎり100円フェア」

をやっているので、その時とばかりに高級?おにぎりをいっぱい買ってますね~

>セブンの焼豚かハムとマヨが挟まっているやつが美味しかった。

○○ソーセージ系ですかね?(○○の部分はコロコロ変ります)
あれ私も好きなんで、上記100円フェア中によく購入してます。
人気があるようで、売り切れてる事がが多いですね。
とても美味しいのですが、よくマヨネーズがプニュっとはみ出て
手についちゃうのが玉に傷……
2017.07.03 12:08 | URL | kei #Ro9CzMbg [edit]
コメントありがとうございます。
ツナとシャケですか。定番どころですよね~
具はもちろんですが、ごはん部分の塩加減なんかもやっぱりセブンのが一番美味しいです。
お弁当の白ごはんも硬くなってる部分もなくホクホクで他とは違うな~といつも感心しています。
高級の袋入りのおにぎり、上記の様に自分にとって大ハズレだったりする恐れがあるので滅多に買わないのですがフェアがあったらまた買ってみようと思います。
何たらソーセージの丸いおにぎり、やっぱりそうなのですね。
これだったかな~? でもちょっと前に買ったのと違う気がするんだよな~
って経験が多いです。
ムニュっとはみ出さず、ポロッとこぼさず、手を汚さず平らげた時は「勝った!」って感じですよね。
モスバーガーは勝てた試しがありませんが(^_^;)
2017.07.03 13:55 | URL | れいな #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する