揚げもん再び・・・

前回のMK8Dの記事で、「揚げもんを作る予定はございません」と書いたところ、
「それは極めて残念だ」とフレンドさんから言われました。
まあ社交辞令だと解っていつつも、「そ、そう?」と一瞬思ってしまいました。
となるともう歯止めが利かないのが、れいなism。

考えてみれば、わざわざあんなことを言うって事は、「本当はまた作ってみたい」って事の裏返しなんでしょうね。
さて、前に作っていた時はWii、Windows7、コンポーネントケーブル、解像度480などで、
このSwitchはフルHDの1080で60fps、HDMIケーブル、PCはWindows10。
全く違うのでほぼ1から勉強し直しですorz

まあ録画自体は簡単でした。
問題はそれの編集過程です。

Windows10 (6)
このWindowsムービーメーカーが一番慣れているのですが、
前回も言いましたようにもうこのソフトはMicrosoft自身が数年前に見捨てたツールなのです。
1080/60の様なドデカい動画を読み込むと重すぎてまともに動きません。
PCのスペックがいくら高くても、このソフト自身が対応していない感じ。
エンコード時も「1080/60」の項目すら有りません。(無理やり指定する事は可能ですが)

なので「Aviutl」をダウンロード・インストールして使ってみました。
そのアプリは昔ダウンロードして使おうとしたものの、何をしたら良いのかサッパリ解らずすぐにポイした思い出があります。
それもそのはず、それ単体ではタダの箱みたいな物だったのです。
水道も引いてない、家具も無い、キッチンもお風呂も無い家みたいな物。
それらは自分でダウンロードしてきて足していかなくてはならないシロモノでした。


なんとかイメージしている物を作る事はできました。
動いている時の画質が今ひとつ良くないのが気がかりなところ。
Youtubeにアップロードする前のmp4ファイルの時点ではもっと鮮明でSwitchのゲーム画面と遜色ないレベルなのに、揚げた品はどうも劣化している。
再生時は、歯車ボタンを押して解像度を1080/60fpsにして下さいね。
この貼り付け画面よりも、「Youtube.comで視聴する」を押してそのサイトで見た方が大きな画面で視聴できます。

肝心のウデマエは、素人に毛が生えた程度ですので、全く綺麗な走りでもなく、アイテムの使い方もお粗末千万です。
「あー、そここうした方が良いのに(´・ω・`)」などございましたらアドバイスいただければ幸いです。

今作のコースの音楽ではこのラストの「ヘイホー鉱山」の曲が一番好きかも。
Miiの声はMK7では泣きそうになるほど酷かったけど、MK8はWii版に近い声に戻ってて良かった。
でもヨッシーなど他のキャラの声がちょっと・・・
ミニターボ出した時のセリフが1種類しか無いのか、同じかけ声ばっかり繰り返すんですよorz
Wiiの時はもっと色々なセリフ喋ってたのに(´・ω・`)

今作には「一気にゴボウ抜きできるアイテム」が無く、64マリサやヘイホービーチみたいな一気にダート突っ切って大幅にSCできるコースも無い。
なので、ボコボコにされる酷い展開の試合か、最初から終わりまで独走して勝つ。の2パターンが多くなってしまいます。
「そこそこみんなと絡みつつ中位~上位でゴール」あたりが一番見どころ有る試合かな。
今まだSwitchもMK8Dも持っていない人が1人でも「お、私も買ってみようかしら(゚∀゚ )」と思って参入してくれたら良いなと思い、今後もちょこちょこ揚げもん作っていこうと思います。
Posted by れいな on 28.2017   2 comments
Category :マリオカート8

れいなさん、ども~です
多分、『動画揚げる予定がないのは極めて残念だ』と言った人です。他にも同様の人がいたかもしれませんが………。

いやぁ~、言ってみるもんですねーw
以前、"Windows10"という記事をあげられてて、そこに新PCのパーツ(の箱)を並べた写真を掲載されてたかと思いますが、PCゲーマーでもあり、パソコンの自作をする私からすると、ヨダレが出そうなリッチな構成なんですよね。廃エンドゲーマーとまではいかないまでも、ミドルハイのオイシイところを狙った構成は、現実的な範囲で最も贅沢に仕上げたという印象でした。
が、少し控えめにリッチと言っても、これPCでゲームか動画の作成でもしない限り完全にオーバースペックの宝の持ち腐れじゃないかという感想を持ちました。

つい先日、私の動画へのコメントで、『録画環境がなくて、機器や編集ツールなど全然わかりません』っておっしゃってて、前述のPCの構成のことも相まって、『おっ、これは背中を押してあげれば、また動画揚げる可能性ありかな?』と、勝手に期待してしまい、私の環境をご紹介したのですが、前回の記事の『動画の予定なし』で、ズッコケてしまいました。『残念だ』と言ったのは社交辞令でもなんでもなく、紛れもなく本音です。
そして、その時にはプレッシャーかけすぎちゃうかなと思って言わなかったのですが、同様に思ってた人たくさんいると思うんですよ。なんせ、れいなさんは2500人オーバーのチャンネル登録者数を誇る人気動画投稿者でらっしゃいますからね。
いつも何の役にも立たないショーモナイおっさんですが、今回に限っては、『オッサン、でかした!」と多くの人から賞賛されることでしょう。

で、待望の動画、もちろんすぐに拝見させていただきました。いきなり凝った編集で、とてもAviUtl初めて使った人とは思えません。おそらく、私が紹介してから勉強されたんだと思うのですが、この短期間で、よくここまで使いこなされたな~と。
私なんかは、やっぱり字幕に目が行ってしまうのですが、手書き風のフォントとか、文字がゲーム内の文字と重ならないようにする配慮とか、適宜適切な位置に表示するように工夫したりとか、細やかな心配りが随所に見られて、れいなさんらしーなーと思いました。
私なんかは、全部メンドクサイで片付けちゃいますからね。

元動画と比較して、YouTubeに揚げた動画の劣化具合はガッカリしますよね。でも、元の方を知らないからかもしれませんけど、揚げられた動画とてもキレイに見えますよ。
YouTubeのエンコーダーは、レインボーロードとか、この動画にもあるエレクトロドリームみたいに格子状の模様がキラキラ光るようなステージの処理が苦手みたいで劣化が特に激しい印象です。そこだけは、どうしようもないと思います。

走りについては、私がれいなさんに技術的なアドバイスを出来るはずもなく……。
もちろん、逆に参考になる部分はあり、やはり他人の動画を見て、新たな発見をすることが大事で、れいなさんの動画がそこに加わるのは非常に心強いです。
あと、私も思いっきり"クラクション"を"メガホン"って言っちゃってますw

MK8のヨッシーの声は、本当に残念です。MKWでは、声と仕草がカワイイ&笑えるという理由でヨッシーメインだったのですが、MK8では声が気に入らなくて、早々に見限りました。せっかくカラフルになったのに……。他のキャラもミニターボの時のセリフが1種類のみなのは、すごく残念な感じですよね。なんで、こんなところで手を抜くかなー。

またの揚げ物楽しみにしていますよ~
2017.05.29 23:58 | URL | Hetter-P #aoAluO86 [edit]
チューブのコメレスと、ここにもコメントありがとうございます。
Windows10の記事も見て下さっていたのですね。
以前は「建て売り」のバリュースターとかそういうのを買っていたのですが、それだといつも決まってまず最初に電圧不足からいきなり落ちたり起動失敗したりといった故障に見舞われるのです。
カスタマイズできるといっても肝心の電源ユニットが選択できないパターンが多いので、前回・前々回はバラで買い揃えて組む事にしました。
で、電源以外の所も結局どうせ買うのならと思ってあの様な構成になりました。
CPUは最高の物を選びましたが、さすがです。
ウィルススキャンをフルコースでかけてもあっという間に終わるので、ホントにスキャンしたの?途中でやめたんじゃないの?の疑うほどに。
グラボもなかなかの物を積みました。
それを選ぶ時、「もしかしたらフルHDのゲーム動画とかまた作る時が来るかもしれない」と思ったのは事実です。

字幕、あれが一番時間を食う作業ではあるのですが、でも一番のキモでもあります。
ただの録画と、どういう事を思って走っているのかとかが有るのとでは雲泥の差が有りますもんね。
さすが、こだわった部分をよく見て下さってますね。
前半はテキストをピロッと出したりミョンッと消えたりなど細かいアニメーションなど試しがてら入れていますが後半は時間食いすぎるので入れていませんσ(^_^;)
ご指摘の通り、エレクトロと次のスタジアムの道路が特に粗いなーと思っていたのですが、やはりあのコースの背景は動画泣かせだったのですね。
マリカWiiで動画が出始めた頃はスノボクロスとムーンリッジが動画泣かせと言われていました。白過ぎるのと暗すぎるのとで。
他の人の1080の方が綺麗と感じるのは、「隣の芝生は青い」程度の違いかもしれませんね実は。
もう視聴されたかもしれませんが、ついでにマリカWiiの動画も試しに1080pの120fps(笑)にして揚げてみました。
素材は同じ解像度なのに一つ前の「かき揚げ丼」に比べて明らかに綺麗に揚がっていて正直驚きました。
その時に久しぶりにWii版のキャラ達の掛け声を聞いたのですが、やっぱり8よりもずっと良かった(TДT)
無表情が改善されたんだから、声もアップデートしてください。サンプリングはWii版の流用で良いから。
って要望送りましょうかね。
2017.05.30 14:24 | URL | れいな #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する