
Posted by れいな on --.--
Category :スポンサー広告

アスペルガー③

アスペルガーという名称は、これ(アスペルガー症候群)を最初に発見・定義づけた人の名前です。
その特徴を簡潔にまとめると、
知的障碍の無い軽度の自閉症。ということになります。
すなわち知能指数などは全く問題ない。テストの成績などもむしろかなり良い。故に高学歴である事もしばしば。
しかし人とのコミュニケーションが、からっきし苦手。
相手が考えていることが全く理解できない。
空気を読む。など論外。
臨機応変・不測の事態が起きても応用を利かせる。とか全くできない。
一方、自分の興味の有る事にはものすごく熱中し誰もその域に達することができないほどの達人になったりする。

海馬
脳MRI上では、側頭葉にある海馬という部分の発達遅延が認められることが多いようです。
海馬は図のように回旋しながら伸びて成長していくのですが、アスペルガーの人の海馬はその前方への伸びが不十分であることが多いらしい。
前方への伸びが不十分だと扁桃体周辺の神経ネットワークが未発達になってしまうようです。扁桃体には相手の感情をモニタリングする(相手の感情と瞬時に同期する)機能があるため、こ こが先天的に発達しづらいことによって、表情や空気を読んだり、言葉の外にある意図を汲み取ったりといった「(非言語性の)コミュニケーション」に困難を 生じさせていると考えられています。
はい。これを読んでピンときた記憶力の良い方はいらっしゃいますでしょうか?
扁桃体。以前私が解説しましたね。
この記事で。できれば再度ご一読下さい。
瞬間的に、本能的に、何かを「感じる」ことを司っている所が扁桃体ネットワークなのです。
女性脳の方が扁桃体が大きくその周辺ネットワークも発達しています。
「きゃー><」とすぐに悲鳴を上げて怖がる。(男性脳から見れば大袈裟すぎじゃね?と思うほどに。)
すぐに共感して泣いてしまう。
その様な回路が平均以下のスペックとなってしまうわけですね。
だから人の感情など察知することもできない。
結果、相手の身になって考えるなんて事も苦手。
当然それではイケてるコミュニケーションなんてできるはずがありません。
手を切ってしまっても「ぎゃー痛い><」と騒いでリアクションする事も無く、じっと黙ってフリーズしていたりする。って特徴がアスペルガーにあると前回記事で紹介しましたが、納得いきますね。
たぶん、野生だとあまり長生きできない種族かもしれません。
ちなみにWikipediaでもアスペルガーは載っていますが独自研究や出典不明の項目が多いため教科書としては適切かどうか不明です。
その要出典チェックが入っている項目の一つに「アスペルガーの75%は男性である」というのがありますね。何を根拠に?というダメ出しが付いています。
ですがアスペルガー=扁桃体周辺の神経ネットワークが未発達というのが事実だとしたら男性に多いというのも相関性・信憑性が有るような気もします。

海馬回旋が不十分なことにより発達しづらいネットワークがある一方で、逆にネットワークが通りやすい(スペースに余裕がある)部分もあるため、たと えば机上の勉強などにおいては定型発達の方よりも高いスコアを示すと考えられています。いわば、脳のなかで「得手不得手のギャップ」が大きいのがアスペル ガー症候群の脳が持つ特徴です。
なので勉強だけはすごくできたり、野球だけはものすごく上手かったり。
ちなみに有名人ではイチロー選手もアスペルガーとのことです。確かに驚異的な才能の持ち主ですよね。一方で毎朝必ずカレーライス。飽きることなく何があってもカレーライス。そういう融通の利かないところも見受けられます。

またその脳は、個人個人で大きく特徴が異なるそうです。扁桃体での不得手を右脳前頭葉を使ってカバーしたり、聴覚記憶の不得手を視覚記憶により補ったり。つながりにくいネットワークを人それぞれに別の部位で補いながら、独自の脳を形成していくためと考えられています。
すなわち、諦めるのは間違いだということ。
その脳内ネットワークに生まれながらにハンディキャップがあるけれども、
他のネットワークを駆使してその欠点を補うことも可能だということです。
だから前回も言った「隠れアスペルガー」くらいには成ろうという結論にも繋がるわけですね。

(斜体部分、および画像はこのサイトより転載いたしましたので良かったらご覧下さい)

Posted by れいな on 13.2014   0 comments   0 trackback
Category :学術的日記

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://leina3456.blog.fc2.com/tb.php/61-0b7bdd94

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

