つむりん

DQ10 (203)
二年ぶりにドラクエ10カテゴリーの記事でも書きましょうかね。
「引退」の記事以降、このカテゴリーでは投稿していませんでしたが、あの後も一年半以上にわたり一定数のアクセスがDQ10記事、特に引退関連の記事に集中していました。
アクセス元を辿ると、「ドラクエ10 引退」で検索エンジンから来ている人が目立つのですが、とあるブログからの訪問者もかなりの数に上ります。

DQ10 (204)
そのブログとは「つむりん速報」です。
そこそこやり込んでいるDQ10プレイヤーなら誰もが知っている有名サイトです。
主に、「痛いプレイヤー」を扱う事に長けている2ちゃんまとめサイトです。
攻略情報とかゲームそのものよりも「人」に焦点を当てた記事が多く、そういうのが好きな人にとっては面白いサイト。
そのつむりん速報にいつの間にかデビューしていました。

DQ10 (206)
2016年の5月なのでもうずいぶん前ですが、
「一年前に引退してスクエニアカウント削除した人のブログwwwwwwww」
というタイトルで、私の記事(クリックにて詳細)がネタにされていました。もちろん無断で。
ブログで収入を得ているいわゆる「ブロガー」の飯のタネにされるのは正直気持ちの良いのものではありませんね。
こちらもアクセス数で収入を得るブログだったならお互いWin-Winでしょうけど、広告だらけの重~くて見にくいサイトになるのは嫌なので私は導入していません。

DQ10 (205)
さて、その記事の内容ですが、「痛い人」が晒されるサイトですので当然、面白おかしくまとめられています。
あの手のまとめサイトに寄せられるコメントも普通はロクなものがありませんのでボロクソに書かれているだろうなと思いました。
が、全く遠慮や忌憚の無い本音の感想・意見を聞く良い機会にもなりました。
本人のブログだと、あまり過激なコメントを入れれば通報されかねませんし、ましてや知り合いなら好意的なコメントしか書かないでしょうからね。

DQ10 (201)
つむりん記事本文は追記に貼り付けて、いくつかのコメントを見ていきましょう。
まずは記事自体に貼ってあるコメントすなわち元々2ちゃん本スレからの抜粋。

207 この一番最初に私の記事を紹介した人はきっとDQ10引退に関心があって辿り着いたのでしょう。あの言い方からすると、純粋に共感して「おい、みんなも読んでみろよ。」的なノリで貼り付けたのでしょうね。私に言わせれば「1年先を行ってた」どころか「1年遅かった」ぐらいの記事だったんですけど。
305 すなわち更に一年以上も経っているのに何ら状況は変わってないって事なのね。うん、まあ知ってたけどσ(^_^;) なぜならこの2016年の5月ってもう私が既にアカウント復活させた後ですから。
210-268 そりゃそうよ。私のブログ記事の中でもダントツに長いよコレ。まあ後から見れば後半の愚痴部分は「辞めるにあたり自分を納得させる理由」をダラダラと肉付けしただけなので、別記事に分けた方が良かったかもね。それでもこの人たちみんなあの長い文章とフレンドからのコメントを最後まで読んでくださったんだな~と少し感動しました。
268 ここでもナボナさんの比喩表現がウケてますね。更に「バージョン3は皿を舐めているだけ」が大ウケでみんな悪ノリし過ぎ(笑)
338 あっはっは。やっぱり見つける人は見つけるよね。どうりで合点がいきましたよ。なぜこんなに後になって「つむりん速報」にただの1プレイヤーの引退記事なんかが載る事になったのかが。
352 この「オチ」が有ったから記事にされたわけですねわかります。
356 この時期はまだ学園が謎のコンテンツでしたが、蓋を開けて見れば・・・ 確かに落胆して去って行きかねない内容でした。もっとこう、プレイヤー同士の交流が盛んになるカンフル剤の様なコンテンツだと期待したのに全く逆の物でしたorz

DQ10 (202)
次にこのまとめ記事自体に対するコメント類。

1
 人生潰したとか、穏やかじゃないですね。
2 辛辣ですな~ でもまあ「ドラクエのせいにしてんじゃねぇよ。」ってのが真理でしょうね。
3 涙もろい人が多いね。泣ける様な内容だったかな~? あるとすれば「自分の分身であるキャラや可愛いプクちゃんの姿を二度と見られなくなる」辺りの下りかしら?
6 そう。その通りよ。そもそもブログとかツイッターとかってそういう事をするためのツールですからね。
10 違いないね。マリカ時代からずっとそう。大仰に「引退」とか口に出すヤツは必ず戻ってくる。本当に辞める人はいつの間にかインしなくなってフェードアウトしていく。
11,16 そうよ。「オチ」が無ければ「宣言してキッパリ辞めたカッコいい人」で終わりだったのよ。でもそれじゃあ「つむりん速報」のネタにはならないのwww
14 達観してらっしゃるなぁ。ホントおっしゃる通りよね。私はマリカ時代からずっと「ネトゲ依存症(クリックにて詳細)についてここで書いていましたけど、結局は自分自身がものの見事にその最たるサンプルとなってしまったわけですよ。
18 いやいや、サーバー27なんて行きませんからw 私は復帰以来サーバーは9と10しか行ってません。単なる同名の人違いでしょうけどネトゲにはたまに悪意ある「偽者」が出るからそうじゃないかは確認しておく必要がありますね。
17,19 キッツい言い方されてますが、返す言葉もございませんm(_ _)m まあ元々このブログはマリカを中心としたゲーム日記だったのでゲームの記事が多いのは当たり前なのですが、実際、ドラクエを引退した後もマリカ8・スプラトゥーンなど「それに代わるネトゲ」を求めてプレイしていたのは事実。

DQ10 (209)
結局DQ10を完全に忘れるほどハマり込む別のゲームには出会えず、復帰したのでした。
復帰した動機ですが・・・
バージョン3のストーリーを見てみたくなった。とか、学園とやらが神コンテンツかもしれない。とか言いましたが、本当のところはやっぱりフレンドなど「人」の存在。
実際、インストールしてログインする時、夜も寝られないほど気持ちが昂っていたのはゲームそのものがどうなっているかって事よりも、
「れいなリボンがログインしました」っていうドラキーのチリンチリンが出たらみんなどんなに驚くだろう(≧▽≦)
とか、冒険者の広場やチーム掲示板にどんなメッセージが溜まっているだろう?
とかそんな事ばっかりドキドキワクワクしていました。

DQ10 (207)
休止ではなく引退・アカウント削除だというのに多くのフレンドが私を消さずに残して下さっていたのには本当に驚きました。
まあ悪く言えば1年間ほとんど何もDQ10は進化していなかったとも言えるのですが。
復活当日はフレチャが聖徳太子状態で大変でしたが、最高に幸せな時間を噛み締める事ができました。
やっぱりコレだよ。金策や日課に明け暮れるのだって結局は「すごーい。新しい装備買ったんだ( °∀°)」とか言われたり言ったりし合う事が楽しいからやってるんだよね。

DQ10 (208)
さて、アカウント復活して1年以上が経ちましたが特に後悔もしておりません。
復活後はさほど依存症にもならずに細々と続けられています。
やる時はガーーッとやって、やらない時は全くインしない。
というプレイスタイルになりました。
2ヶ月がその周期にちょうどいいかなと感じています。
2ヶ月休むと、新しいコンテンツやアプデやキャップ解放などが追加され、そこそこ楽しめます。
が、2ヶ月インしているとそれらをほぼ食べ尽くしてやる事がマンネリ化してきます。
なのでまたしばらく離れる。
私の他にもそういうプレイスタイルの人は多くなってますね。
置いていかれる心配など全くありません。実際1年間のブランク分を3カ月でほぼ追いつけましたからね。
もう今後は「引退」などと口にする事は二度と無いでしょう。
「サービス終了」までテキトーに付き合っていこうと思っています。

DQ10 (200)
DQ10辞めようかどうしようかと悩みつつここに辿り着いた人が、「貴方の記事を読んでキッパリ引退できました!ありがとう。」ってメッセージを頂く事が多かったので、本当はあれをひっくり返す様な記事はもう書かないでおこう。
と決めていましたが、
今の時代、もうその必要も無いでしょう。
 
DQ10 (210)
追記に「つむりん速報」の記事
 

つむりん (1) つむりん (2) つむりん (3) つむりん (4) つむりん (5) つむりん (6) つむりん (7) 
Posted by れいな on 28.2017   4 comments
Category :Dragon Quest

なんだか批判的なコメ腹立ちわ~!れいちゃんの事何にも解ってないくせに!(あ、気分によってれいちゃんと呼ばせていただきまっす^^)
しかしながら共感してくれるコメは嬉しいね♪これも私が惚れ込んだれいなさんの文章力だと思います。れいなさんの言いた事伝えたい事とても分かりやすくて読みやすいと思います。
批判的な人達は字しか読めない人だな~これは。
あ~、れいなさんからラブレター貰ったらきっと豚しゃぶ食べた時と同じ気持ちになれるんだろうな~*^^*
ぬるぽ。
2017.04.06 20:35 | URL | ともこ♪☆ #- [edit]
コメントありがとうございます♪
そう言えば、ともちゃんからの「ちゃん」付けって密かに初めてだぬ。
マリカ時代は結構なフレンドが「ちゃん」付けで呼んでたけど、ともちゃんだけは必ず「さん」付けだったので何かしらのこだわりが有るのかなと思ってました。
うん。批判的意見には「だからそうじゃなくてさぁ、」と思わず反論したくなるのも有るんだけどあえて客観的に眺めてみました。
まとめ系ブログでその程度しか批判的コメントが書かれていないのはむしろ御の字なくらいです。
「がっ」だったっけ?
リンターロとクリスティーナがよく言ってたから一度調べたんだけどその合言葉みたいなの、結局どういう意味なのか解らなかったσ(^_^;)
2017.04.07 09:04 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
エライ昔にれいなさんチーム立ち上げた一瞬だけ在籍してた影キャラですが
引退したと聞いてショックを受け・・・復帰したと聞いて嬉しかったワイとしては
今となってはドラクエもマリカーもスプラもそんなに熱心にやってないけど
濃密な同じ空気、同じ時間を過ごした同士ってのはそれが例えネトゲでも財産だと思ってるんだよね
れいなさんはわかってる人だから改めて云うのも憚られるけど外野にどう思われてるかなんて些細な事ですよ。

なんだか懐かしくて嬉しくて!これからも頑張ってね!
2017.04.17 20:42 | URL | 9R(ねこちぐら) #- [edit]
コメントありがとうございます。
お久しぶりですね。
あの初期の時のチームではネトゲ初心者の私に色々教えて下さりありがとうございました。
チームリーダーとしての自覚が足りず結局解散する事になってしまいましたが、ある程度はビシッと締められる様なリーダーシップが必要だなと痛感しました。
はい。たかがバーチャルなネトゲの世界とはいえ実在する人々との交流、楽しい事もあれば喧嘩する事もあり、部活とかと同じで人生の大切な財産ですね。
またスプラ2やマリカDXなどでばったりお目にかかるかもしれませんがその節にはよろしくお願いします(^O^)ノ
2017.04.18 11:53 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する