スポンサーサイト

Posted by れいな on --.--
Category :スポンサー広告

Nintendo Switch

Switch (1)
2017年3月3日の今日、Nintendo Switchが我が家にやってきました
ジョイコン部分がグレーではなく赤青のカラーの方にしました。
箱の大きさをWiiと比較してみましたが、据え置き型ゲーム機にしてはかなり小さいです。

Switch (2)
入っている物は基本的にこれだけ。
すごく・・・軽いです。
青と赤に挟まれているタブレットみたいなのがSwitchの本体です。
据え置き型ゲーム機の心臓部分がこれだけ・・・だと?
後ろの黒いのは「ドック」で、TVモニターに出力するための物です。
こっちにもそれなりの電子機器が詰まっているのかと想像していましたが、実際はただのプラスチックでした

Switch-(5).jpg
説明書の冊子も紙きれ一枚すらも入ってなかった~よ
ゲーム機本体でそんなはずはないだろと思って箱の中を小一時間探しましたw
保証書すら箱の側面が代用しています。
その箱の側面も上の写真のように「はじめかた」というシンプルな物だけ。
その後とりあえず電源を入れてゲーム機の中でこの様な解説を見ながら組み立てていきます。

Switch-(7).jpg
左ジョイコンにキャプチャーボタンがあります。
これをポチッと押せばスクリーンショットが撮れるのです。
後でそれをこの様なブログとかに貼りたい場合は、まずそれをTwitterなどのSNSに投稿しなければなりません。
そしてそれをPCで見てダウンロードします。
Wii Uや3DSの時はMiiverseという専用の場所が有りましたが・・・
このSwitchは驚いた事にMiiverseと連携が無いのです。
まあ確かに今まではいちいちMiiverse起動して画像保存するステップが面倒でしたので、それに比べたら簡単になりましたけどね。

Switch (14)
その際TwitterにSwitchからログインするとなぜか
「貴方のTwitterアカウントにログインが有りました(Safari・大阪市福島区)」
というメールが来ました。
アカウント乗っ取られた?(((゜д゜;)))
と焦りますが、Twitterで「設定」からログイン履歴を見てみると実際には
「Nintendo Switch Share(アメリカ合衆国)」
となっています。
なのでこれの事だったんだなと安心しますが一瞬肝を冷やしますね。
まあアメリカ合衆国というのも「なんでやねん!任天堂は京都ちゃうんか!」
と突っ込みたくなりますけど

Switch-(10).jpg
これがSwitchのホーム画面です。ビックリするほどシンプルです。
WiiU初期の時に感じた様な「もっさり感」は微塵も無く、動作は極めて迅速です
DSもWiiも3DSもWiiUももっと豪華で色々なメニューが有りましたが今までの機種とは完全に一線を画しています。
左上にある丸いアイコン(スプラトゥーンの絵)が自分のアカウントのアイコンなのですが、本来ならMiiを持ってきたいところですよね。
ところが、WiiUや3DSにあるMii軍を転送する事もできません。
その様なメニューすら無いのです。Miiverseとも連携していない。
何だろう・・・
これは完全に新規のゲーム機であり、岩田時代の産物は今回全部スパッと切り落とされた様な感じがします。
ちょっと寂しいな・・・

Switch-(9).jpg
でもでも、amiiboさえ持っていれば1体だけその中にコピーしてSwitchにも持ってくる事ができます。

Switch (13)
たくさん引っ越しさせたい時は面倒ですが1個ずつこうやって繰り返すしかありません。

Switch-(11).jpg
撮った写真は一度SNSにアップしなければならないと上で書きましたが、
microSDカードを差し込んでおけば必ずしもその必要はありません。
そちらに保存してそのままPCに刺せば良いだけですので。
ようやっと私が2009年に任天堂に出した提案クリックにて詳細が実現した思いがします
とは言え、microSDカードをいちいち出して通常サイズSDカードのアダプターにセットして・・・
という物理的面倒くささは有りますけどね。
本体保存メモリーが最低限の容量しか有りませんのでmicroSDカードはほぼ必須と言えるでしょう。
128GBは高すぎるので64GB辺りが妥当かと思いますが結構費用が膨らみますね・・・
microSDカードを差し込む場所は例のペキッ!とやっちゃいそうな貧弱なスタンド(クリックにて写真の裏面に有ります。

Switch-(8).jpg
そのスタンドですが、こんな風についうっかりペキッ!とやっちゃっても大丈夫なのです。
外れて落ちても簡単にまたセットし直す事ができる構造になっていました。

Switch (12)
「ドック」に嵌めてHDMIでモニターに映し出したところ。
電源とHDMI端子とUSB端子があり、キーボードを繋ぐ事もできます。
据え置き状態で遊ぶ時は左右のジョイコンは右に有る「ジョイコングリップ」にセットして遊びます。
付けたり外したりするのが面倒ならば、「Proコントローラー」を買い足せば良いのですが7000円以上しますので財布と相談ですね。
箱にしろ説明書にしろ付属品にしろ今回は限界の限界までコストカットしてあの価格に落とし込んだんだなぁというのが手に取る様に解ります。

Switch-(6).jpg
実は今回のハードSwitch、それだけ持ってても何も遊べません。
上にも書きました様に岩田色が完全に消されていて、DSやWiiにあった様なハード自体に付属のアプリケーションとか何も無いのです。
ただのゲーム機になっています。
そう。ファミコン~ゲームキューブまでのハードの様に。
かろうじてできる事はインターネットでニンテンドーeショップに繋いで体験版ソフトをダウンロードして遊ぶくらいかな。
3/3現在、「いっしょにチョキッとスニッパーズ」「ぷよぷよテトリス」「ドラゴンクエストヒーローズ1・2」
の3種のみ体験版があります。
この画面は「いっしょにチョキッとスニッパーズ」ですが、Switchらしさを体験するにはもってこいのソフトでした。

今回感じた印象は、何度も繰り返しになりますが、
今までのDS、Wii、3DS、WiiUの路線から大きく脱却した。というところ。
今まで通り他のプレイヤーとの交流などを楽しむのなら3DSやWiiU、シンプルにゲームそのものを楽しむならSwitch。
そんな風に「棲み分け」したのかもしれませんね。
スペックに関しては前回の記事(クリックにて詳細にも書きました様にPS4には遠く及びません。
なのでやはり「帯に短し襷(たすき)に長し」と酷評している人も多い事でしょう。
しかし逆に今回ごく普通のハード機器になった事によってNintendo以外のゲーム会社のソフトがばんばんSwitchでもリリースされる様になる。むしろ一番ゲームソフトを開発しやすいハードになるんじゃないかな~と強く期待しています

追記:
Switchフレンドご希望の方は、非公開コメントにてフレンドコード「SW-1234-5678-9012 みたいなの」を書き込んで下さればフレ申請送らせていただきますのでよろしくお願いします。
だたし私が全く存じ上げない新規の方は対象外とさせて頂きますm(_ _)m

Posted by れいな on 03.2017   6 comments
Category :その他ゲーム

れいなさん、こんばんは。

SWITCH購入されたのですね~
いいな~(^o^)
私は予約はしてなかったので、
店頭販売があれば買おうかなと思ってましたが、
甘かったようです……

とりあえずマリオカート8デラックスが出る頃には購入予定です。

それにしても、とってもシンプルな構成ですね~
Appleぽい?
箱が小さいのは、付属品を捨てられない私にとって好印象です。
2017.03.04 00:44 | URL | けい #bxvF113M [edit]
おはようございます。
コメントありがとうございます♪( ´▽`)
はい。1月の予約開始当日から近くのお店で予約しておりました。
予約無しの当日販売分を取り扱ってる店は少ないかもしれませんね。
Amazonやらまとめサイトやらを見ていると毎度の事ですがアンチによる酷評が溢れかえっていますが、私はコレ評価しています。
WiiUの時は全ての動きが遅過ぎて怒りを覚えましたが、今回は贅肉を完全に削ぎ落として、そう、アップル製品の様にぬるぬるサクサク動くシンプルなゲーム機になった印象です。
箱は、それ自体が説明書や保証書を兼ねているので、店員さんも口酸っぱく「捨てないで下さい」って言ってました。
MKDX、ちょうどゴールデンウイーク前に出るので遊んでみたいですね。
この感じだと、MK8の記録引き継ぎは無く、新ソフトとして遊ぶ様な気がします。
アイテムバランスなどMKW仕様くらいに調整してあれば神ゲーとして復活するかもしれないので密かに期待しています。
多分マリカ発売時に2回目の購入ラッシュが来るでしょうから、それより少し前に入手できれば良いですね(^O^)ノ
2017.03.04 08:01 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
れいなさん、こんばんは!

Switch、凄くコンパクトですね。
私は今の所欲しいソフトが無いので、まだ様子見ですが、
F-ZEROシリーズが大好きなので、新作を期待したいのですが、
キャラクターは任天堂でも、コースはSEGAが作っているので、
協力しないと難しいのかもしれません... 据え置きではGCが最後なので、
是非新作を発売して頂きたいです!
私の方は、3DSのマリオゴルフワールドツアーをプレイしていて、
最近ミーバースを始めました!オンラインの大会での成績を載せたり、
同じゲームをプレイしている方々とのやり取りが楽しいです♪
マリカWiiのフレボ掲示板の様で、とても懐かしい気持ちになります>^_^<
愛変わらずワルイージへの想いは強いです(>_<)
本当は他のマリオのゲームもやりたい所ですが、
他にもプレイしたいゲームが沢山あるので、中々難しいです...

時々、れいなさんが残しているマリカWiiの動画を見に来るのですが、
懐かしさで涙が出そうになりました(T_T)
私の名前が話題に上がっている時もあったので、
皆さんの心に強く残る人物になれた事、とても嬉しく思います^^

また時々思い出を掘り出しに来ますね>^_^<
2017.03.04 22:28 | URL | ワルイージ #- [edit]
コメントありがとうございます。
実は私も本体だけで、まだ製品ソフトは何も買っていないのですσ(^_^;)
エフゼロというと、SFCの一番最初の頃の作品ですよね。
あれを改良して出来上がったのが元祖スーパーマリオカートだと聞いたことが有ります。
そう言えば今のマリカ8にもそれのコースがありますね。
Miiverseはマリカ掲示板の時みたいに日記書いていろんな人と交流できるのが良いですね~(*´∀`*)
私もあれもこれもやろうと思っているソフトはあるものの、そのリストが増えて行くばっかりでなかなか時間がありません(TДT)
動画視聴ありがとうございます~
ブログ記事を前のサイトからこっちに1個1個移しているので、そこに貼ってある動画を私もついつい観てしまって作業が遅れたりします(≧∀≦)
マリカ掲示板の思い出掘り起こし記事の続きもそろそろ再開しなきゃ・・・
2017.03.05 11:58 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
こんにちは!僕は本体と同時に1-2-switchを買いました^^
あとスニッパーズも買って、今のところ専ら子供と遊ぶゲーム機として、って感じです。
とりあえずストラップを外すのに「大丈夫か?」ってくらい力がいる時があって、壊しちゃうんじゃないかと怖いですね><
子供が乱暴に扱っても大丈夫が任天堂ハードだったと思いますが、さてこれはどうなるでしょう。Wiiのリモコンカバーのように改良版がすぐ後追いで来たりしないかなぁと思ってますw
2017.03.07 17:08 | URL | アリキチ #- [edit]
コメントありがとうございます。
おお、アリキチさん家も購入されましたか(●´▽`●)
その二つのソフトが正にSwitchらしさを体験できるソフトですね~
あのストラップ・・・
私も一回だけ左右ともセットして外したのですが、けっこう固いですね(´・ω・`)
しかもあらゆる所に何らかのボタンがあるのでどこを摘まんで力を入れたものかと迷います。
レールに沿って付け外しするもののちょっとズレたまま強引にセットしようとしたら壊しそうσ(^_^;)アセアセ...
本体、ストラップ、ジョイコングリップなど、できればあんまり頻繁に付け替えを繰り返したくないなと思いましたが、それだとせっかくのSwitchの特徴を全否定する事になるので悩ましいところですね。
2017.03.07 19:22 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

