スポンサーサイト

Posted by れいな on --.--
Category :スポンサー広告

ドラえもん ~STAND BY ME~

ドラえもん (1)
ドラえもん ~STAND BY ME~
を鑑賞しました。
公開されたのは2014年で、すごく泣ける良い作品だったという事は聞いていました。
行こう行こうと思いつつ時期を逸してしまいました。
なので今回じっくり家で一人で観ることにしました。
結果オーライでした。
本当に涙と鼻水で顔がぐしゃぐしゃになりました(TДT)
誰かと一緒だったり、外出先だったら、泣いてしまう自分にブレーキをかけてしまったでしょう。
一人だったので、思う存分、感情の赴くままに楽しむ事ができました。

ドラえもん (2)
素晴らしい作品でした。
ドラえもんの映画なんて子供が見るものじゃないの?と思いがちですが、
この「スタンドバイミー」は普段上映される「のび太の~~」シリーズとは一線を画した、やや大人向けの作品です。
グラフィックも普通のアニメと違って3DのCGアニメになっています。
絵をパッと見ただけだと、「ええ~、こんなのドラえもんじゃない!」と拒絶する人も多いかと思いますが、食わず嫌いせずに観てみて欲しいと思います。

ドラえもん (3)
シナリオ自体はハッキリ言ってさほど目新しい物ではありません。
むしろ原点回帰と言うか、非常にオーソドックスなお話でした。
22世紀の未来に住む、のび太の子孫が、ドラえもんというロボットを連れてタイムマシンに乗って突然やってくる。
のび太の自室の机の引き出しから登場。
そして、のび太はジャイ子と結婚したり会社を興すも潰れたり・・・など不幸な将来が待っている事を明かし、
しずかちゃんと結婚するという幸せな未来へと改変するためにドラえもんを残していく。
その後はタケコプターとかどこでもドアとかタイム風呂敷などのお馴染みの秘密道具を駆使してドラえもんがのび太をサポートする。
単に甘やかすだけのお話とは違い、本当にのび太が人間的に成長していく様が描かれる。

ドラえもん (4)
そして14年後の未来すなわちのび太としずかちゃんが結婚する直前の世界にも行って、未来ののび太を現在ののび太が手助けするクライマックスシーンが訪れます。
のび太が幸せな将来を手にする事が確認されたらドラえもんは22世紀に帰還する事になります。
お話自体は単純なのに、なぜか感動して涙が止まらなくなります。
それだけ「演出」が良くできているのです。

ドラえもん (5)
また、出てくるキャラクターたちのセリフが素晴らしい。
結婚直前にしずかちゃんが自分の父親に、「お父さん寂しくなるからやっぱりのび太さんと結婚するのはよそうか」と打ち明けます。
その後のお父さんのセリフ「のび太君は飛び抜けて優秀な才能があるわけではないが、彼は人の幸せを喜ぶ事ができ、人の不幸を悲しむ事ができる青年だ。それは人間にとって一番大切な事。そんな彼と結婚するお前は必ず幸せになる。またそんな彼を選んだお前の事を私は誇りに思う。」にはシビれました。

原作を何度も読んで熟知している様な層にはさほど出来の良い作品だとは映らないかも?
むしろ私の様にそこまで「ドラえもん」に詳しくない人の方が感動できるかもしれません。
Posted by れいな on 23.2017   2 comments
Category :小説・映画

私も観ました~。映画館で^^
はい、ご想像の通り泣きじゃくりですたw
コレがあったから[君の名は]を観るのに二の足を踏んでいますたw(誰かさんの優しい嘘で行けました)
ドラえもんでまさか感動するとは思ってなかったので、完全に油断してたよ^^;
映画につられ主題歌の[ひまわりの約束]も聴きまくって、カラオケでも歌いまくったのでした~

そー言えばコレもタイムマシン系だったな^^
2017.02.23 22:26 | URL | ともこ♪☆ #- [edit]
コメントありがとうございます♪
コレは鑑賞済みでしたか。
予想外にやられますよね(TДT)
なるほど~
「君の名は。」の時は外だったので私は「これしきでは泣かんよ!」とブレーキをかけたのかもしれないな。
>本作もタイムトラベル系
と言うか、それ系アニメの元祖とも言える作品ですよね。
それでいて他作品みたいな難しい理論とか一切出さないで子供にも簡単に解る様に作られているところに感心しますね。
2017.02.24 12:22 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

