画像が粗い

7月12日(木)から、このeoblogに投稿した画像が元の解像度よりもかなり質が落ちた物に勝手に変換されてアップロードされてしまう。

という現象が続いております。

当ブログは文章だけでなく鮮明な写真を貼ることをも重要な目的なだけに、

このままでは文章のみの下書きの状態のまま、一向に公開できないです。

サポートセンターに問い合わせたところ、「どのような手順で画像アップロードしてその様になるのか詳細を。」とのことですので、それ自体を一つの記事にします。

この下に貼っている画像は全て質が落ちてしまっている画像です。

gazou1.jpg  

記事作成画面で、図の「画像を挿入」のボタンを押して、

gazou2.jpg

①画像を選択し、そのまま②の標準設定のまま「画像を挿入」すると、今までなら元の画像が画質を落とさずにアップロードされて貼り付けられていました。

3_2.jpg

しかし、現在、同様にやってもこれら3つの上の画像のように非常に質の悪い画像にすり替えられてしまいます。
実際いつも「画像を挿入」を押したあとに若干時間がかかるのに、やけにスッと貼られたな、と思ったらこの様な状況でした。

http://leina.blog.eonet.jp/photos/uncategorized/2012/03/21/3.jpg

3.jpg
ちなみにコレが本来の画質です。前回貼った時はこの様に元のファイルと同じ質の物が貼られています。別ウインドウを開いて並べて見比べれば一目瞭然だと思いますが、実際に画像上で右クリックして詳細を見ればファイルサイズが全然違うので更によく解ります。

本来、約80Kbの画像が、なんと約19Kbまで低画質化されています。

もう一つ例を。

access100000_2.jpg

クリックにて拡大。約66Kbに圧縮されてしまっています。

http://leina.blog.eonet.jp/blogfolder/2012/02/post-15ee.html

acess100000.jpg
こちらが元の画像。本当は203Kbなのです。

カスタム設定を使用してもサムネイル、リンク先画像共にやはり低画質の物にすり替えられます。

使用ブラウザは「Firefox 13.0.1」の最新バージョンでも、「Internet Explorer 9.0.8」でもどちらを使用しても同じ結果です。OSはWindows7、回線はeonetです。

同様の状態に他のeoblogユーザーもなっているんじゃないかと思い、7/13に更新されているブログをいくつか見て回りましたが、やはり同様です。

7/11までの記事の画像は高画質なのに7/12や7/13の貼られている画像は全て非常に粗く、サイズダウンされていました。

この状態では到底満足な記事をあげる事ができません。

eoblogはよく不具合が発生するので、またしばらく経てばいつの間にか回復しているかな?と期待しているのですが、2日経過しても変化が見られません(´・ω・`)

もしもいつまでもこの状態だと他のブログに引越をも考慮しなければなりません。

あるいはもしも回線やサーバーの負担を軽減するためにこの様な措置を故意に講じているのならば、断じて受け入れられません。

ただ、eoblogには他社の様に丸ごと内容をエクスポートする機能などが存在しません。またeoblogならではの

typhoon virgo coldsweats02 danger happy01 heart04 game rain rvcardash impact lovely night snow camera shock shine present flair cherry
こういう絵文字もお気に入りだし、他のブログでは不可能な大きなサイズのファイルもアップロードできるのでできれば辞めたくありません。

なので何とか早急に元通りにして頂きたいと熱望しております。

Posted by れいな on 14.2012   0 comments
Category :PC・WEB

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する