ロングノーズ

私は普段から、人がどんな靴を履いているか見る習性があるのですが、

この頃、男性用の、普通のビジネスシューズなのに、やたらと先が尖っている革靴を頻繁に見かけますね

kutsu4.jpg

しかもこの様に最初から先端が反っているんです

フォーマルな服装なのに、あの様な靴はどうにも違和感を、というか嫌悪感を感じずにはいられないのですが、それは私だけでしょうか?

正直、営業職とかってやっぱり第一印象が大事だと思うのですが、あれだけで「う~わ、何かチャラっ(>_<;)」って思っちゃいます

kutsu5.jpg

こういう形状の靴って本来、一昔前のチンピラ御用達の靴じゃないかと思いますが、違うでしょうか?

誠実さや真面目さとは縁遠い印象を与える様な気がします。

せっかくイケ面だったり滑らかなトーク術を持っていたりしても、その靴を見たら、胡散臭い印象を与えて損なんじゃない?とさえ思います

企業の面接担当の人事の方とかはどう感じてらっしゃるのかな~?

 

それに、混んでいる電車内とかでああいう靴を履いている人が居るとすごく邪魔なんですね~。

ただでさえ男の人の靴って大きいのに、こういう靴を履いて足を引っ込めずに座っている人とか居るとホントに、「踏んづけて欲しいの?」って言いそうになります

kutsu7.jpg

女性用の靴は昔から剣先様の形状のパンプス(ポインテッドトゥ)って多いですが、当然、外反母趾になりやすいです。
どーでもいいですが、こうやって指と指の間のスジが見えている履き方って、これまたダサくありません?

同様の形の靴を履いている男性もやはり外反母趾になってくる様ですよ

単なるファッション的なメリットに比して、デメリットの方が多すぎるんじゃないでしょうか。

しかし聞けばビジネスシューズ売場には最近、この様な形状の商品ばかりが並んでいて選ぶ余地が無いと言います。

あ~やっぱりまたか。と思いました

実際に紳士靴コーナーを少し見てみましたが、確かにその様な形状のビジネスシューズばかりが並んでいました。

前に書いたレインブーツやローライズや横に細い眼鏡フレームなどと同じです

何者かによって、無理やり、流行を作られているのでしょう。

政府の、節電のための、店頭から白熱灯撤去・LED電球販売推進じゃあなんだからさ、そうやって強制的に好きでもない物を買わせてあたかも流行っているかのように日本のファッションを操作するの、やめてくれませんかね

と、最終的には愚痴ブロになるのはお約束ですね。

まあ、アイテムの記事なんて、欲しい!と思うか、嫌い!って思うかのどちらかでなきゃ書く事なんて無いと思いますので、当然だとは思いますが

で、ちょっと調べていたら、同じ様なことを書いているサイトが結構あって驚きました

負の鉄板アイテム

ふられる理由

お店にとんがり靴ばかり

絶対に許せない

みんなキライなんじゃね

コメント

たしかに最近の靴って尖ってますね。^^
私が学生の頃にも尖ったエナメル靴が流行りました。
時代が回ってきたのでしょうか・・・(* ̄m ̄)ぷっ

仕事柄あまり革靴を履く機会がないのですが、冠婚葬祭はやはりこのような靴を履かざるを得ません。
年相応の靴を選びたいのですが、なかなかないんですよね。σ(^_^;)アセアセ...
その時その時の流行りを作る・・・靴屋の戦略か?なんて思っちゃいます。^^


自分もここまで尖ってませんがやや尖ったビジネスシューズを履いてますw
これを選んだというよりこのタイプの靴しか無かったというのが正しいかもしれないですね
それほど多いですw
昔も尖った靴が流行った時代があったから流行も回ってるのかな~と思いますね
なのでこの流行もそのうち廃れると思います


◆otosan
コメントありがとうございます。
髪型にしろファッションにしろ、多分戦後からずっと、同じ様なのが流行ったり廃れたりを20年周期ぐらいで繰り返している様な気がしますね。
靴はしかしあんまり履かずに放置していると、いざその冠婚葬祭の時などに履こうとすると、劣化して割れていたりして急遽新調しなきゃいけなくなったりしません?
靴屋に限らず、誰かが意図的に無理矢理流行りを作っているのでしょうね。
とくにこだわりの無い人には基本的にコレを勧める。みたいな感じでマニュアル化されているのかも。
でなきゃ多彩な種類を揃えるとなるとお店としても、スペース的にもコスト的にも難しいでしょうから。
でも、メガネ屋さんで、遠近両用眼鏡を作ろうとしている人に、横長の細いレンズの物を勧めるのはダメ過ぎですね。上下に面積の広いレンズでなきゃ意味が無いアイテムなのに。
 
◆フローラさん
コメントありがとうございます。
程度の差はあれど、だいたいニョロ~っと細長いのが多いですね。
鋭角じゃなくて台形的なのも多いですが、それでも印象あんまり良くないと思います。
その別サイトリンク先のどれかにも書いてありましたが、「じゃあリーマンほとんどアウトじゃん。」って。
「せやでぇ~。」ってレスしそうになりました(≧▽≦)
業界は次はどんなビジネス靴を流行らせるつもりなんでしょうね~。


今の仕事になって、ネクタイ・ワイシャツと共に、
革靴にも疎遠になってしまったのですが、冠婚葬祭のため所有はしています。
靴屋でいいものがなくて、紳士服店で購入しました。
紳士服店だと、靴の専門ではないですが、
流行のみに走らず、スーツに合うようにあつらえられた、
きちんとしたいいものが揃っているようです。
実際、購入したものも、どっかのブランドのけっこう値のするものでした。
有名人の髪型を真似てみたりとか、一緒のメガネをかけてみたりとか、
そういう流行は別として、「今年の夏の流行は~」とか、
「今、渋谷の最先端は~」とか、漠然とした流行は、
仕掛人が居ないと発生しないもの。
それに乗るか(乗せられるか)乗らないかは個々の自由、
自分は、あえての後者ですけどね。(流行にただ疎いだけ) 
それにしても写真の靴、どれも殺傷能力が高そうですね。


◆武さん
確か前は公務員か何か正装がメインのお仕事でしたよね。
節電の前からクールビズとか推奨していますが、やっぱりピシッとネクタイしめて、下品でない清潔感ある靴を履いている格好の方が私は好印象を持ちますね。
まあ本人は暑苦しいかもしれないですが(^_^;)
なるほど紳士服店ですね。了解です、覚えておこうと思います。
仕掛け人、やはり確実に居ますよね。もし誰なのかが具体的にわかればいろいろ意見言いたいところです(≧▽≦)
殺傷力は有るかどうかわかりませんが、武さんのサムネの、あれ(花瓶?)はいい物だの、騎士みたいな青いヤツの足の形も、搭乗者もちょうどこんな感じの靴を履いてそうですね。

Posted by れいな on 15.2012   0 comments
Category :ファッション

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する