電気代

大震災、原発停止などの前代未聞の影響で、どんどん電気料金が上昇しています

なので、企業はもちろん、家庭でも「節電」に精を出している人が多いと思います

電気 (4)

これからの季節、やっぱり一番電気代を食うのはエアコンですね

このエアコン、つけっぱなしの方が良いのか、こまめにつけたり消したりした方が良いのか、どちらが正解なのでしょうか?

答えは、つけっぱなしの方です。

今のエアコンは賢いので、温度設定は1℃でも高めにして、風向や風力は自動にしておくのがベストです

冷やすためにエアコンとしての機能が発動する時に大量に電気を食い、それ以外の送風時は扇風機と同等の電力消費ですので、勝手に最も省エネになる様に動いてくれます。

もちろん、フィルターもこまめに掃除した方が能率が上がり、節約に繋がります。

ただし、それは一般論であって、うちの家では事情が変わります。

オール電化の、はぴeプランですので、電気代は夜間が一番安く、朝夕が普通で、昼間は割高になります。

電気 (1)

発電というのは一定の量を24時間体制で出し続けるものですので、朝昼夜とまんべんなく消費してくれるのが理想的なのです

とはいえどうしても工場などはどこでも昼間が活動の中心ですので消費時間帯に偏りが出ます

だから、せめて一般家庭だけでも夜に集中して電気を使ってくれた方がありがたいのです

なので、料金が上がる時刻になる前に冷蔵庫のごとくガンガンに冷やして、切る。
その後は遮光カーテン・断熱壁・ペアガラス窓などの活躍により、夕方まで冷気をキープ。
という魔法瓶みたいな使い方をしています。

他の電気機器も夜の11時になってから一斉に稼動させています。
食器洗い機や洗濯機や浴室乾燥や生ゴミ処理機や、その他いろんな物の充電も

狭い家とかマンションとかだと、それらの音で睡眠を妨げられたり近所迷惑だったりするかもしれないですけどね

しかしエアコンは、高めに温度設定してつけっぱなしにしていると、送風になった時にカビ臭いニオイが出てくる物があります
あれは私は耐え難いので、やっぱり20度にしてガンガンに冷やして、寒くなってきたら消す。という非経済的な使い方をしてしまいます
ホームセンターなどで売っているスプレー缶のグッズを使ってもあんまり効果無く、業者を呼んで清掃してもらえば送風時のカビ臭さは消えるのでしょうけど、その費用はかなり高いし、知らない人に部屋に入られるのも嫌なので呼びません。

電気 (5)

あと、照明器具はどうかというと、

こちらは、つけっぱなしよりも、こまめにつけたり消したりする方が節電になります。

白熱灯でも蛍光灯でも。

ただし、それはあくまでも電気代の話であって、ランプの寿命に関しては蛍光灯は頻繁に点灯消灯を繰り返すほど早くダメになってしまいます

それでも最近のランプは寿命が長いので、やはり電気代に重点を置いてこまめに点灯消灯を心掛ける方が良いと思います。

電気 (6)

あとはバカにならないのが待機電力

実際に家中のパソコンとかテレビとかゲーム機とかウォシュレットとか、あらゆる物のコンセントをこまめに抜くのと抜かないのとでは、電気代にかなりの差が出ます。

まあ面倒極まりないですけどね。

抜き差し繰り返せば器具の破損の恐れもありますので、スイッチ付きの電源マルチタップを使うのも良いですね。
それでもプラグを完全に抜くのには敵わないですが。

いずれの話も、停電防止のための電気の消費抑制だけの話と、あくまで家計に優しいか否か。
ってのが私たちにとっては重要ですので、経済的かどうかという話とでは食い違いが生じる可能性も高いですので混同しない様にご注意下さい

ところで、せっかくオール電化にして、eoネット引いて、eoテレビ見て、eo光電話使って、超お得意様になってあげているのに、はぴeポイント(使った電気料金に比例して貰える)が、いきなり、勝手に、次から加算ゼロにします。ってお知らせが来ました!

いくら節電を即すためとはいえ、ゼロはあんまりじゃありませんか(`ヘ´#)?

せめて、オール電化住宅の平均的な取得ポイント数にしばらく固定にするとか、普通しますよね?

傲慢な態度に、ものすごく腹が立ってきましたΨ(`皿´;)Ψ

電気 (3)

このeoブログのサイトも最近サーバー急にもんのすごく重くなって不具合連発していて記事投稿も億劫になってきたし、マリカ回線も末期症状を呈しだしましたし、もうeo関係全部見限って解約して、オール電化も辞めてガスヒーポン引き直しましょうか┐(´ー`)┌

もちろん無駄な電気代はビタ一文も払いたくないから節電はしますが、

気持ちとしては、

真っ昼間から、みんなで全ての部屋でエアコン18℃とかでガンガンにつけまくって、いっそ停電引き起こしてやりたい。ぐらいの気分です。

電気 (2)

原子力発電所に関しては、何がなんでも一日でも早く、再稼働させるべきだと思います。

何百年に一度有るか無いかの大地震を恐れて、石油の無い我が国が原発を捨てるなんて愚の骨頂だと感じます。

100%安全なんて物はこの世にあるわけ無いんです。

誘致した県だってそれぐらい覚悟の上で受け入れたのでしょう?

それより、東日本大震災で一気に落ちてしまった生産力を補うためにも逆にもっと積極的に稼働増やすべきだとさえ思います。

確かに、道路族ならぬ原発族みたいな利権で美味しい汁を吸っている人間も居るでしょうし、反対している団体の気持ちも解らないではないです。

ですが、やっぱり、これ以上日本の国力を落としてどうするんですか!という気持ちの方が私は強いですね。

コメント

いつもながら感心してしまいます。
おっしゃってるコトは的を射ていると思いますが
この辺の議論はもはや哲学的な感じさえしていまして
考えすぎると夜の明かりが無駄に感じるときもあります。
でも 確かに文化と国力を考えた時に進化を置いていくわけにもいきません。
マスコミや環境があって自治体の収益などを差し引き考慮すると原発復活論ですね。
ある程度の影響力を持った煽る人が1人でもいると正確な報道は難しいです。


原発の問題は賛否両論といったところでしょうかね~><
地震大国が原発稼働させるべきじゃないという意見や
れいなさんのように日本の国力の為に稼働させるべきだという意見もありますよね><
原発に代わる何か新しい方法が見つかればいいんですけどね^^

ゲーム機の画像はWIIUですかね??
黒色もあるんだ~(/ロ゜)/


れいなさん、こんばんわ~♪
国論を完全に二分する程の問題ですからね~、難しいですね~。
ただ、自分は再稼動肯定派ですかね?
福島のアレは、ほぼ人災ですからね、デタラメな国策ですわ!!
想定が甘すぎたと言う事ですからね。事後対応の混乱も有り!
※想定マニュアル化されていれば防げていたらしく。
ここまでの事があった以上、
地震はワカランですが、早々同じ過ちは起こさないと思います。
地震は・・福井地震、丹後地震・・う~ん。
まあ、人為ミスも含めての再発確率は非常に低いと感じますね!
やはり、再稼動しなかった場合の方が深刻かと思います。
経済、産業、家庭は大打撃ですね!関西経済衰退!!
私の様な関西の製造業に携わっている方々は死活問題です。
さらに、万が一停電事故が起これば、完全回復までに1週間は
かかると聞いています。雷や台風の停電どころでは無いですね!
確実に死人が出ます!
私の親は人工透析を受けていますが、心配ですね。
否定派の方の言う不安・心配の気持ちも判るのですが、
万が一の話しであり、政治家に向けられた言葉にも感じますね。
原発が停止しているからと言っても、核燃料はそこに有る訳で、
それも冷却欠かせないので、地震への危険性は消えないのです。
TVを見て腹が立つ事があって・・
芸能人コメンテータの発言ですね!
節電の為に古いエアコンや冷蔵庫を買い替え、照明もLEDに
取り替えれば済むことです・・と発言した人が居ましたが!
庶民がそんな高価な物を簡単に買える訳なかろうに!!
それを根拠に再稼動を疑問視したり。。
日本は実は資源国家だった・・
れいなさんも書かれているメタンハイドレートの埋蔵量は相当な
様で。机上の空論では無く、国策として進めないのが問題です。
小さな潜水艇や漁船で調査とか・・。
新幹線を4年で開通させた、高度成長期の日本は何処に行った!
※生まれてないけどね!
また長々とスミマセン・・では~♪


◆ミツさん
で合ってますよね(^_^;) こちらで修正しておきました。
コメントありがとうございます。
ですね。全員意見一致することなど無いと思います。
特に決定権を持つ立場に近い人ほど、自らにとって得が有るか否か。
で意見を出すんじゃないかと思いますし、新聞ですら半分は嘘というか歪曲されている報道だと思って見聞しております。
最初のメルトダウン、スピーディのデータを自国民には報道せずアメリカ様には報告、フルアーマーの官房長官、大袈裟じゃね?って程の外国人の逃げ出し様、この一連の出来事にもいろいろ真実を見極める慧眼を養う材料多いですね(≧▽≦)
 
◆たなちゅーさん
コメントありがとうございます。
その口ぶりですと、どちらかというと脱原発派なのでしょうか(^_^;)
尖閣の近くの資源や領海内のメタンハイドレートや藻やら、エネルギー源になり得る物はいっぱいある様ですが、当分は机上の空論でしょうからね~。
一番ダメなのは無関心で、どうでもいいと感じて自分の意見を持たない人間だと思いますので、どちら派であってもとにかく自分の信念みたいな物を持っていることが大事だと思います。
Wiiユニバ、白と黒は決まっている様です。更に何色かバリエーション増えるかもしれませんね。
例の放送のアドレスありがとうございます。また国内ご一緒した際には視聴してみますね。
 
◆にょきさん
コメントありがとうございます。
推進派ですか~。私もそうですね。産めよ増やせよ派です。
特にその地図に有る「もんじゅ」などの高速増殖炉は、原発の中でも夢の様な世紀の大発明機関だと思いますので、「それを棄てるなんて、とんでもない!」です。
石油、確実になくなる事は解っているのですから、おっしゃる様に国家プロジェクトとして全力で代替エネルギー資源の開発進めるべきですね。
自分たちの生きている間だけとりあえず石油もてばそれでいいわ、という無責任な考えは嫌いです。
そもそも、日本海側に、先の大津波を伴う大震災の様な地震なんて発生し得ないでしょう。
太平洋側の様なめり込むプレート自体無いのですから。
逆に、太平洋側は定期的に大震災が発生する事は歴史上明らかなのに、きちんと対策を練っていなかった事は怠慢以外の何物でもないと思います。
政府は地デジに続いて今度は強制的にLEDを買わせて白熱灯撤去とか言い出しましたね。
そのうち太陽光発電の屋根も強制になったりして(^_^;)
まあそれ自体は賛成ですが、どうもやり方が行き当たりばったりというか、狭いビジョンの浅はかなプロジェクトに感じます。
その高度成長期のスーパー日本人から見たら、ゆとり乙!って感じに映っているのでしょうね~。

Posted by れいな on 09.2012   0 comments
Category :日記

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する