詰め替え用の罠

一見、地球にもお財布にも優しいだろうと思われる「詰め替え用」

しかし、よ~く注意深く見てみるとちっとも優しくない事があります

img_3214.jpg

例えば、これなど。ボトル版と詰め替え版の比較。

容量を見てみると、ボトルは650mlに対して、詰め替えはたったの350g

それ、ボディソープとコンディショナーだし、単位も違うじゃない!

とツッコミが入ると思いますが、まあどれでも同じ事なのです。
水なら1ml=1gですが、この様なドロッとした比重の高い液体だとそうはならず、
350mlより更に少ないわけです。
怒りすら湧いてきますねo(`ω´*)oプンスカ!!

若干詰め替え用の方が値段が安いといっても、入っている量がこれだけ違えば、実は割高だし、しかもすぐになくなる。
と、踏んだり蹴ったりかもしれないのです

img_3223.jpg

そんなのを買うぐらいなら、この様なお得ボトル版3点セットとかを何袋かオトナ買いする方が遙かに賢いです

値段を、グラム数で割って、1gあたり何円なのかをその場で暗算かケータイの電卓で計算すれば一目瞭然

「詰め替え用の方がお得」という先入観で騙されないようにしましょう

しかしながら、これでもよく見たら、ボトル版の容量が450gとなっています。

実はこれ、最初650だったのが、550になって、とうとう450になってしまっているのです。

なのに、値段は650の時とずっと同じです

img_3217.jpg

他の物もだいたい同じ傾向にありますね。

この日焼け止めも、前の形は左のだったんですが、いつのまにかキュッとくびれて、容量が少なくなっています

img_3220.jpg

このボディミルクなんて、あまりの変身ぶりに怒りすら覚えました

もっと小さく150gになっている物もあります。

もちろんお値段は230の時とおんなじ~。

アイスとか、飲食物とか他の様々な商品でも、価格は以前と同じなのに量が露骨に減っている・小さくなっているというのを多々見かけます

以前に比べて自分自身の身体が大きくなったから相対的にそう感じるだけじゃない?って一瞬思ったりしますが、やはりそんな事は無いです。絶対的に小さくなっています。少なくなっています。

まあ確かに、値上げをしたら消費者が離れてしまう恐れがありますので、その様な姑息な手段を使う方が、売る側としては正解なのでしょう。

とはいえ、それに気づいている人間にとっては腹立たしい事この上ないですね

景気が悪い上にこのインフレ現象?というか物価上昇 
電気代とかも軒並み上昇していますね。更に大震災の爪痕

震災後さらに日本はどんどん貧しい国になっていくであろう。というのが現実味を帯びてきて、暗い気分になってきます

コンプガチャとかあんなくだらない商売じゃなくて、なにかもっと伸びしろのある産業とかどんどん出てこないかなー?

コメント

私もすぐ計算したガールです。(算数苦手なのにwww)

2本、3本まとめて買うとお得!!みたいな売り方してて、計算するとまんまってよくある売り方w

うまい棒30本入りで315円ってバラで買った方が安くねぇ?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


政治経済を勉強して、日経や産経でも購読すりゃ解ると思います。
昨今の原料高騰と円高を考えれば、この程度の値上げ、企業の涙ぐましい努力が窺い知れます。
物価上昇など垣間見えず、インフレだなんてとんでもないです。
(電気代はじめ、震災に伴うエネルギー関連の価格上昇は別)
未だ深刻なデフレ(デフレスパイラル)です。
詰め替えがお得でない理由があったのですが・・・忘れました。
普通の商品の方が、小売側が広告に載せて売り出しやすく、
けっきょくメーカー側も、詰め替えより安く卸してしまう・・・とかそんなだったような。
ともあれ、自分も日清のスープヌードルには腹立ったな。
量を減らして廉価版を出すのなら、ちゃんと違うパッケージにしろと。
あの紛らわしさは何なん?


ええええええええええええええええええええええええ

まんまと騙されていたorz


◆ともこさん
主婦として当然やらねばならない計算ですね(何
まとめ買いしても、まんま足してるだけってのもよく見ますね^^;
そのうまい棒セットは酷いですね~。
この前買った時は30本で250円ぐらいだった様に思います。
 
◆武さん
インフレという言葉が、違うな~というのは薄々感じていたんですが、やっぱりそうですよね(≧∀≦)
紛らわしい廉価版、飲食物で特に目立ちますね。
そもそも生産ライン自体が違う物をあたかも同じ物の様に販売するのはダメなんじゃない?と思います。
結局、世界的不況や石油・小麦などの原価高騰、円高がこれらの主たる原因なのですね。
領海内の資源になり得るアレとかアレとか、早く実用化できないものでしょうか?
あとレアメタルとかアルミとか、既に国内にある家電などに使用されている分を含めたら資源大国になるというのに、もっと真剣に回収する様に工夫したらいいのに。とか思います。
 
◆たなちゅっちゅさん
あのニコ生主の人、けっこう良く会うのですがお友達でしたか(*´∀`*)
次の日も対戦ありがとうございました。
騙されないように、どんな物でも、ちーさーい文字で書かれている注意事項とかを見るクセをつけましょう。
だいたい大事なことはそこに目立たないように書かれていて、目立つ表題は大袈裟な事が世の常ですからねー^^;

Posted by れいな on 24.2012   0 comments
Category :日記

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する