平成の金環日食

大阪周辺では、282年ぶりに見られるという、金環日食

曇りで見られないかも?との事でしたが、今朝しっかりと晴れていましたので、自宅から観察する事ができました

6:00台から太陽の右上から欠け始め、徐々に三日月の様になっていきました

日食 (3)

7:25~7:30ぐらいに、見事にリング状になりました

日食 (4)

デジカメでも日食眼鏡を通して一応撮る事ができました。これは金環を過ぎた後です。
下側から月の影が出て行くって感じになりました。

神龍登場時の様に全体が夜みたいに暗くなるのかな~?
なんてちょっとだけ期待しましたが、さすがにそんな事にはなりませんでした
それでも、明らかに暗くなりました
その証拠に、夕方薄暗くなったら点くはずの玄関の電灯が点いていましたから

日食 (1)

そして木漏れ日が、この様な特殊な形になっているのが一番印象的でした!

日食 (2)

次に見られるのは、また300年後とか
生きていないですね。サイボーグ化でもしていない限り。

ちなみに前回京都で観測された金環日食の記録というのは282年前すなわち1730年(享保15年)徳川吉宗の時代です。

沖縄では比較的最近(1987年:昭和62年)に金環日食が観測されています。

日食 (5)

私の家はWiMAXの電波はほとんど届きませんが、高度が高い所に有りますので、この様な星などの観察には非常に適しています

皆さんは見られましたか?

コメント

福岡じゃ、あいにくの雨天で、日食はおろか陽射しすら拝めませんでした。
日食グラス購入したひと、ご愁傷さま・・・。
まあ拝めたとて、通勤ラッシュの時間帯、
自分は悠長に日食の観測なんてできなかったでしょうけどね。
最後の写真、なんとなく月の向こう側へ、
稼働不能になったコアファイターが流れて行きそうな・・・。



金環日食見れて良かったですねー
自分は日食レンズ買ってなかったのでテレビで見てました
日食が進むに連れて表の道路が騒がしくなってきたので見ると、近所の人が大勢出てきてましたねw
次は300年後というのを考えるとちゃんと見とけば良かったなーと思います^^;



◆武さん
九州地方は全般的に雨だったみたいですね(TДT)
見たかった人にとっては残念としか言いようが無いですが、時間帯が確かに人によっては厳しいですね。
もっと遅かったら遅かったで、授業や仕事中断してみんなで外に出る。的なイベントになったでしょう。中断できない業種だったらまた悔しいでしょうけどね。
7:30で通勤ラッシュに当たるんですか?
あたしゃてっきり、深夜マリカ組の人達って、大学まで五分で行ける所に下宿してる子とか、7〜8時頃に起きてラッシュの後に悠々と出勤できる様な羨ましい社会人。って決めつけていたんですが、
そうでもないのかな?
コアファイターはわかるのですが、そのシーンはよくわからないです~。ただ単にラストのアムロ脱出シーンの事でしょうかね(^_^;)
 
◆フローラさん
はい。それほど期待していなかったのですが、予想以上にちゃんと見られましたので幸せでした(*´∀`*)
今回ほど首都を中心に日本の広範囲で観測できるイベントはもう一生無い。
と思うと、やっぱり自分の目で直接見ておきたいですね。
まあ生きていく上で何のメリットも無いですけど(^_^;)



れいなさん、金環日食を拝めて良かったですね。
私の住む群馬でも、金環日食を拝む事ができました。
あのリング状の太陽、恐らく一生私の記憶に残り続けると思います^^

次こちらで拝めるのは300年以上後というとても珍しい現象、という事で日食レンズを持って家の外へ観察に行ったのですが…
意外にも近くの道路や公園には人はあまりいなかったです。
やっぱりテレビで金環日食を見ていた方の方が多かったのかな?



すご~い!!!
見られたんですか\(゜ロ\)
鹿児島は前日にどか灰が降り,その日は灰雨でした;;
全く見えずw

まあTVで見たりれいなさんの写真見たりでもう満足です(V)o¥o(V)



◆HeLさん
そちらでも見られましたか(*´∀`*)
思っていた以上に面白い現象でしたので、ホント良かったです。
あとはもっと暗くなりそうな皆既日食を体験してみたいです。
こちらではみんな道路や庭に出て観察していました~。
日食眼鏡かけて歩いている人もパラパラ、車の助手席でもかけている人が居ててフキマシタ(≧▽≦)
さらには運転手もサングラスなんかかけて空ばっかり見ている人居ましたので危ないですね。
 
◆たなちゅーさん
そう言えば桜島から灰がたくさん降ってきたとニュースで見ました。
さらに雨とはそちらはついてませんでしたね(´・ω・` )
こんな写真で喜んでくださりありがとうございます。
更に一年前の埋れている記事も見てくださり感謝m(_ _)m
あと、昨日たなちゅっちゅに国内合流しました。
対戦ありがとうございました!



たなちゅっちゅに合流ありがとうでしたw
いつもれいなさんに合流しようとするとほかの部屋に飛ばされて合流できないんです><
あの時はニコニコ動画で生放送中でみんなでスカイプ通話しながらだったので
れいなさんのことも説明しました^^
フレンドということとかなり強いということをw
案の定一位取ってましたねww
けどレートがいつもと違ったのにびっくりしました!
おかげでレートをちゅっちゅされてしまいましたけどw

Posted by れいな on 21.2012   0 comments
Category :学術的日記

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する