Try WiMAX Rental でマリオカートWii対戦

今や、PCやWiiだけでなく、携帯ゲーム機もスマートフォンも音楽再生機も、あらゆる物がWi-Fiで高速通信できるようになってきました

とはいえ、実際に繋がる場所と言えば、無線LAN環境を作っている家庭や学校や会社やお店ぐらいしか有りません。
しかもパスワード設定されているのがほとんどですので、実際にフリーで繋がる所なんてたかが知れていますね。

以前から店頭でイーモバイルのポケットWi-Fiなど持ち歩けるWi-Fiルーターなる物が存在しているのは知っていて、ずっと興味はあったのですが実際にどの程度、電車内や出先(特に建物の中)で繋がるのか解らないし、一度契約してしまったらそう簡単には解約できない仕組みになっていますので、使ってみたことはありませんでした

wimax5.jpg  クリックにてサイトに飛びます。

そこで今回、イーモバイルのポケットWi-Fiよりも高速通信可能なのがウリの

UQ WiMAXが、なんと、全くの無料で15日間お試しができることを知り、早速申し込んでみました

wimax_1.jpg

土日にもかかわらず、迅速な対応で、一両日中にこのルーターが届きました

ルーター本体の他に、返却用の着払いの伝票や説明書が入っています

本当に1円も払うことなくトライできるのです

同様のお試しはイーモバイルの方には有りません。

wimax_2.jpg

これがルーター本体です。 iPhoneと同じぐらいの大きさですが重さはずっと軽いです

トライ用の物品ですのでフル充電でも3.5時間しか保ちません。

製品版は9時間ぐらい保つようです

wimax_3.jpg

早速、充電して電源をオンしました

一番左の電波マークのランプがグリーンなら「バリサン」なのですが、案の定、自宅内では赤色すなわち圏外でしたorz

それでも一応、外にスマフォと共に出て家の周りを歩いてみたら、かろうじて、悪いながらもこのブログとかブラウジング可能なんです。
でも宅内の窓際ではどう頑張っても「圏外」です。
「かろうじて圏内」である庭にそのルーターを置いて宅内でデータ受信しようとすると今度は壁に阻まれてできません(´・ω・`)
ギリギリ電波が届く位置(木の枝とか)にルーターをテープで貼り付けて、窓際ギリギリにWiiを置いて、インターネット設定してみたら・・・
接続成功!となりました(゚∀゚ )

で、早速マリカWii。いつもよりインするまでが異様に時間かかりますが、なんとか繋がりました!
国内をフレンドが走っていたので合流。 これも成功!
しかしLIVE見ているとラッグラグな走りでした。そして「メンバーとの・・・」切断(´>д<`)
次に野良。なっかなか対戦相手が見つかりません。やっとプリッと相手が見つかりました。いよいよレース始まりました。 私1人だけ走り始めて半周ぐらいした所で他のみんなが動き出しました。 一応トゲゾーとかも飛んできます。しかし独走には変わりなし。 こんなんで勝っても他の人達にはチーターにしか見えないんじゃないかな~(´・ω・`)とか思いつつ、 走っていたらファイナルラップになった辺りで「メンバーとの・・・」切断(TДT)
何度か繰り返しましたが、同じ事でした。結局完走できたレースは1回もなし。

wimax_4.jpg

2つ上の写真にUSBで繋ぐコードが付属しているのが見えると思います。
それでWiiの後面に直に繋いでみました。そして「有線」として設定できないだろうか?と思いましたが、不可能でした。
そもそもそのコードはPCからルーターに給電するためだけのコードであり通信端子ではありません

次に、最も感度がマシな外の位置にルーターを置いて、それをこの様な無線LAN子機を窓から出して受信して、それを直にまたWiiの後面に刺してみました。
ダメでした。こんな物を「有線」とは判断してくれません
残念ですが、うちの様な山深い環境の家ではWiMAXを介してWi-Fi通信ゲームをすることは現段階では不可能です

せめてWiMAX電波がバリサンで届いていたならあるいは使えたかもしれないのですがね~。
ちなみにこのレンタルWiMAXルーター自体は正常に稼働しています
それを持って大阪中心部まで行ったりしてスマフォでバリバリWi-Fi通信できることを確認しました。
高層ビルの窓際だったら室内でもバリサンでした。
動いてる電車の中でも通信可能です。
本当はマリカ3DSの様な連続通信が必要なゲームでもやってみたら良かったのでしょうけど、恥ずかしくて電車内でそんな事はできません

すなわちこのWiMAXの特徴は、まとめると、
まだまだ都心周辺ぐらいしかサービスエリアが広がっていない。
電波発信する塔から直線的に届く位置に居ればバリバリ感度良好。
しかし途中に建物などがあって邪魔されるとダメ。
家の中ではほとんど電波が届かない。

と、結局ケータイやPHSが普及し始める時代のそれと同様、電波が入らなければ全く使い物にならない代物です。
例えバリサン状態の位置を確保できて、そこで静止していても電波は途切れることがあると記載されています。
まあケータイの通話と同じイメージですね。
そんな物でマリオカートオンラインの様な一瞬たりとも途切れてはならないゲームを楽しむことはやっぱり無理なのでしょう。

wimax_6.jpg

ちなみに、イーモバイルのポケットWi-Fiでマリカを体験された方にお話を聞いてみたところ、プレイ自体は可能だが、まるでチートのようなワープしまくりの動きになってフレンド達からクレームが殺到するらしいです。
さらに、アイテムボックスを割って決定ボタンを押してもアイテム決まらず自然にルーレットが止まるまで待たなければならない現象になるとのこと。
この現象は前にトモユキさんに「回線混雑時になる現象」と教わりました。
正直あれになると私の様なアイテムに依存したプレイヤーは全く勝負できません。
部屋を抜ける羽目になります。

結局、ちゃんとした固定回線のブロードバンドでなければ無理って事ですね。
速度は関係ない様です。
下り1~3Mbpsで上り1Mbps以下であっても問題なく対戦できる様です。
逆に90Mbps出ていても、一瞬でも途切れるような不安定なバックボーンの回線だと「切断」になってしまう様です

99%ダメだと言うことは解っていましたが、自分の目で確かめ自分の身体で体験してみないことには納得できないタチですので、無駄だと解っていつつも、ありとあらゆる足掻きをしております

 

追記:

WiMAXの電波がきちんと届く「下界(笑)」でマリカWiiできる機会が訪れましたので、今度こそオンラインしてみました。
 
結論から言うと、対戦可能です( °∀°)o彡
自宅の時の様なラグラグではなくて、普通にできました。
だから電波が届く都心地域にお住まいのプレイヤーはこれも選択肢の一つとして候補に挙げられると思います。
 
ただ、バトルをやったら、ポケットWi-Fi利用者のせっふぃーさんがおっしゃっていたように、
アイテムボタン押してもアイテム決定せず、自然に決まるまで待たなきゃならない状態になりました。
たまたまかもしれませんが、普通の回線よりはやっぱりそのバグに陥り易い可能性は高そうですね。


コメント

なんか色々接続苦労してるみたいですねー。
ルーターの交換、ポート開放しても無理ですかね?

それにしてもポケットwi-fiとか便利な時代になったものですわ(´ω`)


◆おもちさん
はい。ルーター新品にして、開放したり、IP固定したり、有線で繋いだり、別のWii繋いだり・・・
自宅内でできるあらゆる事を試しましたが、変化無しです(´・ω・` )
ネット自体は快適そのものなので、解約はしたくないんですよね~。
モバイルなWi-Fiルーター、日頃都心などで行動していていつも繋がるのであれば非常に便利です。
が、そうじゃない人には・・・
ケータイの3G回線並にエリアカバーできるようになれば絶対買いだと思います。

Posted by れいな on 14.2012   0 comments
Category :マリオカート(野良・雑記)

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する