ルーターの寿命

1月後半から始まったマリカWiiの回線不具合、有るのは間違いないと思うのですが、人によってその酷さが違う感じがします

私の場合、従来の「メンバーとの接続が切れました。」ももちろん有るのですが、それよりも「通信エラー91010」でいきなり今までではあり得ないような場面で切れる事が多いです

マリカSNSなどで、私と同様の症状の人の日記をたくさん見ました

ルーターを新品に替えたら治った。とか、チャネル(無線LANの場合だと思います)を変更したら治った。とか、希望の光を見つけました。

また、ブロードバンドルーターって、毎日使っていると当然劣化していき、平均約五年で寿命が来るという情報も初めて得ました

確かに我が家は、バッファローのルーター(BBR-4HG)を光回線(eoホームファイバー)開設時からずっと使っていて、もう8年ぐらい稼働しています

なので、ルーター新品にしたらもしかして( °∀°)?

と期待して、非常にレビュー評価の高い、高級なルーターを購入しました。

ルーター (1)

それがこれ、NetGenesis SuperOPT100Eです。(画像クリックにてメーカーHPへ)

まあ仮にマリカに関係無かったとしても、毎日使う物だし、安かろう悪かろうな物を買うよりは正解だろうと思って、思い切って買いました

ルーター (5)

ちょっと設定に苦労しました
バッファローのルーターを外して新品に付け替えるだけではネットに繋がりません
既に与えられているIPアドレスを一旦プロバイダに返す必要があるとの事で、まず、新品に付け替える前に、コマンドプロンプトを開いてIPアドレスのリリースを実行しなければなりませんでした
これに気付くまで結構難儀しました
しかしそれをした後に、新品繋いだら、ネットに繋がりました

ルーター (2)

スピードは100メガの光でこれだけ出ていますから、「勝てる!これなら勝てるぞ!」です。

更に、このルーターはそれぞれのLANポートごとに優先順位を設定できます。家中みんながネットをしていても、マリカWiiに繋いでるLANだけは他を犠牲にしてでも速度を絶対落とさないなどの設定ができます。「勝利の栄光を、君に!」です。

そしてルーター周囲に熱がこもらない様にしてACアダプタもタコ足じゃなくて直接コンセントから取り電力もバッチリにしました
Wiiへの接続も有線LANでルーターからじかに繋ぎました
「これで落ちれば貴様(任天堂Wi-Fi回線)は無能だ。」です。

で、ようやく設定が終わって、ワクワクしながらPTAさんに合流
二戦目レース中に早速、エラー91010で落ちました⊂⌒~⊃。Д。)⊃
「付け替え前と同じだ。何の補強工事もしとらん。」です。

PC側でもずっと回線の調子をモニタリングしていましたが、速度が落ちたり切れたりしている様子は一切ありませんでした。

ぶっちゃけ、バッファローのルーターも全然まだまだ寿命なんか来ていなかったのだと思います。

ルーター (3)

もしも本当に寿命が来ている場合、この部分が「」とか「×」にしょっちゅうなったり、速度測定したらものすごく低い数値が出るはずです

これらの対策で治った人は、偶然この時期に本当にルーターの寿命が来ていた人や近所とチャネル干渉が実際あった人だったという事なのでしょう

ルーター (4)

次の日も微かな期待を寄せて、トリプルス大規模杯に出場してみましたが、
完膚無きまでにエラー91010で落ちまくりました。当然一回戦で敗退

でもそこまで徹底的に切れたのは私といなばさんだけだったんですよね~(´・ω・` )

プロバイダも住んでいる地域も違うのですが、落ちる人と落ちない人との差があまりにも有る様な気がして、いいかげん腹が立ってきます!

元々うちはマリカWiiの回線ものすごく良かったんですがね~
初期の頃から、「れいなちゃんが主催のルームの時は回線安定だからいつも安心だわ。」って言ってもらっていました

なのに今年の1月後半から急にこのザマ。ラグもかなり酷い。まるで2009年のGWの時みたいに。
その時の記事はコレだ。

やはりNintenが作為的にマリカWiiの回線のメンテを怠っているとしか思えないのです

最近のNintenは3DSばっかりで、Wiiはもう打ち棄てられたのかな?

ハッキングされたハードなぞ、オワコン、はいサイナラ。されたらすぐさま次のハードへってか?

そんな事ではますますファンが離れていくと思います

マリカ7のウーフーアイランドのバグ修正だってもしかしたら大量のクレームを受けてようやく重き腰を上げたのかもしれないので、

あきらめずに今一度、マリカWiiのWi-Fi回線の強化・メンテをお願いするメールを送ろうと思います

コメント

れいなさん、こんばんわ~♪

今日の夕方は子供にWiiを奪われ、
仕方なく某チャットの閲覧してました。(覗き見するなよ!)
で、今日もエラー91010多発っぽかったので、
どんな環境なんだろう・・
と気にはなってましたが、かなり信頼性の高い環境ですね!
Wiiも有線で接続ですか。。

話によれば、通常3Mbpsもあれば問題ない様ですが・・
それも十分クリアですもんね!

私もエラー91010が出る様にはなってますが、
恐らくれいなさん程頻繁ではないですね。
ウチはKDDIのauひかりのマンションタイプですが、
古いマンションなので光回線はマンション下の配電盤まで、
そこからの各個人宅まではアナログ時代の銅線そのままと言う、
何ともノイズに弱い環境です。
銅線でルーターに入り、そこから別途3000円程度で買った安い
無線LANルーターでWi-Fi接続しています。

それでも、皆が落ちても1人残っていたり、
長い時間の待ち時間が有っても、しぶとく繋がっていたりと、
れいなさんが言われる程に酷な状況でもないですね!
切れる場合は、たいてい「メンバーとの接続・・」ですね!

任天堂のサーバーに不具合があるのは確実かと思いますが、
その不具合による影響が
プロバイダによって違うのでは無いかとも思いますね!

ルーターのプロバイダー側の設定とか有るんでしょうか?
それと。。IPv6なんですね・・。
なんか難しそう!(Wiiとの相性はどうなんでしょう?)

な~んも解決に至らんコメですみません。

では~♪


私のところはルーターを変えた途端にいろんなエラーコードが出て頻繁に落ちます><
が、みなさんもエラーが出てたのですね。
DSは大丈夫なのですが・・・。

サーバー強化してほしいですね。


最近の回線切れの多さには参ったもんですねー
ただ自分はメンバーとの通信が切れることがほとんどです
れいなさんの状況を読んでると自分はまだましな方なのかもしれないです
ちなみに無線で、なおかつすっごい古いルーターを未だに使ってますw
だから原因が余計に解らないんですよねー><
1番の原因は任天堂だと思うけど、それ以外の原因てなんだろ?


ご無沙汰しております。
せっかくコードを交換して頂いたにもかかわらず最近はほとんど遊べておらず申し訳ありませんm(__)m
数か月前に誰かのルームでご一緒した時に
れいなさんと私だけがやたら切断されていたのを思い出したのですが
まだ改善されていないようですね><
こちらも症状が全く同じ(´・ω・`)「通信エラー91010」…\(^o^)/
ルーターを変えてもダメ、プロバイダも関係なさそうだとサーバーしか考えられないですよね…
こんなにも大勢の方が同じような症状を訴えているのに(・・;)
3DSも発売されましたが、まだまだwiiでも楽しめると思うので何とかしてほしいものですね。
私自身ネット関係には疎く何の解決にもならないコメントですみませんm(__)m
諦めずにお互い抗議していきましょう(^^)/


最近ホントに回線悪いですよね~><
久しぶりにレート上げしてみようと思ってみても,回線切れでマイナス400とかなっちゃうしwww
任天堂にメールとかするんですか~(*^_^*)
頼もしいですm(__)m

最近ぷよぷよにもはまってて,マリカと並行しながらぷよぷよ20周年のやつ(Wii)もやっております❤

マリカでレイナさん見かけてもほとんど合流できないんですよねwww
満員部屋なのかな??


こんばんは~^^
れいなさんのブログに書き込むのは初めてとなります。

確かに最近は回線状態が悪いですよね~
れいなさん程ではないですが、私も"91010"エラーには度々悩まされております。
長期連休でそれが更に悪化する事を危惧していたのですが、以外と私の方では悪化しませんでした。
でもフレンドさんに合流したら全くの別部屋にワープしたり、そもそもフレンドさんが光らなくなったりと別の問題が発生していたりもします。
私は機械音痴な者なので、その辺りの知識はあまり無いのでメールぐらいでしかNintenさんにこの問題については訴える事はできませんが、早く回線状態が改善されると良いですね!

今日と明日は実家に帰っているのでマリカにはINできないですが、同部屋で走る機会があったらまた宜しくお願い致します。
では~^^


◆にょきさん
さすが大家さん(≧∀≦) あのやりとりご覧になってたのですね。
3Mbpsですか。どう考えてもそれ以下に落ちている事は無いです。
「メンバーとの・・・」だったらまあ諦めもつくというか、たいていフレンドごと一緒に道連れなのでさほど腹が立たないのですが、91010はほとんど自分だけが消えるというパターンで非常に淋しいです(´・ω・`)
「任天堂のサーバーに不具合があるのは確実かと思いますが、その不具合による影響がプロバイダによって違うのでは無いかとも思います」
コレはかなり信憑性有るような気がしますね。いままでのリサーチ結果からして。
自分でできうる限りのことはし尽くしましたので、そこより向こう側の相性とかとなるとお手上げです。
ウチの回線は共同などではなく単独契約で、楽天市場の9:00スタートとかの1名限定の買い物合戦にも勝つし、愛・地球博のパビリオン予約も全勝した経歴を持つ、超優秀な回線のはずなのです。
Nintenのサーバーがダメダメなのがやっぱり諸悪の根源ぽいです。
 
◆トッパーさん
コメントありがとうございます。
トッパーさんはルーター変更して余計悪くなった勢ですか。
だいたいマリカWiiの通信が極端に悪化したのは今年の1月後半からです。
これはSNSなどにいるヘビーユーザー達も同じ症状訴えていますので間違いなさそうです。
 
◆フローラさん
「メンバーとの・・・」だったらまだいいですね。
エラー91010連発は本当に萎えます。
とは言え、「メンバー・・・」も明らかに前よりも多いですよね。
というか、1レースごとのインターバルがめちゃくちゃ長くて毎回いつ切れてもおかしくないような感じですし、ラグも目立ちます。
これは全員同じですのでやっぱり大元のNintenサーバー周りがダメなのでしょう。
あと、その不具合に対して強いプロバイダ、やられやすいプロバイダ、とか差が有るかもしれないですね。
 
◆はーとさん
いえいえ、私の方こそレート2000前半のままですので、たぶんマリカ界一番の「やるやる詐欺師」だと思っておりますm(_ _)m
どうもあの小さい画面のゲーム機でああいう忙しいゲームは私には無理っぽいです(TДT)
そう言えばあのマリカWiiルームの時もそうでしたね。
エラー91010、全く同じ状況と聞いてますます、「認めたくないものだな。」と思ってきました。何を?
そう。プロバイダ。はーとさんも「eoネット」じゃないですか\(゜□゜)/
うーん。マリカのためにもう1個回線会社契約しようよなんて言ったら家族に正気の沙汰じゃないと思われるし・・・
誰か違うプロバイダの友達の下宿にでも持ち込んで夜の10時にマリカWiiオンラインさせてなんて言っても「(゚Д゚)ハァ?」でしょうし・・・
GWに親戚ハウスにでも泊まりに行って試すかな・・・ いや、GW中に実験しても意味無いか。ダメに決まってるでしょうし。同じ条件の普通の日に試してこそ実験ですからねー。
まあいずれにしてもNintenのサーバーとその周囲の回線状況ですわ。
それをどげんかしてもらわないと未来は無い!
土曜日、「ファイアーエムブレム同梱3DSスペシャルパック」という物をゲットするサイトもダウンしました。
その前の週に私もその戦争に少し参加したのですが、超優秀なウチの回線がまるで歯が立ちませんでした。
当然そのサイトもNintenサーバーです。
昨日岩田社長が簡単に謝罪コメを発表していましたが、そのバカな販売方法をやめる気も無いのです。
あきれました。
ちょっとこの頃のNintenは昔からのファン・ユーザーを蔑ろにしすぎていると思います。
だからといって縁を切ったらそれでおしまいですので、粘り強く訴えていこうと思います(`・ω・´)
 
◆たなちゅーさん
レート上げはもはや今は狙うだけ腹が立つだけの結果になると思いますので、しない方がいいかもしれませんね┐(´ー`)┌
はい。ダメ元でも、何か訴えていった方がいいかなと。
合流は、たぶん、回線のせいだと思います。既にこちらがエラー出ているか、インターバルやレース始まらないなどで延々と止まっている時間が長いですので(´・ω・` )
満員に育つまで部屋がもつことすら無いです(TДT)
また機会が合えばよろしくお願いします(^O^)ノ
 
◆HeLさん
ようこそ、(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
エラー91010は相変わらず出まくっています(TДT)
Nintenにこの内容を要約してメール送ってみました。
オフ現象や別部屋に飛ばされる現象は私も有りました。
ただその現象は昔から連休など混雑時には時々なっていたように思います。
はい。また連休明けからよろしくお願いいたします。
 
あと、URLの所にアドレスが貼ってあると非公開コメントのなってしまいますので、すぐ表示にしたい場合は次回からそこを空欄にしておいて下さいね。


時々同部屋させてもらってます。
私も接続にはあまり詳しい方ではないのですが、原因は任天堂の鯖なきがします。
1:弱回線のうちの環境で単独落ちはほとんどない。
2:フレの方でwiiは問題ないけど3ds で同様の症状がでてる方がいる。
うちの環境は
ADSL 50M 契約(odn )モデム経由バッファロー無線ルータ
実測 下り3~6M 上りそれ-1M です。
ラグはある時はあるって程度で、フレの方からもラグに関する事はきいてません。
只、ホスト時(メンバー確認で右上に名前か表示時)しばおまが長くなる傾向があります。
なのでwii ごとに固有収納サーバーがあるのかなって思っています。
一度違うwii を接続して状況をみてはどうでしょう?
回線落ち直るといいですね。

それではまたよろしくお願いいたします。


◆jagdさん
いつもお世話になりありがとうございます(o^v^o)
なるほどやっぱりそんな感じですねー。
下りで一桁Mbpsでも大丈夫となると、やっぱりプロバイダから向こう側(Ninten)の回線の問題ぽいですね。
あ、そう言えば、野良で、エントリー表の画面で、自分のMiiがその位置(ルームで言うところの主催の位置)にある時と下にある時と何が違うのだろう?
と漠然と昔から感じていたのですが、そういう事だったのですか。
合流してきたフレンドが一緒に道連れになって回線落ちするのもその様な可能性を考えると合点がいきますね。
了解です。幸い、うちにはもう一台古い方のWiiもありますので今日はそれで試してみようと思います。
99%、変化は無いだろうな~(´・ω・`)と思っていますが、万一違いが感じられたらまた報告がてら記事を揚げようと思います。
こちらこそまたよろしくお願いいたします。

Posted by れいな on 22.2012   0 comments
Category :PC・WEB

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する