一番楽しかった学年は?

これを読んでくださっているフレンドの皆さんの中には、まだ学生の方も社会人の方もいろいろいらっしゃると思いますが、

今まで生きてきて一番楽しかった学年は何年生の時だったでしょうか?
あるいは何歳の時でしょうか?

kyousitu.jpg

私の場合は、小学3年生の時かな~

小3って学校にも慣れてきて友達もたくさん居て社会性が身につき始めた頃で、まだ中学受験の勉強に追われる事もない最後の学年なので、毎日最も楽しく充実していた様な記憶があります。

2~3年の担任の先生が最高だったのが一番の原因だと思います。

1年の時の私は酷かったです。国語の授業で当てられてもみんなの前で声を出して読む事もできず、給食もろくに食べられず、消しゴムを落としても授業中に席を立ったらダメだと思って拾う事もできず、イヤな子は居るし、作文も1時間かけて白紙のままとか・・・
毎日つまらなかったです

2~3年の時は人が変わった様に積極的になりました。 挙手して発言しまくるわ、成績は上がるわ、クラスで何をするにもリーダーシップをとっていた感じでした。 喋りすぎで怒られる事も増えましたが。

1年の時にはプールとかお絵描きとかピアノとか学習塾とか習い事だらけでしたが、全部辞めました。
毎日放課後、先生も一緒になって暗くなるまで教室でみんなで大きなキャンバスに全身絵の具だらけになって絵を描いたり、運動場で走り回ったり、音楽室で合奏したり、何かを作ったり、補習したりと、学校が楽しくて楽しくて仕方がなかったです
「学校外の習い事など一切する必要ありません。私が全部教えます。」ってタイプの先生でした。
あの先生に出逢っていなかったら、今の私は無い。とまで思えます。

4年からはやっぱり徐々に人のズルい面などを感じ取ったりして、純粋に無邪気に毎日を楽しむって事が難しくなってきますね。 本音と建前とかも徐々に使い分ける様にもなってきますから精神的なストレスも生じてくると思います。 中学受験が迫ってくるのも大きなストレスですね

で、中高一貫進学校に入っても価値観の合う友達が少なく、毎日億劫な事の方が多くなりました。

今はその時よりはかなり充実してはいますが、小3の時より楽しいかと言われたら首を横に振らざるを得ません。

今後、小3のその時をも更新する最高の年というものが訪れるのかどうかはわかりませんが、来たら良いなと思います。

新学年が始まりましたので、ふと思いついて書いてみました。
よかったら皆さんもバトンよろしく引き継いでブロネタにご利用下さいね。

コメント

小6かな~
レイナさんと一緒で先生がかなりいい方でした♪
あと、毎日のように外で友達みんなとはしゃいでましたねwww
今じゃそんなことも無くなってしまったけど・・・;;


1番楽しかったのは小6かなー
私立中学なんていう選択肢は考えもしなかったし、受験勉強がない分放課後は遊び放題でしたしw
充実度で言ったら中学だけど、毎日学校→部活→塾の繰り返しだったし、自由にやりたいことができなかったから”楽しかった”とは少し違うかな^^;


自分は中3が一番楽しかったです・・・w
世間話がとにかくできなかったのですが(今もその気があります^^;)、あの頃は周りが勉強に忙しかったのでそういう話を吹っかけられることもなく、中々話さない人とも勉強やらの話ができて楽しかったですね(*´ω`*)
受験もありましたが、勉強もおかげでいい感じで競えてなんか勝手に高校受かっちゃったって感じでした^^w
まあ高校行ったら量についていけなくなって、あららってなりましたが(´・ω・`)w
まあ受験戦争時代が一番楽しかったという珍しい一例ですv(´ω`)他にいねーんじゃないか?w


考えぬいた結果、ず~~っと『今』が一番楽しくて幸せだとおもう。

運気が下降してた時も悩みがあるときも突破口があると信じて気持ちをプラスにして生きてきたような気がする。

この気持ちは現在進行形!落ちる気が全くしない ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 


◆たなちゅーさん
小6ですか。
やっぱり小学校はどの様な担任の先生に当たるかで楽しさが決まりますよね~。
最高だった。と言える先生に当たる確率は宝くじに当たる様なもの。って聞いた事もあります。
ゲームの中などではなく、外で走り回るのが本当は一番楽しいですね(≧▽≦)
 
◆フローラさん
同じく小6ですか~。
人気ですね。
確かに上の私の理論で言うと、受験が控えていないのなら、最も充実して友達とレベルの高い遊びができるのは六年でしょうね。
私は六年の時は本当はみんなと遊び回りたかったのですが、それを控えていたのでそうはさせてもらえず、塾に行ってました(TДT)
dutyだらけで忙しいのは、楽しかったのとは若干違う感覚ですね~(^_^;)
 
◆すみれさん
コメントありがとうございます。
勉強のお陰で一番楽しかった。とはいかにも研究職って感じですね(^_^;)
ゲームで盛り上がる会話とかも無かったのでしょうか?
すると、文化祭とか体育大会とか、鬱陶しいだけだったとか(≧▽≦)
けど私も受験の年は、それはそれで何か充実していました。
小6はイヤでしたけど、高3は仲間同士で切磋琢磨し合うのが楽しかったです。
今も定期試験の時はいつも誰かと「勉強会」してます。家で一人で黙ってなんて、もうできません(^_^;)
 
◆ともこさん
長く考えていたんですね(≧▽≦)
「今」が一番ですか。
いかにも、ともこさんらしい素晴らしい思考ですね( °∀°)o彡°
今私は本来ならかなり下降期なのですが、プラス思考参考にして凹まず行こうと思います(`・ω・´ )

Posted by れいな on 09.2012   0 comments
Category :雑談

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する