スポンサーサイト

Posted by れいな on --.--
Category :スポンサー広告

朝マック

みなさんはマクドナルド好きですか?

私はまあまあ好きな方で、よく利用しています

cokeglass.jpg

オマケのグラス欲しさにLLセットなんかを連日食べた事も有りました
あのキャンペーンがあると確実に太るので厄介なのですけどね
うちは家族の人数が多いのでたくさん必要なのですよ

特に好きなメニューはマックフライポテトです。
ちなみにカリカリの短いのより、塩がちゃんと付いていてサクッと柔らかくて長いのが好きです。
でもふにゃふにゃはダメです。

マクド (1)

さて、本題に入ります。朝の10:30までの時間帯、どうして普通のメニューが選べないのでしょう?

ご存知の通り、この時間帯は強制的に「朝マック」のメニューとなってしまいます

調べてみましたが、「朝マックのメニューを午後からも選べたらなぁ」というお話は多数見つかりましたが、はっきりとなぜ朝の時間帯に通常メニューが無いのかという事についての納得のいく解説は見つかりませんでした

私は朝からでも普通のメニュー(ハンバーガーやポテト)が欲しいのです。
別に朝マックメニューと通常メニューの両方なんて要りません。

でも調べているうちに、だいたいの理由は見えてきました

コストの問題がやっぱり一番大きいのかな?と思います

要するに朝の時間帯はたくさんの従業員を確保しにくい。
少ないスタッフ数(人件費)で捌くには、メニューを極力絞って、かつ簡単に作れる料理にしなければならない。

なので例えばポテトならフライドポテトよりも手間のかからない、一人分ずつ揚げるだけの、かつ作ってから多少放置していても問題ないハッシュポテトになる。

客が朝でも食べ易い様に配慮。って言うのは後付けの都合のいい理由だと思います。

それと、搬入の問題。 生野菜など鮮度が大事な食材は朝方に運ばれてきます。それを10:30からの通常メニューで使用します。朝も生野菜を使用するメニューを出すとなれば何回かに分けて搬入する必要が出てきて、捨てる事になる食材も増えてしまうでしょう

なのであらゆる運搬とか保存とかのコスト削減を徹底した結果、あのような野菜無しのバーガー類のみとなったのでしょう。

確かに忙しい朝の時間帯にカウンターに行列を作って待つのは嫌ですね。
すぐに商品が出てきて安いのが魅力な人にとっては願ったり叶ったりで、双方にとって好ましい結果でしょう。

マクド (2)

対して、モスバーガーは全くベクトルの違うコンセプトですね。高かろう良かろうを目指していると思います。
もちろん朝からでも普通のメニューも有りますし、シャキシャキでみずみずしいレタスやトマトの入ったビーフ系のバーガーを食べられます
その代わり回転は遅いし値段は高い。

もう一つモスの素晴らしい点は、ずいぶん前から「全席終日禁煙」がデフォルトであったり、「分煙」であっても禁煙席の方に煙が流れてこないようにピシッと間仕切りされているところ。これは評価が高いです。 対してマックの分煙はお粗末千万な店舗が多数存在します。(最近ようやく全席禁煙のマックも増えつつありますが。) 食事に来て下さるお客さんを大切にするのか、ただ単にどんな客層でも良いから数来て欲しいのか、経営者の意識の違いがそういう所にも如実に表れると思います。

私は、純粋に商品のみ比較したなら、食べたいのはモスバーガーの方かな。 ただし、フライドポテトはマクちゃんのが断然好きですけど。 モスは混んでいる事が多いし店舗数自体少なめなので、結局マクドナルドに入る機会の方が多くなります。

ちなみにコテ関なら「マ↓ク↑ド↓」とちゃうのん?と思う人も多いと思いますが、少なくとも私の年代の人達はそんなん言いません。
ほとんどが「マック」です。私だけ「マ↓ク↑ちゃん↓」とか「まkズ」などと異色な呼び方をしています。

マクド (3)

ところで話は変わりますが、マックグリドルって食べた事ありますか?

塩味系のパティ(バーグ)を砂糖系の甘いホットケーキみたいなバンズで挟んである商品です。

私は最初よく知らずに頼んでしまいまして、食べて滅茶苦茶後悔しました。私には受け入れ不可能な味でした

同様の意見の友達多く居ます。

でも、あれが大好きって子も結構居ます でなきゃあのメニューがいつまでも残っているはずないですしね。

あれほど好き嫌いがハッキリと分かれるメニューは他に無いんじゃないかと思いますが、みなさんはどちらですか?

コメント

モスが自宅の近くにあってテイストも好み。あと私の中にちょっとした
偏見もあって、長らくマックには足を運んでいませんでした。
今まででマックを訪れた回数なんてもう両手で数えられちゃうぐらい

でも先週かな?カンブリア宮殿にマックの原田社長が出演されていて、
V字回復させた経営手法や哲学を自信に溢れた物言いで語られて
いるのを見て、ちょっと久しぶりに行ってみようかなと思って先日訪れた
ばかりでした。麗菜ちゃんが今回採り上げたのもそれが切っ掛けかなーって
思いましたが、ちょっと違ったみたいですね

原田さんならこの問いになんて答えるのかとても興味深いですねっ。
番組を鵜呑みにするなら、お客の需要が高まれば朝から全メニューだって
選べるようになると思いますよ。ただ値段はちょっと高くなると思いますがw

とりあえず今回分かったことは経営者視点でも私のような普通の人でも
俯瞰力って大切だなーってことと、マックのコーヒーは私好みということでした


自分の地元ではみんなマクドて言ってました
関東はマック、関西はマクドと思っていたら、大学に入って関西人でもマックと言ってたのには軽くショックを受けた記憶がありますw

マクドかモスかて言われたら自分は断然モスですねー
1番の理由は値段
以前はマクドは安い、モスは高いけどおいしいというイメージでした
でも最近はマクドの値段がどんどん高くなって(カロリーもw)、モスとさほど変わらないまでになってしまったのが大きいです
「本当に牛肉使ってるの?」とまで言われた時代が懐かしいw


◆いなばさん
モス派ですか。
マック利用率がそんなに低いとは珍しいですね。
V字回復ねー。ただ単に前が無意味に安売りキャンペーンしすぎていただけの様な気がしてるんですが(^_^;)
だって前から利用客自体の数はすごく多かったですからね。
ぶっちゃけ、セットを買うのが客側にとっては一番損な買い方。
バーガー類を単品で何個か買うのが一番得。ドリンクとポテトでぼったくってる様ですからね(≧▽≦)
でも結局セットメニューをほとんどの人が買うのでしょう。
俯瞰、鳥瞰は常にactiveにしておきたい能力ですねー。
ただ単に一方的に好きとか嫌いとか言ってるだけでは、戦争も勝てませんし、交渉も失敗するし、恋愛だって上手くいきません(´・ω・` )
マックのコーヒー、前はそりゃ〜もう酷いもんでしたよ(TДT)
酸味はキツイし後味悪いし、いいとこ無しでした。でもそのV字回復の手始めとして全国一斉に新しいコーヒーメーカーを導入した様です。
たかがコーヒーされどコーヒー。あの点だけは私も諸手を挙げてGJ!と言います♪( ´▽`)
 
◆フローラさん
マクドと、インドと、まいどと、ひらパーと似てますね。
京都でしたっけ? 三文字の言葉とくに人の名前とか京都のイントネーションだと、だいたいそのマクドと同じイントネーションで呼ぶ人が多い印象があります。
やはりモス派ですかー。商品自体は断然そっちの方が上ですからねー(≧▽≦)
マクドナルドは低価格なのが利点だったのですが、確かにこの頃あんまり安くなくて利用するメリットが少なくなってきていますね。
とはいえ店舗数が圧倒的に多くて、いい場所を取っているので、ついつい安易に入ってしまいやすいです。
そう言えばあのパティの素材は牛肉100%と謳われていますが、真相は秘密なのでしたっけ?


すごい数のコップ!!w
自分もアルミ缶のやつなら全種類持っております(゜-゜)!!
他のは断念www

自分も食べたいのはモスバーガー、フライドポテトはマクちゃんです^^

こっちは『マック』って言いますね~
マックグリドルってなにwww
今度頼んでみよっ


◆たなちゅーさん
アルミ缶タイプのが最新ですが、一番使いやすいです♪( ´▽`)
六色コンプリートおめでとうございます\(^o^)/
マックはやっぱりポテトがウリですよね。いい匂い(≧▽≦)
今朝も実はこれ食べました。最初モスの方に入ったのですが、10人近く並んでいてかなり時間かかりそうだったので、辞去して結局マックになりました。
「なんであたしがこんな行列に並ばなきゃならないの?冗談じゃないわ!」と呟きながら。
今日も駅の定期券売り場に信じ難い長さの行列ができていました。下々の者達は好きですね~並ぶの(≧▽≦)
グリドル、百聞は一見に如かず。まあいっぺん食べてみなはれ(^O^)ノ

Posted by れいな on 31.2012   0 comments
Category :グルメ

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

