3DSのACアダプタ

ニンテンドー3DS本体付属のACアダプター、見た目は他の携帯電話などの電子機器のそれと同じ様な物ですが、購入時からなぜか非常に雑音がうるさいです

adapt2.jpg

具体的には、「ピー」「キー」といった甲高い連続音(たぶん10000Hz以上の相当周波数の高い音です)がコンセントに差し込んでいる部分から聞こえてきて、かなり耳障りです

ただし充電中は鳴っていません。
充電完了後
(右前の赤いランプが消灯)になったり、本体は繋がずにアダプターだけをコンセントに刺している状態の時に鳴ります

夜の静かな時は特に気になって寝るのにも邪魔になるレベルですので、わざわざ別の部屋で3DSを充電しています

この様な雑音は皆さんのアダプターからも聞こえていますか?
もしかして私のやつだけなのでしょうか?
あるいは私の聴覚が敏感過ぎるのでしょうか?

何人かの3DSフレンドの方に尋ねてみたところ、みんなそんな音は鳴ってないそうなので、どうやら私のだけがうるさいようです
ネット検索しても同様のお話は見つかりません。

前にDSの時も、ある特定のロット番号のアダプターだけ発火の恐れがあるとかで交換のお知らせなどが来ていましたが、今回ももしかしたらその様な不具合のある機種が有るのかもしれません。

実際、複数のメーカーがこのACアダプタを製造しているようです。

adapt1.jpg

ちなみに私のアダプタは、表側に「ピーケーエム株式会社」、裏側に「nichicon」の表示があります。

一度サポートセンターに問い合わせてみようと思います。

ただ、もしもある年齢以上の人には聞こえないという超音波に近い高周波数の音(いわゆるモスキートーン)の類いだったら、何の異常もありませんと返ってくる可能性もありますが・・・

 

あと、3DSの充電ってすぐに無くなりますね。
やはり2画面も有る事と、常時通信状態にあるから消費電力が大きいのかな

全く本体開いてなくてスリープ状態で一日持ち歩いているだけでも半分以上減っている感じです

あと2倍ぐらいはもって欲しいなと思いますね。
充電のスピードも遅いですね~。
これももっと高速で充電できる様にして欲しいなと思います。

3ds91.jpg

ようやく12月から追加されたパネルが全種類コンプリートになったと思ったら、それを見透かしたように岩田社長から更に新しいパネルが送信されてきました。

これは未コンプの人にも一斉に来てるのかな?

帽子集めの方は未だに全種類は揃っていません
上記のアイアンゴーストは岩田社長が倒して下さいました
が、次のミイラに恐れを成してすぐに逃げ帰ってしまいました

すれ違いのネタが切れたら、確かに持ち歩かなくなっちゃいます(実際、初期のすれ違い伝説コンプ後にそうなりました)ので、そうはさせじと間髪入れずに色々精力的に新しいコンテンツをいつの間にか投入してくるところはなかなか評価できますね

コメント

耳鳴りという可能性は?(´∀`*)

・・・さーせんw

睡眠を妨げるほどてけっこうな音ですね
さすがに欠陥品じゃないかなと・・・
ACアダプタにスピーカー付けられても困りますよね^^;
自分の家はクーラーの室外機が同じようにすごい音出して寝れないときがありますよw


れいなさん、こんばんわ~♪

凄くタイムリーな内容に驚いています。
昨夜、同じ様な話を嫁さんとしており・・・ひょっとして嫁さん??
※なワケない!!

ウチの場合は3DSでは無くって、
携帯電話のACアダプターなんですね!

皆が寝静まったら良くわかるんですが、
高周波の「ピー」とも「キー」とも「ピュルル~」とも聞こえ・・

嫁さんの携帯なんですが、
先月・・1月に購入して以来、私は気になっていたんですが、
嫁さんは全く知らなかったみたいで・・
昨日の夜「え!知らんかったの??」みたいな事で!

私の場合は普通に聞こえるんですが、
嫁さんは、かなり耳を近づけないと聞こえないみたいで。。

この手の高周波になると、
確かに人によって聞こえる、聞こえないがあるみたいですね!

私は、夜中に耳元で鳴っていたら、たぶん気になって寝れない!

このウチの携帯の件は結構同じ様な人が多いらしくって・・
実際に携帯(DoCoMo)ショップに交換に持ち込むも、
異常では無い(仕様)との事で、交換等には応じなかったとか・・。

↓にその件、載ってますよ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000302308/SortID=13850657/

3DS(任天堂)はどうか判りませんが、
確かに不愉快・健康に悪いとも思いますね!!

ウチの3台の3DSのACアダプターは、特に問題は無いので・・
※或いは私にも聞こえない高周波??・・実際にあるんですよね!!
個体差かも知れませんね・・問い合わせてみては如何ですか??

ちなみに、私のはMITSUMI製(中国産)
色々あるんですね!

で充電、確かに早いみたいで・・

ウチの子供が神戸から大阪ポケモンセンターに行くのに、
途中の電車の中で残量僅かで慌てた事ありましたよ!
電車の中でずっと遊んでいて・・

では~♪


音を消す方法
その1消したい音より高い音を出す。(れいなのイビキ)ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ちなみに私は充電式の物は寝る前にコンセント抜いてます。充電しすぎるともったいない気がして^^;


ACアダプタの騒音、ちょっと気になりますね。
私のものは表側にピーケーエム株式会社、裏側はモスバーガーみたいなマークがあります。
私は音が気になったことはないので、一度、任天堂に問い合わせたり、他の方に音を聞いてみてもらうのがいいかもしれませんね。

3DSの電池の減りは確かに早いですよね。
電池容量増えたバージョンが出ないのならライセンス品で外出先で充電出来るものを早く出して欲しいです。
非ライセンス品は出てるのですが…


私が持っている充電器と見比べていましたが、作っている会社?が違いました。
この謎の音は何なのでしょうか?眠れないくらいうるさいのであれば、変えてもらえるはずです。


◆フローラさん
残念ながら耳鳴りなどではなかったです(^_^;)
家族にもアダプタに耳を近づけて聞かせたら、聞こえたので。
なので不良品である可能性大ですね。
made in Chinaで安かろう悪かろうの製品作るの、ホントやめて欲しいです(´・ω・` )
室外機はそのものがうるさいのと、固定が拙くて振動でヴォンヴォン言ってるのとかもあるかもしれないですね。
 
◆ともこさん
イルカやコウモリじゃあるまいし、あれより高い音なんて人間には出せませんわ(≧▽≦)
最近の製品は賢いから、充電満タンになってから更に無駄に電気を食う様な仕様ではないと思いますよ。
私の家はオール電化なので、夜の11時以降にできるだけいろんな物を充電とかしています。
 
◆にょきさん
それはまた非常にタイムリーですね~(≧▽≦)
色々な機器のACアダプタで起こりうる現象なのかもしれませんね。
家族にも聞いてもらいましたが、やっぱり聞こえる様です。正におっしゃる様にどこまで耳を近づけたら聞こえるかは結構個人差有りましたが(^_^;)
ウーフーバグの件でもそうてすが、「仕様です。」ってよく耳にする腹立たしい流行語ですが、なんか泣き寝入りせざるを得ない様な気がしますね(´・ω・` )
Made in China の時点で、不良品が多々ある可能性が高いわけですから、製造コスト減の代わりに、ちょっとでもおかしい物は二つ返事で交換に応じるべきでしょう。と思いますけどね。
他の携帯ゲーム機や先代のDSと比べても、この3DSは新品の時からかなり電池の減りは早い商品だなと思います(TДT)
 
◆maneさん
ピーケーエムは同じなのですね。裏だけ違うとか・・・
多数のメーカーが製造しているのみならず、一個のアダプタ自体も寄せ集め状態なのですね(; ・`д・´)
それじゃ相当アタリハズレが存在するのも当たり前かもしれません。
他の家族にも聞こえましたので、ハズレは間違いなさそうです(´・ω・` )
一度問い合わせてみます。
突然の電池切れは嫌なので、「いつの間に交換日記」とかいつもコード繋いだまま書いています(^_^;)
でも買いたての頃は、「顔シューティング」必死でやっていて、いったい一日に何回充電切れになるの?
とあまりの消耗の早さにゲンナリしました(*´Д`)=з
外でよく遊ぶ人なら、その様なライセンス外の予備電源でも絶対欲しいところでしょうね。

◆REOさん
充電中は鳴らず、完了後や未接続の時だけ鳴りますので、おそらく行き場の無い電気が原因でしょうね。
しかしその様に音なんて鳴るという事は無駄にエネルギーすなわち電力を消費しているという事だと思いますので、非常に粗悪な製品です(´・ω・` )
その辺りを責めて問い合わせしてみます。


もしかして:コイル鳴き


◆通りすがりさん
コメントありがとうございます。
「コイル鳴き」でいろいろ検索してみました。
電源OFF時に「キー」と鳴る。など酷似した内容の文章も見かけましたので、おそらくコレの症状と同一の物なのだろうなと思います。
負荷がかかったら鳴る。とも書いてありますね。
物理あまり詳しくはないのですが、
充電中は内蔵リチウム電池に電気を流しているので電流がスムーズに流れている。充電終了後or本体非接続時は、電流流さないように堰き止められている。それすなわち抵抗(負荷)が大きくなっている状態?
と考えると確かにそうかなと思いますね。
誰か物理に精通したフレンドさんいらっしゃったら教えていただければ助かります。


れいなさん、おじゃっす!(。・ω・)ノ
こ・・・コイル鳴き!?初めて知りました(爆)
私はそのアダプタは持っていませんが、まずありえないかと思いますが関西・関東で周波数が異なっているため
関西側の周波数電圧に合っていない仕様かもしれませんね。
一応対応する電圧を確かめて・・・って多分もうしているでしょうが^p^;
余談ですが実験のときに配線をミスって装置がカタカタいってたことがあります:(;゙゚'ω゚'):
まあ見事に役に立ってないような気がしますが、メイドインチャイナのようですから粗悪品かもですね^^;
買った当初から音が鳴っているようでしたら、製品管理を怠ってるということでしょうから文句言って交換が一番
だと思います~


◆スミレさん
わざわざこちらまでご足労頂きありがとうございます。
専門家でも初めて耳にする現象なのですか。
了解いたしました。
いずれにしても運悪くハズレ品を引いてしまったということですねー(´・ω・` )
ただ、もう買って一年以上過ぎているのでもう受け付けてもらえないかもしれません。
まあ別の部屋で充電すれば良い事なので今回は泣き寝入りで諦めようかと思います。
万一、次に買った製品もその様な事になったら猛抗議凸しますが(^_^;)

Posted by れいな on 28.2012   0 comments
Category :Nintendo 3DS

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する