100万回再生

去る2月某日にれいなの誕生日がやってきました

otan20.jpg

フレボ掲示板、マリカSNS、3DS交換日記、ツイッター、Skype等で、たくさんの方々から「HAPPY BIRTHDAY」のメッセージを頂きました

皆さん、ありがとうございます

100.jpg

ちょうどその日を境に、Youtubeの揚げもん動画の再生数総合計の値が、100万を突破しました~

コレの考察もブログのアクセスと同様の感じで、人気のある動画は加速度的に再生数が伸びていき、人気のないそれはちっとも伸びていません

上の写真の中にも書いていますが、私は主にゲームミュージックのアレンジ演奏の動画マリカ等のゲームプレイ動画を揚げています

再生数を稼ぎ出しているのはほとんどが音楽の動画ですが、まあ当然でしょう。
マリカの動画なんて、よっぽどネタを仕込んだ特殊な笑える1分かそれぐらいの短い一発ネタ動画でないとリピーターを獲得することは不可能です。
ほとんどのプレイ動画は10分かそれ以上ありますので一回見たら充分でしょうから。
音楽動画はおそらくお気に入りリストとかに入れられていて作業用BGMとして日常的に再生してくださっているのだと推測いたします

せっかくの機会ですので、内容も見てみます

まず、音楽差し替え無し純粋なマリカ動画で非常に再生数が多かったのは、

マリカ7: レトロWiiコース4戦(1500)

マリカWii: カートしか選べないバグ(50000)、ワルイージピンボール(25000)、お誕生日ルーム4戦目(15000)、残念レース(10000)、カンスト杯5戦目(8000)、グラグラ火山ジュゲムSC実験(5000)、飛ばなイカ(5000)

マリカGC: デイジークルーザー(30000)

でした。(クリックすると動画サイトに飛びます)

マリカ7はまだ発売されて新しいので、また録画するのに技術を要するので伸びるのは当然でしょうね。

マリカGCの動画は私達の様なマリカWiiから初めてハマった人達にGC版のマリカを紹介する目的で揚げた非常に画質の悪い、かつ下手くそ極まりない作品で恐縮だったのですが、なぜかすごく伸びました。

マリカWiiのプレイ動画ではバグとかSCとかカスタムコースの様な一発ネタ動画がやはり伸びていますね。当然、評価は悪いですが。 純粋なレースだけの動画で、お誕生日ルームと残念レースがランクインしているのが驚きです 前者なんて参加したフレンド以外に需要無いと思うのですが 後者はくだらないチーター乱入とか切断だらけの本来ゴミ箱行きだったはずの作品だったのに、ものすごく再生されていて恥ずかしいぐらいです カンスト杯の動画は明らかにサムネのキラーの顔に釣られてクリックした結果でしょうね。何の面白みもないかったるい動画なので低評価が勝っています

音楽差し替えマリカ動画で人気のあるのは、

バルバトスカートWii(25000)、テイルズバトルレース(10000)、トロピカルヤッホー(5000)、FIRE EMBLEM外伝メドレー(10000)、伝説のクソゲーメドレー(10000)

などで、テイルズFFなど有名どころのゲームの音楽に差し替えた作品がやはり伸びています。
あと、いきものがかりセーラームーンの様なゲーム以外の曲を作って入れた物も意外に伸びていました。

ただし、人気の有る動画ほど低評価ボタンやクレームも結構目立ちます。要するに、音楽とは何の関係もないマリカのプレイ映像が邪魔だという文句です。まあ確かにマリカに興味の無い人にとっては、なぜにこんな物とコラボしているのか理解できないでしょうね。 元々マリカ動画を揚げるのが主目的で、あくまで「ついでに」音楽を付録として入れているわけですから

それに音楽単独で揚げていると、著作権の問題に引っかかってくるのです。 飛ばなイカに使用したハロプロの歌なんてゲーム音とミックスしているにもかかわらず警告有りですからね

それでもやっぱり、雑音無しで聴きたい曲がアップロードされているのを見つけたら私もすごく嬉しいですので視聴者の気持ちはよく解ります

そこで危険を顧みず揚げた音楽動画で人気のある作品は、

FF中ボスメドレー(120000)、カルメン指揮:佐渡裕(93000)、FF2反乱軍のマーチ(35000)、カルメン闘牛士の歌(13000)、パルテナの鏡(13000)、新世界第4楽章(12000)、StreetFighterバルログ(12000)、ヨッシーアイランド(10000)、リンクの冒険神殿(10000)、音楽ファンタジーゆめ(20000)

などで、FF圧倒的人気ですね。世界的にはやっぱり任天堂のゲームが大人気です。バルログの曲がまさかこれほど世界から好まれているとは全く想定外でした 再生数を稼ぐだけに目的を絞ればFFやDQやテイルズなどの曲ばかり揚げれば良いのでしょうけど、みんながこぞって揚げている曲よりも、誰も揚げていなさそうなマニアのみに需要がありそうなレア物(例:エレン=カーソン)をむしろ揚げたいと思います。たまにそれみたいなメッセージを頂くと再生数はたいした事なくても揚げた甲斐があった~と嬉しくなります

ゲームと関係のない有名クラシックも当然伸びるのですが、これらが最も危険です。特にテレビ番組からの録画である佐渡さんのカルメンや音楽ファンタジーゆめの動画はいつ消されてもおかしくありません。現実にアカウント停止を食らったフレンドさんも居ますしね(≧∀≦) でもカルメンに至っては高評価がものすごいし、私自身も大好きな珍しい一品ですので自分に何のメリットも無いにもかかわらず公開し続けています

ハッキリ言って、私の作品に限らずほとんどの動画は著作権的にはブラックもしくはグレーの作品ばかりでしょうね。 曲は当然、原曲の作曲者に対して。 絵も当然、元のキャラなどを作成した人に対して。 たとえマイナーなゲームのBGMとかでもサントラCDの曲を全曲アップロードしている人とかヤバ過ぎですね。明らかにCDやMP3データの売り上げに対して打撃を与えていると思いますから。 ただのゲームプレイ動画にしたって例えばマリカのそれなら任天堂はその気になれば訴訟、勝訴100%のはずです。 しかし現実に動画を見て楽しそうだと感じて買ったマリカプレイヤーもたくさん居ます。 正直メリットの方が大きいんじゃないでしょうか? 

しかし、RPGとか謎解きゲーム、隠し要素が重要なゲームなどでは発売直後に「ネタバレ」の記事やオールプレイ動画を揚げたらさすがにまずいと思います。(ニコ動には余裕で揚がりまくっていますが) いつぐらいになれば揚げても咎められないのか? その線引きはありません。 

著作権所有者がクロだと言えばクロです。 更に警察が動けば未成年であろうが「逮捕」です。 うp主は常にその覚悟を持ってアップロードをしなければなりません。

コメント

遅ればせながら誕生日おめでとうございます。
動画の再生数も100万越えということで、こちらもおめでとうございます。
れいなさんの動画は一通り見させてもらっているのですが、個人的に印象深いのは
「バルバトスカートWii」です。
というのも、動画の最後で自分がれいなさんに赤をぶつけるところがあって、
そのことでバルバトスに怒られるからですねw
動画の投稿日を見たら1年半も前のことで、もうそんなに昔のことなのかと
正直凄い驚いたのですが、これは別の見方をすると、それほど昔の動画でも
はっきりと覚えさせるような上手い編集をしているからこそ、再生数が
よく伸びるのかなとも思いました。
自分も動画を上げている身なので、これだけの編集は大変だろうなというのは
容易に想像できますしね。
あと、この記事に貼られている動画をいくつか見返していたら
とても懐かしい気分になったので、また一通り見てみたくなりましたw


総合計100万回再生おめでとーです!
ニコニコ動画だったら、殿堂をこえて
伝説となる数字ですね!
自分も動画が数万再生を超えるのはごくわずかで、
動画を初めてから早きっかり2年が経ちますが
その頃作ったマリカ動画しか伸びておらず 普通に100再生行くか行かないかのご時勢になって・・・w
マリカプレイヤーもかなり減ってるのでしょうかね?
動画は再生数が上に行けばいろんな人の目にひっかかるので
悪い輩にも目に付くもので・・
けど、やっぱりいいものは高評価してくれる人も結構いますから、
それが多ければ嬉しいですね!

あーあー今必死こいて
作曲と編曲して、PV作るつもりなんですが、
マリカ廃れてたらやだなぁ・・。
いちおう7の要素入ってるからいいかな・・。

てことで、動画も音楽も頑張ってください!
今、めっちゃ編曲に悩まされています・・・
和音とか和音とかコードとか(同じw)・・^^; 


おめでとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおございますっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

これからも楽しみです^^


◆ヒューズさん
メッセージありがとうございます♪( ´▽`)
またYouTubeの方でもリンクありがとうございます。
バルバトスの「アイテムなぞ・・・」は彼の最も有名なセリフですので必ず入れなければならなかったのですが、意外とぶつけられるシーンがレース中に一つも見当たらなかったので、落胆していたところだったのです。
しかし最後の最後でそのシーンが入っていましたので、そのセリフを使う事ができました(*´∀`*)
なので最後まで赤を保持して下さっていたヒューズさんに感謝感激だったのです。
その声を担当している若本規夫さんは、私の大好きな声優なのですが、ヒューズさん経由で知り合ったサバンナさんも大の若本ファンだった事があって、当時その話で盛り上がり、勢いでその動画を作った。
という経緯があるのですよ~(^_^;)
他のも見て下さりありがとうございます。
最近マリカは動画化しようと思う程のモチベは有りませんが、今後ともよろしくお願いします。
 
◆たなちゅーさん
盛大なメッセージありがとうございます(o^v^o)
内輪だけで視聴するだけのマリカ動画のはずが、いつの間にか大きく逸脱していました。
今後はマリカネタは更に少なくなって他ゲーや音楽ばかりになると思いますが、よろしくおねがいします(=^▽^=)
 
◆とっしーさん
ありがとうございます。ざっとフレンドのチャンネルを回ったところ、とっしーさんのが一番多かったです。160万ぐら行ってました。
例のパチンコ?の動画とかが大量に数字を稼いでいたのでしょうか。
マリカ関係でも初期からバンバン「お友達」増やしてらっしゃたのも大きいでしょうね。
「天国か地獄か」とかいつでも「オススメ動画」とかに入ってますからね~(*^m^*)
お!新作を鋭意作成中ですか。楽しみにしておきますねー。
コードは、難しいですね。何度も何度も聞いていたら、間違ってる不協和音でもそれで合っているような錯覚に陥ったりよくします。
日を改めて聞いてみると、あれ?今の部分絶対おかしい! と気づいたりするんですけどね。

Posted by れいな on 22.2012   0 comments
Category :PC・WEB

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する