スポンサーサイト

Posted by れいな on --.--
Category :スポンサー広告

高千穂峡

宮崎県の高千穂に行きました

img_2996.jpg

高千穂峡は、国の天然記念物に指定されております。

阿蘇山から噴出した火砕流が、当時の五ヶ瀬川の峡谷沿いに厚く流れ下って冷却固結し熔結凝灰岩となり、柱状節理を生じました。熔結凝灰岩は磨食を受けやすいため、五ヶ瀬川の侵食によって再びV字峡谷となったものが高千穂峡です。高さ80m~100mにも達する断崖が7kmにわたり続いており、これを総称して五ヶ瀬川峡谷(高千穂峡)と呼びます。

img_3001.jpg

真名井の滝(まないのたき)は、高千穂峡の川幅が狭まった部分に流れ落ちる滝で、日本の滝百選の一つです

たいてい、ガイドブックなどの写真はこれとほぼ同じ角度の写真が掲載されていますね。
この位置にカメラ用のスペースが有るからなのです

img_2992.jpg

ここからボートに乗って、自分で好きなように漕いで観賞することができます。

上の遊歩道にある池にはチョウザメなどが泳いでいました

img_3000.jpg

柱状節理です。まるで人工のコンクリートみたいに見えますね。

いろんな所で柱状節理を見ますが、やっぱり玄武洞(クリックにて詳細)のそれが一番綺麗だったかな。

kunimigaoka.jpg

すぐ近くにある標高513mの国見ヶ丘は高千穂の雲海の名所で、9月中旬~11月下旬の早朝(日の出後1時間くらいまでが見頃)、晴天無風の朝に見る事ができます。

コメント

え、宮崎!?
うわーすごい(@_@;)
ついでにこちらにもこられたらよかったのにwww


◆たなちゅーさん
そうなのです。かなり近いところまで行ったのですが、鹿児島まで足をのばす余裕が無くて、次回のお楽しみに取っておく事にしました^^
次こそは指宿とか桜島とか行きたいと思います(`・ω・´)

Posted by れいな on 28.2012   0 comments
Category :旅行

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

