出島

デイジー+マッハバイクではなく、本当の長崎出島です

2011kyushu_40.jpg

長崎市出島町にあります。現在は「出島和蘭商館跡」になっています

これはその中に作られている「ミニ出島」です。

元々はこの様な、文字通り突き出た扇形の島みたいな場所だったのですが、現在は周囲が陸地になっていて、「え?ここが出島だった場所なの?」って感じです。
明治以降に埋め立て工事が進んで市街地の中に埋もれちゃっています

2011kyushu_39.jpg

入場料は500円で、なかなか見どころがたくさんあります

当時(鎖国時代)の建物や内部の様子や生活の様子も忠実に再現されています

2011kyushu_38.jpg

稲佐山の山頂から見た長崎市中心部の景色。
港の向こう側に3つ突き出ている部分があると思いますが、一番右が水辺の森公園と美術館、真ん中のオレンジボールがある所が大波止ターミナル、その間がちょうど出島、一番左端に長崎駅が見えています

ここの夜景は「1000万ドルの夜景」と言われています

2011kyushu_83.jpg

それぞれの位置関係。

2011kyushu_27.jpg

これは佐世保にある九十九島です。
天候があまり良くなくて霞んでいますが、宮城の松島のように大小さまざまな島があって一度は見る価値がある場所です。
ここは一番よく見える「展海峰」という場所からの写真です

松島同様にここでもクルージングの船(約50分)に乗る事ができます。
ただし、冬場や海が荒れている時は出航しないので要注意です

2011kyushu_36.jpg

西海(さいかい)市にある七ツ釜鍾乳洞に来ました。
だいたい小規模な鍾乳洞は見学したらまた同じルートを戻ってきて外に出るというパターンが多いのですが、ここは大規模な所(沖縄や山口など)と同様に一方通行で出口に向かいます
結構狭い部分とか有るので身体の不自由な方や体格が有りすぎる人は通れないかもしれません

2011kyushu_37.jpg

この洞穴の長さは1500m以上もあります。
ですが観光用に公開されている部分は手前の320mほどです。
それ以降の部分は危険らしく一般の人は入洞禁止なのです

通常の日本の鍾乳洞は2~3億年前の物がほとんどですが、これは3000万年前にできた非常に稀な材質の鍾乳洞です。

コメント

デジマ!
れいなさんのデジマってことで飛びついてしまった記事ですが・・・
どうもというか、やはりというか
マリカ関連のネタに結び付けてしまう
病んでる自分^p^;


軍艦島には行かなかったのかな?
あと長崎には“デジマ”って品種のジャガイモがあります。
男爵に勝るとも劣らない、ほくほくしていて美味しい品種です。
長崎のみならず、九州ではわりと出回っているのですが、
本州あたりになると、あまり知られていないかもしれません。
品種登録の際にそう命名された由来は、その“出島”からきています。


◆とっしーさん
ようこそ(^O^)/ しっかりと釣られましたか(≧∀≦)
このタイトル付けた時に私も絶対そうなるだろうな~と思っていました。
案の定、アクセスが昨日今日と異常に多いです。
特にSNSからものすごく。
けど、それでクリックした人ほぼ全員デジマの事だと思ってマリカーネタと確信してお越しになったと推察できますね。
他に日常生活の言葉でマリカ関連のネタに結びつけちゃうのって何かありますかー?
 
◆武さん
軍艦島、すごく行ってみたかったのですが、結構割く時間が多くなるので泣く泣く断念しました(TДT)
「デジマ」というジャガイモは確かに存じません。
ネタに買って帰ってこれば良かったかもですね~。

Posted by れいな on 16.2012   0 comments
Category :旅行

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する