ハウステンボス

またまたイルミネーションをいっぱい見ました。

場所は長崎佐世保のHUIS TEN BOSCHです

2011kyushu_29.jpg

春夏秋冬それぞれで目玉イベントが、チューリップ祭(春)とか変化するのですが、冬の今は「光の街」です

2011kyushu_30.jpg

ハウステンボスは別名オランダ村とも呼ばれるテーマパークで、入園ではなく、「入国」や「出国」します

複数のゾーンに分かれていて、ここはニュースタッド地区にあるマウリッツ広場です。

チョコレートタワーケーキみたいな噴水イルミネーションが有ります

2011kyushu_35.jpg

こちらは、チョコレートハウスというお店内に有る本物のチョコレートの滝です

美味しそうですね~
元々、チョコレートはオランダではお菓子ではなく、この様なドロドロした滋養強壮のドリンク剤として飲まれていたのです

2011kyushu_32.jpg

このイルミネーションの絨毯は圧巻です

街全体で820万球ものLEDが使用されており、世界一の規模です

真ん中にそびえ立つシンボルタワーはユトレヒト地区にあるドムトールンです

2011kyushu_33.jpg

ドムトールンから見下ろした風景。

他にも観覧車やたくさんのアトラクション(絶叫マシンはありません)があります
3つ以上行くつもりなら、それぞれでいちいちチケットを購入するよりも「とくとくチケット」という乗り放題の券を購入する方が断然お得です

2011kyushu_28.jpg

普通の昼間の風景も貼りましょう

冬でもお花が整然と植えられていて綺麗です
ヨーロッパの街は電線などすべて昔から地下を走っていますので、景観を損ねる電信柱や電線などは一切ありません。

日本でも新興住宅街などでは一部その様になっている所もありますが、基本的にはほとんど地上というか上空にありますのでやっぱり見栄えが悪いですよね~

2011kyushu_31.jpg

まるで神戸ルミナリエで見た囲い型イルミによく似た物もありましたが、ご覧のように人が寿司詰めの様に入っていましたのでスルーしました

夜は徒歩でウロウロするのが良いですが、全体マップは広大ですので昼間はレンタサイクルとか上に写っているお船で移動するのもアリです

コメント

九州は唯一ここ長崎にしか行ったことがないので、今回のLeina's旅日記
楽しみに拝見してます。訪れたことない所は勿論ですけど、訪れたことの
ある所はある所で突然思い出と繋がったりして嬉しいです

相変わらず綺麗ですね
私は長崎空港から船を使って直接入国
しました。ちょうど同じ冬でしたので、イルミネーションも見たのですが、
その時より美しさに磨きがかかっているように感じます。

私は初めてここでセグウェイに乗らせてもらって、あっちこっちと見て回
りました。今でもあったりするのかなー

チョコレートの滝...フォンデュして何か食べたくなっちゃうねっ


お、ここは去年(?)行きましたね^^
きれいなとこでしたが花粉症の自分にとってはちょっとねw


◆いなばさん
ここはやはり経験有りましたか。
セグウェイも確かにありました。私は乗らなかったのですが(^_^;)
イルミネーションの規模は今回格段に上がって東洋一から世界一になったとしきりに書いてあったので、その通りだと思います。
さらについ最近大きな観覧車も増えました。
フォンデュはやっぱり、いちごマニア? 私はマシュマロが好きかな♪( ´▽`)
 
◆たなちゅーさん
現在日時と写真とラグが有りますが、つい最近行かれたのですね。
花粉症はスギでしたら私もかなりキツいのですが、この時期は全く問題ありませんでした。
チューリップ祭のある春の時季だとヤバいかもしれませんね(((°Д°;)))
予想していたよりもアトラクション類が面白くて最終時刻まで回りまくりました(≧▽≦)

Posted by れいな on 14.2012   0 comments
Category :旅行

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する