伊万里焼と有田焼

佐賀の特産品といえば、焼き物ですね

2011kyushu_20.jpg

まずは伊万里焼のメッカにあたる大川内山(おおかわちやま)に行きました。

このマップ自体も伊万里焼で作成されています

2011kyushu_21.jpg

たくさんの個人のお店(製陶所)が並んでいます

一番入口の所に会館がありますので、そこで一通りの作品を見る事ができますが、それぞれの窯元に行ってみるとさらにたくさんの作品を見る事ができます。

2011kyushu_22.jpg

伝統産業会館があります。
町中の橋も塀もこの様な豪華で綺麗な作品になっています

2011kyushu_1.jpg

私が気に入って買ったのは、絵が描いてある物よりもこの様なシンプルな伊万里焼です。

これは「鍋島青磁」という種類で、滑らかな光沢と淡いブルーが非常に美しくて一目惚れしました

2011kyushu_23.jpg

産業会館の中にそれが作られる工程がこの様に展示されています

2011kyushu_24.jpg

続いて、有田ポーセリンパークに行きました。伊万里よりやや長崎側にあります。

こちらは有田焼の作品がたくさん販売されています

他に若干のレストランとか、ゴルフ場なども有ります。

2011kyushu_25.jpg

中央にあるこの豪華絢爛な建物はツヴィンガー宮殿です。 ドイツに実際にある建物と同じ物です。

中は、焼き物の展示場や結婚披露宴会場などになっています

2011kyushu_26.jpg

お庭もこんな感じで綺麗に手入れされていて非常に気持ちいいです

ですが何となく閑散としていました。
良い場所なんだけど、これといって面白い物や催しなどが無いんですよね~

他の九州の物産なども手広く販売とかしていたら、あるいはもっとお客さんが来るようになるかも?とか思いました。


Posted by れいな on 12.2012   0 comments
Category :旅行

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する