唐津城

佐賀の唐津城に行きました。

2011kyushu_17.jpg

唐津市から突き出ている半島の上にそびえています。

入館料は400円です

2011kyushu_18.jpg

天守閣内は博物館のようになっていて、江戸時代の城下町のジオラマや、武具、古絵図、唐津焼などが展示されています

2011kyushu_19.jpg

5階の展望室からの眺め。初代藩主の寺沢広高が植林した「虹の松原」があり、潮風を防いでこの地に豊かな農地をもたらすことになりました

しかしこの寺沢広高、息子の寺沢堅高と共に、かなりの暴君であったと言えましょう。 元々は豊臣秀吉に仕えていましたが、関ヶ原の合戦で裏切って東軍に寝返り、家康側に付きました。 その功績をたたえられて熊本の天草地方をご褒美に与えられたのですが、そこで激しい年貢の取り立てをしたりキリシタン弾圧などを行い、かの有名な「天草・島原の一揆→乱」を引き起こす原因を作った人物です。 天草からは取り立てまくって地元の唐津は平穏に栄えていました。 こんな人に統治されてしまった天草の人達はかわいそうです(´・ω・`)

2011kyushu_16.jpg

糸島半島の代表的な観光スポットである「芥屋の大門」。 
毎度おなじみ柱状節理がここにも有りますね。 
4~11月は遊覧船が出ていて洞窟内にも入る事ができます

2011kyushu_15.jpg

桜井二見ヶ浦。 
日本の渚百選と日本の夕陽百選に選ばれている景勝地です

2011kyushu81.jpg

二見ヶ浦芥屋大門唐津呼子の位置関係。

2011kyushu_80.jpg

東松浦半島の呼子と言えば、この獲れたて新鮮の透明なイカですね~

コメント

毎日旅行ですか(@_@;)!?
もう日本制覇したんじゃw


◆たなちゅーさん
結構行ってますよー(o^v^o)
まだなのは、それこそ鹿児島と青森と福島と島根と・・・
あと若干あります(*^m^*)

Posted by れいな on 10.2012   0 comments
Category :旅行

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する