あぐー

豚肉っていろいろ種類がありますが、最も美味しいと言われているのが、「あぐー」という種類の豚です

あぐー (1)

これは沖縄でしか飼育されていない稀少な種です。
一時たったの18頭までその数を減らした後、絶滅を何とか阻止して徐々に増やされています。
とは言え普通の種に比べて飼育コストもかかり出産数も少ない種なのです。
身体が小さめなので1頭から取れる肉も少ないです。

なので当然値段は高いです

ですが、あぐーは他のどの種類の豚肉よりも甘みがあります。
旨味成分アミノ酸が、一般の豚肉の約2.5倍
も含まれているからなのです。そして柔らかいのです

関西でこの「あぐー」を美味しく食べられるお店に行ってみました。

まず大阪梅田の大丸の地下2階にある「柿安」というお肉屋さんが併設している6人しか入れないカレー屋さん。
ここで、あぐーのカツカレーが食べられます。かなりのボリュームがあります。
一日10食しか作れないようですので、早めに行った方が良いでしょう

味はもちろん文句なしに美味しかったです。
ただ、甘みのあるあぐーをカツにしてカレーに入れてしまうのはもったいない感じがしました

肉そのものの味を楽しみたいなら、やはり「豚しゃぶ」でいただきましょう。

あぐー (2)

西宮ガーデンズにある「遊食豚彩いちにいさん」に行きました

主に鹿児島黒豚のしゃぶしゃぶをそばつゆにつけて食べるお店なのですが、様々な種類の豚肉を食べ比べることができます

「あぐー」が抜群に美味しかったです。だいたい、

普通の豚肉<<鹿児島黒豚<あぐー

って感じでした。その肉の甘みの違いをハッキリと感じ取ることができました

あぐー (3)

あぐーソーセージ・ベーコン・角煮(ラフテー)

コメント

豚肉好きな私には朗報です
早速探して食べるぞ~!絶対食べたい!生きてるうちに・・・
投稿: ともこ♪☆ | 2011年12月22日 (木) 19:33


あぐ~おいしそう^q^
そもそもあぐーという豚の存在すら知らなかったので、めちゃくちゃ興味湧いてくるヽ(*´∀`)ノ
たしかにせっかくの高級な肉をカレーていうのはねぇw
やっぱり肉そのものを味わいたいですねー
そのまえに財布と相談だww


◆ともこさん
豚肉もお好きなのですね♪( ´▽`)
だったら余計に他のとの違いがよくわかると思いますので、是非探してみてください。
Twitterに復帰してましたね(^_^;) 私もたまに呟いています。
 
◆フローラさん
意外と知られていないみたいですね。
カツにしたり、味の濃いタレなどがついていたりしたら、もったいないですので、豚しゃぶがオススメかな~。
高価で稀少ですので、年に一回食べるぐらいでいいかなと思います(^_^;)

Posted by れいな on 22.2011   0 comments
Category :グルメ

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する