スポンサーサイト

Posted by れいな on --.--
Category :スポンサー広告

神戸ルミナリエ

地元ネタではおなじみの、神戸ルミナリエに久しぶりに行きました

ルミナリエ (2)

これが最初にお目見えする「光のトンネル」の入口部分です

ルミナリエは、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月に初めて開催され、今年で17回目になります。

ルミナリエ (3)

光のトンネルの中に少し入った所で振り返って見た所。 基本的に立ち止まったりすることは禁止で、流れに乗ってゆっくりと全員歩いていきます
中にはど真ん中でこれをバックにピースとかして写真を撮っているマナーレスな恥ずかしい人も居ますが・・・
ちなみに上等でないケータイのカメラなどで撮ろうとすると静止しないと綺麗には撮れないと思いますので諦めた方が良いですね

両サイドはそこに写っているようにブランド店などが並んでいますのでその前にでも寄って斜めからなら止まってゆっくり写真も撮る事が一応可能です

ルミナリエ (4)

トンネルを抜けると、次のコーナーにはこの様なお城みたいな箱型の囲いのイルミネーション

ルミナリエ (5)

その中心部にこの様なドームがあります

ルミナリエは、来場無料です。
みんな(来場者・協賛企業)の募金でもって存続しています

特設会場内ではキーホルダーなどの募金グッズやオフィシャルグッズが販売されています

ルミナリエ (6)

それを上から見た写真。 たくさん人が居ますねー

あと、お祭りみたいに出店がたくさん並んでいました。
たいしたことのない物でもこういう所で良い匂いがしてくると買って食べたくなるんですよねー

ルミナリエ (7)

その隣のコーナー。 どこから撮ったのかというと、神戸市役所のビルの上からです
秘密のスポット・・・ のつもりだったのですが、そうではなく、一通り見終わった後に三宮の方に向かう途中でしっかりと「展望コーナー」として公開されていました

ルミナリエ (1)

平日にもかかわらず、大変な行列でした

場所自体は三宮からの方が近いのですが、長蛇の列のスタート地点は「元町」駅の辺りからになり、結局そこまで歩く羽目になります。
なので最初から元町で電車を降りる方が良いです。
自動車は完全に交通規制されていて近づくことすら不可能です

今年のは12/12で終わっちゃいましたので、もしも来年お越しになるときはそれを覚えておくと良いと思います

フレンドのフローラさんが、「青空スケープ」にてこれが点灯する瞬間を収めて下さっていたので、合わせて宣伝・紹介いたします

コメント

まさか同じ日に行ってたのかな?(´∀`*)
もしかしたられいなさんともすれ違っているかもしれないですねw
神戸市役所か…その選択肢はなかった><
上から見るのもすごく綺麗ですね!
自分からすれば十分秘密のスポットですよーw
そう言えば市役所の前に人が並んでたっけ^^;

動画紹介ありがとうございます
改めて見ると手ぶれひどいなww


自分は土曜日に行きました。
見に行くほう・・・ではなく募金スタッフとして。

募金してくださる方が意外と多くて驚きました
改めてルミナリエは市民のあたたかな支援によって成り立っているものだと痛感しました^^


◆フローラさん
上からの写真がそちらには無かったので、たぶん市役所には登ってはいらっしゃらないだろうなと思いました(^_^;)
ケータイとはいえ、あの人ごみの中でよく撮れているなと感心しましたので、勝手に貼らせて頂きました(≧▽≦)
平日だとしたら同じ日だった可能性が高いですね。
ちなみに3DS隠し持っていましたが、すれ違い通信MAX発生していました。マリカ7も。
 
◆トッパーさん
おお\(°□°)/ またしても同じ所に行っていたのですね。
今度はさすがに曜日までは一致しなかった様ですけど(^_^;)
募金スタッフ居ましたね~。
光のトンネルの最初に登場するスタッフの所は大忙しって感じでしたが、後半のスタッフの所はもうみんな募金した後なのでみんなにスルーされてて募金箱もカラッポのまんまでちょっと寂しげでした。
はい。ほとんどみんな募金していた様な感じしました。
まあこういう物をわざわざ時間を作って見にこようと思うって事は心に余裕がある人なのだと思いますので当然かな?という気もしますね~。
ただ単に付き合わされてついて来た人とかは払わない様な気がしますけど(^_^;)

Posted by れいな on 13.2011   0 comments
Category :旅行

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

