マリオカート7実戦

さて、いよいよマリオカート7が全国同時に発売されましたね

早速、封を切ってグランプリではなく、Wi-Fiにインしてオンライン対戦から始めました



のっけから前回用意しておいたキャプチャーモードでスタートします

大きなモニターに映し出してプレイしますのでWii版と同じ様な迫力は味わえますが、プレイ自体は大変お粗末な物になります

上画面だけだとマップもわからないし、誰が何のアイテムを保持しているかもわかりません。逆に言うと、下画面を見る事によって後方確認や誰が今何位に居るかなどがわかります

ヨッシーで、普通のカートで、ダートに強そうなホットラリーみたいなタイヤにしました
何の練習も無しにこんな部屋に入ったらまあこうなるのは目に見えてますね^^;
3レース目だけ「キノピオサーキット」というキノコカップの最初のビギナーコースが当たりましたので、レースらしいレースになりました

ただ、レース中に、Wiiみたいにプレイヤーの名前が上画面には出ない・・・
誰なのかわからないのって、地味に、ものすごく残念ですね(´・ω・`) 下画面も同時にキャプチャーして小窓でミックスした動画を作成するという手段もあると思うのですが、大変な作業ですし小さすぎて見にくい動画になると思いますのでそれはやらない予定です

img_2315.jpg

VRのレートは1000からスタートします。勝っても負けてもWii版ほど激しく数値は動きません。

だいたいWii版でのVR6000到達が、これの1100到達と考えて良いかなと思います。それだけに、この部屋のような3000台とか4000台とかまで行こうと思うと発売後から寝る間も惜しんで廃人レベルのプレイをしてらっしゃるんだなということが窺えます

Wi-Fiの回線的には、Wiiと同じかそれ以上にラグは全然感じず、快適にプレイできました
ただ、満員でもフレンドに合流して、その後誰かが抜けるまで延々とLIVE映像を見て参加できるまで待たされるのには閉口しました(*´Д`)=з
毎回ああなるのなら、マリオバイクWiiも同時にインしながら時間潰さなきゃならない予感・・・

img_2335.jpg

なんと、バトルもレートがBRじゃなくてVR使い回しでした 一瞬目を疑いましたが間違いないようです。
レースでは一向に勝てませんでしたがバトルなら初見ステージでも結構イケて、レート増え出しました
でもグランプリ練習しないとVSでそれを全部バラ撒くことになってしまう。

レート統一しちゃったら、ますますバトルやる人が減っちゃうんじゃないかな~(´・ω・`)

それから今回新しいのは、野良で一度でもご一緒したプレイヤーは、自動的に自分のリストに登録されていく事
その人がまた走っていたら、いつでも合流して再会できるのです。
偶然出会ったチャンプとかランカーともフレンドになれるみたいな感じです。
ただしその分、マナーの悪いことをしたりしてもバッチリみんなのリストに入っていますのでしっかりと覚えられてしまいますよ
その場限りで悪さをしてサヨオナラ=3 っていうWii版みたいな事はできませんからね

img_2312.jpg

グランプリやWi-Fiのコミュニティのルームなどでも頑張ってコインをたくさん集めたら、新しいマシンのパーツが増えていきます

そのグラフの意味がイマイチまだ理解できないのですが、「ハンドリング」は前作で言うところの「ドリフト性能」のような印象です。
ドリフトせずにオートのようにハンドル切っても走れるのですが、所詮「マニュアルでドリフト禁止」の縛りと同様のスピードしか出ず、「オートドリフト」の様には走れません

今作は前作以上に「ガチレースゲーム」ではなく「パーティゲーム」っぽいので、走りよりもアイテム等による攻撃や防御に専念したかったのですが、オートドリフトが無いのは残念です

img_2330.jpg

ウーフーアイランドの様に、3周ではなく、1周のみの長いコースで3セクションに分かれているというコースがなかなか斬新でした。
今回のレインボーロードは、そのあまりの美しさに心が奪われました

img_2311.jpg

50ccのグランプリを全カップ制覇したらMiiで走れるようになりました

ところが・・・ 声が・・・ ものすごく機械的で変な音(声じゃない)なんです・・・

「へいへ~い!」の前作とは雲泥の差が有ります。 男子も女子も

どうしてこうなった! そんなのどうでもいいって人にはかまわないでしょうけど、私はちょっとこれは悲しかった

ゲームのBGMとか音楽自体は抜群に綺麗な音でカッコいいんですがね。
特に1位独走に入ったときのズンチャカズンチャカ盛り上がってくるのが粋な演出です

まだ始めたばっかりですが、現時点でのWi-Fiの印象としては、マリカWiiオンラインのシステムに比べてかなり見劣りしますね
特に上にも書きました合流成功してからの長い待ち時間は致命的な欠点だと思いました。
これどうにかしないとWii版のように気楽にインしたくなる気持ちが萎えていくと思います。
早急に改善を求む!

それからレートの増減画面で+20とか-101とか増減幅がWii版のように表示されないのもモチベーションに関わりますので表示されるようにして欲しいな。

ってもう今更、変更はできないかもしれませんが


コメント

3DSなりの面白さっていうんですかね

こっちも面白そうですね~

……ということはレイナさんのWiiでのin率が

レース中なんでぴょんぴょんしてるんですか(・・?


れいなさんこんばんわ^^mk7発売しましたね^^とってもおもしろそうですね^^私も今年中に買うつもリです^^結構そうさ難しそうですね><隠しキャラやコースなどいろいろ気になりますが私が一番気になるのは、レインボーロードとクッパキャッスルはどんなコースということと、どんなBGMということですね 正直、自分のwiiの虹道のBGMは大好きなので絶対wiiよりいい曲だと思っております あ、もしよければマリカ7のフレンドコード的なもの、交換したいですねー 自分も1日でも早く買って走ってみたいです^^それとこの前の初レースありがとうございました^^れいなさんのイカはじめてみました^^スゴイ安定力ですね^^さすがベテランって感じがしました^^また機会があればよろしくお願い致します^^長文失礼しました。


発売前、紹介映像で「イェイ イェ~イ」と言う声を聞いた時「えっ!?」と思いました(^_^;)少し、しょぼくない?


れいなさんこんにちは
僕は初日にグランプリやりこみまくって2日目で三ツ星とれました(^_^;)
しかし今回150ccのCPU強いですね
普通にSC使ってくるし攻撃も凄いので結構苦労しますよ(^_^;)
ウーフーアイランドとレインボーは今回の新コースでは凄く好きです(^▽^)

Wi-Fiの不満点は大体一緒ですね(゜_゜)
レース中に名前が出ないのとBRレート統一にMiiの声は残念です(ー_ー;)
リスト登録やカスタマイズで色々なキャラやマシンが多くなったのはいいんですけどね(^_^;)

バトルでは公式コミュのドッカンボムへいが結構面白かったりします(゜▽゜)
ラッキー7も全部ボムへいなので投げまくると楽しいです(^_^)/
トゲゾー回避も一回出来ましたが結構シビアになってる感じですね(゜_゜)
あとバグ防止なんでしょうがキノキャニのバグSCに使う足場消えてましたね
TAの本気スタッフゴーストも勝たせる気ないってくらい速いです(^_^;)

ではまた(^▽^)/


実戦動画upお疲れ様です^ω^
楽しそうで難しそうですね^^;
とくにグライダーの操作が難しそうです><
ジャンプアクションはRボタンになりこりゃまた難しそう^▽^;
Miiの声地味ですよねorz
こちらはマリカ7は予約で買ったのですが本体がまだで、今週末にイトコに借ります^^v
お年玉で本体も買うのでそれまでガマンしてもらいますT^T


初っ端からオンラインとは、れいなさんチャレンジャーですね^^;
自分はWii版同様グランプリから挑戦して、
新マリカーに慣れる事から始めました。

オートドリフトは、予想通り減速するようになったので
マニュアルドリフトに乗り換え必須ですが、幸い今回は、

・ドリフトの溜まりが若干遅い
・直ドリが無意味
・スピードとハンドリングのバランスがとれている

という面が見受けられ、自分にとってはそれほど
苦にならないどころか、むしろ周囲との差が縮まる機会に
なったので、Wii版以上に思い切った走りができそうです。

ちなみに自分は、ホリ製ハンドル+ジャイロ操作でプレイ。
視界が狭まる弱点はありますが、スピード感抜群な上
ハンドルアイコン付き、すっかり病みつきになりました。

Wii版と同じく大抵Bダッシュ+F1Miiで走っているので、
もし野良でお会いしたらよろしくお願いしますm(_ _)m


他の人のマリカー7のプレイを見てみたんですけど、結構面白そうだなと感じました(´∀`*)
やっぱり新コースをやりたい気持ちがどうしてもあるw
Wiiも定期的に新コースを誕生させるようにすればよかったのに…

レートを上げるのは大変そうですねw
Wiiの5000スタートは、故意に下げない限り5000以下は意味なかったからというのもあるのかな?
でもそれならなおさら1レースでそれなりに上がらないと、バランス崩れるように思うのは自分だけ?^^;
上手な人も下手な人も回数重ねれば高レート維持出来る感じに思いました

でもフレンドの機能はいいですね
自分みたいにフレンド過疎ってる者にとっては特にww


はじめまして!
私もマリオカート7をやっております。
相互リンクをさせていただきたいのですが、
よろしくお願いします!

http://miyasanmariokart7.seesaa.net/


◆たなちゅーさん
そうですね。これならではの奥行き感のある美しいグラフィックがやっぱり魅力なのですが、こればかりは実機を手にしてみないと味わえないです(^_^;)
元々、私はWiiの方でもバイク、カート、コントローラ、ハンドルと、ごちゃ混ぜにプレイしていましたので、これと並行して続けていくこと自体は可能なのですが、それでもしばらくはWiiの方のイン率は落ちると思いますm(_ _)m
ぴょんぴょん跳んでいるのは、そこら中に細かい起伏が有って、ジャンプアクションが発生するからなのです。今回のは、本体振るのでも十字ボタン押すのでもなく、普通にミニジャンプのドリフトボタンを押すことでJAが出る仕様なので。
それとマニュアルカートでのターボ発動後の方向修正の癖のためですが、Wii版のやつほど滑らないのでバイクメインだった人でもそこそこプレイしやすいと思います。

◆アルテミスさん
先日は対戦ありがとうございました。まさかタイマンになってしまうとは(≧▽≦)
私の持ち味は大人数の部屋でこそ発揮されるので、素の走りのゲッソーでバウザーに追いつくのは無理でした(^_^;)
はい、今作でもクッパ城もレインボーロードももちろん有りますよ。特にレインボーはその美しさにみんな感動すると思います。とても二次元動画では伝えられないですが。
音楽はどれも非常にいい音ですよ♪( ´▽`) レインボーの曲はGC版のがベースになっている様な印象でした。
キャラの事などあまり書くとネタバレになりますので自重しておきますね。まあ公式ページに載っていますが(^_^;

◆いるかさん
そのMiiの声、知ってしまいましたか。
ショボいです。ショボ過ぎます。泣きたいほど残念です(TДT)
ロゼッタは前作では無理やり重量級にされましたが、今回は本来のキャラに戻り、声も可愛らしくなりました♪( ´▽`)
でも、上にも書きましたがMii以外のキャラ使っていると、走行中に名前が出ないので誰なのかわかりにくいのです(´・ω・` )

◆リュウさん
早速対戦ありがとうございました。いきなりオンラインに入りました。
もう三ツ星プレイヤーになってらっしゃったので驚きました\(°□°)/
150、まだ1カップも三ツ星貰えません(´・ω・` ) ミラーが思いやられます。
トゲ回避はまだ一度もその機会すら無いです。
ドッカンボム兵、現在のトップは、れいなですね(≧▽≦)
ラッキーセブンのスター、くるくる回したまま前のキャラに近づいたら勝手にそのキャラにスターが付いてしまって盗られちゃいました(>_<;)
タイムアタックは少しやりましたが、ゴーストも七人同時に走るので少々遅れても楽しく走れていいですね。スタッフゴースト、今回は舐められてなるものか!って感じの速さらしいですね。実はそれを用意するために発売が大幅に遅れたのかも(≧▽≦)

◆そらまめさん
Wii版のがさすがにもう飽き飽きですので、新しいコースはワクワクして面白いです。
購入されたんですね。本体の番号がフレンドコードになります。
楽しみですね(*´∀`*)
Miiの声はどうにかして欲しいなと思い、次回作は「へいへーい!」に戻して欲しいって任天堂に進言しておきました。
グライダーは勝手に出るので思ったほど難しくないのですが、実際は開かずに下の道を普通に走る方が速いのかもしれません。

◆トモユキさん
コメントありがとうございます。
そちらのブログに伺いますねー。
 
◆フローラさん
昨日はWiiの方で対戦ありがとうございました。
新作コースにはみんな飢え餓えですので、やっぱり新鮮で、練習する楽しさが有って良いですね。
レートはまさにそんな感じで、とにかくたくさんやり込めば着実に上がっていき、簡単には激減もしないようですので、Wii版の時ほど腕前と比例はしないのかもしれないです。
今回は、登録も100人まで可能という所が素晴らしいですね。
願わくば、すぐ合流可能か満員かもフレンドリストを見ている時点からわかるようにしてくれていたら最高です。
 
◆みやさん
初めまして(^O^)/
ようこそおいで下さいました。
今回のはゴーストを見て勉強することもできないし、上手い動画などを見るチャンスも無いので、情報交換は口コミ中心になりそうですね。
そちらに伺いますねー。


わざわざ私のブログにお越しいただき、ありがとうございます!
リンクを貼らさせていただきました。
これからもよろしくお願いします!!


はじめまして!HaL(ハル)といいます。
動画見ました!すごく綺麗に取れてますね!!びっくりしました。
自分も動画を撮ってるのですが、いまだに試行錯誤中です。
れいなさんからしてみたらその前に腕を磨けと怒られてしまいそうですが><
これからも参考にさせてもらいます!


◆HaLさん
はじめまして(^O^)/
ようこそおいで下さいました。
動画も視聴して下さりありがとうございます。
直撮りは難しいですね~(´・ω・`)
ブレたり、ピンぼけたり、不用な物や声が入り込まないように、注意しているのですが、その分本体の画面を見る事ができず、プレイ自体はほとんど勘で走っているような物になってグダグダです(≧∀≦)
私の場合、走り自体が人の参考になる様な物は撮れないので、最初から目的を画質音質のみに絞っています^^;
でも今回のは上手い人のゴーストとか実機で見る事さえできないので、やっぱり動画サイトしか走り方を学ぶヒントが無くて、厄介ですね。
またよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Posted by れいな on 03.2011   0 comments
Category :Nintendo 3DS

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する