3DS Capture Test

マリオカート7の発売ももう間近に迫ってきました。

Wii版の時のように、Wi-Fi対戦などの楽しそうな動画を撮ってアップロードして仲間を増やせたらなー(*´∀`*)

と思っている人も少なくないはず。 もちろん私もその1人なのですが、いかんせん操作しながらの録画が難しすぎる。 DSマリカの動画とかも散見しますがお世辞にも綺麗な画質や見やすい動画って皆無ですよね(´・ω・`)

悪戦苦闘中の作品をまず揚げてみました。

スーパーマリオ辺りを撮れたらベストなのですが、買っていませんorz 持っているソフトはnintendogs+catsただ一つのみなので、とりあえずそれで実験開始。

nintendogs+cats のプレイ中録画テスト。

フォーカスが画面にピッタリ合うとクッキリはするんですが、同時にスジスジのノイズも目立ってしまいます(´・ω・`)
わざとちょいピンぼけぐらいにした方が滑らか。

オートフォーカス機能は切った方が良い。ONにすると逐一ピントを調節するので映像が安定しない。
ほかのホワイトバランスとか露出とかゲインとか彩度とかも全て自分で最適なレベルに調整してそこから変化しないように固定した方がいい。

1:20辺りで一度ソフト切り替えの時に画面が真っ暗に近くなるのですが、ここで白けないベタブラックを出せるかどうかが味噌ですね。

拡大率も、変えたら上記全部合わし直しになるので固定の方が良い。
解像度は16:9の「854×480」が3DS上画面のデフォルトですがPCのスペックに自信があるなら「1280×720」でキャプるといいかな。

映り込みを防止するため画面にアンチグレアのフィルムを貼るという手も有るのですが、発色が悪くなるのでそれよりもまず部屋の電気を消すことが大事。

耳鼻科の医師みたいに額にカメラ装着してプレイ・・・ ではブレてブレてお話になりませんので、やはり本体側にブツを装着。

img_2218.jpg

まあこれだけ綺麗に大きなモニターに映し出せたら良い感じなんじゃない?

と言うより、小さな画面では目が疲れそうだし迫力が・・・
などという理由で購入を見合わせようと思っている場合、この簡易WiiUで問題解決じゃん(゚∀゚ )

と思えなくもないのですが、マリカほどの俊敏性が要求されるゲームだとやはり「ラグ」の存在が致命的かもしれません(´>д<`)

それにマップなど(他のレーサーが何のアイテム保持してるかも見える)は下の画面です。手元とモニターとを瞬時にチラチラ見るの、大変で3DS本体でやる以上に絶対疲れる。ちなみにバックミラーは廃止になったようです・・・

なのでこれで動画撮ったとしても、ど下手くそな「録画しながら走ったらこんな事になりました~\(^o^)/」的な、ネタ動画しか揚げられない可能性大です。

一番良いのは、ニセトロキャプチャみたいに基盤から直接、画面表示の信号を見つけ出して分配し、キャプボに取り込み、自分は普通に本体画面見ながら集中プレイ。

というやり方。 要するに、任天堂が自社やソフト開発会社などにのみ提供するモニタ出力用の3DS機械を模造する。

具体的には本体分解・ハンダ付け・吸い取り・分配・固定・カバー・・・など機械工作の知識や技術が無いとまず無理でしょうね。
にょき酸やちくてん酸でも難しいかなー。

しかし仮にそれができたり、あるいは誰かに分解改造してもらったとして、もうその3DSはそれ専用の本体となるでしょうね。
まあ家で従来のWii版と同じ遊び方をするならOKでしょう。

しかし今作ならではの特徴は持ち歩いてすれ違い通信などの機能です。それもしたい。となるとちょっとお手上げかもね。

「据え置きマリカ専用キャプチャー機」でWi-Fiネット対戦(Wii同様)

「分解無しで通常プレイ機」ですれ違い通信などでリアフレ増やしてワイワイと^^

の様に2つのアカウントを持つと言うのもマリカ廃人の一つの生き方かもしれない。(本体一つにアカウント一つきり、ただしフレンドは100人まで登録可。らしいですから。)

日々精進し実験の虫となって、誰よりもれいなのが綺麗で見やすいよ。って言われるようになるように頑張りますね。

コメント

どうも!!
3DS撮るの難しそうですね~(@_@;)

……
目次にあるマリオカートのことなんですけど
あの写真に写っている女性は
レイナさん!?


◆たなちゅーさん
マリカセブンは3DS本体を既に持っている人はほぼみんな買いそうな気がしますが、問題は未所持のフレンドさん達ですね。
カートしか無いし、小さい画面で本格的じゃないし、もしも期待はずれだったら本体代とソフト代の両方が無駄になる・・・
と思って様子見を決め込んでいる人が多いと思います。
既にお店ではある程度実機を触ってプレイすることが可能なのですが、ガッツリWi-Fi対戦やってみて初めてハマるか否かの判断が下せると思いますので、私はグランプリ制覇やTAなどは程々にして早期からオンライン対戦の様子を記事に揚げていこうと思っています。
あ、はい。そのアイコンはもう2年ぐらい前から別のサイトなどでは使用していまして、写っているのはレイナと白イルカのベルーガちゃんとヨッシーとメインライセンスとサブライセンス画面です。
ちなみにこの記事の3DSの上に乗っている装置のキスマークを付けている変な顔のもレイナです(≧∀≦)


あ、これキスマークだったんですか(ー_ー)!!

分からなかったwww

プロフィールの「Leina」の絵と似てますね~

Posted by れいな on 24.2011   0 comments
Category :Nintendo 3DS

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する