目次を作ってみた

フレンドの皆さん、またそれ以外の訪問者の方々も、いつも見て下さりありがとうございますvirgo

当ブログも2009年1月より発足し、いよいよ丸三年経とうとしていますclock

これもひとえにいつも訪問・コメントなどして下さる皆さまのおかげです

当初マリオカートWiiの日記を書くつもりで始めたのですが、いつの間にかあらゆるジャンルのごった煮になってきました

ブログらしいと言えばブログらしいのですが、当然興味の有るシリーズと無いシリーズなど人によっては様々だと思います。

書いている私自身も分量が多くなりすぎて全体を把握しきれなくなってきました

結構力を入れて書いた記事なども底の方に埋もれてしまって誰の目にも止まらなくなっている。
という気持ちは長く続けているブロガーなら誰しも感じている問題点だと思います

そこで、前々からやろうと思っていた「目次」なる物を今回作成実行に移すこととなりました

ただ、複雑にしすぎるとクリックしていくのが億劫でややこしくて見る気がせず、返って逆効果になります

でもトップ記事にあまり分量の多い物を持ってくると、表示が重くなったり、最新記事が見にくくなります

なので常時表示される「もくじ」自体は上記の様にできるだけシンプルに、次の階層で一気に並べる。という方法を取ろうと思います。

それでもなお多すぎる記事のカテゴリーがあれば、続き物の記事などはまとめて全部表示されるようにカテゴリーを新設し、そこにリンクを張ろうと思います。

また、タイトルの文字列ばかりをただ羅列していっても見栄えが良くありません

mokuji1.jpg

だからブログと言うよりホームページ(ウェブサイト)のようにしてアイコン(サムネイル)を見てポチッと押せば良いようにしてみます

こんな風にしたら良いんじゃない? というアイデアなどございましたらどしどしご提案下さいね。

まあハッキリ言って訪問者のためというより、自分で過去を見直したいがための自己満足作業以外の何物でもないのですがね

コメント

見やすくなってとても分かりやすいです
3年ですか(@_@;)
すごい

これからも楽しみにしていますね♪


◆たなちゅーさん
コメントありがとうございます。
その様に言って頂けると作りがいが有ります。
記事の保存場所がパンクするまで続けるつもりです(^_^;)

Posted by れいな on 21.2011   0 comments
Category :PC・WEB

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する